• 締切済み

成犬なんですが外でしかトイレしなくて・・・・。

もうすぐ2才になるダックス♂を飼っています。生後10ヶ月ぐらいまでは家の中でトイレをしていて10回に2回そそうがあるぐらいでほぼ完璧にトイレを覚えていました。でも散歩がというか外に出るのが大好きで「外に行くよ!」というと飛んで喜ぶのでうれしい姿を見たいというわたしのエゴから外に少しでも出したく3時間に一回外にトイレに行くようにしました。そしたら家の中で全くと言っていいほどしなくなりました。全くというのは一ヶ月に一回するかしないかぐらいです。それもそそうという感じではなくベッドに上がり自分のにおいをつけている?感じです。どうしたら家でしてくれるのかと思いいろんな方法を試してみたのですがなかなかうまくいかず、根気が要ると聞いたので根気強くトイレを教えているんですがやっぱり家の中でしないです。今は4時間に一回に回数を減らしおしっこをするとき・しているときに「おしょんおしょん」と言うようにしてした後すぐにおやつをあげています。おしっこをするといいことがあると教えて家の中でしないかなぁと考えています。この方法は間違っていますか?もしいいアドバイスがあればぜひ教えてください。本当に困っています。でもこの方法だと私がいないときにするのかという問題が出てくるきがするんですけど・・・どうですか?本当によろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

こんばんは。 質問者様のわんちゃんは、既にトイレは外でする習慣になってしまっていますので、これを家の中でさせるようにしつけ直すには、根気と時間と忍耐が必要です。 以下の冊子に、室内でトイレをさせるしつけ方法が紹介されていますので、試しては如何でしょうか? 芸文社発行 愛犬チャンプ特別編集 いつもの行動を観察すれば、犬の本音がこんなにわかる!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

しつけ本とか世間一般的な回答と違いますので参考程度に見てください。 すべて良くないしつけ方法だと思っています。 >10回に2回そそうがあるぐらいでほぼ完璧にトイレを覚えていました。 完璧とは言わないでしょう。 トイレトレーニングは短期間で終了させるべきです(犬種にも関係するのかもしれないが・・・)。 http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm 拍子抜けするほど簡単で、1週間でマスターできたと書かれています。 ここまで短期間で完了させる必要は無いですが、目標とすべきでしょう。 わたし事だが、家に来て朝食後のトイレの兆候を見つけてトイレに誘導した。 4-5日後には、居間から台所を抜けて勝手口で待機するようになっていました。 しつけ方法は上と同じ、1週間は嘘じゃないと思います。 質問内容から、室内でのトイレの方法がいまいち分からないのですが、ケージとかサークル内に設置したトイレのことを言われているのか?・・・・それとも別の場所? 普段ケージに入れている?、フリーにしている? >3時間に一回外にトイレに行くようにしました。そしたら家の中で全くと言っていいほどしなくなりました。 室内のトイレでしなくなる理由は、何故かわかります? 基本的なことですが、犬は寝床でトイレをすることを嫌がるのです。 生後4週間過ぎると、テリトリー(寝床・生活エリア)から離れた場所まで自ら移動して、トイレをするようになります。 外敵に居場所を知られたくないための防衛本能です。 このことを無視してトレーニングするからややこしいことになる・・・・長期間かかる。 寝床でトイレを嫌がっている犬に寝床に戻してトレーニングする(洗脳をして教えるようなものだから時間(長期間)かかるのです。 中には、寝床の横のトイレで完璧に出来る犬も居ると思いますが、嫌がる犬は嫌がるのです。 しつけ本などのトレーニングで寝床の横にトイレを置くは、間違っているように思います。 生後4週間でちゃんと遠くまで自分でトイレに行くのだから、うまく導く飼い主さんは簡単にマスターできるのです。 上のサイトでテリトリー(寝床・生活エリア)が室内で、テリトリーの外が庭と言うことで、トイレを教えている。 トイレが明確にわかるので、1週間で完了したのは理解できるでしょう。 今現在、散歩でトイレをするようになったと言うことは、寝床から離れた場所なので安心してトイレをしているということです。 これを室内に戻して、それやれ、今やれとか言っても半日でも我慢すると思います(と、思うほど難しいですよ)。 >オシッコすると、良いことが有ると教えるためにおやつをやる。 しつけ本・回答などで、成功したらおやつをやる・・・・・・?????です。 トイレをしたら、おやつをやるとか大げさに褒めるとか書かれていることが多いですが、私は反対です。 おやつ欲しさに小出し状態で頻繁にするように思います(生理現象なので不必要と思っています)。 >トイレのタイミングを自由にさせているから、頻繁にしていますね(3-4時間)。 時間帯を決めてトイレをさせるべきです。 その時間までトイレを我慢するようになります(回数が減る)。 >室内の失敗した後の残臭は完全に除去してトイレトレーニングを開始してください。 上の条件をうまく考えて、トイレトレーニングしてください。 ケージと言うことで回答します。 留守番をさせる時は、ケージに入れてください(中にトイレを置く・・・非常用トイレです)。 メインになるトイレをケージ(寝床)から離れた場所に設置(風呂場・脱衣所がベスト)。 朝食後にトイレに誘導してトイレコマンドでトイレをさせます+オーバーなジェスチャーも。 留守番はケージに入れる。 帰宅後にトイレに誘導してコマンドでトイレをさせます。 何が何でも、学習させます。 朝食後のトイレの後は、夕方の帰宅時または散歩前にコマンドでトイレをさせると言う事。 夕方の帰宅時または散歩前までトイレを我慢するようになる・・・・コマンドでさせる。 これが出来るようになれば、フリー化できます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489239694 >室内にトイレトレーを置いておいたら勝手にそこにしてくれるようになり遊んでいてもしっかりうんちもおしっこも失敗なくしてくれて思っていたよりも早くリビングフリーに出来ました!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290155227 >ケージの外にトイレシートをペラっと置くだけです(泣)・・・で、我が家に来て一ヶ月ちょっとで現在はそのトイレを認識して100パーセントの成功率です。 3ヶ月のトイプードルが、ケージ外のトイレを利用するようになって、どちらも、ほほ100%の成功率のようです。 室内での失敗は無視する。の回答が多いですね・・・・・?????。 一言 室内での失敗は、テリトリー(寝床)の外だと犬は思っている(犬からみると正常な行為)。 無視すると言うことは、暗に黙認していること(どこでもしても良いよ!と言っているようなもの)。 現行犯で見つけた時は、一喝叱ります(怒るとか叩くと言う意味ではないです)。 コラ!・・・そこは違うだろう!とかノー!の一声。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ成犬のトイレのしつけ

