車で塀が壊れる事故が連続発生、修理代の請求は可能か

このQ&Aのポイント
  • 我が家のブロック塀に2度目の車の事故が発生し、修理が必要です。1度目の事故は保険で修理できる見込みですが、2度目の車の修理代を誰が負担すべきか悩んでいます。
  • 2度目の事故を起こした車の運転手は逃げてしまったが、夕方偶然同じような車を見つけて連絡を取り合いました。しかし、1度目の事故を起こした人との支払いの分担方法について迷っています。
  • 2度目の車の修理代を請求するかどうか悩んでいます。1度目の事故は保険で修理できるので、損害を受けた私としては2度目の車の運転手が支払ってくれることを望んでいます。しかし、逃げたことや声をかけなかったことが腹立たしいです。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で壊された塀に後日また違う車が

先日、我が家のブロック塀に車をぶつけられました。 ぶつけた人は保険で修理するとのことで、こちらから見積もりも出して 保険会社の承認も得られてあとは工事を待つばかりとなっていました。 そして今日、また別の車が同じ場所にぶつかり、くずれて傾いていた場所が さらに大きく崩れてしまいました。 その車(郵便の委託配達の人でした)は私が外に出たときには逃げた後で、 たまたま夕方、同じような車が近くに来たのを見て、 「もしかして・・・」と声をかけたら 「すみませんでした」という話になり、連絡先等を聞いてまた連絡します ということでその人は帰っていきました。 この場合、2度目にぶつけた人に修理代などを請求することはできるのでしょうか? もしできるとして、1度目にぶつけた人と折半して支払ってもらうとかしないといけないのでしょうか? 私としては、1度目の人の保険で修理できるので、2度目の人から支払ってもらわなくても 損はしないのですが、逃げた事がちょっと許せない気持ちです。 配達で度々来ていただろうし、これからも来るはずなのに、私がたまたま声をかけなかったら 知らん顔していたのだと思うと腹が立ちます。 どう対処すればよいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>2度目にぶつけた人に修理代などを請求することはできるのでしょうか? 出来ますよ。 但し、2度目がぶつかった被害のみです。 既に壊れていた部分については、請求出来ません。 1回目の被害に対して「新たに加わった被害のみ」が、修理代の請求額です。 >1度目にぶつけた人と折半して支払ってもらうとかしないといけないのでしょうか? 多くの場合、折半にはなりません。 >逃げた事がちょっと許せない気持ちです。 許す必要は、ありません。 郵便は「民営化以降、アルバイト・契約社員が配達」している場合が多いのです。 既に「明らかな、道交法違反」ですから、警察に通報して下さい。 「当て逃げ」です。質問者さまは、現行犯で犯人を逮捕した事になります。 確か、行政罰(キップを貰って、罰金納付)に該当しないので刑事罰になりますね。 「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金刑」です。 もちろん、免許証も5点の減点です。 >私がたまたま声をかけなかったら、知らん顔していたのだと思うと腹が立ちます。 加害者がバイト・契約社員なら、来年は交代しているかも知れません。 それに、こんな配達員が書留を配達しているのは怖いですよね。

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の4名の方にも代表でお礼とさせていただきます。 やはり警察に通報するのがベストのようですね。 被害の範囲は1度目と変わっていないと思いますので、 2社の損保会社が係わったりしてごちゃごちゃするのもいやです。 実は、この4カ月で3度目の被害だったので、個人的に頭にきていました。 賠償工事とは別に2度とぶつかられないように追加の工事もすることになっていて、 そちらの工事のほうが大金がかかってしまうこともあって、 少しは沢山払ってもらえるかもと、欲をかく気持ちもありました。 よけいな事はしないで、粛々と対応していこうと思います。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

それぞれ、加入保険会社で調整して支払うでしょう。 あなたは、保険会社に対応任せれば良いでしょう。なお、火災保険加入 車の飛び込み補償されるもので門・塀・倉庫含むものであればプラスアルファー払われる可能性があります。 特約臨時費用付加されてれば、こちらから損害額の10%~30%?補償されます。 念のため、火災保険加入なら その保険屋にも ダメ元で問いあわせされたし。

• 1976a
回答No.3

まずは、警察に加害者同伴して当て逃げされましたと言いましょう。 郵便配達なら所属に連絡入れてもいいですよ。 修理についでは、一回目以上の被害分は、請求出来ると思いますよ。 私なら「おたくの配達員に当て逃げされました、本人と責任者同席で謝罪に来て下さい」って連絡入れて言い逃れ出来ないように会話録音してから被害届出しますね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

前回の見積もり 2度目の見積もり、その差を請求されればいいのでは

• 1582
回答No.1

警察に事故報告 もちろん当て逃げだったことも