• ベストアンサー

INAXの水洗トイレですが、排水すると吸い込まれるような感じでガオー、

INAXの水洗トイレですが、排水すると吸い込まれるような感じでガオー、グオーなどとかなり大きな音が1年ほど前からするようになりました。INAXのホームページを開いてみたのですが質問コーナーにたどり着けませんでしたので原因をご存知の方対策もあわせてお知らせください。機種はシャワートイレNewシリーズのCW-K121型です。

noname#232844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

サイフォンの原理をご存じでしょうか? 水の入ったバケツを高い位置に置き、そこからホースを垂らし、下方に位置するホースの一端から水を吸い込んでホーズ内を水で満たしますと、下方先端の水が落下するにのに引き込まれるようにホース内の水が次々引き出され、ポンプなど汲み出し装置なくして継続的に上のバケツの水を排水できる原理のことです。 トイレの汚物排水管は床下など間違いなく便器より下方に伸びていますので、水洗便器の場合、水を流しますと排水館内が水で満たされ、このサイフォンの原理が発生します。 はじめの配管内を水で満たすまではある意味、便器内から水の重さでの押し出す力が加わりますが、配管内が満たされた段階でサイフォンが機能して「引き込まれる」力が作用します。 このサイフォンの原理は、配管内の水の入り口(上方)と、出口(下方)との落差が大きいほど吸い上げ引き込まれる力が大きくなりますし、下方となる排出口が空中である場合は自然の重力だけが作用して速度は速まりますが、下に水を受けるバケツなどたまり水がありますと、配管出口でたまっている水にぶつかる抵抗がかかり排出速度が弱まりますので自ずと配管内の速度は低下します。 大きなコンサートや映画館でも良いですが、演奏など終了し一度に大観衆が会場から外のホールに退場する際に、そのホールが空いていれば次々と人は退場できますが、そのホールが混雑してきますと先がつまり、退場の流れも滞るのと一緒です。 お宅の場合、このトイレ排水の配管出口が浄化槽なのか下水道直結なのかもわかりませんが、配管出口が空洞で自然落下を妨げる物がなければ排出速度は高まりますし、排出口がたまり水などで満たされていれば先に説明のように排出口で抵抗がかかり排出速度は弱まります。 その「1年ほど前」が確かであれば、その時期に配管工事などで何らかの構造的変化があった物と思われ、排出の速度が速まった物と思います。 便器の故障などではありません。 これが逆に排出が遅くなったというのであれば、配管内の汚れや物のつまりなどで流れが損なわれていることも考えられますが。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。音が大きいと言うことはいい意味で快調に作用していると言う事のようですので前向きに考えることにします。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

CW-K121型 この型番は便器ではありません、(おしりを洗う便座の型番です) この音は水が勢いよく流れている音です。 配管の関係か、便器の種類で勢いがよいのだと思われます。 (便器は水を流すための方式があります サイホン、サイホンゼット、洗い落とし、等があり 値段の高い物は勢いよく流れるように出来ています、最初からガオー、グオーとかの音が出るような物もありました) 便器の底に流し終わった後、水が貯まらないのでは問題です、 (臭い話がないのでこれはないと思われます) 故障ではありません、もちろん対策もありません。

質問者

お礼

排水後はタンクに水が溜まりますし音だけが気になっていたので順調に作用しているとのお話ですので前向きに捉えたいと思います、ありがとうございました。