• 締切済み

ねずみ?

2週間前から、天井裏から音がして、ねずみを疑っています。最初は雨音のような感じで、最近は歩いている感じです。同じ場所から音がします。天井を動き回っている感じはしません。 網戸だけ、異様に汚れています。ラットサインかなと思っています。 ウッドデッキの一角に多量の糞があり、車のボンネットにも一つ糞がありました。ネットで確認しましたが、こうもりとねずみの糞は似ているのでどちらかはわかりません。 忌避剤(煙タイプ スプレータイプ)、粘着シートは使いました。でも、いなくなることはありませんでした。 業者に聞いたら、こうもりでは?と言われました。みなさんは、この状況だとどちらの可能性が高いと思われますか?また、こうもりだった場合、駆除はおいくらくらいでしょうか?

みんなの回答

• qazaq
回答No.9

ハクビシン、コウモリ、フクロウの順で調べてください ハクビシンはチョットした隙間や穴があればもぐり込み、出産や育児をして大量の糞尿を撒き散らします。ベランダなどの外壁や柱に爪あとがあったならまずハクビシンでしょう。アナグマに近い種だと思いますが、山間の寺や別荘などここ数年被害が増えているようです。  穴や透き間が見えたなら、ニワトリ小屋に使うような網を買ってきてふさぎます。 コウモリなら、夕方暗くなり始めたころ庭かベランダで観察しましょう。数羽ですごいスピードで飛び駆っています。この場合も網を取り付けます。  フクロウは夜行性ですが、まれに昼間も狩に出ます。フクロウはふつう木の穴などに営巣しますので、屋根裏はないと考えます。もしもフクロウなら可愛いのですが、個人で飼育するのは県などの許可が必要です。  ネズミは床下ならともかく、天井裏にお米とかイモ類とか、菓子類など保存している場合以外は住み付く可能性はありません。缶などに密封しているならまずないでしょう。袋入りのままならありえます。  最後に気をつけて頂きたいのは、「知らない他人」が住み付いている場合も無いではありません。トイレの汚物が流してなかった、電灯が付いたままだった、朝風呂場の洗い場が水で汚れていた、冷蔵庫の食べ物が減っていた、など‥‥ご注意あそばせ m (vv; )m  冗談ですってば

• qazaq
回答No.8

音がま

• terepoisi
回答No.7

コウモリ、イタチともに被害経験があります。 音のする時間帯とあわせて糞の状態を補足してくださると助かります。 コウモリの糞は踏むとすぐ粉々に崩れるくらい柔らかく、ふかふかした感じです。 そして上部に止まれるような壁や梁がある場所にします。 網戸の汚れはコウモリかもしれません。 鼠は大きめのゴマ粒状、イタチなどは豆粒大のやや硬い糞を一か所にします。 慣れた業者ならどれも糞で見分けがつきますから画像を取っておかれてください。 >こうもりだった場合、駆除はおいくらくらいでしょうか? いずれも家屋の構造や状態次第ですから、見積もりを取ってみないとわかりません。 専門の駆除業者もいますが、我が家はリフォーム業者に依頼して そちらと提携している駆除業者に判定とアドバイスをいただいて施工となりました。 コウモリ、イタチ、それぞれ2万円くらいでした。 コウモリは保護動物ですから、積極的に駆除できませんし、 もし親や幼体が巣に残ったままだといけませんので営巣中は手を出せません。 我が家は冬になっていなくなったのを確認してから侵入口を塞いでもらいました。 コウモリ専用忌避スプレーはホームセンターなどで入手できます。 イタチは冬に温かい場所を求めて侵入するか、それ以外は鼠を追って入ってくることが多いです。 どちらも経験があります。 イタチの場合も天井裏と床下をリフォーム業者に点検してもらい ステンレス網で塞いでもらいました。 イタチも殺すことは出来ません。捕獲の場合は専門業者でないとムズカシイです。 実家ではいわゆる最後っ屁をやられてニオイで数年間も部屋が使えなくなりました。 とにかく害獣を特定することが第一です。 家屋点検業者や駆除業者に相談してみてはいかがでしょう?

7011to
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。今日、ダスキンに来て頂いて、こうもりだと言われました。屋根裏に隙間はなく、外壁で、遊んでるのでしょうとのことでした。我が家を休憩所にしてるらしいです。 お騒がせしました。ありがとうございました!

• ithi
回答No.6

7011toさん、こんばんは。 そうですね。超音波駆除装置というのを設置してみてはいかがでしょうか?ご自宅が広いのでしたら、2,3台購入してみてはいかがでしょうか?実費はかかりますが、何もしないよりましです。詳細は下記のURLを参照ください。 超音波駆除装置 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E9%A7%86%E9%99%A4%E8%A3%85%E7%BD%AE

7011to
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。今日、ダスキンに来て頂いて、こうもりだと言われました。屋根裏に隙間はなく、外壁で、遊んでるのでしょうとのことで、我が家を休憩所にしてるらしいです。 お騒がせしました。ありがとうございました!

