• 締切済み

ネズミが粘着シートに三匹かかりました。

昨日の午前中に、ネズミが出入りしている戸袋の上側の付け根の隙間に、忌避剤をスプレーして、プロ用の粘着シートを二枚、ポストに差し込むようにして仕掛けました。 一晩過ごして、今朝見てみると、黒い小さなネズミが、三匹粘着シートに捕まっていました。 五時半ごろだったので、主人が会社に行くので着替えしていて、まだ見せていないのですが、そのままにしておいてと言っていたので、そのままにしています。 明日の朝までそのままにして、折りたたんでゴミで捨てようと思っています。 ところで三日ぐらい晴天のようですが、ホームセンターで、同じ粘着シートを買ってきて、もう一度隅のほうに仕掛けたらいいでしょうか。 なんだかネズミ退治がうまくいって、ほくほくしています。 粘着シートはポストの三分の二を占拠しているような感じです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

イタチごっこになるかも知れませんが、ネズミを捕獲しなくても済むま で続けられたらと思います。 ネズミ専用の粘着シートって高いんですよね。僕は以前にゴキブリ用の チューブタイプで捕獲した経験があります。ネズミはゴキブリより大き いので、通常は上を組み合わせますがネズミの場合は組み合わせないで 開けたままにします。真中にサツマイモなどの切れはしを置くと、効果 的で良く捕獲が出来ます。 これからの時期は暑くなりますから、朝方に捕獲していたら直ぐに処分 された方がいいですよ。御主人が確認するまで放置していると、腐敗し て気分が悪くなりますから。 それと置く位置は毎回同じ場所にしないで、少しずつズラした方が確実 です。ネズミって意外に頭が良い動物ですから。

• mayoino
回答No.2

捕れなくなるまで、やるといいと思います。 その内、いなくなって捕れなくなるか、もしくは危険な事を覚えてしまって、捕れなくなると思います。 捕れなくなっても、まだいるような場合には、別な方法や仕掛けをするといいと思います。 でも、3匹いっぺんはすごいです。

回答No.1

ねずみ算と言われるほど増えますから、もう一度仕掛けた方が良いかもしれません。 大漁でよかったですね。

tinycat19
質問者

お礼

実は、先ほど見たら、蝙蝠でした。五匹ほど、かかっています。 壁の中の物音は、もうしないのですが、インターネットを見たら、蝙蝠は法的に捕獲してはいけないと書かれていました。粘着シートはやめたほうがいいかもしれません。 二、三日忌避剤をスプレーして、隙間を塞ぎます。 ありがとうございました。