• 締切済み

トイレシートの上でしてくれない。

barbamamaの回答

• barbamama
回答No.4

こんにちは。 うちにも8ヶ月の黒ラブ(オス)がいます。 2ヶ月なら悪気があってトイレをするわけではないと思いますよ。 トイレをしそうになるとソワソワします・・・。 ソワソワしたらすぐにトイレの上に乗せてやって掛け声をかけるとトイレを覚えます。 うちはおしっこのときは「シーシー」と、うんちのときは「うんうん」と掛け声を使っています。 トイレが上手にできたらたくさん誉めてあげるのはとてもいいことだと思います。 犬舎は家の中で使うためですか? もし外で飼うつもりならケージはいらないと思いますが、家の中で飼うつもりなら必要だと思います。 うちはペットショップで売っている1番大きいケージを買って寝る時や、家族が出かける時などはケージに入れておきますよ。