• ベストアンサー

沖縄は独立したほうがすっきりするんじゃないですか?

元々、琉球国だったんだし。 それで、米軍がいやなら、追い出せばいいじゃないの。その後どうなるかしらないけどね。 案外、新たに契約して駐留してもらってなにかの見返りを貰ったりしてね。 何だか、被害者意識が強いのは、自分たちの意思と違う所で米軍がいるからでしょう? だったら、沖縄の人たちだけで、いるのかいらないのか、いるならどうするのか、いらないなら、国防はしないのか、そのあたり、自分たちで決めればいいと思う。 または、中国の沖縄省にして貰うか、アメリカの沖縄州にしてもらうか。

noname#174933
noname#174933
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

沖縄は反日ですから、独立すれば確かにすっきりは するでしょうね。 ただ、沖縄はそれを望まないでしょう。 独立すれば、あっという間に中国に組み込まれて しまいます。 元々、沖縄は、日本と中国、二つの国に属していた のです。 それを日清戦争で、日本だけに属することになりました。 こういう経緯があります。 中国と日本と比較して、どっちが良いか、なんてことは いくら沖縄が反日でも、解るでしょう。 沖縄県民は、だだをこねているだけなんです。 被害者意識を楯にして、補助金が欲しいだけなのです。 独立する意思など毛頭ありません。 米国に属することも無いですね。 米国がイヤだといいます。 沖縄は、大東亜戦争で、米国が日本から取り上げたものです。 ところが、沖縄の反米感情などをもてあまし、経費も掛かり 過ぎることから、日本に返還したものです。 米国が引き取る訳がありません。 米国もイヤ、中国など論外だ、ということになれば 沖縄は、経済的にはやっていけません。 それでなくとも、観光以外にろくな産業など無いのですから。

noname#174933
質問者

お礼

現実はそうなのでしょうけど、いつまでその路線をやってるのかなってことなんですよ。 そろそろ考え直したほうがいいのじゃない? これじゃぁ、半永久的にそういう「属国根性」が染み付いてしまいますよ いくら教育費にお金をかけても、いくら産業に投資しても、いくら経済的に梃入れしても、自立精神は衰退するばかり。 きっと昔よりみんな暮らし向きは良くなったはずです。飢えに苦しむことがなければ、人間は「尊厳」が大切なはずだと思います。 あ、そんなこと思ってないのか。。。。。。 だから平気で矛盾したことばかりなのか。。。。。 ひょっとして、元々そういう民族だったんでしょうか? 朝鮮といい、琉球といい、いらんものに手を出したものだわ。 韓国みたいに、永久に日本をゆすっておこうという考えかも知れないですね。 国の内にあるか、外にあるかの違いだけ。 なるほど、国内問題にしておいたほうが、日本も聞こえが良いからね。 そのあたり、うまく突いてきているのかもしれないですね。完璧、属国根性。

その他の回答 (10)

  • tomomo777
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.11

No.10です。 沖縄出身で関東に10年ほどいたので、沖縄にずっといる人よりは沖縄に関してわかっていると思います。 沖縄で独立運動は特にないです。質問者様がいうように沖縄を切り捨てると、多くの領海を失うことになるので、単純に沖縄を日本から切り捨てるという結論をする人はまずいないかと思います。 沖縄の反日に関して勘違いしているようなのですが、反日教育をがんばっているのは、沖縄の人よりも日本本土からきた左翼の方々です。新聞も反日ですが、それだけで沖縄県民が反日感情をもっていると思うのはどううかと思います。 沖縄に基地を押し付けている状態をやめさせようと沖縄県民が言っているところに、左翼団体がのっかかっている状態です。部落問題と似ている気がします。 オスプレイも配備されてきているし、これからは米軍基地を沖縄にこだわる必要はないです。というより、むしろ全国的に基地を配備しないと、戦争が起こったときに、真っ先に沖縄が狙われ、戦争にまけてしまいます。 当たり前のことですが、沖縄が中国にとられれば、尖閣諸島も中国になりますよ。地下資源ももちろん、中国のもの。そうなると、中国に日本は占領されるでしょうね。沖縄問題を本土にいる人は気にしていないみたいですが、日本全体の問題だと思いますよ。中国に侵略されてから気づいても手遅れですよ。沖縄から米軍基地を減らして、沖縄への補助金もなくし、全国的に基地を配備させるべきですね。

