• 締切済み

日本政策金融公庫の面接の回数について。

昨日、11/29(木)に、 「借入申込書」「事業計画書」「企業概要書」「設備見積書」など、 借り入れの申し込みに必要な書類一式をそろえて、 最寄りの政策金融公庫の支店に、面談に行きました。 面接の日程は、11/27(火)に、 税理士が公庫の人と打ち合わせて決めてくれました。 そして、面接が終了しましたが、 内容としては、とても簡単な感じで終わりました。 どのような商売か、 運転資金の使い道は何か、 設備費は何に必要か、 その設備を投入する事でどう変わるか、 担保に他の抵当権は付いているか、 、、、、、といった感じでした。 税理士が同行すると言いましたので、 一緒に行きましたが、特に何もせず、横にいるだけでした。 もちろん、私がほとんど答えました。 税理士によると、だいたいは一度の面接で、 あとは結果待ちになりますよ・・・・・とのことだったのですが。 でも、公庫の人は、 「貴社様とは、初めてのお取引になりますので、 税金の納入状況等、次回の面接までに確認させていただきます。 また、担保(土地)につきましても、調べさせていただきます。 土地の種類によっては、担保として認められない場合もあります」 ・・・・とおっしゃいました。 一回目の面接では、特に、持参し忘れたものはありませんでした。 過去に一度も取引がないと、 やはり、面接は一回で終わらないものなのでしょうか? また、二回目の面接があるということは、 話は次の段階に進んだと考えていいのでしょうか。 「次回お持ちいただくものを翌週にFAXします」とのことでした。 最後に・・・・二回目の面接では、何を聞かれるのでしょうか。 御回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• e_16
回答No.1

>また、二回目の面接があるということは、 >話は次の段階に進んだと考えていいのでしょうか。 そーです、不可の次の段階です^^ >最後に・・・・二回目の面接では、何を聞かれるのでしょうか。 どれだけその仕事を大事に思ってるかですね。 金利の安い金貸しと思って借金しに来る人もいますから どれだけ、そのお金が今の仕事に必要なのか主張します。

ishikari_love
質問者

お礼

御回答ありがとうございました(^^) 暑苦しいぐらい、当日は自分の会社に対する思いを語りました。 本当にアドバイスありがとうございました。