• ベストアンサー
  • 困ってます

TOTO、INAXの超節水トイレ4.8L、4L

  • 質問No.6737970
  • 閲覧数4706
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (39/41)

リフォームを検討中で、トイレなどをショールームに見に行っています。

そこで質問なのですが、最新の超節水トイレ
・・・本当に流れますか?
特に大の時・・・

ショールームで『配管の中で詰まってしまったりしたら最悪ですよね』と聞いたら
『おうちの配管の状態などにもよりますが、何度も製品テストをしているので大丈夫だと思います』
とのことでしたが。


あと、水の量が少ないためか、TOTOもINAXも
便器の中の水が溜まる部分がとても小さくて、
汚物が便器に広範囲についてしまいそうな気がするんですが。
コーティングしてあるから付かないのでしょうか?

6L、8Lの水を使う、1つ前の機種とで悩んでいます。
お使いの方のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (23/41)

便が特大とか、異常に紙を使うと言うのでなければ問題なく流れます。

仕事柄取り付けをしていますが、今の所詰まったという話は聞きません。

便の状態により、汚物がこびりついてしまう事もありますが、簡単に取れます。


TOTOテクニカルセンターという所で、流れる様子や陶器表面の加工(セフィオンテクト)を見学する事ができます。
お礼コメント
nikopanman

お礼率 95% (39/41)

セフィオンテクト見てきました。
凄いですね!

今まで詰まったという話を聞いたことがない、ということで。
やはり何度も実験していて大丈夫なんでしょうかね・・・
これだけ節水になると聞くと、一度チャレンジしてみる価値を感じます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 00:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (769/3963)

昨年3月にTOTOの節水を設置しました。
小でも十分に流れます。

しかし、音がうるさい。特に流し終わりのときのドンと言う音が出ます。
 ジャァー、ズルズルー、ドン!
って感じです。
便座保温だけのものと、フルオプションタイプの2つを設置しましたが、フルオプションタイプの方がそんな感じ。
 脱臭やらリモコンやら付いてるやつで、超高級タイプではありません。

音がうるさいのは業者もメーカーも認めています。


手洗器もTOTOですが、曲がっています。
誰が見ても曲がっています。近所の人も設置業者も・・
メーカーに連絡したら、ものさし持ってやってきて、出荷基準にあっているから問題ないと言ってまし
た。

まぁTOTOとはこれっきりですな。


>配管の中で詰まってしまったりしたら最悪ですよね
たまには「大」で流したほうがいいそうです。
お礼コメント
nikopanman

お礼率 95% (39/41)

TOTOは音がうるさいんですね。
ショールームではよくわかりませんでしたが。
夜とか、自分が流したトイレの音で びくっ とすることよくあります。
静かな方がいいですね、もちろん。

どのモデルかちょっとわからなかったのですが
便座の機能が違うだけで、便器の方は特に節水4.6Lなら同じかと思っていましたが
音の大きさが違う・・・となるとちょっと見てみないといけないですかね。

手洗器、うちも上に付いたやつにするつもりですが
曲がっているってひどいですね・・・
見てわかる程とは。
うう~ん

メーカーもTOTOとINAXで悩んでいるのですが
このお話をでちょっとINAX優勢でしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 00:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (293/1130)

INAXを使っていますが問題なく流れますよ。

水が溜まる時間が無いので、快適です。タンクに水が溜まる時間がなんとなく不快。

それと水が高い海外では4リッタークラスは普通です。
お礼コメント
nikopanman

お礼率 95% (39/41)

INAXのほうがTOTOよりもさらに節水なのですね。

使う水が少ないということは、水が溜まる時間も少ない!
なるほど・・・

海外では普通なんですか?知らなかった・・・
では大丈夫そうですね!

ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 00:21