  • tomomo777
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.10

>沖縄は独立したほうがすっきりするんじゃないですか? 琉球処分はひどかったとおもいますが、未だにうらんでいる人は少ないでしょう。また、独立して維持できるほどの力はありません。仮に沖縄が独立するとアメリカか中国との結びつきが強くなるでしょう。沖縄をなくすと、日本は莫大の領海をなくすことになり、日本にとってのデメリットは強いです。といより、中国の圧力が今まで以上になり、九州あたりまでは中国になるのではないでしょうか。 >米軍がいやなら、追い出せばいいじゃないの。その後どうなるかしらないけどね。 米軍が嫌というより、海兵隊が嫌。地位協定を直さないと、どうしようもない。空軍はマナーもいいし、いてもそんなに問題はないです。空軍だけ、沖縄に残して他を違う県に持っていってほしいというのが沖縄県民としての希望です。 >案外、新たに契約して駐留してもらってなにかの見返りを貰ったりしてね。 補助金はたくさん沖縄にながれているが、軍用地をもっているのは沖縄県外の人もいるし、政治家やら官僚やらに途中でさっぴかれているのか、末端の沖縄県民には恩恵はほとんどないです。 >何だか、被害者意識が強いのは、自分たちの意思と違う所で米軍がいるからでしょう? 実際、被害はうけているが、騒いでいるのは左よりのかたがたやマスコミです。沖縄の一般の県民はレイプ事件やらひどいのがない限り、特に騒ぐことはないです。 >中国の沖縄省にして貰うか、アメリカの沖縄州にしてもらうか。 中国になるよりはアメリカがいいですね。アメリカになると、アメリカの法律が適用されるので、地位協定の問題はなくなるので、現状よりはよくなるかもしれないですね。 沖縄は、結構難しい状況です。このまえ、ダライラマが沖縄にきていたし、完全な中国よりというわけではありません。左翼が多くて、反日教育が激しいのは事実です。中国の帰化人が結構いるのも事実です。知事もそうだし。もっと勉強してください。簡単に解決できる問題ではないですよ。

noname#174933
質問者

お礼

沖縄の方でしょうか? 確かに、独立してもやっていくのは結構大変だと思います。 現実に、中国の傘下に入るのか、アメリカ傘下に入るのかを決めないといけなくなるし、さすがに中国を選ぶ馬鹿はいないでしょうから、アメリカを選ばざるを得ない。 そして、なんと言っても小国ですから、今より更に過酷になる可能性だってあるんですよね。いっそのこと合衆国の一員にしてもらったほうが良いという運動になるかもしれません。 いろんなことを天秤にかけると、日本に属しているほうが無難なはずなんです。 だったら、もう少し沖縄自身が賢くならないとどうしようもないじゃないですか? いつまでも被害者意識で考えていても始まらない。 私みたいに、もううんざりだわ、中国でもアメリカでも勝手に行ってください!と日本国民がマジギレしないという保証はないですよ。 >もっと勉強してください。 って、勉強するのは、困ったほうがするものです。日本人はいざとなったら、沖縄は取られても静観しますよきっと。日本に留まりたいなら、沖縄ももっと考えないと駄目だと、言いたいのはそれなんです。 ま、大方の日本人は人が良いから現在はそこまでは言いませんけどね。 沖縄の報道見ていると、同じ日本人として共感できる部分が少ないこと、ここはちょっと違うなと思えること、つまるところ反日なんですが、そこがどうしても引っかかります。 反日ならそれでいい、独立したほうが互いに自分の地位を主張できるからすっきりするんですよ。 うーん、結局、背負ってきている歴史が違う「民族」は本当に手を組むのは難しいんじゃないかということです。沖縄を配慮しようとすればするほど、あそこは外地だと認識してしまいますよ。沖縄自身もそういう存在を変えようとしていない。 だったら、独自路線を模索するべきじゃないかなと考えるのは自然じゃないですか?

  • utyuko
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.9

そうですね沖縄に独立推進する団体がありますが(かりゆしクラブ) この団体が県知事にでもなれば沖縄の民意ってことなのではないでしょうか? 2012の沖縄アンケートで独立を望んでない人が99%だそうです。 2007の調査では20%が独立賛成だったみたいです。 報道が大袈裟なだけなんじゃないですか?

noname#174933
質問者

補足

2012の沖縄アンケートで独立を望んでない人が99%だそうです。 2007の調査では20%が独立賛成だったみたいです。 何故独立派が減ったのでしょうか? 沖縄もリーダーが人材不足?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

