• ベストアンサー

車をこすった様にぶつけられた!

いつもお世話になります。先日、車で車を、こすった様に ぶつけられました。 状況は止まっている私の車に相手の車がバックでザザーッと。 100対0で完全に相手の方が悪い状態。相手の方もそれを認め、 その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、 相手の方から「保険で直してもらうから、まずは見積もりを 取ってください」と言われ、見積もりを取り、相手に渡しました。 「見積もりに納得いただけましたら連絡を下さい。 修理に出しますから」と伝え、その後、連絡がありません。 近いうちにコチラから連絡を取り、見積書の内容に 納得していただき、車を修理にだそうと考えていますが、 車を修理にだす際、車をぶつけた相手から何かいただく書類など ありますか? 相手の方は住所も電話番号も知っている方なので、行方をくらます心配はないので、その点は安心です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risarisa1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

小生なら、今からでも警察に届けを出します。 些細な事故でも警察に来てもらいましょう 同級生の親父さんが追突され、相手が平謝りでどうか警察には届けないでくださいと、連絡先などを残して立ち去ったそうで、電話をしてみると、 そんな事故しらね~よ と怒鳴られ 泣き寝入りをしたことが有るそうです。

taikikoba
質問者

お礼

ずいぶんと返事が遅くなり申し訳ありません。つい先日、解決しました。アドバイス通り、後日警察に行きました。何と相手の人、車の任意保険に入ってなかったのです。しかし、相手側が修理代金、全額を実費で出し、無事、車は直りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

あなたが安心している事実がおかしいです。 その場で示談書を交わしたからなのでしょうか? 相手が加害車両を修理し証拠を消せば、知らないが通ってしまうかもしれません。また、あなた側が被害を大きくしたとか、あなた側も動いていたとか、考え方は変わりますよ。最悪あなたを加害者にすることも可能かもしれません。 私も先日被害者となりました。警察や保険会社にすぐに連絡を行い、相手の保険会社と当方の保険会社で交渉させ、100:0となりました。保険会社同士での結果ですので、すべて証拠が第三者に残ります。事故直後に相手と話をした最後に、双方の故障状況を確認を行い、双方の車両ナンバーまで控えるようにしましたよ。 この事故がもともと知人が相手だと、相手が意見を変えてくると辛くなりますよ。物損事故だけであれば、警察を呼んでも処罰は無いでしょう。警察へ届け出ることも考えるべきでしょう。

taikikoba
質問者

お礼

親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。これからは些細な事故でも、すぐに警察に届けます。当たり前の事を当たり前にその場で出来なかった自分を恥じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、  その場で連絡を入れましょう 「事故証明」が必要になりますので >車を修理にだす際、車をぶつけた相手から >何かいただく書類などありますか?  相手の保険屋さんから書類届いていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の修理費用について

    先日、ある駐車場での通路でバックをしているところ、後ろからも車が前進してきて私の車の後ろと相手の車の前の部分がぶつかってしまいました。私も後方確認を完璧にしておらず、相手の車もかなりスピードを出して前方の確認を怠っていたのでお互いの保険から修理することになったのですが・・・相手の車(軽自動車)の修理代金が7万円と見積りが出できました。バンパーなどは取替えておらずほとんどが塗装費用らしいのですが・・・以前親の車(普通車)のバンパーを取替えた時の費用が5万円もかかりませんでした。軽自動車でしかも塗装費用で7万円もするものでしょうか?私のほうにも落ち度があり、保険で修理するにしてもそんな金額になるのは少し納得がいかないような気がします・・・アドバイスをお願いします。

  • 車対車の事故の被害者 相手と連絡が取れません 長文ですみません

    教えていただけたら、とこちらに質問させていただきます。 先日、車で走行中、前に走っていた車が、信号のない小さな十字路(交差点)の手前で止まったので、こちらも止まりました。 その後、その車が、バックしてきて、私の車にぶつかりました。 真後ろに下がってきた形で、足首、膝は、その後ちょっと傷みましたが、今は大丈夫です。 相手の車は見た感じ、特になんともなかったのですが、私の方は、バンパーも少し下がり、相手も、自分が悪かったと思ったようで、自分のは直さなくて良いので、私の方を、保険で直したいので、見積もりが出たら教えてくれ、と、住所、名前、携帯の番号を教えてもらいました。 ここで、私が悪かったのですが、相手が警察には、と言ったので、その場では、届けませんでした。相手の保険に関しても、確認はしていません。これは反省しています。 その後、修理屋に持っていき、見積もりを出してもらい、連絡してもらった所、納得がいかないようで、書面で送ってくれと言われ、送ってもらったのですが、いっこうに返事がありません。 修理屋さんに再度、連絡してもらったところ、その日の夕方に連絡する、と言ったきりです。 修理屋まかせにしていた私も悪かったのですが、私が携帯にかけても、留守電で、かかってきません。 遅いのですが、今日、警察に行き、事故の証明は書いてもらい、車の写真も撮ってもらいました。 長くなってしまいましたが、このまま相手と連絡が取れない場合、どうする事が、一番良いでしょうか? 仕事で毎日車を使っているのと、このまま修理屋さんに置いておくわけにもいかず、とりあえず、自分の保険で直そうと思うのですが。  今回の事で、事故の時、何をしなくてはいけないか、いろいろ学んだのですが、今の状況で、一番良い方法が何か、教えていただけると助かります。 

