高校生の憂鬱・不安感について悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 友人関係や疎外感、夜の不安、学習意欲の低下など、高校生の悩みをまとめました。
  • 高校生の心の悩みや不安感について相談しています。
  • 友人関係や寝足りなさ、やる気の低下など、高校生の悩みを解決するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 憂鬱・不安感について悩み相談お願いします

閲覧ありがとうございます。 私は現在田舎にある進学校の一年生です。今回の相談は中学生(小学生からかも)の頃からの悩みなんですが、最近より強く不安になるようになったので相談に乗っていただけるとありがたいです。 悩みの対象が多いので箇条書きにします。 1.親友だと相互認識している友人ですら一人になると陰口を言われているんじゃないかと思ってしまう。それ以外の友人は更に不安になる。 2.部活仲間やクラスメイト(親友ではなく)と話している間に疎外感を感じる。 3.自分のちょっとした失言や自分の発言に対する周囲の反応が凄く気になる。特に寝る前とかに思い出す。 4.暗闇が怖い。学校、夜道、家の中、自室も含む。 5.夜、家で一人になるのが怖い。他の部屋に家族の気配が感じられれば平気。 6.一人になると背後が気になる。有り得ないとわかっていても誰かに見られている?ような気配を感じるような感覚。特に背中に何もない(壁とか背もたれとか)のが嫌。 7.寝ても寝ても寝足りない。昼夜問わず眠い。授業中も居眠りしてしまうことがある。 8.なんとなくだるい。動きたくない・やる気が起きない。勉強への意欲も湧かないので成績が下がって来て焦燥感がある。 9.人からの少しキツ目の忠告・非難に必要以上に傷付く。 だいたい以上の九つです。我ながら殆どが思春期特有の被害妄想だと思いはするんですが、最近辛いので…。 兄が大学受験生なので親にもあまり心配はかけたくないですし、学校の保健室は先輩方の溜まり場化してますし、担任は他の不登校生徒の対応で忙しそうですし、他の先生は迷惑かけるのが忍びなく、友人達には1と2は口が裂けても言えないので、まとめて此処で相談させていただきました。 多くて申し訳ないんですが、九つのうち一つでも何か思う所があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。29歳、まだまだ青二才の私ですが、何かの役に立てばと回答させていただきます。 ・4,5,6について 比較的重要度が低いと思われる4,5,6から回答しますが、まぁこれは気にすることないと思いますよ。こういったことは程度の差こそあれ、誰にでもあることだと思います。私もあなた位の年齢の時にはそうでしたよ。特にホラー映画とか見た後はシャワーとか絶対に浴びれなかったですね(笑)でも、こういったことは年取るにつれてなくなると思いますよ。だから気にすることはないと思います。怖くなったら、くだらないお笑い映画でも観てみてください。 ・7について 睡眠時間をちゃんと取っているのに眠くなるとしたら、睡眠の質が悪いのかもしれませんね。人間は寝る時に胃に食べ物が残っていると熟睡できません。だから寝る4時間位前には夕食を済ませてくださいね。もし夜食してないようでしたら、まぁまだ若いんだし、そんなに気にすることないと思います。授業中眠くなるのは、仕方ない。これはみんな同じですw ・8について これは詳しいことを聞かないと原因を解明できませんが、基本的に体がだるいというのは胃腸などの内臓が疲れていることが主な原因です。で、内臓が疲れる原因は、主に食事(そしてストレス)です。だから、あなたが今、極めて強いストレスを感じてなければ、食事の量、内容に気をつけてみてください。具体的には、食べる量を減らし、肉、魚などの動物性のものを避けてみてください。次の日から体が軽くなるはずです。 ・1,2,3,9について これらは結局、他人の反応を気にしすぎるということなんですよね。でも、悩む必要ありませんよ。誰だってそうなんですから。特に高校生くらいの頃は大体の人が同じようなことを感じていると思います。だから小さなことは気にしないで、明るく前を向きましょう。・・・とは言ってもそう簡単に不安感は消えないかもしれないので、簡単なアドバイスをいくつか示しましょう。 一つ目:「みんなに好かれなくてもいいんだ」ということを自覚しましょう。世の中には色々な人がいます。いい人もいますが、嫌な人もいます。そして人それぞれ異なった価値観を持っています。だから、あなたがどんなに立派に、道徳的に振舞っても、影でケチをつけたり、批判をする小さな人間は必ずいるんです。結局、どんな善人でも陰口、悪口は言われるんです。でも、それでいいんですよ。人生ってそんなもんで、何をやっても批判されることがあるんです。だからあなたは、誠心誠意を尽くして、自分が正しいと思う行動を取るように心がけて、「もしこれで陰口を叩かれたら仕方ない。そういったレベルの低い人間は相手にしない。」位の心構えでいればいいんです。 二つ目:「他人から批判、中傷、拒絶されてもいいんだ」ということを自覚しましょう。上にも書きましたが、世の中色々な人がいて、中には何をやってもアレコレ批判してくる人もいます。また、親友であっても、とても機嫌が悪くて、ついあなたの悪口を言ってしまうこともあるでしょう。だから生きていれば、批判とか拒絶されるのは当たり前だと思いましょう。そして重要なのは、他人から批判とか拒絶されても、それによってあなたがダメな人間だとか、あなたは価値のない人間だということにはならないということです。私がこんな深夜にあなたの質問に回答しようと思ったのは、あなたが今の若い人には珍しく、謙虚で礼儀正しく、好感が持てたからです。(それに文章もうまくまとまっていて、わかりやすかった。)だからもしあなたが陰口を叩かれていたとしても、そんなことは気にする必要ないんです。あなたは充分立派な人間です!(それに、そもそもきっとあなたが思うようにあなたは悪口など言われてないと思いますよ。) まとめ:どんなに正しく振舞っても、批判や拒絶されることはあるんだから、他人の反応ををいちいち気にしない。批判や拒絶されても、あなたはあなた。あなたの価値がなくなるわけではない。恐れない。弱気にならない。クヨクヨしない。自信をもつ。大丈夫、若者の人生は可能性で溢れている。小さなことは気にしないで、夢に向かって突き進め!