中国側は、沖縄の独立に備えて、以下のような、すばらしい憲法を用意してくださっているようです。 <琉球臨時憲法九条(草稿)> ・・・ 第三条 琉球共和国の領土は琉球国家の歴史上有している琉球群島の中のすべての島嶼であり、これは私たちの精神の帰属であって、すべての琉球人の命よりさらに重要である。 ・・・ 第七条 琉球共和国の言語は、琉球語、中国語 日本語の三大語群とし、琉球共和国政府と各州政府は中国の台湾省・福建省の東南言語系の琉球語と中国語を公式言語とし、政府は中国語を公共語として指導推進する。 ・・・すべての国家機構と国有企業、社会機構の文字資料は指定された国家公用文字を使う。 漢字、日本文字、英語は琉球共和国の民間通用文字とし、琉球全国内では繋体漢字を使用する。 第九条 ・・・・琉球共和国の公民は志願兵として召集される義務、つまり国家の安全防衛に参与する義務がある。

noname#174933
質問者

お礼

さすが中国ですね! 日本政府は、沖縄が独立を望んだ時の対策できているんでしょうか? また肝心な沖縄県人は、独立運動が始まった時の身の処し方とか、たまには考えているんでしょうか? >第九条 ・・・・琉球共和国の公民は志願兵として召集される義務、つまり国家の安全防衛に参与する義務がある。 志願兵といいつつ招集される義務ですかwwww いやー素晴らしい国ですねぇ。。。。。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.7

小学生相手のつもりで回答しますね 国家としての独立には、条件があります そして、現状において沖縄が独立できない理由は (1)沖縄住民・県民が独立を希望していない (2)沖縄社会を統治する政府が独立する意思を持っていない (3)沖縄を独立地域として「国家承認」している主権国家が存在しない 以上 独立というのは、小学生レベルで考える簡単な話じゃないんだよ!と追加しておこう

回答No.6

沖縄の独立を謳う者は、中国に吸収されたいと願う左翼ばかりです。 基地問題で騒いでいる者に、地元の者が何%いるかは調査して公開する方がいいw

noname#174933
質問者

お礼

>基地問題で騒いでいる者に、地元の者が何%いるかは調査して公開する方がいいw 是非してもらいたいですね。 それと、裏の無い沖縄県人の本音とそれに沿った報道ももっとあるべきでしょう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

沖縄が独立するかしないかは、 沖縄のみなさんがどのように考えているか?では。 独立の可否の住民投票すれば、ハッキリする。 独立した場合には、日本国とビザの扱い等の外交・沖縄国防衛など クリアする事案がものすごくありますが そのあたりも、議論した上で、ちゃんと住民投票前に しっかり説明上での実施となりますが・・・。 沖縄以外の住民がとやかく言うことではない あくまでも、沖縄のみなさんの考えだと思います。

noname#174933
質問者

お礼

法律的にはそうなりますね。 逆に、こっちから縁が切りたい時って、方法があるんでしょうか?

回答No.3

 それは不可能です。 琉球国はすでに滅び去り、もう過去には戻れません。 1879年、処分官松田道之が随員・警官・兵あわせて約600人を従えて来琉、武力的威圧のもとで、3月27日に首里城で廃藩置県を布達、首里城明け渡しを命じ、沖縄県が設置されて琉球国は滅びたのです。  日本国の命令の下に死んだ国です。 そこに帰ることは二度とありません。  多くの他府県出身者が沖縄に移り住み、その場所を故郷と決め生活しています。 沖縄出身者が他府県に移り住んだ人も多い。 沖縄県はかつて琉球国でしたが、もう他の都道府県とは分かちがたい関係に成っています。  日本人ならもう少し現実を見て寛容さを持ちましょう。 自分の政治的な信条ばかり人に押しつけてはいけません。 国の辺境の土地と、そうでは無い場所では全く違った考え方が生まれて当然なのです。

noname#174933
質問者

補足

それは不可能です。 琉球国はすでに滅び去り、もう過去には戻れません。 随分奇妙なことを言われる。 20世紀にあった独立運動は、あれは存在しなかったのですか? 2012年以降は、新たな国の独立はこれを禁じ、承認することはなく、加盟する権利もないと国連で議決でもされたのですか? 多くの国で独立した時には、以前とは政体が異なります。沖縄も琉球王国ではなく沖縄民主主義国になれば良いだけでしょう。あ、沖縄人民共和国でも構いませんよ。 >日本人ならもう少し現実を見て寛容さを持ちましょう。 独立でもすればぁ?と言ってあげるほうが、よほど寛容だと思いますけど? あ、そうか! 日本人なら<沖縄に独立されたら困るから>もう少し現実を見て<沖縄に飴をやって誤魔化している今のやり方に>寛容さを持ちましょう。 ということ?お互いごまかしあいっ子だから良いじゃないってこと?

