• ベストアンサー

トイレ ゴムホース どこにいれるのですか?

INAXのトイレです 穴が2つあります 上奥 大きい 反対手前小さい この2つ綱がっつてるのですか? 何型?わかりません PとかLとか??? どこに入れてかパカパすればいいのですか? ゴムはだめでした ゴムホースかワイヤーとかでやるらしいのですが 汚物は両方にながれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.3

ANo.2の者です。  図中の水たまりの中に二つ穴があります。後ろ側の高い位置から水が噴き出し、「水たまり」を満たします。あふれた水が「せき」 を見たし、「排水路」に満たされると、その重力で「水たまり」部分の汚物と水を前側(低い)の穴から吸い込んで下に流します。 タンクからの水は流れ続けて、「水たまり」を全て一旦流し去ります。   「せき」から「排水路」付近の汚物と水は下に落ちる排水口が大きいので、やがて 「せき」から「排水路」付近は空洞になり、「水たまり」ぶぶんから引き込めなくなり、時には、「ズズズ~ッ」と空気を吸い込む音がします。 空気が入ると、やはり、「せき」の位置まで水がたまり、「排水路」付近からの臭気が出るのを塞ぎます。また。汚物が排便されたときに、便器に付着するのを防ぎます。 「水たまり」から「せき」方向に上向きななった部分に、トイレットペーパーが詰まる場合が多いので図の『水たまり』の『たま』の真下に当たる大きめの穴にゴムをかぶせてピストン運動をすると汚物が「排水路」部分に押し出されます。 コツ: 水を流して「水たまり」部分にある程度水がたまった状態で素早く上下運動させるのがコツです。   多少水が流れれば、レバーで調節できます。 全く詰まった場合は、便器から水があふれ出ますから、バケツなどで、便器に水を満たします。  波が立ってもあふれ出ない高さまで。 次善の策、  針金やしなる竹等で汚物を「せき」方向に押し出します。ビニールホースでもよいかも? ホームセンターには、専用のワイヤー製品が1000円前後で販売されています。 慣れれば、プラスチックの野球バットを小刻みに振動させるように穴付近で上下させるのが大変効果的ですが、バットが堅いと便器を破損するので、素人の方にはお勧めできません。 「水たまり」から「せき」への通路はいがいとせまいので、一度に纏めてトイレットペーパーを流さないことです。  

noname#173318
質問者

お礼

先ほど水が全くないので水を入れてホースでパカパカしましたら水がひいていきながれていきました 水をまた多めに入れてレバーをこわごわひいてみたらごボごぼといい流れいつもの位置まで水がたまり再度してもながれていきました ありがとうございました  これからすこしトイレットペーパーはながさないようにしようと思います コンビニのトイレ行かなくて助かりました つかれました

その他の回答 (2)

• ify620
回答No.2

こちらを参考にされてはいかが? http://www.toto.co.jp/aftersupport/pop/shikumi.htm

質問者

補足

ありがとうございます この図もみていたのですが 穴が2つあるのにきずきました いい勉強です 手前の小さいほうの穴の先のしたにせきがありそこまでゴムホースをもってぱかぱかすればいいですか? その時バケツの水をそそいで  レバーはこわくてあふれてきますから 止まりますけど。。。 もう3日です 水が少しは時間かけてひいていきます たまりのいつもの位置より低くて水がないかんじのくらいひいていくのですが。。。 これまで足元の方向の穴にきずくのが遅かったです タンク側のほばかりホースをいれてましたから・・・ これじゃだめですよね? せきがわからなかったんです 水がひいてるので良い方向にいくでしょうか? 丁寧な回答ありがとうございます よろしくおねがいします

• black2005
回答No.1

まずは落ち着きましょう。 トイレが詰まったの? パカパカとは、詰まり解消用の吸引ゴムのこと? だったら、手当たり次第にやるしかないです。 穴が2つあるなら、どっちでも試してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます いま穴が2つときずきました べんきょうですね