• 締切済み

今ネズミがでました!

今ネズミがでました! 昨日から粘着シートを置いていましたが、かかりませんでした。 さらに増やして待ちかまえている状態ですが、台所も使えず、不安で眠れません… すぐ来てくれる駆除業者などご存知でしょうか? ネットで見ましたが、一度来てから見積もって…のようなので。 当方、横浜市北部・町田周辺です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ネズミは環境の変化に敏感です。粘着シートを置いただけでも環境の変化と察知します。 そして、危険と思われる物におしっこをかけ、仲間に「危険・近寄るな」のサインをするんです。 去年の6月24日、ヤフーのトップページに「横浜市・川崎市でネズミ被害が急増」とありました。 横浜の数字は出てなかったのですが、川崎市では2011年に市に寄せられた相談件数は約3100件とありました。 わたしの知り合いが川崎市に住んでおり、やはりネズミ被害に会っていました。 彼は市役所には相談しなかったそうですので、その数字は氷山の一角かもしれませんね。 何をやっても駄目。大家さんが(店子として居酒屋を経営)立替までしてくれても守ったのは2年だったそうです。粘着シートを何枚も置いても1匹もかからなかったそうです。 彼が解決したURLを参考になさったら良いかもしてません。

参考URL:
http://www.0123rat.com
noname#194289
noname#194289
回答No.2

そのネズミが家の中に居ついているかどうかも問題です。出入り口は分かっているでしょうか。台所のどこかに隠れていることを恐れているのでしょうか。部屋を仕切っているドアなどをきちんと閉めておくことも大切だと思います。彼らは夜行性ですから夜になって物音がするかどうか確認してみたらどうでしょうか。

kumi-dk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 後日消毒業者に依頼しました…依頼するまでに粘着シートと忌避剤を置いたので、業者が来た時にはおらず、夜中に物音などはありません。 でも、また来るだろうとのことで、侵入口と見られる床下通気口をふさぎ、掃除を徹底しております。ドアもきちんと閉めるようにしました。 ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

私も昔ねずみのいる家にいました。 あいつら柱かじって「トムとジェリー」のジェリーの玄関みたいなでかい穴を本当に開けやがりました。 ねずみのネバネバは効果ないですよ。 昔ながらのねずみのかごで、中にブタ肉入れておいたら、捕獲可能です。 私はそれで3匹捕まえました。 普通にホームセンターで売っています。 1000円位かな。 ねずみが死ぬ毒エサはダメです。 食ったあと見えない場所で死んで、腐ってウジが沸きます。 同じ会社の正面の社宅の同僚の部屋の天井で死んで、天井からウジが降って来たから見たらネズミが死んでいたそうです。 ちなみに毒エサを食わせたのは私でした・・・w ネズミが出るというのは 「暖かい」 「エサがある」 「不潔である」 の要素があるからです。 生ゴミとか、ありませんか? お風呂場の配水管からよじ登ってきますけど、ちゃんとステンレスの蓋していますか? 業者に頼んでも、同じ事するだけなので、自分でネズミ捕りのカゴ買ってきて捕獲、処分は「水没」がいいですかね、バケツに水入れて、カゴごと沈めると殺せます。 私は寒い地方だったので、冬場吹雪の朝に、捕まえたネズミのカゴを外に出しておいたら、帰宅した時、凍っていました。 まず部屋の徹底的な掃除と生ゴミの処分方法を変えて、それから駆除してください。 食べ物は床に置かない、米とか油とか、棚に上げるのがいいです。 私は朝歯を磨いていたら、足の上を走り抜けましたよ・・・あの感触・・・ 夜中に「チュウ」って聞こえましたし。

kumi-dk
質問者

お礼

ありがとうございます。 エサになるようなものはおとといからしまい、掃除もしたのですが。 今すぐにでも捕獲したいのですが… 明日にでもカゴを買いに行きます…