• ベストアンサー

イトコの字が多すぎる

イトコを変換するとこんなに出てきちゃいます。 従兄弟 従姉妹 従弟 従兄 従姉 従妹 従兄妹 従姉弟 どういう違いがあってどれをどう使えばいいのか訳わかりません。 僕が書きたいのは、お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです。 これはどのイトコを使えばいいんですか?

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.4

イトコの人が貴方より年齢が上かどうか? 男性か女性かで漢字が違います。 従弟 =あなたより年下の男の人 従兄 =あなたより年上の男の人 従姉 =あなたより年上の女の人 従妹 =あなたより年下の女の人 いとこ-おおおじ ―おほをぢ 4 【〈従兄弟〉大小▽父】 祖父母のいとこ(従兄弟)... いとこ-おおおば ―おほをば 4 【〈従兄弟〉大小▽母】 祖父母のいとこ(従姉妹)... いとこ-おじ ―をぢ 3 【〈従兄弟〉小▽父】 父母のいとこ(従兄弟)。... いとこ-おば ―をば 3 【〈従兄弟〉小▽母】 父母のいとこ(従姉妹)。... いとこ-ちがい ―ちがひ 4 【〈従兄弟〉違い】 1自分の父母のいとこ。2...

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%C8%A4%B3&kind=jn
kanija
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#27172
noname#27172
回答No.5

平仮名のままで いいと思います。漢字で書くと 色々ありますが、ふつう 日常会話でも"いとこ"といったら、自分との相対的な年齢や性別は それほど意識しない場合が多いですから。手紙で書いても 何も恥ずかしくは ありませんよ。むしろ、手紙を受けた相手が読めないということも考えられます。

kanija
質問者

お礼

いとこでもいいですか。 ありがとうございます!

noname#5973
noname#5973
回答No.3

従兄 これではないかしら...?根拠は...単数である 男性である としがうえそう(お姉さんの子供だと言う事から)

kanija
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ymmasayan
回答No.2

「従兄」・・あなたより年上のとき か 「従弟」・・あなたより年下のとき

kanija
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 >お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです と言う事ですが、お母さんの姉、つまり貴方から見て伯母になりますね。そのお子さんが、貴方より年下の男の子であれば、従弟 。年上であれば従兄。その兄弟を総称として、従兄弟 という事になります。 逆でいえば女性で年上であれば、従姉で、年下でしたら 従妹となり総称として、従姉妹となります。 そのいとこが兄妹であれば、総称として従兄妹となります。

kanija
質問者

お礼

あー、自分から見てなんですね。 ありがとうございます!