車で塀が壊れる事故が連続発生、修理代の請求は可能か

このQ&Aのポイント
  • 我が家のブロック塀に2度目の車の事故が発生し、修理が必要です。1度目の事故は保険で修理できる見込みですが、2度目の車の修理代を誰が負担すべきか悩んでいます。
  • 2度目の事故を起こした車の運転手は逃げてしまったが、夕方偶然同じような車を見つけて連絡を取り合いました。しかし、1度目の事故を起こした人との支払いの分担方法について迷っています。
  • 2度目の車の修理代を請求するかどうか悩んでいます。1度目の事故は保険で修理できるので、損害を受けた私としては2度目の車の運転手が支払ってくれることを望んでいます。しかし、逃げたことや声をかけなかったことが腹立たしいです。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で壊された塀に後日また違う車が

先日、我が家のブロック塀に車をぶつけられました。 ぶつけた人は保険で修理するとのことで、こちらから見積もりも出して 保険会社の承認も得られてあとは工事を待つばかりとなっていました。 そして今日、また別の車が同じ場所にぶつかり、くずれて傾いていた場所が さらに大きく崩れてしまいました。 その車(郵便の委託配達の人でした)は私が外に出たときには逃げた後で、 たまたま夕方、同じような車が近くに来たのを見て、 「もしかして・・・」と声をかけたら 「すみませんでした」という話になり、連絡先等を聞いてまた連絡します ということでその人は帰っていきました。 この場合、2度目にぶつけた人に修理代などを請求することはできるのでしょうか? もしできるとして、1度目にぶつけた人と折半して支払ってもらうとかしないといけないのでしょうか? 私としては、1度目の人の保険で修理できるので、2度目の人から支払ってもらわなくても 損はしないのですが、逃げた事がちょっと許せない気持ちです。 配達で度々来ていただろうし、これからも来るはずなのに、私がたまたま声をかけなかったら 知らん顔していたのだと思うと腹が立ちます。 どう対処すればよいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>2度目にぶつけた人に修理代などを請求することはできるのでしょうか? 出来ますよ。 但し、2度目がぶつかった被害のみです。 既に壊れていた部分については、請求出来ません。 1回目の被害に対して「新たに加わった被害のみ」が、修理代の請求額です。 >1度目にぶつけた人と折半して支払ってもらうとかしないといけないのでしょうか? 多くの場合、折半にはなりません。 >逃げた事がちょっと許せない気持ちです。 許す必要は、ありません。 郵便は「民営化以降、アルバイト・契約社員が配達」している場合が多いのです。 既に「明らかな、道交法違反」ですから、警察に通報して下さい。 「当て逃げ」です。質問者さまは、現行犯で犯人を逮捕した事になります。 確か、行政罰(キップを貰って、罰金納付)に該当しないので刑事罰になりますね。 「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金刑」です。 もちろん、免許証も5点の減点です。 >私がたまたま声をかけなかったら、知らん顔していたのだと思うと腹が立ちます。 加害者がバイト・契約社員なら、来年は交代しているかも知れません。 それに、こんな配達員が書留を配達しているのは怖いですよね。

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の4名の方にも代表でお礼とさせていただきます。 やはり警察に通報するのがベストのようですね。 被害の範囲は1度目と変わっていないと思いますので、 2社の損保会社が係わったりしてごちゃごちゃするのもいやです。 実は、この4カ月で3度目の被害だったので、個人的に頭にきていました。 賠償工事とは別に2度とぶつかられないように追加の工事もすることになっていて、 そちらの工事のほうが大金がかかってしまうこともあって、 少しは沢山払ってもらえるかもと、欲をかく気持ちもありました。 よけいな事はしないで、粛々と対応していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

それぞれ、加入保険会社で調整して支払うでしょう。 あなたは、保険会社に対応任せれば良いでしょう。なお、火災保険加入 車の飛び込み補償されるもので門・塀・倉庫含むものであればプラスアルファー払われる可能性があります。 特約臨時費用付加されてれば、こちらから損害額の10%~30%?補償されます。 念のため、火災保険加入なら その保険屋にも ダメ元で問いあわせされたし。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

まずは、警察に加害者同伴して当て逃げされましたと言いましょう。 郵便配達なら所属に連絡入れてもいいですよ。 修理についでは、一回目以上の被害分は、請求出来ると思いますよ。 私なら「おたくの配達員に当て逃げされました、本人と責任者同席で謝罪に来て下さい」って連絡入れて言い逃れ出来ないように会話録音してから被害届出しますね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

