• ベストアンサー

阪神高速の所要時間

明日阪神高速を使ってポートアイランド方面(神戸ワールド記念ホール)に 行きたいのですが、次のルートでいった場合どのくらいの 時間がかかるのでしょうか?? 南港北から湾岸線に乗り住吉浜からハーバーハイウェイを 経由して行こうと思います。 時間は午後3時半くらいになると思うのですが、いつもこの道路の 混み具合はどのくらいでしょうか?? 4時半までにはポートアイランドに入りたいので 渋滞にひっかると非常に困ります。 事故でもない限りこのルートはそれほど混雑しないでしょうか?? もしくは大阪市南部からこのルート以外で早く行く方法はありますか?? 電車でもかまわないのですが車の方が早いかなと思い この質問をさせていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>時間は午後3時半くらいになると思うのですが、いつもこの道路の 混み具合はどのくらいでしょうか?? 日曜日ですよね。 大丈夫じゃないかと思いますけど。 まず、湾岸線は3車線あるのとでそこはず~っと問題ナシです。 魚崎を過ぎると湾岸線からハーバーウェイと六甲アイランドに行く道に分かれてますが、そのときに六甲アイランドに行きそうになってしまうので気をつけないといけないのと、そこで混むかなあ?(私は混んだことはありませんが。) ハーバーウェイは二車線になりますが、そこも別に大丈夫かなと思います。 ハーバーウェイを降りて三宮方面に行くときには出るところでたまに混んでいるときもあるかもしれませんが(ルミナリエのときはひどかった)、ポートピアランドに入るのならハーバーウェイからそのまま神戸大橋につながるのでそのままポートピアランドにすんなり入れます。 ここらへんは特に渋滞の原因になるもの(料金所)とかもないですし。 私的には湾岸を使っていくのなら大丈夫かな?と思いますが。 >事故でもない限りこのルートはそれほど混雑しないでしょうか?? だと思います。 湾岸は3車線ありますし。 たまに一車線工事していたりしますが、それでも渋滞ってことはなかったと思います。 ハーバーウェイもそれほど長い距離ではありませんので、たとえ工事などで一車線になっていたとしても流れると思います。 前に一車線になっていましたけど、流れてました。 車が行き易いと思います。 電車だったら大阪南部からだったら梅田、三宮で乗り換えがありますし、ちょっと面倒かな?って思います。 もちろん、明日は何が起こるか分かりませんので自信はなしにしておきます。 当日の道路交通情報を聞いて出発されることをオススメします。 ちなみに魚崎浜からハーバーウェイあたりの分かれ道は、私ははじめて行ったときにちょっとややこしくて焦りました。 ご参考までに、お気をつけて。

KOJING
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 おかげさまで車で余裕で間に合いました。 魚崎浜からハーバーウェイあたりの分かれ道は 地図でも下調べしていましたが、やはり間違えそうに なりましたけどなんとかいけました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

湾岸線-ハーバーハイウェイはめったに渋滞しませんから、1時間有れば充分です(30~40分くらい?)。700円+500円+200円+駐車場代が要りますね。 電車なら、JR大阪まで出て(?円)、新快速で三ノ宮まで20分390円、三ノ宮からポートライナーで市民広場前まで10分240円です。

KOJING
質問者

補足

お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 ポートライナーはみんなが利用するのでできれば 避けたいと思い車にしました。 しかも1時間も全然かからず余裕で間に合いました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 【阪神高速の所要時間及び渋滞予測】

    阪神高速湾岸線【魚崎浜】→【泉佐野北】へのルートを走行します。 12月16日(火)午前7時出発で所要時間はどの程度を見ておけばいいでしょうか? (もちろん不測の事故渋滞は論外としてです) 夜間で空いていれば1時間ほどのルートですが・・・ 普段、この時間に走ることがなく、渋滞状況がよくわかりません。 この時間帯に利用されている方からの情報があれば参考になります。

  • 阪神高速の乗り継ぎとハーバーハイウェイについて

     阪神高速5号湾岸線魚崎浜から3号神戸線へは乗り継ぎが必要ですが、実際はハーバーハイウェイを使えば乗り継ぐ必要はありません。しかしハーバーハイウェイは距離が短いのに別料金がかかり、ETCもつかえない不便さから利用者も少なく料金所の方も暇そうでした。  阪神高速は3号神戸線の渋滞緩和を促進しているため5号湾岸線へ誘致をしているのであれば、ハーバーハイウェイを合併すると5号湾岸線の利用者は増えるし、利用者は大変便利であると思うのですが、何故合併させないのでしょうか?  私には1.神戸市職員の天下り先として置いている。     2.闇の利権、組織、または何か大きな圧力がかかっている。 としか思えません。急ぐような質問ではないのですが昔から疑問に思っていましたので質問させていただきます。

  • 湾岸線を利用してハーバーランドへ行くには?

