• 締切済み

横断歩道での物損事故

実際に起きた事故についてではありません。仮定の話です。 見通しのいい直線の片側一車線道路(制限30km/h)に設置された信号のない横断歩道があるとします。 道路左端を直進していた自転車に乗っていた人が、手前で停止して降り、歩行者に転じて直後横断を始めました。 するとそこには後続の自動車がおり(40km/hで走行)、自動車は急旋回しましたが避けきれず押していた自転車に接触したという事故が起きました。歩行者は自転車のペダルが足にあたり、全治一週間の擦り傷を負いました。 質問です。民事での自動車と歩行者の過失割合の相場を教えてください。また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

信号のない横断歩道は人がいないと確認できる場合のみ、止まらなくてもいいので 自転車おりでわたるということが予想される場合は、少なくとも徐行すべきです。 人がいるかないかわからない場合は、停止です。 より法律を守ることが免除の条件ですから仕方ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.7

>横断歩行者等妨害等違反には問われないのですね! 実際の運用上、横断歩行者等妨害等違反に問われるのは 実際に妨害したかどうかに関わらず、横断歩道上を歩行者が横断している最中に、同じ横断歩道を自動車が一時停止せずに横切った時 になります。 右左折の時に、横断歩道の手前で一時停止するのを忘れて、この違反で捕まるのが殆どです。 人身事故の場合は、この違反が付かない場合が多いです。 なお、以下のように、渡り終わる寸前の歩行者の後ろを、無停止で通過した場合も、この違反になります。 -------------↑-------- |||||| ↑ ||| ||←人|| 車 ||| |||||| ↑ ||| -------------↑--------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ここは、クイズのコーナーじゃない。 事故した後のことを考えるより、事故しないようにはどうしたらいいか考えたら。 これぐらいの過失ならいいかなと判断するの?

noname#204145
質問者

お礼

事故を起こさないように気をつけていれば確実に事故が起こらないというわけではないですし、比較的起こりやすい状況で質問を作っていると思います。 道路交通法や警察の動きに興味がある人間がケーススタディをすることが悪いことなのでしょうか? それでは、法学部や法律系の専門学校は何のためにあるのでしょうか? 法律なんか学んでないで犯罪を犯させない方法でも考えてろとお思いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

質問文を熟読しますと 人身事故ですね。 1:過失は車が100パーセントです。議論の余地はないでしょう。 2:反則金はありませんが、罰金になる可能性があります。その場合は10万円見当でしょうか。   簡裁で判決を受けて金額が確定します。   点数はおおよそ2~6点でしょう。民事対応が十二分であれば4点以下になりそうです。

noname#204145
質問者

お礼

軽傷の場合、物損事故で処理することが多いと聞きましてこういう質問にさせていただきました。わかりづらく申し訳ありません。 過失車の100%は納得です! 人身事故だと罰金になるのですね! また、2~6点の内訳としては横断歩行者等妨害で2点と事故による加点でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

100%車が悪い。 で、質問タイトル通りなら、車の運ちゃんは一切お咎め無し。 あんさん >また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。 物損事故では「反則金・点数」ありまへんで! 人身事故やったらありえまっけど・・・

noname#204145
質問者

お礼

なるほど。民事は100%ながら公の責任は何もないということですね。 横断歩行者等妨害の2点もないのですね!意外でした! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 訂正します! 物損事故でしたね ^^; 歩行者が怪我をしていても、診断書を提出して人身事故にしなければ、行政処分や刑事処分もないでしょう。

noname#204145
質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ありません! それで多少相場より自分に不利な条件を提示してでも物損にしてくれと交渉するドライバーが多いのですね! すっきりしました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

横断歩道上の事故なら、100%車側の過失かと。歩行者に何らかの重大な過失があれば、0~10%程度は変る可能性もありますが…。 http://daikai.net/kasitu/kw_01.html 行政処分については、事故の付加点数3点と安全運転義務違反2点の可能性があります(横断歩行者等妨害等はどうだろう?)。 事故ですから反則金はなく、業務上過失致傷で起訴されれば罰金刑になるかもしれません。この辺りは裁判で決まるため、相手の処罰感情(厳罰を望むかどうか聞かれる)や相手への補償や示談状況にも左右され、軽度な事故なら不起訴や起訴猶予もあり得ます。 https://rjq.jp/rules/jinshin.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>事での自動車と歩行者の過失割合の相場を教えてください。 http://www.jiko2.com/kasituwariai/w005-.html 基本0:100。質問のケースでは、上記ページに書かれている 歩行者は左右の安全を確認すれば容易に事故を防げた場合などには、歩行者過失割合が5%~15%プラスになります。 が適用され、5:95~15:85になると思われます。 >また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。 反則金は0円。人身事故の場合、反則金ではなく、罰金が科せられます。 「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」の場合、罰金刑の相場は20~30万円。 人身事故の付加点数3点、安全運転義務違反2点。

