• ベストアンサー

レイトン教授 悪魔の箱 ナゾ031

こんばんは。今年親戚の家に行ったときに、イトコが「レイトン教授 悪魔の箱」をやっていたので、一緒にやっていました。 そしてナゾ031 「りんごの分け前」というナゾに苦しめられたのですが、なんとか解くことができました。 以下ネタバレ しかし、なぜ答えが7と5になるのか忘れてしまいました。そしてこの答えを出す前に出た、5と3がダメな理由が分からないので分かる方、是非教えてください。気になって三日前から悩んでいます;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの考え方だと、 1.トーマスはジョニーからリンゴを1つもらう 2.その後トーマスはジョニーにリンゴを2つ渡す という風に考えられたんですよね? 問題文を見る限りだと、トーマスはジョニーからリンゴをもらっていないと思います。 ジョニーはリンゴを1つあげようとしましたが、トーマスは「いや、~」と言ってリンゴをもらわず、逆に宿題を教えてくれるお礼に自分のリンゴを2つあげたんだと思います。 そう考えると、5と3では計算が合わなくなるわけです。 ちなみに、質問者さんの考え方で本当の回答である7と5を合わせてみると問題と回答が合わなくなっちゃいます。

kisukeww
質問者

お礼

国語の問題でしたか・・・orz つまりトーマスはリンゴを貰わずに、自分の分から2個あげたということですね。かなり長い間悩んでいた問題ですので、すっきりしてとても嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gaianto
回答No.1

トーマスがジョニーリンゴを2つ渡すと、 ジョニーはトーマスの3倍リンゴを持つことになります。 なので5と3だとトーマスがリンゴを二つ渡すと ジョニーはリンゴを7個、トーマスはリンゴが1個で7倍になってしまうからでは?

kisukeww
質問者

お礼

私の頭の中では逆に書いてたつもりだったようです;質問の仕方が悪くてすいません。 ジョニーが5個、トーマスが3個持っているとすると ジョニーがひとつあげて4と4 そのあとトーマスが二個あげて6と2 これでトーマスの持っているリンゴの数がジョニーの三倍に・・・と思ったのですが、ダメでした。もし良ければ補足などお願いいたします。