foxface
質問者

お礼

元々少し神経質な方なので、やっぱり必要以上に気にし過ぎていたんだと思います。誰でも一度は抱えるような悩みなんだと知って少し安心しました。 私は他人からの評価でしか自分を見れなくなっていたみたいです。自分で自分の価値を認めることからはじめようと思います。 これからはもう少し肩の力を抜いて、将来に必要なことを考えながら前向きに生活していきます。 回答・アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zz400n
回答No.2

1.親友だと相互認識している友人ですら一人になると陰口を言われているんじゃないかと思ってしまう。それ以外の友人は更に不安になる。 A.陰口言われても問題ありません。 会話して悪いところを直していけばいいし、100%合う人間なんていません。 喧嘩もたまには良いものですよ。 2.部活仲間やクラスメイト(親友ではなく)と話している間に疎外感を感じる。 A.疎外感を感じるのは自分自身が苦手と勘違いしているからです。 もう少し自分をさらけ出してみては? 3.自分のちょっとした失言や自分の発言に対する周囲の反応が凄く気になる。特に寝る前とかに思い出す。 A.気にしても始まりません。 反応が悪ければ変えれば言いし、良ければ続ければいい、それだけも問題です。 4.暗闇が怖い。学校、夜道、家の中、自室も含む。 A.暗闇も慣れてしまえば怖くありません。 母親のおなかも中も暗闇でした。 怖いものと思うから怖いと感じる。 中身を知れば安らげる良い空間ですよ。 5.夜、家で一人になるのが怖い。他の部屋に家族の気配が感じられれば平気。 A.一人暮らしをしていますが、気楽でとても良いです。 家族が苦手なわけではありませんが、たまに会うだけで十分です。 ようは慣れで解決します。 6.一人になると背後が気になる。有り得ないとわかっていても誰かに見られている?ような気配を感じるような感覚。特に背中に何もない(壁とか背もたれとか)のが嫌。 A.上記同文 7.寝ても寝ても寝足りない。昼夜問わず眠い。授業中も居眠りしてしまうことがある。 A.深い睡眠に入れてないからです。 頭が疲れるほど勉強しています? 体が疲れるほど運動しています? どちらかだけでもぐっすり寝れますよ。 8.なんとなくだるい。動きたくない・やる気が起きない。勉強への意欲も湧かないので成績が下がって来て焦燥感がある。 A.やりたくなければやらなくても問題ありません。 しかしそのツケは将来払わないといけません。 浮浪者になるか、親のすねかじりニートになるか、働いて立派な社会人になるかは貴方が決めて問題ないですよ。 9.人からの少しキツ目の忠告・非難に必要以上に傷付く。 A.その人の言うことを本気で聞いていないからです。 叱ってくれる人には2種類いて (1)感情で怒る人 (2)自分の為を思い指導してくれる人です。 言い方ではなく、内容を聞きましょう。 ハッキリ言えばすべて貴方の思い込みと逃避の現れです。 物事から逃げ続けても何も好転しません。 失敗を恐れずにチャレンジすることで成長し大人になっていきます。

foxface
質問者

お礼

まずはしっかり自分と向き合うべきだなと思いました。それから、ちゃんと一つずつ考えて解決して行こうと思います。やっぱり親や周りには迷惑も心配もかけたくないので。 回答ありがとうございました。

noname#171960
noname#171960
回答No.1

読んでいて腹が立ちましたよ。「私は現在田舎にある進学校の一年生です」 この部分がね。進学校とわざわざ記入したのは、自慢ですか?あなたが進学校に所属していることを自慢したいのですか?わざわざ進学校などと記入せず、「高校一年生です。」でいいじゃないか。進学校を自慢すると友達なくすよ。嫌われるよ。

foxface
質問者

補足

不快にさせてしまったようで申し訳ありません。特に考えてそうしたわけでは無かったんですが…こういう所が悪いんですよね…本当にすみませんでした。