前回の見積もり 2度目の見積もり、その差を請求されればいいのでは

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

警察に事故報告 もちろん当て逃げだったことも

関連するQ&A

  • 無料で造ってもらったブロック塀に車が衝突

    自宅のブロック塀に車が衝突してきて、ブロック塀が壊れてしまいました そのブロック塀は、友人の外構屋さんに余っていた資材で、ほぼ無料で造ってもらったものです 衝突してきた車の持ち主の保険会社からは、対物で全額を補償するので、見積もりを送ってください。とのこと なので、家を施工したハウスメーカーに見積もりをお願いしたところ、50万円という正規の見積もり書が発行されました。 無料で造ってもらったブロック塀ですが、ハウスメーカーの正規見積もり金額で、賠償してもらっても構わないのでしょうか?! ブロック塀は無くても良いかなと思っていますので、修理せずに賠償だけしてもらおうと思っていますが、これも構わないのでしょうか?

  • 隣の家の塀を・・・。

    私はマニュアルの車に乗っています。ある日、父親が私の車を動かして、ギアを1に入れたままエンジンを切っていました。(雪国のため、サイドブレーキをひくと、凍って下りなくなるのを回避するためのクセで。)それに気づかず、私がエンジンをかけたところ、車が、前へ進み、隣の家の塀にぶつかり、その塀が倒れて、隣の家の車のドアに傷をつけてしまいました。それらは、私がギアを確認しなかったせいなので、すべて自分が払うといって、保険を使いました。そして、車の修理代と塀の修理代すべて含めて25万近く払いました。 しかし、隣の家は土建やさん?で自分のうちで塀を直すといって、見積もりを持ってきて、その通りの額を払ったにもかかわらず、未だ直していません。(事故からもう1ヶ月くらいたっています。)塀はブロック塀で、一部が壊れたわけでなく、根元から倒れたため、ロープで電柱に縛って、一時をしのいだままです。 このまま、隣の家が塀を直さなかったら、修理代はただの利益になってしまうのでしょうか?それに、万が一また私が突っ込んでしまって、車を傷つけてしまったら、過失はやはり100%ですか?一回突っ込んだくらいで、塀は壊れないとおもうのですが・・・。もう同じ過ちはしないつもりですが、このまま隣の家が塀を直さないのは何か納得いきません。ヒマがありましたらご回答ください。

  • 隣地境界塀に車をぶつけた際の保険適用について

    教えてください! 隣地との境界塀と、お隣の表札がある塀に車をぶつけてしまい、修理することとなりました。 加入中の火災保険で、塀は適用内なのですが、下記文言が保険金を支払われない場合 とあります。 ”保険契約者または被保険者の所有・運転する車両またはその積載物の衝突・接触” 保険証券上の物保険の被保険者は契約者と同じ となっています。 車両の所有者は夫です。 今回、私が運転した車でぶつけてしまった塀の修理費用は保険適用されるでしょうか?  今回運転者は私(妻)、保険契約者(夫)です。 ご回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 郵便局員の配達で車が傷つきました。困ってます

    一年ぐらい前から郵便配達をしてくれる職員さんの配達ルートで困っています。 我が家は一戸建てで、車を家の前の駐車場に止めています。 隣の家との間には塀はなく、駐車場を抜けて我が家のポストに郵便局員さんが配達をします。 隣の敷地から我が家の駐車場の敷地を横断しています。 そして、車の前の狭いスペースをすり抜けるようにして、通ってきます。車は前方駐車です。 一年位前から、車が傷つくので通らないようにポールを立てました。 しかし、そのポールを立てても、車とポールの間を(以前よりも、もっと狭い隙間)を職員さんが時々通ります。 その際に車に職員さんの体や腰につけている道具が当たり、車には擦り傷と深い傷が徐々についてきました。 私が見ているときに、その狭いスペースを通っている方には直接口頭注意をしましたが、「はーい。すみません」と言うだけで一向に通るのをやめてくれません。 もう、我慢ができず郵便局に電話をしました。 とても対応が悪く、なかなか話が進みませんでしたが、やっと修理という話に。 修理工場にて傷の見積もりを取ってもらったら、ポールを立てておいたところの傷と、もう一か所、郵便局員の人が配達ルートをショートカットするときに通っていた場所に、私が見てわかる傷がありました。 修理をしてくれると言っていた箇所はポールを立てていたところだったのですが、違う箇所も傷がついています。違う場所は郵便局員さんが、以前何回か、通っていたのを確認しています。 この場合、郵便局の方に、この傷も修理して。といった方がよいでしょうか? 結構深い傷なので明るいところでは、はっきり見える傷です。 郵便局側は、自社の車を扱っている、車の修理工場にて修理をしたい。と言ってますが、 私は信頼できないので、自分が車をいつもお願いしている会社に修理の依頼をしたいと思っています。 とりあえず、修理の見積もりを2か所の傷で取り、書類を郵便局に郵送しました。 しかし、私には連絡なしに、私が見積もりを取った工場へ、見積書の修正の指示をしていました。 修正内容は二か所の傷の見積もりではなく、一か所の傷の見積もり依頼でした。 郵便局側は、最初の傷のみの修理であくまで行きたいみたいです。 この場合、2か所目の傷の修理代は出してもらえないのでしょうか? 長々とすみません。 とても困っていますので、力を貸してください。