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

その場合、日本が日米安保で守ってもらっているという日米安保肯定論者の論拠はどうなるのですか。 在日米軍の4分の3は沖縄に駐留しているのですよ。沖縄が日本の一部でないとなったら、外国である沖縄に駐留している米軍に日本を守ってもらうとなると外国である沖縄とも安保条約が必要になりますよ。結局国内に米軍を置くことになるので九州とか本州とかに今の数倍の米軍を受け入れることになります。 これが沖縄が独立した場合の日米安保を維持するとした立場でのシュミレーションです。 沖縄にいる米軍が沖縄だけを守っているとするお考えなのですか。そういうお考えの人はそれはそれで構いませんが、もう少しご自身が望むことを把握して発言された方がよろしいでしょう。貴方のお考えは日本は米軍に守ってもらっているし、そうあるべきだとのお考えと推察します。そうであるなら、貴方の言われていることは愚にもつかないことと言えます。 ま、私は日米安保などには反対しておりますから、それでもかまいませんが、どうしましょうかね。

noname#174933
質問者

補足

勿論、その場合は、軍事協定は中身を変える必要があるでしょう。 沖縄に今までどおりの軍があれば、日本国内の米軍は、沖縄の後方支援のみになります。 逆に、沖縄から軍がなくなる、劇的に減れば、日本本土を増強になるでしょう。 現在あるものが、未来永劫変わらないという前提で考えるのはおかしいです。 本気で沖縄が米軍の大きな基地であることをやめてほしいなら、単に東アジアのシーレーンの一部であるなら、そのためだけの軍の駐留であるべきです。そう望むべきです。 東アジア全体での要の部分まで俺しらね、よそでやってくれが本音なんでしょう? 日本に属しているからそれが通らないのなら独立が筋じゃないですか? >私は日米安保などには反対しておりますから、それでもかまいませんが どこの国だって、他国と軍事協定は結びますよ。日米安保だってその1つでしかない。反対するなら、その代案がいるということです。代案のほうが優れていたらそっちに変えればいいのです。 沖縄だってそうだということですよ。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 独立したら今より苦しい生活になるので過半数の票は得られないでしょう。 人間というのは我侭なものです。

noname#174933
質問者

お礼

何故独立しないのか、できないのか、したくないのか、そのあたりからじっくり考えたほうがいいのじゃないでしょうか、沖縄の人は。 ま、言って無駄も知れませんけど。 でも、本気で基地問題を考えるなら、そこあたりまで掘り下げるのが本当でしょう? ただの我侭なのか、そこまで考えない県民性なのか? そういう教育をしているのか? 疑問を感じてしまうということです。 で、 >独立したら今より苦しい生活になるので過半数の票は得られないでしょう。 という見方をしてしまうということですよね?

関連するQ&A

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄について

    沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 冷静に考えて見ると、沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけ が残ります。その後、米軍がいないのなら中国軍が代わ りに沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始 します。さて、今までのアメリカ軍が駐留した方が良い のか、新たに中国軍が駐留した方が良いのか、自衛隊は 何も出来ませんよ。沖縄県民はどちらを望むのでしょう か。トランプ氏は米軍を撤退をさせますよ。

  • 沖縄の独立

    本土の人たちは、沖縄が独立したとしても軍事的にも経済的にもやっていけないだろう、と考える人が多いようなのですが、本当にそうでしょうか。 親中国の民主主義国家を樹立すれば、沖縄は中国にとっては太平洋へ進出する重要な足掛かりになりますので、安全保障も経済支援も中国が必死こいてやってくれると思います。たとえ中国経済が悪化中だっとしても長い目で見れば沖縄への投資は中国にとってかなりのプラスになるのでそれこそ必死こいてやってくれることでしょう。 軍港と空軍基地は中国軍に貸与するとしても中国本土に近いため在日米軍のように大規模部隊が駐留する必要はありません。 親中国なので中国の軍事的脅威は皆無となり、逆に日米が敵となるわけですが、中国が沖縄を併合せずに沖縄の民主主義と主権を尊重しさえすれば、日米は横やりを入れられないと思います。 特に日本は憲法で軍事行動はとれません。日本が積極的な行動をとらなければアメリカも行動を起こす大義がないため傍観せざるを得ないでしょう。 勿論、大半の沖縄の人たちが日本からの独立を望んでいることが前提条件ですが、元々琉球は明治初期まで大国の狭間をうまく立ち回ることで繁栄してきた国ですので、こういう生き方のほうが性に合っているのではないでしょうか。 と私は思いますが、皆さんは沖縄の独立についてどう思いますか?