  • 車の対物事故について

    約2週間ほど前に、路上に停車している無人の車に駐車場からバックで道路に出ようとして、右側のドアのところバックのバンパー部分をぶつけてしまいました。その車の持ち主も近くにいてすぐにお詫びをしました。身分のわかるものと連絡先を渡しまして、相手の方が「実費で治したほうが安いか保険で対応したほうがいいか修理の見積もりが出てから決めたほうがいいと言われましたので、私も保険の代理店の方と相談しまして 相手方の修理工場から見積もり金額の連絡をさせると言うことでしたので それを待って決めることにいたしました。しかし、すぐには連絡が入らず、そのうえ事故をしてからすぐにお盆休みになってしまいましたので、修理工場も動いていないのだと思い連絡がくるのを待っていました。そして2週間がたったときようやく相手方から見積もりがでたと連絡が入りました。たいした傷ではないので10万以内でおさまるだろうとふんでいたら、なんと16万修理にかかると言われ、なおかつ迷惑料として16万円の20%を支払うように要求されました。私の加入している保険会社の代理店に聞いたところ、そういったものは保険では出ないし、払う必要もないと言われましたが不安でいっぱいです。また、事故をしてから見積書を待っておりましたので2週間も経過していて本当に保険会社で対応していただけるのか心配でしょうがないです。 代理店の方は、お盆休みもあり相手の工場も休みだったので何とかなるでしょうと言って下さいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。またその迷惑料20%については支払わなくていいのでしょうか?もし不当な請求をされてきたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 車の修理の交渉です

    今日、自分が乗っていた車(止まっていた)にバックしてきた車が ぶつかり、ウインカーカバーが割れました。修理の見積もりは\7000ほど と修理屋さんに言われましたが、よく見るとバンパーにも傷が少しだけ(2カ所)あると言われました。相手の方は私の連絡待ちで、保険は使うかどうかは聞いてみないと分からないと言っています。自分の車も相当古く前からバンパーに傷もあったのでウインカーカバー交換だけでいいかな と思っているのですが。いかがでしょうか? 今のところは保険を相手が使わないなら、修理代を立て替え払いしておいて 後から請求しようと思うのと 保険を使うならバンパーも一緒に直してもら方がよいのかと考えています。(修理に時間がかかるのが嫌なのですが・・・) 私は相手の方とどのように話しをつけたらよろしいものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 車同士の事故

    昨年9月に車同士の事故をし私は加害者になりました 事故の内容は狭い裏路地のT字の交差点で私が右折をしようとした所 右から車が来たのでブレーキを踏みなおしたらブレーキから足が外れてしまい 相手の車の左後ろと私の車の右前を擦る程度の接触事故でした。 相手の方は結構スピードが出ていました(原則徐行くらい狭い道です)が、 私は子供を乗せていてその子は衝撃に気づかず寝ていたくらいの衝撃でした。 確かに相手の車は少しヘコんでいましたが私の保険屋が見積もったら13万程で 私の方も4万程でした。 事故をした直後相手の方はケガはないとおっしゃって警察を呼んで物損で処理。 1時間後相手の方から連絡がきて「自分は10対0だと思う」 とおっしゃったので私も事故の経験はあまりなかったのでよくわからず 「10対0でもいいですけど保険屋さんに聞いて大丈夫ならまた連絡します」 と答えました。 保険屋さんに連絡すると「10対0にはならないしなっても9対1なので こちらから撤回をいれるからもう連絡をしなくていい」 と言われ連絡を待っていると「相手の方は10対0と約束したとおっしゃってる」 と保険屋さんから連絡がきました。 納得できませんでしたが自分も最初に否を認めたのもあり物損で済むのだからと思い承諾すると 一週間後相手の方が首が痛いと言われ人身事故になりました。 人身なら話しか違うとこちらも9対1でひかない事にしましたが相手の方もひかず結局9.5対0.5なら 承諾すると言われたので長引くのも嫌なのでそれで承諾しました。 しかし相手の方は修理代は30万必要と言われ(かなり改造してあります) 30万は払えないと保険屋さんが言われ私の加入している保険で 相手の方の車を直せる?保証に入っているらしく(すいません。主人が結婚する前から入っている保険であまり内容をしらないです) 見積りの13万と別に6万支払う事になりました。 私も0.5%払わなければいけなかったのですが今回は 保険屋さんが勝手に相手の方に6万支払うと言っていたので 私は支払わなくてよくなりました。 人身になり現場検証などを行い相手の方は全治2週間の 診断書を警察に提出。 警察からは10対0はありえないと相手の方には伝えたと言われ 検察からも呼び出しなし。 その後免許センターから行政処分の通知が来て事故する2週間前に 一旦停止で捕まったばかりだったのでその点数と事故の合わせて 4点の通知がきました。 免停にもならず安心していましたが今日保険屋から通知が来て 今になって相手の方が腰が痛いと申告がきたとの事でした。 4カ月もたってこれって保険金詐欺ではありませんか? また今後私にはまた減点や罰金があるのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 車の物損事故について

