• ベストアンサー

イトコの字が多すぎる

イトコを変換するとこんなに出てきちゃいます。 従兄弟 従姉妹 従弟 従兄 従姉 従妹 従兄妹 従姉弟 どういう違いがあってどれをどう使えばいいのか訳わかりません。 僕が書きたいのは、お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです。 これはどのイトコを使えばいいんですか?

  • kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.4

イトコの人が貴方より年齢が上かどうか? 男性か女性かで漢字が違います。 従弟 =あなたより年下の男の人 従兄 =あなたより年上の男の人 従姉 =あなたより年上の女の人 従妹 =あなたより年下の女の人 いとこ-おおおじ ―おほをぢ 4 【〈従兄弟〉大小▽父】 祖父母のいとこ(従兄弟)... いとこ-おおおば ―おほをば 4 【〈従兄弟〉大小▽母】 祖父母のいとこ(従姉妹)... いとこ-おじ ―をぢ 3 【〈従兄弟〉小▽父】 父母のいとこ(従兄弟)。... いとこ-おば ―をば 3 【〈従兄弟〉小▽母】 父母のいとこ(従姉妹)。... いとこ-ちがい ―ちがひ 4 【〈従兄弟〉違い】 1自分の父母のいとこ。2...

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%C8%A4%B3&kind=jn
kanija
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#27172
noname#27172
回答No.5

平仮名のままで いいと思います。漢字で書くと 色々ありますが、ふつう 日常会話でも"いとこ"といったら、自分との相対的な年齢や性別は それほど意識しない場合が多いですから。手紙で書いても 何も恥ずかしくは ありませんよ。むしろ、手紙を受けた相手が読めないということも考えられます。

kanija
質問者

お礼

いとこでもいいですか。 ありがとうございます!

noname#5973
noname#5973
回答No.3

従兄 これではないかしら...?根拠は...単数である 男性である としがうえそう(お姉さんの子供だと言う事から)

kanija
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

「従兄」・・あなたより年上のとき か 「従弟」・・あなたより年下のとき

kanija
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 >お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです と言う事ですが、お母さんの姉、つまり貴方から見て伯母になりますね。そのお子さんが、貴方より年下の男の子であれば、従弟 。年上であれば従兄。その兄弟を総称として、従兄弟 という事になります。 逆でいえば女性で年上であれば、従姉で、年下でしたら 従妹となり総称として、従姉妹となります。 そのいとこが兄妹であれば、総称として従兄妹となります。

kanija
質問者

お礼

あー、自分から見てなんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「いとこ」に関して・・・

    「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

  • 「いとこ」の英語

    日本語で「いとこ」は、従兄弟、従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹、従姉弟、従兄妹などと男女・長幼で言葉を使い分けています。英語も家族関係は、nephiew, niece; uncle, aunt; son, daughterなどと男女で異なる言葉を使います。しかし、「いとこ」だけは、cousinしかありません。なぜ、この言葉には男女の区別がないのですか? 英国の友人に家族構成を説明するのに、苦労しています。よろしくお願いします。

  • 「いとこ」の書き分けについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975170 ↑ こちらの質問を閲覧していたときに沸いてきた疑問です。 内容は、「従兄弟」と男女年齢によって、「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と書き分けるべきということなのですが、では同い年の場合はどうなのでしょう? 誕生日の前後で兄姉を使うか弟妹を使うかとなるのでしょうが、たまたま誕生日も一緒だったら…。 全く有り得ない話でもないと思い、疑問になりました。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • いとこに自分のいとことのプリクラをあげることについて

    この間、母方の従妹たちと遊んだときにプリクラを撮りました。 でも、たくさん撮ったせいか余ってしまったので、今度会う予定の父方の従姉にあげようかと思ってるんですが、従姉妹から自分から見ると「従妹の従妹」との写真を見せられるって、嫌なことでしょうか? 皆さんは自分のいとこにもう片方のいとこの話、されますか? 私のいとこたちの場合、どっちか片方しかいない、会ったことがないといった感じで「いとこがもう片方のいとこの話をする」とか「いとことの写真を見せる」ところを見たことがありません。 なので、自分がどういう気持ちになるのか想像もつかないんです。 もし普通嫌な気分になるものなら、あげるのをやめておこうと思います。 アドバイス、お願いします。