  • 沖縄は中国領だったのでしょうか。

    歴史をよくいれば、沖縄は中国のものだったのでしょうか。それを日本が奪ったのですか。  《中国は1000年の発展のため、琉球群島(=沖縄諸島など)を回復し、中華人民共和国琉球自治区を成立させなければならない。『カイロ宣言』と『ポツダム宣言』は法律上、中国が琉球の主権を持つことを保障している。(琉球を)国防のための巨大な鋼鉄の長城となし、太平洋に向かう前進基地としなくてはならない》《中国は琉球を建設し、日本軍と米軍を東海(=東シナ海)から遠ざけ、琉球は中国の安全のための防波堤となるのだ》 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110303/plt1103031620003-n1.htm

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知ってい

    沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか? 琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。 だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。 米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。 「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。 言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。 そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?

  • 沖縄は独立したほうが幸せなのでは?

    沖縄の歴史を考えると、やはり本土に侵攻された歴史と考えざるを得ません。 15世紀に琉球王国成立後、17世紀薩摩藩が侵攻し支配下に入る。奄美大島の民が激しく抵抗したりいろいろあったようですが、力及ばず。以後、薩摩に徹底的に収奪されたようです。 19世紀、日本政府が強制的に琉球藩設置し、琉球王国滅亡。 1945年アメリカ軍の占領下に。1972年に日本本土復帰。 江戸時代は明や清にも朝貢してましたが、これもやむにやまれずだったんでしょう。 第二次大戦時は本土防衛の盾に使われて罪もない民衆が無数に殺され、戦後は日本の米軍基地の大部分を押し付けられ、騒音、米兵の不祥事、墜落事故などで再び犠牲にされてます。 本当は、本土復帰でなくまた琉球として独立したほうがよほど幸せだった気がするんですが。 無論、当時の実情を考えれば事実上無理だったでしょうが、果たして沖縄の人々は心底本土復帰を望んでいたのか非常に疑問です。アメリカ支配よりはましだと考えた消極的な考えが多かったんじゃないのかなと。 基地が既成事実化してしまい、その仕事で食ってくしかないから米軍撤去には反対という人も多いようです(このへんは、原発と似てますが)。しかしそれは、いまさら他の仕事もみつからないからしょうがないという理由であって、もし条件が変われば、好き好んで戦争に関わる場所で働きたい人は少ないと思います(一部の好戦的な人は別ですが)。 こんなに長い間、本土から虐げられてきたことを思うと、可能性は別として少なくとも理念として、再び昔の琉球国家として独立したいと思うのも当然な気がするのですがどうでしょうか?

  • 沖縄の基地が返還されるらしいですが

    沖縄の基地が返還されれば駐留する米兵の数も太平洋における瞬間的な戦力も減少するとおもうのですが そうなるとその隙を突いて北朝鮮や中国あたりがチャンスとばかりに攻め込んでくると思うのですが…海兵隊がグアムを発進しても到着までに沖縄にいる海兵隊と日本軍で防ぎきれるのか… 沖縄の米軍基地は返還しない方がいいと思うのですが?

  • 沖縄米軍基地について。

    沖縄米軍基地は何かと邪魔者扱いをされていますが、米軍が日本に駐留している利点は何か無いのでしょうか? また、「もし被害者が出たら…」などと米軍の訓練中にちょっとした事故があるとよく言われますが、過去に米軍の訓練によって日本人死者が出た事はあるのでしょうか? 私の知っている限りでは死者は出ていないと思うので、この事には根拠が無い気がするのですが…。

  • 普天間問題で、沖縄の人は、どうしたいんでしょうか?

    普天間問題で、沖縄の人は、どうしたいんでしょうか? 沖縄に、米軍基地が集中するのは、その地政学的な位置が重要だからです。 米軍が、東シナ海を守り、台湾有事に対応できる場所となると、大阪では、無理です。 どうしても、沖縄になります。 「沖縄の米軍基地を縮小し、日本の自衛隊を増強する」といっても、日本の自衛隊は、行動が制約されており、有事には、対応できません。 沖縄の人は、どうしたいんでしょうか? A、日本は嫌いだから、アメリカ領に戻りたい。 B、日本から独立し、自分で、独立国として、やっていきたい。(その場合、独力での防衛は不可能だから、自然と中国に吸収される) C、日本国憲法を改正して、軍事増強し、米軍ではなく、自衛隊に、沖縄に駐留して欲しい。 沖縄独立を唱える人は、親中派だということは、知っていますよね?