    最近家の中で粗相が多くなり、そのたびに怒ってトイレのあるベランダに出し、しばらくそのままでトイレでしたらほめまくり、ごほうびをあげて家に入れていました。怒ったらいけないと思いますが、無視して後始末をしていても全然効果が無かったので・・・ でもぜんぜん粗相が直らなく、自分でもしたあと隅っこで丸くなっています。(なぜか私がトイレに行っているとしている感じがするのですが)なぜ悪いと思っているのに家の中でするのでしょうか 今ではここ2日ベランダに出したままです。でもトイレではしてくれません。トイレにしたら、家の中に入れようと思っているのですが、このようなしつけの仕方でいいのでしょうか 前までおしっこして!と声かけでしてくれていたのですが、今ではしてくれません。早く前のように家の中ですごさせたいのですが、 もう10ヶ月ではトイレのしつけは無理でしょうか それとこのくらいの時期は何回ぐらいおしっこをするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけで・・・

    2歳3ヶ月のMダックス♂(ロング)です。引越しをしてくる半年前までは、トイレはシーツでちゃんとしていたのですが、今住んでいる家では1階なので、ここ半年は外でトイレをするのが当たり前になってしまい、夜中でもぴーぴー鳴かれると外に出す始末で、1日4時間おきくらいに毎回外でするようになってしまいました。さすがに梅雨ですし、もう一度シーツでさせようと思い、外でのおしっこをすぐシーツに移して試してみたのですが、なかなかしてくれず困っています。雨の中何度も外に出してやるのも大変ですし、何かよい方法はないでしょうか?はじめて飼った犬なので、犬がおしっこを我慢するのもかわいそうな気がして、どうしても鳴いているのを放っておけないのですが、大丈夫なのでしょうか?いいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    約3ヶ月前、トイレトレーニングもされておらずかなり痩せこけたMダックス(現在2歳10ヶ月)を譲り受けました。 本やネットでの書き込みを見てトレーニング中です。 (元の飼い主さんは一切トイレトレーニングをしていなかったようです。また、えさもちゃんと与えていたのだろうかと疑問に思うほど痩せこけて背骨がゴツゴツとわかるほどでした) おしっこをするのは、朝えさを食べた後、朝と夕方に散歩に出た時、夜10時くらいです。 えさはケージの中で食べており、食べ終わったのを見計らってトイレを入れておしっこをし終わったらケージからトイレを出しています。 この時はほぼ100%の確率でちゃんとトイレでおしっこをしてくれます。 しかし、トイレが終わって少しケージの外に出して遊ぼうと思うと、6~7割くらいの確率でトイレではないところでおしっこをしてしまいます。 でもおしっこの量からいって俗に言う「うれしょん」だと思うんですが、いいことではないのでどうにか止めさせたいのです。 是非アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 外でトイレをしてくれないんです・・・

