• ベストアンサー

車の保険を使うべきでしょうか?

2日前、駐車場でバックする時、後方確認が不十分で後ろの車にぶつけてしまいました。相手の車は軽自動車で思ったよりも損傷がひどくディーラーに見積りを出したら22円位かかると言われました。私は、今6等級なので保険を使うべきか迷ってます。相手は、首とか体は何とも無いと言ってます。車を買ったディーラーの保険の代理店の人に相談したら「保険を使った方がいいですよ。後から首が痛いとか言って来ますし」と言われました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

6等級で保険を使うと、次は3等級かな。 よほどの高級車じゃない限り、1年で保険料の差額が22万になるとは思えないけど、保険料が上がるのは1年だけじゃないから、長い目で見れば、自腹の方が得かもね。 でも、代理店の人が言うように、物損だけじゃないく搭乗者がいたのなら、あとで何を言ってくるかわからないので、保険屋に任せた方が安心かも。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

保険屋さんの言う通り。 物損22万円ですし、相手が身体の不具合を言い出して、「人身に」という場合でも安心です。 まあ、3等級下がって、保険更新時の保険料は上がりますが、22万円自腹よりはいいでしょう。 ただし、このようなことが繰り返されると、保険の「更新拒否」ということもありますので、今後十分気をつけてくださいね。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。以後事故には気を付けたいと思います。

回答No.2

53歳 男性 保険を使うと等級が下がり、保険料があがる事を気にされているのだと思います 保険料が上がる差額と(22円 → 22万円ですよね)との差額を代理店に聞いてみて下さい

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

22円位 現金で払いましょう。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の修理のクレーム

    車の修理をしてもらいました。理由は、駐車場で、止まっていた私の車にバックしてきた車があり、ぶつけられたからです。修理は、相手の要望と、相手の保険会社の要望で、相手の代理店でもある修理工場へ。 直ってきた車をディーラーにみせると、 直したのは、助手席のドア板交換 1、色が違う。シルバーはシルバーでも 少し違う。 2、内側の折り曲げに隙間がある。 車は、軽自動車です。平成19年車 再度、ディーラーで修理してもらうことは 可能でしょうか?

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまった場合、保険を使うべきですか?

    初めての事故なので、どうすればいいか分からず、コメントをいただきたいです。 今夜、店の駐車場から出ようとした時です。 私は前向き駐車で、右側に止まっていた車は後ろ向きでした。 早めに出ようと思って、ハンドルをいっぱい切ってゆっくりバックしましたけど、右側のフロントバンパには気付かず、 フロントバンパが隣の車の運転席側のドアと接触してしまって、相手の車が大きく凹んでしまいました。 相手の車には人がいなかったです。 持ち主には事故発生後に来てもらって、各自保険会社との連絡と警察への届けは済ませました。 スッゴク馬鹿な運転で、全然大丈夫はずの事が事故に繋がり、本当に悔しいです。 ここで、気になる所が何点かあります。 1.この場合、責任は100%私のほうにあるのでしょうか? ちなみに、両方とも駐車は決められた枠内にしました。 2.相手の車は中古の軽自動車であるということですが、 修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、 ディーラーがやるんですか?安くはできますか? 3.恐らく見積もりの金額に基づいて、保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、 いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか? ちなみに、私は今6等級なので、保険を使ってしまうと、 来年からは3等級下がって、3等級のスタートになると思いますけど、 初心者なので、金を払って等級をキープするか、金を節約して等級を下げるか、ちょっと戸惑いました。 以上の質問に、経験者やよくご存知の皆様のコメントを宜しくお願いします。

  • 車の保険

    保険ですが、 旦那の軽自動車は17等級で年間で3万ほど、 私名義の軽自動車は7等級で年間6万ほど。 なるべく安くしたいのですが、 私の車の名義を旦那に変更して、 保険も旦那の保険と一緒にすることは可能ですか? 保険の仕組みがよく分からないので、教えてください。

  • 車の修理費用について

    先日、ある駐車場での通路でバックをしているところ、後ろからも車が前進してきて私の車の後ろと相手の車の前の部分がぶつかってしまいました。私も後方確認を完璧にしておらず、相手の車もかなりスピードを出して前方の確認を怠っていたのでお互いの保険から修理することになったのですが・・・相手の車(軽自動車)の修理代金が7万円と見積りが出できました。バンパーなどは取替えておらずほとんどが塗装費用らしいのですが・・・以前親の車(普通車)のバンパーを取替えた時の費用が5万円もかかりませんでした。軽自動車でしかも塗装費用で7万円もするものでしょうか?私のほうにも落ち度があり、保険で修理するにしてもそんな金額になるのは少し納得がいかないような気がします・・・アドバイスをお願いします。

