• ベストアンサー

アンテナかCSかお皿か…

神奈川県大和市に新築の家を買ったものです。 アンテナは施工に含まれず、ケーブルTVにしようかアンテナにしようかお皿にしようか迷っています。(アンテナは屋根に登るのが怖いし、施工も高いです) 希望は、あまりオカネをかけたくなく、見たいのは、民放だけでいいのですが、少々の出費で他のチャンネルもみられるなら、それでもいいかと思っています。 今後は電波事情も変わるなどの方向性もあり、アンテナ(VHF?)を立てるのはもうおすすめではないのでしょうか? 皆様ならどうされますか?よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.4

私もCATVに乗り換えました。地上波アナログからデジタルに完全変更はまだ先になりますが、番組構成がここ数年でどんどん変わって行きます。主流がデジタルに変わるまえにメインの番組がデジタルに移行していくでしょう!数年後には今の地上波番組の数や内容がBS放送と入れ替わることになると思います。CATVはどこでもキャンペーン中のところが多くて初期費用は1万円、毎月3800円前後が普通です。たしかに毎月の金額は高いかも知れませんが安定した画像がいつでも見られることで昔よりTVを見るようになって来ました。(これはこれで良くないことかも)あと、CATVはチューナーレンタルなので既存のTVが使えることで導入コストが落とせます。ついでにCATVネットも入ってみました。1MBサービスですがネットブラウジングやストリーミングくらいならyahooBBとあまり変わりません。FTPとかだとyahooBBが断然早いですけどね。 ちょっとだけ先のことを考えてから好きなほうを選んでください。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sekimae
回答No.6

お金がかかっていいなら、CATVでしょう。テレビの見方が変わります。 私は難視聴地域に引越したため、JCOMに加入せざるを得ませんでしたが、その他のチャンネル数十(降雨減衰なんて言葉を説明しているので、スカパーを横流ししてる模様です)が初期から見られる(スカパーでは別料金)ため、気に入ったチャンネルだけを見るようになりました。よって何となくダラダラと見てもいないのにつけていた地上波のテレビ番組は、あまり見なくなりました。またレンタルビデオ屋に行く回数がかなり減りました.勿論、地上波もきれいに映るし、子供専門チャンネルもあるし、趣味の映画のチャンネルが多数あるし、まあ満足してます。 難点はJCOMの場合だと、NHKのアナログBSに事実上加入が必要となってしまうことです。見たくなくても見えてしまうんですね、これが。だから秘密にしていても、ケーブルが引き込まれていることでNHK調査員によってばれてしまうそうです。時々いい映画はやってますが、これはちょっと高いですねえ。団体割引にはなりますが、BS視聴は選べるようになってるといいんですが。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/yamato/
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

noname#9283
noname#9283
回答No.5

「民放だけでいい」のでしたら、CSは関係ないですね。大和市でしたらCATVはJ-COMですかね。今後、ず~っと月額料金を払い続けることになってもかまわないのでしたら、迷わずCATVでしょう。某放送局の受信料も払う必要ありませんし…。それがイヤなのでしたら、アンテナを立てるしか選択肢はありませんね。私のように地上波には全く興味がないのでしたら、迷わずBSデジタルアンテナ(110度CS受信可)を立てるべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mineokun
回答No.3

こんにちは。 私は綾瀬市に住んでいます。お隣ですね。 私の所は自治会で共同受信をしていて年に900円です。 大和にも有ると思いますよ。ちなみにNHKの受信料は 基地が有るので半額になってます。 家には共同受信と(台所のテレビ)とケ-ブルテレビ (居間のテレビ)の両方、入っています。 ケ-ブルテレビはシティ-テレコムかながわ、といって大和に有ります。インタ-ネットとセットにすると便利かもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど!共同受信についてもちょっと調べてみます。

• primani
回答No.2

ケーブルTV入れてます。 数十年来(引っ越しても)アンテナでしたが、どこのチャンネルもキレイに映っている現在、「まったくNHKは移りが悪い!」とか「昨日の大風でアンテナが・・・」「あれ?アンテナにカラスがとまってやがるな?」なんていうプチストレスがたまっていた時代を忘れています。  女房は「屋根にアンテナがないとすっきりして良い」なんて言ってますね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• cyobin_man
回答No.1

民放だけでよいのなら アンテナ(VHF?)でしょう。 まだ 10年弱使えますし、 たとえ設置に5万円かかったとしても ケーブルTVなら最低でも月額4.000円程度かな。 1年で元が取れます。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。