• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の境界線超えについて

南北に長い土地を購入し新築一戸建てを建設予定です。 北の隣の家が境界線より50センチほど控えて家を建てられています。(敷地ぎりぎりに建てたつもりが、計測し直すと実際は敷地内に控えてつくられていたそうです。) 我が家の土地がやや斜めになっており、西から東にかけて、東側の方は50センチほど、西になるにつれて、20センチほどななめに控えて北の隣の方の塀(ブロック)が積んであります。 北西が一番土が上がっていて、北東になるにつれて盛り土が50センチほど必要になるそうです。 そこで、工務店の方からの提案として、我が家の敷地内ぎりぎりにブロックを積んで盛り土をしたとしても、北の家の方は20センチ少々の土地の使いようがないため、変な隙間(北の家の方のブロックから我が家のブロックの隙間)をあけるより、境界線を越えることになるが、北の家の方のブロックの背中合わせに我が家のブロックをつくり家を建てた方が良いといわれました。(まだ、北の家のかたには何も言ってないので、了解を得てからになる話ですが・・)  そうなると、単純に境界線を超えて家を建てることになるのです。 何かトラブルが起きないか不安です。 しかし、変な隙間をあけて土地を造成し、その50から20センチの隙間に子供が物を落として取れなくなる。。というの大変だなと思います。 これから長く住む土地ですし、隣人とのトラブルはなるべく避けたいのが一番です。 子どもの代になってトラブルが起きるのもいやですし、この場合どのような対策をとるべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

noname#202261
noname#202261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trajaa

百歩譲って、今の時点で双方が納得して越境したとしても 十年後、二十年後にも何の問題も起きない保証がどこに有るのか? もしそうするなら、その通り越境してその越境部分を隣家から貴方が買い取る<-所有権を移転する方がよっぽど良いんで無いのか? 『そこまでしなくとも~』とお考えなら、後日のもめ事のタネになる越境なんぞは考えるべきではない 隙間の心配をするならば、隙間に入り込めない様な構造を考えるか?逆にその隙間と出入りできるような構造を工夫すれば良いだけ

質問者からのお礼

そうですね。 今は良くても将来の補償なんてどこにもないですもんね。 境界内でのブロックなり、所有権移転なり考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ks5518

先ず、基本的に境界は守ったほうが良いですね。 北側については、ブロックではなく立ち上がり50cmの土留めをつくり、盛土すれば良いと思います。

質問者からのお礼

立ち上がり土留めですね。 あまり建築関係に詳しくなく、調べてみます。 とても参考になります。 アドバイスありがとうございました。