• ベストアンサー

レイトン教授 悪魔の箱 ナゾ031

こんばんは。今年親戚の家に行ったときに、イトコが「レイトン教授 悪魔の箱」をやっていたので、一緒にやっていました。 そしてナゾ031 「りんごの分け前」というナゾに苦しめられたのですが、なんとか解くことができました。 以下ネタバレ しかし、なぜ答えが7と5になるのか忘れてしまいました。そしてこの答えを出す前に出た、5と3がダメな理由が分からないので分かる方、是非教えてください。気になって三日前から悩んでいます;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの考え方だと、 1.トーマスはジョニーからリンゴを1つもらう 2.その後トーマスはジョニーにリンゴを2つ渡す という風に考えられたんですよね? 問題文を見る限りだと、トーマスはジョニーからリンゴをもらっていないと思います。 ジョニーはリンゴを1つあげようとしましたが、トーマスは「いや、~」と言ってリンゴをもらわず、逆に宿題を教えてくれるお礼に自分のリンゴを2つあげたんだと思います。 そう考えると、5と3では計算が合わなくなるわけです。 ちなみに、質問者さんの考え方で本当の回答である7と5を合わせてみると問題と回答が合わなくなっちゃいます。

kisukeww
質問者

お礼

国語の問題でしたか・・・orz つまりトーマスはリンゴを貰わずに、自分の分から2個あげたということですね。かなり長い間悩んでいた問題ですので、すっきりしてとても嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gaianto
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

トーマスがジョニーリンゴを2つ渡すと、 ジョニーはトーマスの3倍リンゴを持つことになります。 なので5と3だとトーマスがリンゴを二つ渡すと ジョニーはリンゴを7個、トーマスはリンゴが1個で7倍になってしまうからでは?

kisukeww
質問者

お礼

私の頭の中では逆に書いてたつもりだったようです;質問の仕方が悪くてすいません。 ジョニーが5個、トーマスが3個持っているとすると ジョニーがひとつあげて4と4 そのあとトーマスが二個あげて6と2 これでトーマスの持っているリンゴの数がジョニーの三倍に・・・と思ったのですが、ダメでした。もし良ければ補足などお願いいたします。

関連するQ&A

  • レイトン教授と悪魔の箱ナゾ074について

    レイトン教授と悪魔の箱のナゾ74が何回やっても分かりません。 答えをお願いします。 ニンニクのふたの分です。

  • レイトン教授と悪魔の箱のナゾ036

    レイトン教授と悪魔の箱のナゾ036がどうしてもできません。 教えて下さい。

  • レイトン教授と悪魔の箱 138のナゾ

    レイトン教授と悪魔の箱 138のナゾ 138番のナゾですが、息をフーフーしても、出来ないのですが、なにかまだ満たしていない条件でもあるのでしょうか??? それともDSが壊れてるのでしょうか。。。。。。???  誰か、教えてください。。。

  • レイトン教授と悪魔の箱CMの謎について

    レイトン教授と悪魔の箱のCMに出てくる謎で、 「使う人が使っていることに気づかない箱は?」 の答えがわからず気になっています。 解答の出てくるWEB特別編はもう見られないようなので、 答えをご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • レイトン教授の悪魔の箱

    レイトン教授の悪魔の箱のナゾ88だけがみつかりません。コンプリートされた方、ナゾ88が隠されている場所を教えていただけませんでしょうか?

  • レイトン教授の悪魔の箱

    レイトン教授の悪魔の箱のロンドンの休日にあるリンゴのパズルがどうしても解けません。。 分かる人は教えてください!!

  • レイトン教授と悪魔の箱

    DSで最近発売された『レイトン教授と悪魔の箱』のことなんですが、どうしても問題88と問題90を見つけることができません。どこにいけば見つけられるでしょうか?とっっっても気になっています。 それと、『ひみつのモード』の『レイトンからの挑戦状』の『本物を見抜く目を持つ者の部屋』はどうやったら開けるのでしょうか?知っている方、よろしくお願いします。

  • レイトン教授と悪魔の箱について

    先日、知り合いから「レイトン教授と悪魔の箱」を譲っていただきました。 ですが、取扱い説明書はなくしてしまったとのことで操作方法がわかりません; まだやっていないので、実際にやってみればわかるのかもしれませんが、できれば説明書に書かれてることで重要なことを教えていただけたら嬉しいです。 どんなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。 それと「レイトン教授とロンドンの休日」「イナズマイレブン体験版」とはいったいなんなんでしょうか? 本編とは関係ないものですか? ちなみにレイトンシリーズは今まで一度もやったことがありません; 1作目からやった方がいいのはわかっているんですが、とりあえず譲っていただいたこちらから始めてみようと思っています。

  • レイトン教授

    レイトン教授の悪魔の箱の118のゴミ箱の謎がどうしても解けません… ご存知の方いますか? よろしくお願いいたします

  • レイトン教授と悪魔の箱15番の問題

    レイトン教授と悪魔の箱の15番の犬の絵のパズルの問題の答えを具体的に分かりやすく教えてください・・・。 一回目は解けたのになぜか急にわからなくなってしまいました・・・。 ヨロシクお願いします!!