• ベストアンサー

車の保険を使うべきでしょうか?

2日前、駐車場でバックする時、後方確認が不十分で後ろの車にぶつけてしまいました。相手の車は軽自動車で思ったよりも損傷がひどくディーラーに見積りを出したら22円位かかると言われました。私は、今6等級なので保険を使うべきか迷ってます。相手は、首とか体は何とも無いと言ってます。車を買ったディーラーの保険の代理店の人に相談したら「保険を使った方がいいですよ。後から首が痛いとか言って来ますし」と言われました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

6等級で保険を使うと、次は3等級かな。 よほどの高級車じゃない限り、1年で保険料の差額が22万になるとは思えないけど、保険料が上がるのは1年だけじゃないから、長い目で見れば、自腹の方が得かもね。 でも、代理店の人が言うように、物損だけじゃないく搭乗者がいたのなら、あとで何を言ってくるかわからないので、保険屋に任せた方が安心かも。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• merciusako
回答No.4

保険屋さんの言う通り。 物損22万円ですし、相手が身体の不具合を言い出して、「人身に」という場合でも安心です。 まあ、3等級下がって、保険更新時の保険料は上がりますが、22万円自腹よりはいいでしょう。 ただし、このようなことが繰り返されると、保険の「更新拒否」ということもありますので、今後十分気をつけてくださいね。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。以後事故には気を付けたいと思います。

回答No.2

53歳 男性 保険を使うと等級が下がり、保険料があがる事を気にされているのだと思います 保険料が上がる差額と(22円 → 22万円ですよね)との差額を代理店に聞いてみて下さい

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

22円位 現金で払いましょう。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。