水洗トイレの配管が異常にうるさい!どうすればよいのか知恵のある方へ

このQ&Aのポイント
  • 筑40年の古いビルの7階に住んでいる私の水洗トイレの配管が異常にうるさいです。流した後、タンクに水がたまるのも遅く、その間中、タンクとつながっている配管が小刻みに震えながら、ビィーーーンと叫びます。一ヶ月前から始まり、音は少しずつ大きくなってきました。
  • 7階なので、お風呂のシャワーの水圧も低く、トイレにも影響があるかもしれません。また、古いウォシュレットをつないだままにしていることも問題かもしれませんが、私はDIYが得意で、専門用語もわかりますし、工具も揃っています。部品が必要なら購入も可能です。今晩が心配ですので、どうすればよいか、知恵のある方に助言をお願いします。
  • 水洗トイレの配管が異常にうるさいです。音は流す時の水のたまりが遅くなることと同時に始まり、少しずつ大きくなっています。また、7階に住んでいるため、お風呂のシャワーの水圧も低く、トイレにも影響があるようです。また、故障した古いウォシュレットをつないだままにしていることも原因かもしれません。私はDIYが得意で、専門用語も理解しています。どうすればよいのか、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水洗トイレの配管が異常にうるさいのです。。。

水洗トイレの配管が異常にうるさいのです。。。 筑40年の古いビルの7階に住んでいます。マンションとかではないです。 流した後、タンクに水がたまるのも遅いですが、その間中、タンクとつながっている配管が小刻みに震えながら、ビィーーーンと叫びます。5分位。1ヶ月前位から始まって少しずつ音が大きくなってきました。 その銀色の細いジャバラの配管を手で抑え気味にしていると音は小さくなりますが離すと戻ります。 7階なので、お風呂のシャワーの水圧なども業者が指摘するほど低くて、その影響がトイレにもあるのかなぁ? それとも故障した古いウォシュレットをつないだままにしているから?(電源は入れていないので便座代わりになっているだけ) 当方、DIY得意で、専門用語もわかりますし、一般的な工具とかもありますので、教えて頂けるのでしたら私が自分で調整してみたいと思っています。部品がいるなら買ってきますし 今日の夜が怖いです、どうすればよいのか、知恵のある方大至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.5

こんばんは!maruko-です。室内に給水管の止水バルブまたは水抜き栓(寒冷地であれば)があると思うのですが。屋外の給水管から屋内に引き込む際には止水栓無しに接続することはないと思うのですが、見当たらなければウォシュレットを接続している金物(分岐金物といいます)その下に-(マイナス)状、またはハンドルのついた金物はありませんか?なければ、トイレ付近にある止水栓と思われる物をあらかた閉めて見ましょう。それで水が止まれば儲けものでしょう。とまらなければ大家さんに事情を説明し敷地内に入れてもらい水を止めるしかないですね。

hiyoko777
質問者

お礼

maruko-さんこんにちは! や、やりましたよぉぉぉぉぉぉ、音が直った(>_<)v 外したところにストレーナーがなかったんですが、3タイブあるという記事をみつけて、うちのはタンク内部の手洗い水寄りにありました!でっかいサビとか綿毛が・・・感動です。 皆様ありがとうございました。今後とも救済の手をよろしくお願いします(^_^)/

hiyoko777
質問者

補足

maruko-さんお返事ありがとうございます! 止水栓については経験上知っています、ハンドル付きの物が家の中に3つあるのですが、どれもトイレじゃなかった(泣)。 分岐金物の先の-(マイナス)っぽいのはあるのですが、これを右に止まるまで回してもタンクへの送水は止まらずでした(だったらこれは何なんだろう…)。また分岐金物の所にウォシュレットへの細い管の根っこのキャップみたいなのを回したら水が垂れてきたので慌てて閉めました。そんな感じで進展に至らず。 ただ、このページへの回答を経て頭の中にイメージが出来ているので、点検の自信はあります!最後は避けて通りたいオーナーにも話をして頑張るつもりです(苦笑) DIYは楽しい!

その他の回答 (4)

• maruko-
回答No.4

こんばんは! ボールタップの異常ではなく、銀色の細いジャバラ(フレキシブル管といいます)とタンクの接続されている場所に袋ナットがあると思います。そこを緩めて管をはずすとタンク側の管内に網状の物(ストレーナーといいます)があると思います。その網の中に鉄錆やごみなどが詰まっていませんか?つまり気味のため、圧力があがって管鳴りがしていると思います。まずはお試しあれ・・・。

hiyoko777
質問者

補足

情報をありがとうございます! またしても、新しい言葉やカッコ書きの説明、感謝します。 日中はホームセンターに行ってみるも、詳しい者が休みでわからないと言われ(汗)、成果なしでがっかり帰宅したら貴殿のコメントがありました。私的には、これが一番先にやれるしビビッときました!! が、大もとの止水栓が1階のオーナー敷地内にあって止められません。タンク付近はウォシュレットの栓がかましてあるので、目に見えているマイナスのネジはきっとタンクの止水栓と違うかも、どうしたものかと思案中です(どうしたらいいでしょう・・)。せっかくなので成功したらみなさんに感激の報告をしたいので、まだ締め切らずがんばります♪

• qwe2010
回答No.3

一番考えられるのが、タンク内にある、ボールタップのパッキンを取り替えると治ると思います。 (ボールタップが古い場合、止りが悪い場合は取り替えてください、寿命です) それで治らないようでしたら、配管をばらして掃除する、止水栓のパッキンの取り替え、等安い物から順番にしてみる。

hiyoko777
質問者

お礼

23:00、まだ格闘しておりますが、明日に持ち越します。。 ボールタップ関連は水が止まらない時だけかと思っていました。 パッキン・・・止水栓にもパッキン、頭に入れておきます!ありがとうございます。 -------------------- まだまだ回答受付中・・・冷房のないトイレでの作業は辛い、タンクに八つ当たりだ・・・・

• dondoko4
回答No.2

タンクに水をためて流すタイプ。 まずはなにあれ、タンク内をあけてみましょう。 流した後、水が溜まるまでの騒音ですね。 止水栓が全開であるか調べた。 せめて写真でも掲載してくれれば。残念。

hiyoko777
質問者

お礼

ああーーー、写真かぁっっ。音だったので画像に結びつかなかったです((+_+)) タンク式で、もう数十回空けてみましたし、止水栓も全開です。 おしっこに行く度に5分間手で押さえているのでつらい・・(苦笑)

• debukuro
回答No.1

配管でキャビテーションが発生しています どこかは分かりません 部分的に細くなっていると発生しやすいです 配管を分解して調べてください シスターン式ならフロートバルブの調整をしてみればいいです(これが一番臭い) 洗浄便座を使わないのなら便座への配管を外せばいいです

hiyoko777
質問者

お礼

早速ありがたいです。言葉を教えて下さったので調べてみました。 キャビテーション、確かにそうです、そんな感じです。大掛かりなので最後の手段として、 シスターン式です、フロートバルブ・・・その付近にはいろいろと細かいネジが細かい部品をとめてあって頭がくるくるしそうです。でも、今から挑戦してみます。もし最適なサイトがあったら補足くださると有難いです。ありがとうございました!!