• 締切済み

上司に恋してます

こんばんは。私は35歳会社員の女(既婚・子供有)です。 私は店舗勤務ですが、本社人事部の55歳上司(既婚・子供有)に真剣に恋をしてしまい、抑え切れない自分の気持ちに苦しんでいます。私は2年前に乳癌を患いました。その時に色々と相談に乗ってくれたり、励ましてくれた上司を、一方的に異性として意識するようになってしまいました。今年の6月にメールで気持ちを伝えましたが、返事はNOでした。私もその時は純粋に気持ちを伝えたかっただけで不倫などはもちろん望んではいなかったのですが… 2ヶ月前に私はチーフ職を命じられましたが、人間関係とプレッシャーに耐え兼ねて降職・店舗異動させてもらいました。 告白してから何となく距離を置かれてると感じていたのですが、チーフを任されたお店にも、その後降りて異動したお店にも2回ずつ会いに来てくれました。そして仕事上のアドバイスなどをして下さいました。急に短期間に会う機会が増えて(とは言え2ヶ月に4回ですが)励まされたり、仕事に対する前向きな考え方を聞いたり、笑顔を見ると「やっぱり、この人が好き」という気持ちが強くなってしまいました。そして、メールの告白を後悔しているので、結果は変わらなくてももう一度想いを告げたいと思う自分がいます。 だけど私は病気をして、チーフも辞める騒ぎもして、結局、人事担当者として心配されてるだけなんだろうな…とも思います。 もう少し冷静になるためのアドバイスを頂けたらと思い、思い切って投稿しました。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bking
回答No.7

既婚者と言えども、女性から告白されて「NO!」と言える上司というのは素晴らしい人格者ですよ。 そういうシチュエーションになったら、遊びでセフレとして抱いてしまう男性も非常に多いですからね。 恋愛感情を持ってしまう事自体は仕方ないと思いますよ。 人間は感情の動物ですからね。 しかし、大人の女性としては、一度「NO!」と言っている既婚者相手に、再度愛の告白をするというのは、非常識ですよ。 人格者の上司から、逆に軽蔑されますよ。 恋心は心に留めておいて、仕事で上司に感謝の意をあらわしましょうよ。

mizucoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日はお仕事でお礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答を読むにつけ、素晴らしい上司に恵まれたことを誇らしく思いました。そして私も、一人の大人として恥ずかしくない様、感情に流されないように気をつけます。今日は寝不足でしたが、とても晴れやかな気分です。 ありがとうございましたo(^-^)o

• jamamono2
回答No.6

No:2ですが恋愛感情が無ければ男女年齢立場を問わず相手への感謝の気持ちが充分に伝われば、何を送っても問題は無いと思います。 質問者様も年齢的に弁えるべき事を私が言う迄も無い方と思いますので…。 此処で会ったのも何かの縁ですから…寧ろ病気や家族の悩みや色々な思い等々…を具体的に質問し御意見を伺って見るのも1つでは?…。

mizucoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちに立ってよく考え、日頃の感謝をきちんと伝えられる言葉を添えて、プレゼントを渡したいと思います。 アドバイス、2度のご回答、本当にありがとうございました。

• sh10
回答No.5

純粋にすばらし気持ちをお持ちであると思います。 人は、生きる時間、行動的に生きることができる時間は限られているのですから、そういった中で主さんのような感情をもち生きることは活力があり、生きている意味の一つではないでしょうか。 厳格な方からはお叱りをうけるのでしょうが、人を想う気持ちについてすばらしいです。 とはいえ、ご自身にお子さんがいて、社会的立場からこの思いを伝えることは・・・と悩むことは当然だと思います。 私は男性なのですが、好意を伝えられることを嫌と思う人はあまりいないのではないかと思います。ただ、伝える内容は難しいと思います。 「思いを告げる」とはどの状態を望んでの表現なのか推測できないので何とも言えないのですが、交際を望む意味であるならば控えた方が無難です。恐らく、上司の方もこの意思表示は困るのではないでしょうか。 現実的に言えば、仮に主様と上司の方の交際が進展したとして、いつかはどちらかのパートナーに知られます。そのとき、双方はどうするのでしょうか。金銭問題は通常発生します。お子さんのことも。ですので、交際を望む意思表示はやめられたほうがいいです。 交際を望むのではなく、これまで数々の対応についてという名目でお礼と、好意をさりげなく伝えることが良いのではないでしょうか。 心の中に住み着いている方を忘れるとか、考えないようにするということは無理なことだと思います。時間が経過すればいい思い出として残ると思います。感情に走らないように、主様が良い関係を保っていけますように・・・。

mizucoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 温かいお言葉に、淋しさから自分勝手に求めていた恋も、癒された気がします。 結果は変わらなくても…と言いつつ、正直なところはまた告白する事で新しい展開を期待しているのではと、自分でも思います。 すぐに気持ちを切り替える事は難しいかもしれませんが、アドバイス頂いた様に、現実を良く考えて、軽率な事をしないよう気をつけます。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 結婚しているとはいえ、素敵な人は素敵ですよね。 心が揺れてしまうことは仕方がないことだと思います。 ですが・・・<告白>するということは、独身の時に純粋に気持ちを伝えるのとは違い、既婚者であれば彼を<困らせる>だけの、無責任な行動だったと思います。 彼がきちんとNOの返事ができる方で良かった!と、思いました。 貴女のためにも、彼のためにも・・・。 彼の中で<男>の部分が刺激されて、YESであったとしたら・・・貴女は男のずるい面や汚い面をはからずも見てしまったことでしょう。 彼は優しい方ですね。 やはり私は人事担当者としてよりも、NOと答えてしまったあとでも、貴女の気持ちを大切にしてくれて、心配してくれたんだと思います。 彼の優しさに応えるためにも、貴女の<恋愛感情>を昇華してしまいましょう。 <恋愛感情>の好き!ではなく、<人として>好き、<上司>として好き、<同僚>として好きになるように、気持ちを切り替えましょう。 <恋愛感情>の好きのままですと、彼に貴女の気持ちを押し付けてしまうだけの、ただの自己満足になってしまいます。 55歳という分別を持った彼にしてみたら、社内でもあり、迷惑なだけです。 ですが・・・ここで頑張って<人として><上司として><同僚として>の好きに気持ちを切り替えられれば、彼との関係もギクシャクしなくて済みます。 彼が定年を迎えるまで、良い関係を続けていかれたいとは思いませんか。 そのために、人として好き!に、ぜひ恋愛感情を昇華してください。 そして彼に認めてもらえるような仕事をされるよう、がんばられてください。 。。。。。。。。。。 新しいお店にもだいぶ慣れてきました。 その節は足を運んでいただき、いろいろとありがとうございました。 ご心配をおかけしないように、仕事に対しても前向きに取り組んでいきたいと、気持ちを引き締めています。 半年前のメールは立場もわきまえず、困らせてしまい、大変申し訳ありませんでした。 純粋な気持ちを昇華させて、今は<人として><上司として>好き(語弊があったらすみません)、尊敬へと気持ちを切り替えました。 改めて報告(?)するようなことではないのですが・・・安心(?)いただくために、送らせていただきました。 これからもいろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。 。。。。。。。。。。 彼を困惑させてしまうだけなので、メールは打たない方が良いと思います。 頑張って気持ちを切り替えられますように。 お仕事、がんばられてください!

mizucoman
質問者

お礼

温かいお返事、ありがとうございます。 自分自身が本当の意味で大人になるために…すぐには難しいかも知れないけど、感情を恋愛からシフトさせて行こうと思います。 やっぱり、既婚者同士の恋愛は純愛にはなりえませんよね。 『自己満足』という言葉の重みとシャットアウトしてくれた彼の優しさを忘れずに、お仕事頑張りますo(^-^)o

noname#165367
noname#165367
回答No.3

>もう少し冷静になるためのアドバイスを頂けたらと思い、 ということなので遠慮なく、いいですか? 相手にされていないと思います。 あくまで仕事範疇での対応。 あなたでない女性社員とも きっと同じことをされるであろう 上司さんです。 乳癌だから、なにがあっても後悔なく? という気持ちはありますか? ならば 今 癌は治らない病気ではないですよ。 みずこ マンさんが、恥をかかないように。 大人として節度のある行為をしないと後悔する年齢は過ぎてますから、 お相手とご自身を支えてくれている大切な人を哀しませること からは自分を守りましょ。

mizucoman
質問者

お礼

10ノリコリノさん、厳しくも温かいお返事、ありがとうございます (T_T)自分でも、ガンだから後悔しない生き方を…と、どこか言い訳に甘えていた節があります。 周りに気を遣わせながら、優しさをばかりを求め困難から逃げていました。 ハッキリと言って頂き、目が覚めた気分です。恥かくまえに、ホントにありがとうございました!

• jamamono2
回答No.2

質問者様は恐らく相談相手が誰も居ない?…頼れる人が他に居ない?…本来頼りの旦那や家族は質問者様に優しさも無く話も全く聞いてくれない?…不満や不信等々が募ってて頼れない…そんな所でしょうか?…。 だとしたら気持ちは解りますが…相手が既婚者でNoなら恋愛感情は諦めましょう… 相手にも守るべき家族が有りますよね?…。 酒の上の戯言!的に成れば良いのですが相手の上司には精神的に負担なだけですよね。 質問者様が寂しい!辛い!…優しくして貰えた…気持ちは解りますが恋愛感情が質問者様を更に追い詰める危険性をも否定出来ませんね。 大人は密かに心の底に大切な恋愛感情は温かくしまって置いた方が2人の為でしょうね…。 理性で解ってても感情が気持ちが、どうしても収まりませんか?…。

mizucoman
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにjamamono2さんのおっしゃる通りで…内容が内容だけに身近に相談出来る人がいません。主人と険悪、というわけでは無くもちろん子供も愛しています。ただ、今回の病気や退職騒ぎ以来主人と考え方の相違、身内ならではの厳しさを感じ、その分上司への恋愛感情に拍車をかけてしまっていることは自覚しています。 jamamono2さんにもうひとつだけお答え頂けるとありがたいのですが、恋愛感情を伏せ、感謝の気持ちということで、クリスマスプレゼントを贈るのも止めた方がよいでしょうか。 恋人にはなれないけど、親の様に温かく見守って下さってる、そんな気持ちを感じています。 どうしても、差し上げたいのですがやっぱり迷惑でしょうか……

回答No.1

ご主人と熱心にセックスをしてみると言うのは意外と良い解決策だと思います。 貴方のご主人が何歳が存じ上げませんが、55歳のオヤジよりは元気が良い可能性が高いと思います。 ご主人をその気にさせるような優しくて魅力的な女房を演じきることが出来るかどうかが分かれ目でしょう。