    大阪府南部から阪神高速湾岸線を利用して、神戸ハーバーランドに行く場合、【住吉浜→ハーバーウェイ→浜手バイパス】という乗り継ぎは可能なんでしょうか? 浜手バイパスからの眺めが好きなんですが、いつも乗り継ぎに迷い、結局一旦R43に出ています。 お詳しい方で、おすすめのルートあれば教えてください。

  • お盆(平成23年8月13日)午前7時台の阪神高速

    大阪方面から明石海峡経由で四国に行きます。渋滞は覚悟していますが、下記のどちらが渋滞がましでしょうか? (1)素直に阪神高速3号神戸線を西へ進む。 (2)阪神高速5号湾岸線~ハーバーウェイ~阪神高速3号神戸線麻耶ICから乗車 (3)阪神高速5号湾岸線~ハーバーウェイ~阪神高速3号神戸線京橋ICから乗車 気分的なものもあるかもしれませんが、(1)が一番混みそうに思います。でも(2)と(3)も住吉浜出口で 混みますもんね。皆様どう思いますか?体験談も含めて。

  • 阪神高速の渋滞状況

    カテゴリーをどこにしたらいいかわからなかったんですが・・・  3・31にUSJがオープンしてから阪神高速の神戸線と湾岸線が渋滞してるようなのですが実際はどのくらい渋滞しているのでしょうか?ゴールデンウィークの5,6日に南港に行く予定があるのですがやはり車は避けたほうがよいのでしょうか??  渋滞情報などを掲載しているホームページ等あれば教えてください。おねがいします。  また実際に阪神高速を走られた方などの意見をよろしくおねがいします。

  • 阪神高速 湾岸線 or 神戸線?

    大阪市南部に住んでいます。 明石方面へ行くのに、 1 阪神高速堺線(住之江)→環状線→神戸線→第二神明 2 阪神高速湾岸線(南港)→湾岸線→神戸線→第二神明 のどちらの方が早いでしょうか。 また、どちらの方が走りやすいですか。 その他何かあれば教えてください。

  • 湾岸線から神戸までのマイカー通勤時の渋滞について

    就職先が決まり、マイカー通勤可能ということで色々調べています。 湾岸線で岸和田から住吉浜まで行き、ハーバーウェイにて新港ランプまで 行くルートを考えています。 土地勘がないので、朝の渋滞場所、渋滞時間帯などがわかりません。 どなたかマイカー通勤していらっしゃる方がいれば教えてください! また、事故などで突発的な渋滞があった場合、下道などに迂回して間に合うのでしょうか? 何もなければ1時間で着くようですが、念のため1時間半前に出ようと思っています。 カーナビも渋滞予測のあるものでも 色々種類があるのでしょうか。 スマホで登録しておいたほうがいいアプリなどもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 【阪神高速、神戸線から5号湾岸線への乗り継ぎ】

    明石方面から関空方面へいくのに、神戸線と湾岸線を乗り継ぎたいと思っています。 先日は、京橋で降りてハーバーハイウェイを経由し湾岸線に乗りましたが、これ以外の乗り継ぎルートを具体的に教えていただけませんか? (神戸線から環状線を経由するルート以外でお願いします)

  • 阪神高速5号湾岸線の乗継について

    阪神高速5号湾岸線を大阪方面から須磨方面に行く場合、住吉浜で降り摩耶か京橋で乗り継ぎになりますが、どちらの方が都合がよいのでしょうか?  摩耶の方が手前なのでそちらの車線に入ったら京橋方面に行く車の方が多いように感じたので京橋の方が早いのかなと疑問に思い質問しました

  • ポートピアに行きたいのですが、道について教えて下さい。

    阪和道、阪神高速松原線、環状線、湾岸線、経由でポートアイランドに 行く予定です。 地図を見るとハーバーハイウェイを通るようですが、経由するところは 複雑で分かりにくいのでしょうか? 初めて走るのですが間違えてしまうような事はないでしょうか? 注意点があれば教えて下さい。 残念ながらナビはありません。 目的地はポートピアホテルでお盆の時期は神戸線より湾岸線の方がましかと 思い計画しております。

専門家に質問してみよう