  • 車を買い替えます。保険について

    私はもともと軽自動車に乗っていましたが、今月新車でミニバンを買ってそれに乗り換えます。今乗っている軽は、下取りに出さずに兄弟に譲る予定です(名義はもともと父親でしたので、そのままです)。 軽の保険の満期が来月なので、それを期に保険会社を変えて、もっと安い保険にしようと思っていました。が、車を買い替えることになった今、保険をどうするべきかで迷っています。 今の保険は ・車両保険なし(中古で安い車ですので、必要ないと親が判断してそうなりました) ・年間8万弱(他のCMを見ていると、高い気がしています) で、乗り換えるにあたりこの保険を新しい車に引き継ぐのか、それとも私が新規で入りなおして今の保険はそのまま軽の保険として、兄弟に引き継いでもらうのかで迷っています。ちなみに、今加入している保険は車を買ったディーラーが代理店ですので、変更手続きなどは購入手続きのときに一緒にお願いしようと思います。 新しい車ですので、車両保険にも入ろうと思っているのですが…。どちらにしたほうがお得になるでしょうか。今の車よりも大きい新車になるので、等級が上がったり、保険料が上がったりするのかなぁ…と思ってもいますが、どうなのでしょうか? 保険のことはあまり分からないので、うまく表現できているか自信もありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 車の保険について教えてください(超素人です)

     2週間前くらいに、職場の人の車にぶつけてしまいました。  職場の駐車場で、私がバックで下がっていて目測を誤り、私の車の左後ろのバンパー傷&破損、ガソリン入れる所のボディーが少しへこみました。相手の車は、右前のエアロ?が落ち、バンパーにも傷がつきました。駐車してあった車にぶつかったので、100%私が悪いです。  私は体は何ともないですし、相手の車も無人だったので、けが人はいなかったです。  初めは、保険の等級が下がるのが嫌で実費で払おうと思っていました(実はすでに2回使っています)。しかし、私が今年車検なのに後で気が付いて、お金がいるのでやはり保険を使おうかなと思い始めてきました。そこで質問なのは... (1)今さら申し込んで大丈夫なのでしょうか? (2)相手の見積もり額、10万7000円程、私は11万程です。保険屋さんに聞いてみたら、確実に保険を使われた方が得と言われましたが、等級がまた下がり、保険料が上がって払うのは、多分結婚するであろう旦那さんなので、ものすごく申し訳ないです。皆さんならどちらを選びますか?(自分が悪いのは十分承知です) (3)もし保険を使ったとしたら、今年ではなく来年から上がるのでしょうか?(私は毎年10月に一括で払っています) (4)今回の件とは全く関係なく、保険料は、月払いにすることはできるのでしょうか? (5)これも今回の件とは全く関係なく、私の車を廃車にした場合は保険はどうなるのでしょうか? (6)車を買った店から、保険屋を紹介してもらっているのですが、その店にまた事故したことを知られたくありません。私が動くのは全然構わないので、内密にしてもらうことはできるのでしょうか?  質問ばかりで申し訳ありません。前事故した時は全部、車を買った店にやってもらっていたので何もわからなくて...

  • 新規自動車保険について

    子供が高校卒業し車を持ちます。 そこで自動車保険ですが私は現在20等級、車両保険なしで年間2万円程度の保険金額です。 自分の等級を娘に譲り 18歳 20等級 車両保険なし 自分の車は 新規 6等級 車両保険なし の契約は可能ですよね。その場合それぞれの保険料はダイレクト型で おおむねどれくらいになるかわかりますか? おおよそで結構です。 まだ購入する車も決まっていないため(軽自動車ですが)見積もりもできないので

  • 車をぶつけてしまいました

    先ほど駐車場で車を他の車にぶつけてしまいました。 私は駐車をしようとバックしていて、相手も駐車場から出ようとバックしていました。この時お互い相手の車が見えておらずぶつかってしまいました。車の損傷具合ですが私の車は後部のバンパーがこすれただけで、相手の車は側面(後輪付近)が凹んでしまいました。修理代で保険を使うと後で保険の値段が上がると言われたので保険会社は呼ばず、お互い相手が見えていなかったのでどちらも悪いということで合意し、車の損傷具合から相手の車の修理代の半分を私が持つということで電話番号等を交換して別れてしまいました。やはり保険会社は呼んだほうがよかったのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがお答えいただけると助かります。

  • 車の保険

    新規登録の場合等級が6からはじまりますよね それで1年無事故だったら等級が7になりますよね そして他の保険会社に移るとまた6等級からになるんですか?? あと軽自動車から普通自動車の乗り換えなら等級ゎ変わらないですよね