  • 車をこすった様にぶつけられた!

    いつもお世話になります。先日、車で車を、こすった様に ぶつけられました。 状況は止まっている私の車に相手の車がバックでザザーッと。 100対0で完全に相手の方が悪い状態。相手の方もそれを認め、 その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、 相手の方から「保険で直してもらうから、まずは見積もりを 取ってください」と言われ、見積もりを取り、相手に渡しました。 「見積もりに納得いただけましたら連絡を下さい。 修理に出しますから」と伝え、その後、連絡がありません。 近いうちにコチラから連絡を取り、見積書の内容に 納得していただき、車を修理にだそうと考えていますが、 車を修理にだす際、車をぶつけた相手から何かいただく書類など ありますか? 相手の方は住所も電話番号も知っている方なので、行方をくらます心配はないので、その点は安心です。

  • 免停中の男運転の車が塀に激突して連絡してこない

    深夜、警察の交通事故係から連絡があり、即行ってみると私所有の駐車場のブロック塀が壊されておりました。現場検証はすでに終わっており、車も誰もいない状態でした。翌日警察の担当警官に聞くと、何でも免許停止中の若い男が父親の車でつっこんだとの事。高価そうな街灯のポールも九の字に折れており衝突の激しさがうかがえました。加害者の連絡先を警察から聞いて電話を何度かしても出ないので配達証明付き内容証明郵便で連絡しましたが受け取ったのに連絡してきません。 近日中に相手方の所に行って来ますが(片道50km)こんな相手じゃ交渉するのもおっくうです。警察は当事者同士で話し合ってくれとの事で相手にしてくれないし、車のナンバーだけで、所有者の父親の住所氏名も教えてくれません。相手がもしプータローでなおかつ父親も同類だとすればこのまま泣き寝入りかとも思っています。なんか良い方法があったら教えてください。塀の修理費用は10万円くらいです。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

    警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m 今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。 塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。 変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。 うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと 基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。 このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか? 状況、情報としては以下の通りです。 (1)塀の木部分、鉄部分の破損 (2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある (道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。 車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる) (3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう (4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう (5)おそらく、病院の患者の車と思われる (6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう (7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい あとは発見しだい書き込みたいと思います。 問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や 近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。 可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か 「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。 このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか? ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 車をあてられました

     会社の駐車場で無人の状態で車を当てられました。10対0でこちらには一切負はありません。もちろん保険で対応なのですが、修理の見積もりは約60万円位。ただし今回は全損扱いで30万しかでないとのこと。台車も2週間しかでないと言うのです。60万円あれば車を買い替えてもいいのですが、30万では買い替えるどころか修理するとなると、差額は自己負担とのこと。このまま当てられ損なのでしょうか?   何か良い方法はないものでしょうか?どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 隣地との塀が強風で壊れました

    隣地との塀のことですが 先日の台風による強風で隣地との板塀が根元から倒れてきました。 とりあえず紐でうちの家側にくくりつけて倒れないようにしています。 かねてより木が腐っていたと思われます。 隣地は駐車場で持ち主は人に貸しています。 持ち主は古家を購入しこの塀は前に建っていた家が設置した塀で整地してからも残していました。 当方は塀の修理を要求しました。 とりあえず補修してもらわないと今のままではちょっとの間しか持たないと思います。 隣地は誰が出入りするかもわからない駐車場ですし、防犯上の理由からも早く修理して欲しいと思っています。 もちろん、境界線上にある塀なので塀の設置費用は当方と相手方とで折半するつもりでした。 しかし、相手方は「修理する必要は感じない」といってきました。 自分の方では塀は無くてもなんら不都合は感じないと。 「塀を作られるのならあなたの家の敷地の中で勝手に作られたらいかがですか」 と言うのです。 そうするほうがいいのでしょうか? なにか相手に言うことはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう