• ベストアンサー

この謎解いてください

従兄弟から出されたのですが さっぱり解けなくて 考えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.2

#1の続き 続いて、上半分の方を考えて見ると… 一旦、参考になるかと行番号と、文字数を付け加えてみた。 1(10)|あえならりはむにしさ 2(12)|よぬにかなひふほさせしの 3(9)|たとじにをなにろそ 4(10)|ままぬにえいろくによ 5(14)|しすれはくこのめよほみなすれ 6(9)|にいないちろむうす 7(10)|へふかはにろこまにし その上で#1で解いた、ヒントの方を頭についた番号で並べ替えて見ると… 1|2ぶんの1のなか 2|4ぶんの1のした 3|3ぶんの1のした 4|5ぶんの1の2ばんめ 5|7ぶんの2のちょうてん 6|3ぶんの2のちょうてん 7|5ぶんの2のちょうてん ○分のという数字が、上半分の文字列の列の文字数としっくりくる。 上から確認すると、(10)文字→2で割り切れる、(12)文字→4で割り切れる、(9)→3で… 特に5行目は、14文字と上の中では最大の文字数、下では最大の数字と少々特徴的。 それが、(14)文字→7で割り切れると、この方針は合っていると思える。 1(10)|あえならりはむにしさ + 1|2ぶんの1のなか 2分の1なので、最初の2分の1の『あえならり』から、『中』なので中央のもじ=【な】 2(12)|よぬにかなひふほさせしの + 2|4ぶんの1のした 最初の4分の1の『よぬに』から、『下』だとすると=【に】 3(9)|たとじにをなにろそ + 3|3ぶんの1のした 最初の3分の1の『たとじ』から、『下』だとすると=【じ】 4(10)|ままぬにえいろくによ + 4|5ぶんの1の2ばんめ 最初の5分の1『まま』の2番目の文字 【ま】 5(14)|しすれはくこのめよほみなすれ + 5|7ぶんの2のちょうてん 7分の2の文字を取り出すと『れは』、頂点なので最初の文字、【れ】 … そんな感じで、文字を取り出して順に並べると【なにじまれいか】 いまいちしっくりこない。 #1で、『~さこ』が『~さそ』の間違いではないか?と考えたように、どこかに問題文の間違いがあるんじゃないかと色々と考えた結果。 ヒントの3行目『2|3びおね』が『2|2びおね』の間違いだとするとしっくりとくる答えが得られる。 2(12)|よぬにかなひふほさせしの + 2|3ぶんの1のした 最初の3分の1の『よぬにか』から、『下』だとすると=【か】 そうすると答えは、【なかじまれいか】となって、人の名前っぽくなる。 この答えで心当たりがあれば、たぶん正解って事でいいんじゃないですかね。 本来は、暗号(クイズ)はしっくりこないからと言って、問題文を変えるなんてやってはいけないことですが。 子供の考えた問題だし(字の感じからは小学生?)、間違いがあっても仕方ないということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

従兄弟が名探偵コナンが好きだということだけは判った。 それと、『ヒント』の欄の2(右から3行目)と、3(右から5行目)の一番下の文字だけど。 どちらも『~さこ』となっているが、『~さそ』の間違いじゃないのか?と従兄弟に確認してみて欲しい。 ヒント欄を解読すると、ひらがな部分はあいうえお順で文字ずらして読むと、以下のようになる。 6|2ぶんの1のちょうてん 5|6ぶんの1のちょうてん 2|3ぶんの0のしさ 1|1ぶんの0のなか 3|2ぶんの0のしさ 4|4ぶんの0の1ばんめ 7|4ぶんの1のちょうてん 上記の『~さこ』→『~しさ』以外に関しては、読めるように置き換えられたので、解読方法は一応合っていると思う。 『~さこ』が『~さそ』の間違いだったなら、→『~した』となって他の行から現れた文字、『頂点』『中』『1番目』と対応した『下』と読める。 実際には、たぶんひらがなだけでなくて、数字も一つ進めて以下のように解読する方が正解だと思う。 2,1,3,4行の○分の0という表記が気持ち悪いので。 6|3ぶんの2のちょうてん 5|7ぶんの2のちょうてん 2|4ぶんの1のした 1|2ぶんの1のなか 3|3ぶんの1のした 4|5ぶんの1の2ばんめ 7|5ぶんの2のちょうてん ここまでは、合っているという予感はあるんだけど、ここで詰まった。 他の人のヒントになるかも知れないから、とりあえず一旦書き込む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイトン教授 悪魔の箱 ナゾ031

    こんばんは。今年親戚の家に行ったときに、イトコが「レイトン教授 悪魔の箱」をやっていたので、一緒にやっていました。 そしてナゾ031 「りんごの分け前」というナゾに苦しめられたのですが、なんとか解くことができました。 以下ネタバレ しかし、なぜ答えが7と5になるのか忘れてしまいました。そしてこの答えを出す前に出た、5と3がダメな理由が分からないので分かる方、是非教えてください。気になって三日前から悩んでいます;

  • 謎のピンク色の線

    叔母から頼まれての質問です。 叔母の家の浴槽に濃いピンク色の線が出ます。叔母はシャワーのみで浴槽は使っていません。 濃いショッキングピンクでクレヨンのような感じの線です。ピンクぬめりではありません。引っ掻いたような感じの。簡単には落ちず、ダスキンの油汚れ落としや、クレンザーを使うとやっと落ちるそうです。 何ヶ月かたって、また浴槽に出たらしく、今回はリビングのソファの背もたれにもついています。 私は猫かゴキブリが関係してるのでは?と思うのですが、叔母は「違うと思う。」と言っています。マニキュアでも口紅でもないそうです。 遠距離で一人暮らしをしている従姉妹(叔母の娘)のトイレ(白壁)にもあったそうです。位置は155cmの人の目の高さ。 これは一体何で どうしてだと思われますか?

  • 敬称について教えてください

    他人の従兄弟(従姉妹)のことを指す表現として、「従兄弟(従姉妹)さん」というのは正しいでしょうか? 従兄弟(従姉妹)に「さん」づけをして良いかどうかが分かりません。

  • いとこ、いとこ半、またいとこ、みいとこについて教えてください。

    いとこ、いとこ半、またいとこ、みいとこについて教えてください。 僕のお母さんのいとこと僕の関係は、いとこ半で間違えないでしょうか? また、僕のお母さんがいとこで、その、僕のお母さんのいとこの子供と僕の関係って、どうなるんでしょうか?いとこ半、またいとこ、みいとこ。 どれかわからないので、教えて頂きたいです。 あと、いとこの娘と僕の関係も教えて頂きたいです。 みいとこは親戚にはならないですよね?血の繋がりはあるのでしょうか? 通常、はとこまで血が濃いと言う話を聞きますが、実際どの辺まで濃いのか気になるところです

  • 従姉妹の従姉妹

    自分の従姉妹の従姉妹ってなにか特別な呼び方ってありますか? この前従姉妹の結婚式に呼ばれて従姉妹の従姉妹に初めてお会いしました! 気になったのでよろしくお願いします。

  • イトコの字が多すぎる

    イトコを変換するとこんなに出てきちゃいます。 従兄弟 従姉妹 従弟 従兄 従姉 従妹 従兄妹 従姉弟 どういう違いがあってどれをどう使えばいいのか訳わかりません。 僕が書きたいのは、お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです。 これはどのイトコを使えばいいんですか?

  • 叶わない恋

    いとこを好きになってしまいました。私は19歳の女で、いとこは20歳です。小さい頃から何となく好きで、初恋はたぶんいとこです。そのあといろいろな人を好きになりましたが、やはりいとこが私にとっては一番で、好きという気持ちは抑えられません。 いとこは絶対私のことをただのいとことしか見ていないです。それなりにいとことしては仲良くて、今度2人で出かける約束をしました。 ここで質問ですが、いとこに告白したらだめなんでしょうか? このままずっと片思いし続けるのもつらいし、告白をすることで諦めがつくかなと思ったので…

  • 従兄弟の友達に名前で呼んでもらうには

     15歳の中学3年生の女子です。  私は一人っ子ですが、19歳の大学1年生と15歳の高校1年生の従兄弟、(どちらも、父の兄の息子です)が2人居ます。  私は従兄弟たちと仲がよく、用事もある為、従兄弟の家に週に1回は行くのですが 従兄弟の家は広いからか、従兄弟の友人達(それも弟の方の)も、よく遊びに来ています。  それで、私は従兄弟の友人達から「〇〇(従兄弟の名字)の従兄弟」とか、たんに「従兄弟」と呼ばれます。 「妹」と呼ばれる事もありました。  でも、私は「従兄弟」とか「妹」って、呼ばれるのが嫌なので、「名前で呼んでください。」って頼んだのですが  「恥ずかしいから嫌」って、断られました。    どうすれば、従兄弟の友人達から名前で呼んでもらえるようになれますか?  男子高校生は、そんなに女の子の事を名前で呼ぶのは恥ずかしい物なのですか?  私と従兄弟の名字は同じなので、名字で呼ばれるとしても、それは従兄弟の事です。

  • いとことの恋愛?

    こんにちわ。13歳の女です。いとこは12歳の男です。 私はいとこに好きな人の惚気話を聞いてもらっていました。 それまでは、優しい自慢のいとこぐらいだったんですけど、最近いとこの行動にドキドキしたりすることが増えました。 今日は久しぶりにいとこ会えると思っていたんですけど、いとこは柔道の大会でいませんでした。 それで、しばらくしていとこが帰ってきたんですけど、弟の方は普通に話してくれたんですけど、兄の方は、ちょっと顔をあわせただけですぐに帰ってしまいました。 いつもなら、すぐに試合の報告をしてくれるのに、今日はしてくれませんでした。 しんどかったのか、あまりいい結果がだせなかったのかもしれませんがすごく気になりました。 そして、いとこの様子を見に行こうとしたときに帰る時間になってしまいました。 私は、今でもいとこに話していた人のことが好きです。でも、今は確信が持てません。 いとこのことを考えると胸が苦しくなります。 これは恋なのでしょうか。

専門家に質問してみよう