    右折した車が急にバックしてきてクラクションを鳴らしたんですがぶつけられました。たいした凹みでもなく(あとで見積もりを出してもらったら5万位)相手も自分の過失を認めていてしかも任意保険も入っていないということなので、こちらは会社の車なので凹みを直してもらえるなら警察を通さず示談してもいいですよと話その場は名前、住所、連絡先、直しますと言う一筆を書いてもらいその場は別れました。一応こちらでも見積もりを出してもらい電話をしてみたら「そんなに払えない、自分の知っている所でパーツを探して直せばその半分以下で直せる、しかも本来車どおしの事故には10対0は無いんだこっちの車も凹んでるし・・・・」などと言われてしまいました。今からでも事故処理できるのか教えてください。

  • ご質問よろしいでしょうか?

    ご質問よろしいでしょうか? 私は先日、自動車と自動車の事故を起こしてしまいました。 信号待ち中、私の後方未確認による衝突事故です。 私が後ろを確認せず、車線を変えようとバックをしようとしたときに 後ろで待っていた被害者の車に当たったというものです。 相手は停止していたために100%過失は私にあります。 さらに私は経済的な理由のため任意保険未加入でした。 ただ幸いなことにバック時スピードはほとんど出ていなかったため、 相手のナンバープレートが少し曲がった程度の事故度でした。 (私の車の後ろバンパーには警察が傷を見つけきれず、とりあえず「かっさ」と 処理されました) そこで1週間後、相手の保険屋から「修理工場から見積もりが上がった」と 連絡が入りました。「20数万円のお見積もりが上がっております」とのことでした。 私は事故を起こしたあと、被害者の方とこの車は安くないし、この軽傷だったら安いよ! と言われ、内心安心していたのですが、あまりに高い!と感じてしまいました。 ナンバープレートとバンパーの修理費と工賃などで25万以上かかるものなのでしょうか? 車種にもよると思いますが、(車種は古いタイプのマーク2でした) 今では、保険に入っておけばと深く反省しています。 しかし、あの自動車のダメージから見て、20数万円はあまりに高いと感じています。 このような場合、相手の見積もり以外にこの見積もりが適切であるか、など判断できる方法などあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • バックで車をぶつけました。

    昨日、車を運転してる時に、赤信号にだったので止まりました。 少し前に出過ぎかな?って思ってバックしたら後ろの車にぶつかりました。 相手と私の車がへこみました。 相手の人が警察を呼んで、私が一方的に悪いみたいな話になりました。 こっちがバックしてるのに、下がらないで止まってた方も悪いですよね? 私の車の修理は相手に出してもらえますか? 保険は入ってるので、連絡しました。 車両保険は入ってないので、私の保険では自分の車の修理費は保険からは出ないと言われました。 友達に見てもらったら、バンパーは交換で、後ろのドアも修理らしいです。 ワゴンRに乗っています。修理はいくらぐらいかかると思いますか?

  • 車庫に車が突っ込んできました。その修理に関してお願いします。

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 昨日、隣のアパートの学生さんの車が、自分の駐車スペースを飛び出しバックで、我が家の金網フェンスを倒し、駐車場の壁に突っ込んできました。 夜謝罪に来たときに、修理の打ち合わせをし、こちらが修理見積もりを出し、相手に渡す事としました。ここからが質問です。 1.相手は父親の自動車保険を使って修理するそうですが、 後日、保険屋が車庫の損傷具合を確認に来るとき、私は立ち会わなくてはならないのでしょうか?。 2.警察には届けていないようですが、警察に事故処理?を してもらわないと、保険が降りないと利いたことがあるんですが、届けなくて大丈夫なんでしょうか?。保険が降りないときには、自己負担で直してもらいますが、万が一、修理代を出す出さないでもめたりする事もあるかもしれません。そのようになるかもしれない事を想定して、こちらから被害届のようなものを出したほうがいいのでしょうか?。大げさな気もしますが。それとも、相手に警察 に連絡させるようにしたほうがいいでしょうか?。 3.相手を信用しないわけではないのですが、修理後に支払いを渋る事も考えられなくも無いので、修理にかかる前、見積もりを渡した時点で、見積もり金額を請求しようと思うのですが、請求してよいものでしょうか?。修理前に請求してお金を受け取った場合、領収書は発行しなければなりませんか?。見積もりより多く修理代がかかった場合、追加請求できるのでしょうか?。 保険屋が絡んでくるので、それなりの知識を得ていないと心配なんです。事故後の流れから、なるべく詳しく、アドバイスをお願いします。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WiFiが突然繋がらなくなった際の対処方法や解決策について教えてください。
  • iPhoneやノートパソコン、NintendoSwitchなどを使用中にWiFiがつながらなくなった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?解決策を教えてください。
  • WiFi接続ができない状況になった際、モデムのランプの状態やiPhoneの表記の変化など具体的な状況を詳しく教えてください。
回答を見る