• 締切済み

横断歩道での物損事故

実際に起きた事故についてではありません。仮定の話です。 見通しのいい直線の片側一車線道路(制限30km/h)に設置された信号のない横断歩道があるとします。 道路左端を直進していた自転車に乗っていた人が、手前で停止して降り、歩行者に転じて直後横断を始めました。 するとそこには後続の自動車がおり(40km/hで走行)、自動車は急旋回しましたが避けきれず押していた自転車に接触したという事故が起きました。歩行者は自転車のペダルが足にあたり、全治一週間の擦り傷を負いました。 質問です。民事での自動車と歩行者の過失割合の相場を教えてください。また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

信号のない横断歩道は人がいないと確認できる場合のみ、止まらなくてもいいので 自転車おりでわたるということが予想される場合は、少なくとも徐行すべきです。 人がいるかないかわからない場合は、停止です。 より法律を守ることが免除の条件ですから仕方ないです。

• chie65535
回答No.7

>横断歩行者等妨害等違反には問われないのですね! 実際の運用上、横断歩行者等妨害等違反に問われるのは 実際に妨害したかどうかに関わらず、横断歩道上を歩行者が横断している最中に、同じ横断歩道を自動車が一時停止せずに横切った時 になります。 右左折の時に、横断歩道の手前で一時停止するのを忘れて、この違反で捕まるのが殆どです。 人身事故の場合は、この違反が付かない場合が多いです。 なお、以下のように、渡り終わる寸前の歩行者の後ろを、無停止で通過した場合も、この違反になります。 -------------↑-------- |||||| ↑ ||| ||←人|| 車 ||| |||||| ↑ ||| -------------↑--------

回答No.6

ここは、クイズのコーナーじゃない。 事故した後のことを考えるより、事故しないようにはどうしたらいいか考えたら。 これぐらいの過失ならいいかなと判断するの?

noname#204145
質問者

お礼

事故を起こさないように気をつけていれば確実に事故が起こらないというわけではないですし、比較的起こりやすい状況で質問を作っていると思います。 道路交通法や警察の動きに興味がある人間がケーススタディをすることが悪いことなのでしょうか? それでは、法学部や法律系の専門学校は何のためにあるのでしょうか? 法律なんか学んでないで犯罪を犯させない方法でも考えてろとお思いでしょうか?

• rgm79quel
回答No.5

質問文を熟読しますと 人身事故ですね。 1:過失は車が100パーセントです。議論の余地はないでしょう。 2:反則金はありませんが、罰金になる可能性があります。その場合は10万円見当でしょうか。   簡裁で判決を受けて金額が確定します。   点数はおおよそ2~6点でしょう。民事対応が十二分であれば4点以下になりそうです。

質問者

お礼

軽傷の場合、物損事故で処理することが多いと聞きましてこういう質問にさせていただきました。わかりづらく申し訳ありません。 過失車の100%は納得です! 人身事故だと罰金になるのですね! また、2~6点の内訳としては横断歩行者等妨害で2点と事故による加点でしょうか?

• adobe_san
回答No.4

100%車が悪い。 で、質問タイトル通りなら、車の運ちゃんは一切お咎め無し。 あんさん >また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。 物損事故では「反則金・点数」ありまへんで! 人身事故やったらありえまっけど・・・

質問者

お礼

なるほど。民事は100%ながら公の責任は何もないということですね。 横断歩行者等妨害の2点もないのですね!意外でした! ありがとうございます!

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 訂正します! 物損事故でしたね ^^; 歩行者が怪我をしていても、診断書を提出して人身事故にしなければ、行政処分や刑事処分もないでしょう。

質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ありません! それで多少相場より自分に不利な条件を提示してでも物損にしてくれと交渉するドライバーが多いのですね! すっきりしました! ありがとうございます!

• 86tarou
回答No.2

横断歩道上の事故なら、100%車側の過失かと。歩行者に何らかの重大な過失があれば、0~10%程度は変る可能性もありますが…。 http://daikai.net/kasitu/kw_01.html 行政処分については、事故の付加点数3点と安全運転義務違反2点の可能性があります(横断歩行者等妨害等はどうだろう?)。 事故ですから反則金はなく、業務上過失致傷で起訴されれば罰金刑になるかもしれません。この辺りは裁判で決まるため、相手の処罰感情(厳罰を望むかどうか聞かれる)や相手への補償や示談状況にも左右され、軽度な事故なら不起訴や起訴猶予もあり得ます。 https://rjq.jp/rules/jinshin.html

• chie65535
回答No.1

>事での自動車と歩行者の過失割合の相場を教えてください。 http://www.jiko2.com/kasituwariai/w005-.html 基本0:100。質問のケースでは、上記ページに書かれている 歩行者は左右の安全を確認すれば容易に事故を防げた場合などには、歩行者過失割合が5%~15%プラスになります。 が適用され、5:95~15:85になると思われます。 >また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。 反則金は0円。人身事故の場合、反則金ではなく、罰金が科せられます。 「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」の場合、罰金刑の相場は20~30万円。 人身事故の付加点数3点、安全運転義務違反2点。

質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません! なるほど。過失割合はやはりその程度ですか! ソースも明らかにしてくださりありがたいです!事故を起こした場合、安全運転義務違反だけとなり、横断歩行者等妨害等違反には問われないのですね!