noname#204145
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません! なるほど。過失割合はやはりその程度ですか! ソースも明らかにしてくださりありがたいです!事故を起こした場合、安全運転義務違反だけとなり、横断歩行者等妨害等違反には問われないのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 横断歩道での優先順位

    横断歩道を渡る自転車と横切る自動車の優先順位について教えてください。 横断歩道を渡る自転車は歩行者と違って優先ではない(車両だから)ので、横切る自動車の優先関係が問題になります。この場合、直進同士の場合、優先道路の通行側が優先だと思います。問題は片方が右左折である場合です。 自動車/自転車がそれぞれ直進/右左折、優先道路/非優先道路/どちらも優先でない(対等)、さらに交差点の信号の有無でかなりの組み合わせ数になります。 信号のある場合は青の側が優先道路になるという理解でいいですか? 「自転車は横断歩道では優先ではない」というのは歩道を渡る自転車と横切る自動車は対等という意味でいいですか? 以下、「自転車と自動車は対等」「信号のある場合は青の側が優先道路になる」という仮定で進めます。 直進/右折/左折と優先/非優先/対等の組み合わせだけでも81通りあります。かなり複雑な事になります。どの場合がどちらが優先あるいは対等になるのでしょうか? (上記のみだと対等になるケースもあるかもしれません。その場合は左方優先になるものと思いますので、対等という事で結構です)

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 横断歩道での事故

    横断歩道での事故です。 状況を説明します。 10月の夕方、ライトをつけるかどうか迷うくらいの暗さになった頃でした。 場所は、団地の外の片側一車線の道路です。 それなりに車が走っていますが、夕方は一方向に進む車が多いところです。 横断歩道を渡ろうとしていた子供がいたので、停止線でとまりました(自車)。 ライトを消して横断をするよう手で示しました。(手がわかる程度の暗さでした) 子供が横断を始めたところ、後ろから来た車が私を追い越して行き跳ねられてしまいました。 車はそのまま逃げてしまいました。 私が救護し警察と救急車を呼びました。またその車の情報を伝え、警察が逃走車を捕まえました。 かわいそうな事故だと思っていたのですが、私にも4割の責任があるということで損害賠償の請求がきました。 次の責任があるいうことです。 1:子供に横断するよう指示した時に、安全かどうかの確認を怠った。 2:横断歩道の前後5mは車をとめてはいけないのに、車をとめた(ライトを消した)。 この行為により、後続車から横断者が確認できなくなった。 この責任が大きいそうです。 3:後続車に対し、横断者がいることを伝えなかった。 4:上記の理由から横断者と後続車の衝突を引き起こした。 そこで以下の質問があります。 ア:責任はあるのでしょうか? イ:事故証明をもらっていませんが、今からもらえるのでしょうか?(保険が使えないと払えません) ウ:自分に責任が有るとは思っていなかったので、ご両親に対し謝罪していません。そのため大変怒っていて、厳罰の適用を警察にお願いするとの事です。 どのような処分となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • 横断歩道での自転車

    自転車通行帯がない横断歩道で自転車に乗ったままの人が待っていたら、自動車は停まる義務があるのでしょうか。自転車から降りて待っている人は歩行者でしょうから、自動車は停まらなければならないと思いますが、自転車にまたがったままであれば、歩行者ではなくて車両とみなして、素通りしてもいいように思えますが、いかがでしょうか。

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

このQ&Aのポイント
  • TD-4K2-S シンバル増設についての質問です。ライドシンバルの選び方やスタンドの対応について教えてください。
  • TD-4K2-S シンバル増設のためのスタンド選びについて質問があります。MDY、MDHシリーズの対応性やスタンドの長さについて教えてください。
  • TD-4K2-S シンバル増設に関する質問です。現在使用中のスタンドMDS-4とMDY-STGの互換性について教えてください。
回答を見る