• ベストアンサー

車をこすった様にぶつけられた!

いつもお世話になります。先日、車で車を、こすった様に ぶつけられました。 状況は止まっている私の車に相手の車がバックでザザーッと。 100対0で完全に相手の方が悪い状態。相手の方もそれを認め、 その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、 相手の方から「保険で直してもらうから、まずは見積もりを 取ってください」と言われ、見積もりを取り、相手に渡しました。 「見積もりに納得いただけましたら連絡を下さい。 修理に出しますから」と伝え、その後、連絡がありません。 近いうちにコチラから連絡を取り、見積書の内容に 納得していただき、車を修理にだそうと考えていますが、 車を修理にだす際、車をぶつけた相手から何かいただく書類など ありますか? 相手の方は住所も電話番号も知っている方なので、行方をくらます心配はないので、その点は安心です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risarisa1
回答No.2

小生なら、今からでも警察に届けを出します。 些細な事故でも警察に来てもらいましょう 同級生の親父さんが追突され、相手が平謝りでどうか警察には届けないでくださいと、連絡先などを残して立ち去ったそうで、電話をしてみると、 そんな事故しらね~よ と怒鳴られ 泣き寝入りをしたことが有るそうです。

taikikoba
質問者

お礼

ずいぶんと返事が遅くなり申し訳ありません。つい先日、解決しました。アドバイス通り、後日警察に行きました。何と相手の人、車の任意保険に入ってなかったのです。しかし、相手側が修理代金、全額を実費で出し、無事、車は直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

あなたが安心している事実がおかしいです。 その場で示談書を交わしたからなのでしょうか? 相手が加害車両を修理し証拠を消せば、知らないが通ってしまうかもしれません。また、あなた側が被害を大きくしたとか、あなた側も動いていたとか、考え方は変わりますよ。最悪あなたを加害者にすることも可能かもしれません。 私も先日被害者となりました。警察や保険会社にすぐに連絡を行い、相手の保険会社と当方の保険会社で交渉させ、100:0となりました。保険会社同士での結果ですので、すべて証拠が第三者に残ります。事故直後に相手と話をした最後に、双方の故障状況を確認を行い、双方の車両ナンバーまで控えるようにしましたよ。 この事故がもともと知人が相手だと、相手が意見を変えてくると辛くなりますよ。物損事故だけであれば、警察を呼んでも処罰は無いでしょう。警察へ届け出ることも考えるべきでしょう。

taikikoba
質問者

お礼

親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。これからは些細な事故でも、すぐに警察に届けます。当たり前の事を当たり前にその場で出来なかった自分を恥じています。

• globef
回答No.1

>その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、  その場で連絡を入れましょう 「事故証明」が必要になりますので >車を修理にだす際、車をぶつけた相手から >何かいただく書類などありますか?  相手の保険屋さんから書類届いていませんか?