• ベストアンサー
  • 困ってます

TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

  • 質問No.1798177
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 98% (67/68)

少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。
「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」
「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」
「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか?

トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。
その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。
費用は110万円からだそうです。
これは妥当でしょうか?

うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。
汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。

どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (97/286)

まず、自動水栓しか作らなくなるとか温水用の配管が必要…という業者は
嘘と早急の必要性は全くない問題なので間違いなく悪徳です。信じないでください。

配管も錆びる…の業者も間違いなく悪徳であるのですが
言ってることはあながち嘘であるとは言えないみたいです。
基本的に配管の内部はコーティング処理をしているのですが、経年劣化等により
コーティングしている一部分が剥がれたりして錆びることはあるとのことです。
ただし、マンションでしたらタンク~水道口までのどこかにその部分があると錆が出ます。
したがって、質問者の方の箇所だけ直せば錆はなくなるという可能性は少ないです。
(そう言った意味で質問者の方の家だけをやろうとしている業者は悪徳なのです)
もし、やるとしたらマンション全体でやる必要があると思われます。
(私のマンションでは大規模修繕時にコーティング再処理を行いました。
コーティングする前に前のコーティングを剥がしたり、錆部分を撤去する為の
クリーニングをしたのですが、物凄い量の錆が水道管から出てました)
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

今日、業者に電話をして確認をしました。
「作らなくなる」のではなく、「ウチの会社が仕入れなくなる」という事だったらしいです。
「なくなる」という表現をされたので勘違いをしてしまいました。

それから、同じマンションの2Fの部屋では経年変化による破損が見られたため、ウチにも薦めたとの事でした。
そこは鉄製でしたか?コーティングは?と聞いたところ、「覚えてません」との答えでした。
調べようともしてくれないあたり、あまりいい業者とも思えないな、という印象でした。

とりあえず、幸いウチは1Fでもあるので、壊れてから考えようと思います。
それまでは工事費用を貯める事に専念したいと思います。

porurunさまの体験談をお話くださってありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時:2005/11/28 16:30

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (97/286)

再びNo.10です。
回答いただいた内容を見ると、特にトイレに関しては変なことを言っているので
良い業者とは思えませんね。

ただ、2Fの部屋での破損(事実であるとすれば)と質問者の方の赤錆が網に…が
やはりちょっと気になりますね。
マンションの総会が結構ある時期ですが、そこで1回話をしてみてはどうでしょう?
話の流れとしては
1、こんな業者が来た。怪しいんだけど、赤錆が出てるのは確か。皆さんのところはどう?
2、管理会社に情報を聞く(他で管理しているところで配管の破損とかはあるのか?
  他のマンションでは対策とかしているのか?等)

もし、補修が必要とか非常に気になる場合はマンションの規模にもよりますが
個々に対策するより全体でやった方が安いと思います。
総会とかでそういう話を持ちかけるのは気が引けるかもしれませんが
自分の家は自分できっちり守るべきですので、些細なことでも話をする事が重要です。

※更に細かい話ですが、もしマンション全体で再コーティングしようとかいう話になりましたら
 やはりそれなりに高額な金額になりますので相見積もりを絶対にお忘れなく。
 (10~20%くらい値段が違うと思います)
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

なるほど!
そうですよね。他のお家がどうだったか、というのを聞いてみるのはいいかもしれません。

業者の人も、マンションの元の管のせいもあるから出てるのはそっちのせいかもしれない、とは言っていました。
昨日その業者に電話して聞いたところ、ウチのマンションに管にコーティングがしてあったかどうかは覚えていない、とのことです。ただ、つなぎ目からもれることがあるため、改修工事が必要なのでは、との事でした。

ちなみに、昨日もまた名乗ってもらえませんでした。(一度目は社名も言ったかどうか……)
聞き忘れた私も悪いのですが、自分の名前も言えない業者はやはり信用しにくいですよね。

具体的な対策をどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2005/11/29 10:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (579/1506)

皆さんと同じですが、間違いなく悪徳業者です。
>TOTOとINAXが…
電気のない場所にトイレを付ける場合もあります。コスト重視の観点からも需要があります。
百歩譲って、自動水洗便器しか作らなくなったとしても、便器を変える必要が生じたら、その時点で工事すればいいのでは?

水道のさび(網に赤さびが…)の件も、あなたの家だけの問題ではないです。町中に張り巡らされている水道管のどこかでさびが発生しているのかもしれません。
仮に、あなたの家の配管がさびて、コップの水が赤くなるほどであれば、その時点で工事すればいいでしょうし、現在の水質が心配なら検査をしてもらえばいいですよ。タウンページに掲載されているような検査会社なら、どんなに高くても数万円で済みます。

いずれにしても、現在困ってもいないのに工事をするメリットは全くありません。

ちなみに、最近安価な洗浄便座(東芝製なのでウォシュレットではない)を自分で取り付けましたが、2万円もかかりませんでした。もちろんお湯の配管などは必要なかったですよ。
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

集合住宅なので、管が破損して水がもれてからでは大変だ、という理由で工事を勧められました。

便器に関しては変えろとは言われませんでした。

ので、便器云々はいいとしても、本当に破損の危険が高いのか、それが気になっているのですよね。
管が鉄だから破損しやすい、というようなことを言われたので、そういうものなのだろうかと……。

どちらにしろ、そこで工事はしないことにします。

ご助言どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/11/25 17:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (1238/3398)

はっきり言いまして、悪徳業者です。

>TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる

絶対にありえません。
アパート、マンション、借家などでは、1円でも安い物を選びます。
それらを無くす事は、メーカーの自殺行為です。

>プラスチックの管にする

現在では、鋼管の中に塩ビコーティングをしたライニング鋼管を使用しています。
15年前も同じです。
そのため、配水管の内部が、サビる事はありません。
樹脂管(塩ビ)にすると、チヨットした寒波で、破裂する危険性があります。
樹脂管でも、ダクタイル管は、凍結しても破裂する事はありませんが、床下配管などにしか使えません。

>ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなる

これも嘘です。
ウォシュレットの場合、お湯が通るのは、ウォシュレット機械内です。
ウォシュレットには、お湯ではなく、水を供給するだけですから、単なるホースで問題ありません。

>便器は普通より小さいタイプのものだそうです

これは、アパート、マンション用の物で、アパートなどでは、ごく普通の品です。
一般家庭用よりも、5cmほど小さい物です。
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

やはり悪徳業者だったのですか……。
プラスチックと聞いて、そちらの方が耐久性は弱いのではないかと思ったのですが、やはりそうなんですね。
もうお風呂は昨年工事しまいました。(汗)
あちゃー。
1年でまた工事、みたいなことになってしまうかもしれませんね……。

>15年前も同じです。

でもさびのようなものは確かに網に溜まるんですよね。

色々と教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2005/11/24 14:01
  • 回答No.7
基本的に便座のみの交換でウォシュレット等は付けられるはずです。配管は必要ですけど。給水管から付けられるはずです。素人でも出来るんじゃないかな?
大型量販店のコーナー覗いてください。すぐ分かるはずです。 カカクコムでも良いかな?
便器交換は必要ありません。
110万くれるなら僕が付けますよ(笑)
ウォシュレットを付けられない便器も多い(公衆便所等ね)のでそういうことはありません。
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

私はウォショレットをつけたいわけではなくて、配管がそろそろ水漏れをしたりしてよくないので、プラスチックに交換しなさい、と言われたのです。
で、その際に、今後便器は自動洗浄のタイプになるから、今ならそうなる前に、旧来のタイプでの工事が可能ですよ、安いですよ、と言われたわけです。

基本的に、配管工事のために水を二日止めて壁を剥がすと言われました。

ですので、ネックは、本当に築15年でトイレの配管がだめになるのか、という事なのですよね。

>素人でも出来るんじゃないかな?

そうなんですか。今度覗いて勉強してみます。
騙されないためにも!

>110万くれるなら僕が付けますよ(笑)

そうですよねえ。(笑)

情報をどうもありがとうございました。
投稿日時:2005/11/24 10:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

基本的に自宅に売り込みに来る業者は

 「一切信用してはいけません」

業種に関わらず、かなりの高確率で怪しい人が多いのが現実です。

自分から売り込みに来る業者と
自分から生命保険に入りたがる人は怪しいのです...(笑)。
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

>自分から売り込みに来る業者と
>自分から生命保険に入りたがる人は怪しいのです...(笑)。

あはは。(笑)
なるほど。

確かにそう言われると、私の知っている工事関係の会社は訪問販売を行っていないようです。
あれはどこでもやるものではなかったのか……。

勉強になりました。これから気をつけます。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2005/11/24 10:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (146/731)

