• ベストアンサー

車対車+A特約について

先日、自転車との出会い頭での接触事故をしたのですが、こちらの方が優先の道路ではあるのですが、信号のない見通しの非常に悪い道路だったため、20km/h程度でのノロノロ運転だったのですが、避けることが出来ませんでした。 相手の方にもケガはなく、自転車のカゴが曲がったくらいなのですが、私の車のボディがへこんでしまい、可能であれば任意保険で修理できないかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、現在の保険は「車対車+A」なのですが、自動車対自動車では適用されることがわかるのですが、今回のように自動車対自転車の場合は、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念なのですが、車対車+Aの場合、自転車との衝突事故は保険金支払いの対象外になっていると思います。 この保険で言う車は、原付以上の二輪車と自動車ですので、自転車、ベビーカーなどは、含まれて居ないと思います。 この契約は各社一律の保障内容では無いので、詳しくは、お手元にある約款を確認してください。

masagoto7
質問者

お礼

有り難うございました。保険会社に連絡すれば分かることとは思ったのですが、保険屋さんって結構、自社の都合の良いように誘導すると聞いたことがあったので、先に知っておきたかったのです。やはり、ダメなようですね。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

私の契約したところでは、対象のはずです。 自転車も軽車両ですから・・・ 「車対車」で重要な事は、事故の相手を特定できる事です。 いくら車同士でも、当て逃げされては何にぶつかったか分かりません。 保険会社によっても違いが有りますから、確認した方がいいでしょう。 ただ、等級が上がってしまうので、次年度の保険金も上がる可能性があります。 (等級によって違いますが・・・) その辺りも考慮した方がいいでしょう。