  • 親族紹介での“いとこ”の紹介

    挙式前の親族紹介を私(新郎)本人がすることになりました。 親兄弟・祖父母の紹介はなんとなく分かるのですが、 “いとこ”をどのように紹介したら良いのかがいまいち分かりません・・・ 席次表には、従弟・従妹・(従姪)と書きましたが、 呼び方はみんな“いとこ”になるので。。。 いとこの家族構成は、 叔父 (叔母の夫) 叔母 (母の妹) ---  従弟 (叔母の長男)   従妹 (従弟の妻)   従姪 (従弟の長女)  ---  従妹 (叔母の長女)  --- (母の妹の叔母家族で、そこの長男は結婚をして子供を連れてきます) 母の○○です。 兄夫婦の○○と○○です。 母方の祖母の○○です。 母方の叔父の○○です。 母の妹で叔母の○○です。  (ここまではこんな感じでしょうか?) このあと、いとこをどのように紹介したら良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 席次表 同い年のいとこの肩書き

    席次表を作成しているのですが、同い年の女性のいとこがいます。 従姉?従妹?とちらなのでしょうか??

  • 兄弟姉妹などなど、身近な肉親を表す言葉を教えて

     身近な肉親を呼ぶ言葉には、性差があります。  日本語では、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)などです。  英語では、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin などの表現がこれらの日本語に対応するのかと思います。  つまり同じように性差があるのは、両親と兄弟姉妹, 祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)までとなり、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)の場合は性差がありません。  日本語の書き言葉では、性差以外に年齢差も組み込まれて複雑化していますが、伯父(叔父)、伯母(叔母)、の読み方は、おじ、おば、であり性差はあっても年齢差はありません。  従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)は、いとこでしかありませんから、もともとの日本語は英語と同程度の性差と年齢差の言葉であり、漢字の導入の過程で複雑化したものかもしれません。  また、兄、弟、姉、妹、には brother sister が対応するように、日本語の表現では年齢差が伴いますが、英語では性差があっても年齢差のない表現になっているようです。  いちがいに、英語と言っても、地域差や社会階層の差はあるでしょうが、おおむね、このようではないでしょうか。  質問です。  あなた方がご存知の国や地域の言葉で、 日本語の、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)や、  英語の、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin に対応する言葉を教えてください。  また、こういった呼称や、呼称の違いから浮かんでくる、各国各地域の文化についても、ぜひ教えてください。

  • 叔父伯母従兄弟…

    自分から見て、 年齢に関係なく、父母の兄弟は、伯父伯母(父母の兄姉)叔父叔母(父母の弟妹)と呼ぶようです。 つまり、自分より年下の叔父伯母は希に居ます。 伯父伯母の子で自分より年下の者は、従兄・従姉でしょうか?それとも従弟・従妹でしょうか? 些細なコトですが、詳しい方教えてください。

  • デリカシーのない、いとこ

    こんにちは。先日、十数年ぶりに父の親戚に会いその時に正月によく遊んでいた従弟(20代社会人)にも再会しました。 そこで驚いたのが従弟の母と従弟含め、私(従弟より年上女)の前で、「○○の女とヤってきた。」とか「あいつはブスだ」とか堂々とここでは書けないような事を話たり、従弟と一緒に食事に言った際に私がご馳走した時にも「奢ってもらっても別に感謝していないから。」や「普段どんなかっこしてるの?」「俺はもっとこんな体型がすきだな」とかデリカシーのない発言が多く、幼い頃の従弟との違いにショックを受けたのと社会人でこれか。と言う残念な気持ちになってしまいました。 従弟曰く、「いとこには、どんな事も言っていい。」 らしいですが、私は親戚であれ、親しき仲にも礼儀ありと思っています。 せっかく再会したので仲良くしたい気持ちと価値観?の違いに距離を置いた方がいいのか、話せば分かり合えるのか未だに分かりません。(迷っています) 皆様のご意見を、聞きたいです。

  • いとこのお姉ちゃんへの結婚祝いについて

    小さい頃から憧れで大好きだったイトコのお姉ちゃんが今年の9月頃に結婚しました。 結婚式は2人で行うので私は呼ばれなかったのですが、何か贈り物をしたいと思います。 ちょっと今更過ぎるかもしれませんが(;一_一) ただ、何を送ったらいいのかわからず困ってます。 メールで「何かほしいものは?」と年下の従妹の私が聞いたら 「学生なんだから無理しなくていいよ(^^)」とサラッと流されてしまいました。 おととしから予定が合わず、ちっとも会えてなかったので、 これを機にお姉ちゃんを食事に誘ってみたのですが・・・ 体調が悪いとかでなかなか会えません。 贈り物はどれくらいの金額がベストなのでしょうか? また皆さんはそのようなものを新婚さんにプレゼントしましたか? プレゼントは手渡しか郵送、どちらにしましたか? 教えてください!