悪徳リフォーム業者のトイレ版ではないかと疑ってます

躊躇するそぶりを見せるとまた来ますよ
しかも本当に悪徳業者なら元締めが同じで
社名を変えただけのセールスマンが訪問します
入れ替わり立ち代りいろんな業者がセールスに
くるのは貴方の家がリストアップされた為と思われます

最後にもっともらしい会社が訪れて
もっともらしい契約を交わされ
ドロン・・・後になって詐欺に気づくパターンも
ありますので私は訪問形式は信用しません
幸いいろんな事件を見て学習してるので
被害に遭ったことはありません
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

実は一度、そこの本社とやらからバスユニットを買いまして、そこの下請けとやらの業者に工事をしてもらったという過去があります。
今回も、そのお風呂の定期点検という事で来たついでにトイレの話になったのでした。

お風呂に関しては私もマンションに入居したばかりで何もわからず、そういうものかと契約してしまいましたが、今となっては他の業者に見積もりをしてもらった方がよかったかも、と思っています。
あれも騙されたんだろうなあ……。

それで今回慎重になったのですが。

そうですか。訪問する会社は信用しない方がいいんですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2005/11/24 10:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (88/289)

契約しないで!うそ業者ですよ。
ウォシュレットは給水管の水を便器内のヒーターで
お湯にして出すのです。
給湯管の工事の必要は全くありません。
自動洗浄の機械は便器上のウォシュレットの部分で操作されますので便器自体は、何の問題も交換の必要性もありません。
いかさまだらけの業者です。
注意してください。
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

>給湯管の工事の必要は全くありません。

そうなんですか!

集合住宅なので、とにかく「壊れてからでは周りに迷惑がかかる」と言われると揺れてしまいます。
配管がそろそろ壊れるぞ、というようなことを言われたので。

築15年でもそのような事があるのでしょうか。

ウォシュレットの構造について教えてくださってどうもありがとうございます。
投稿日時:2005/11/24 10:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (31/102)

お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

私も一応読んでみたのですが、欲しい情報の答えはなかなか見つけられないですね……。

参考サイトをどうもありがとうございます。
投稿日時:2005/11/24 10:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (31/102)

専門ではないのですが、住宅の資材を扱っています。
アドバイスをさせていただきます。

まず、自動水洗「しか」作らなくなるというのは「ウソ」です。方向として、新商品のほとんどは、自動水洗タイプですが既存商品として旧来タイプのただの便器は販売していますし、多分なくならないと思います。
マンションで配管工事も全てやり直しとなると、110万円掛かるケースがあると思いますが、便器を変えずにウォシュレット部分だけの工事も頼めるはずです。
(暖房自動洗浄付の便座タイプがありますから)
お近くのTOTO販売店かINAX販売店(リモデルクラブ)でリフォームの扱いををしてくれる所への相談が一番良いと思います。
便器に書いてあるメーカーの販売店に!どうぞ
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

嘘ですか!!!
ありがとうございます!

では、配管工事をするのだとしても、自動水洗にしない、という選択肢も今後残されるわけですね?

だとしたら私は本当に嘘をつかれていたことになります。来年になればもっと工事費がかかるから、という理由で現時点での工事を薦められたので。

便器自体は問題ないのですが、業者さんたちのお話だと、配管が鉄だから問題がある、とのことでした。
水漏れ等ですね。

とにかく従来のタイプも製造されるとの事で、安心しました。
自動は必要ないですもの……。

貴重なお話、どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/11/24 09:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (457/1898)

110万は高額ですね。

そういう選択肢がこれしかないような契約をせまる業者はあまり信用できません。
あくまでも消費者の都合を優先するのが良い業者さんだからです。

もし本気で工事をする気があるのなら訪問業者よりも、地元で長く営業している業者に見積もりを頼んでみてください。
きっとその半分でできると思いますよ。
お礼コメント
fornaoya

お礼率 98% (67/68)

半分ですか……。
それはすごい違いですね。
他の業者さんもこの業者さんと同じような事を言っていたのでそういうものなのかな、とも思ったのですが……。

やはり一度地元の業者に聞いてみた方がよさそうですね。
ご助言どうもありがとうございます。
投稿日時:2005/11/24 09:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