回答No.5

他サイトからのコピペですが、 例えばハクビシンの足の指は5本なので、地面などに残っている足あとから判別することができます。更にハクビシンの2倍近い大きさを持つアライグマは、指が細長く、やはり5本指です。 またどちらも体の大きさのせいか、走り回ると非常に大きな足音がします。天井裏の騒音がひどい場合、大体どちらかの被害を受けています。 ハクビシンもアライグマも共に雑食性ですが、ハクビシンは草食、アライグマは肉食を中心にしているため、庭や家庭菜園などの被害から判別することもできます。 天井裏から足音はするもののそれほど大きくなく、細かいリズムの場合、クマネズミの可能性が高くなります。 ネズミは室内に進入して保管している食料などに特徴的な歯形を残していくため、ネズミは比較的すぐに正体が判別する害獣といえるでしょう。 夕方、家の周りをふらふらと飛び回るものを見かけたり、キイキイとうるさい声が複数聞こえる場合、屋根裏にコウモリの群れが住み着いている可能性が高いでしょう。 コウモリは天井を走りまわることはありませんが、群れで行動し日没近くから夜にかけて非常にうるさい声で鳴き立てるため、糞尿と騒音被害は非常に深刻です。 尚、害獣駆除の料金はネットとか近所の業者に問い合わせるのが確かです。

7011to
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。今日、ダスキンに来て頂いて、こうもりだと言われました。屋根裏に隙間はなく、外壁で、遊んでるのでしょうとのことで、我が家を休憩所にしてるらしいです。 お騒がせしました。ありがとうございました!

• chie65535
回答No.4

>業者に聞いたら、こうもりでは?と言われました。みなさんは、この状況だとどちらの可能性が高いと思われますか? 最近、都市部の空き家などに「ハクビシン」や「イタチ」などの野生動物が棲み付く被害が増えています。人が住んでいる住宅の屋根裏とかにも棲みつきます。 ネズミ、コウモリ以外に、イタチ、ハクビシンの可能性もあります。

7011to
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

コウモリでしょう。 鼠の糞が、ウッドデッキの上、車のボンネットにあるはずがない。 コウモリの身体は、とても細くて、5mmの隙間があれば天井裏にはいることができます。 家の中ではなく、樋などにぶら下がっていることもあります。 費用は判りません。

7011to
質問者

お礼

回答No.2

被害の程度は、今のところ糞と音でしょうか? お家は、文面から恐らく一軒家だと思われましたが、日本家屋でしょうか?鉄骨作りでしょうかねぇ? ネズミの場合、お宅に巣を作っているか単なる食事場なのか?で被害も変わってくると思われます。また、立地環境によって野ネズミかクマネズミになりますが、今まで気配のなかったものが急に出現したのなら、お宅の周辺で工事や改築や飲食店の閉鎖等はなかったでしょうか? コウモリとネズミの判断ですが、ウッドデッキの糞が多い場所の真上に灯りはありますか?夜間、家の周囲の灯りのある下に糞はありますか?コウモリは灯りに群がる小さい羽虫を狙いに来ます。従って灯りの下に糞が落ちるのですねぇ。 また、ネズミは室内の真ん中を通りません。必ず壁に体を擦りつけるように移動します。ウッドデッキの壁にラットサインはありませんか?出始めだと、まだサインが現れないかも知れません。(壁の素材にもよります) 私は昔、ネズミ駆除の仕事をしていましたが、忌避剤や粘着シートは効果があったとしても一時的です。ネズミに侵入されて、そこが快適な環境であるとネズミが学習したら、ネズミはなかなか諦めてくれません。業者であっても根絶は難しいのです。 私からのアドバイスは、徹底的に侵入口を塞ぐ事ですねぇ!ネズミはとても賢いです。人間の死角を選らんでいるかのような場所に穴を開けます。また、換気口、配水管、ガス管、電気ケーブル、エアコン等の隙間やその周辺をかじって侵入して来ます。どこから侵入して来るのか確定しなければ、また侵入して来ます。ネズミは群れ(家族)で行動します。 侵入口を塞いだ後、ネズミは通常より活発化します。粘着シートや罠(ネズミ取り籠)で駆除します。ネズミは自重の何倍もの餌を必要としますので、餌を囮に罠を仕掛けます。私の経験では、ヒマワリの種や意外とさきいかが効果的でした。 ここで、注意して欲しいのが仕掛ける場所とこまめのチェックです。罠の籠は壁沿いに置いて下さい。粘着シートは、ネズミが避けて通りますから私は通り道を塞ぐくらいのスペースに敷き詰めていました。また、今は夏場ですから粘着シートにかかったネズミは直ぐ腐敗します。匂いだけでなく、うじがわいたり、コバエがたかったりして却って不潔です。かかったら、直ぐ回収しましょう! 駆除剤の中には、赤血球を破壊する種類のものがあります。ネズミの網膜に影響を与える為、ネズミは目が見えづらくなって明るいところを求めて死ぬ(天井裏から出て死ぬ)。という事らしいのですが、ビタミンを補給されると効果が薄まること、かなりの量を食べさせる必要があること、力尽きて天井裏や縁の下で死ぬこともあること、以上の問題があることを踏まえて使用して下さい。 最後に、もし業者を頼むならば業者の腕というか?ピンきりですから良心的な業者さんを選らんで下さい。 ネズミは夜行性です。私は個人業者でしたから、飲食店のお客さまの場合閉店後泊まり掛けで侵入口を探したり、捕まえたりしましたが、完全を目指すならば相当に厄介な相手でしたねぇ! ちなみに、穴を塞ぐ素材は金網等、ネズミに破られないものを使って下さい。 仕事を離れて何年も経ちましたから、今は良い技術や駆除剤が開発されているかも知れませんねえ。ただ、ネズミの習性は変わらないと思われますので、ご参考になれば幸いです。

7011to
質問者

お礼

7011to
質問者

補足

みなさま、有難うございます! 時間帯は夜中の2時から3時ぐらいです。 糞、写真とったのですが、うまくおくれませんでした!ごめんなさい!黒くて5ミリくらいです。 質問も初めてで、どうやって補足したらよいかわからず、失礼しました。

回答No.1

肝心な事が抜けてる・・ 物音がする時間帯・・ 夕方と明け方の二回くらい音がするのならコウモリの可能性が高い・・ 夜中や昼間に音がするのならネズミの可能性が高い・・

7011to
質問者

お礼