    Mダックスのメスなんですけど、ワクチンも終わって、少しずつ外に出してるんですが、いつもソワソワしだして、キャンキャン鳴いて訴えはじめると、どうもトイレみたいなんです。 でも、草むらや普通の犬がオシッコするような所とか全然興味なくて、歩いてる時は色んな道端に落ちてる物の匂いを嗅ぐ程度。 家に帰ってくると、トイレに一直線で、糞やオシッコをします。 友達のうちの犬たちは、色んな匂いをかいで、勝手にトイレをするようになったって言ってたんですが、うちは全然する気配もありません。 元々、母犬が綺麗好きらしくて、ハウスの中でもトイレをずっと我慢するような子で、トイレを中に入れておいても留守番の間我慢してるぐらいで、外でもするのが気に入らないみたいなんです。 1箇所決まったトイレがサークル(ハウス)の外に置いてあると、必ずそこでするんですけど、どうしたら外でトイレをしてくれるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレシートの上で【外さずに】用を足してもらうには

    4ヶ月になるM・ダックスのオスを飼っています。 普段ベッドとトイレをサークルの中に置いていますが、そのトイレの上で「外さずに」用を足してもらうにはどのようにしたらいいでしょうか? 以前犬用トイレを買ってきて置いてみたのですが、あれって高さ(段差)が数センチありますよね? そのせいかうちの子はトイレをよけてその周辺でやってしまったり、その中で寝てしまうため、断念しました。 今はトイレのシートだけをサークルに置いています。 が、なかなかその上できちんと用を足してもらえず、外してばかりです。(サークルが狭いと言うのもありますが、シートの上でする確率は40%ぐらいです。) やはりシートは最初何枚も敷き詰めるべきでしょうか? 一枚の上でできるようになるのは難しいですか? 外に出しているときは1時間おきにサークルに戻し、トイレが済んでからまた出す、ということのくり返しですが、それでもよく外でそそうをしてしまいます。 生後4ヶ月では、トイレは1時間もたないでしょうか? とりあえずサークルの中に入れるとおしっこはしてくれるのですが。 この場合、どのようにしつけたらいいのでしょう? 外に出しているとき、トイレシートもいつも外の同じ場所に置いています。 サークルの中でおしっこをしてくれるのなら、外に出したらサークルの柵を外しておいておくといいかも(したくなったらすぐ駆けこめるように)?など色々思案中です。 ダックスフントのトイレのしつけは難しいと言うのは本当なんでしょうか? うちの子は覚えが悪いので、ほとほと困っています。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    推定年齢8歳、推定犬種柴系ミックスの女の子を飼っています。 昼間は外、夜だけ家の中にいれているのですが、最近家の中でおしっこをするようになってしまいました。 家族が見ている前でしたことも一回だけありますが、基本的には夜中、家族が各部屋で寝ている(誰も見ていない、部屋に誰もいない)ときにしているようで、朝起きてくるとおしっこのあとがあるという状況です。 夜7時~8時くらいに家に入れ、翌朝7時くらいに外に出していますが、今までは家の中でおしっこをするようなことはありませんでした。 出来れば今のままの生活(昼は外、夜は家)を続けたいので、家の中でのトイレトレーニングをしたいと思っています。 この年齢、このような状況でもトイレトレーニングは可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    今、引き取って7ヶ月になる2才メス雑種の室内トイレトレーニングをしています。ハウスから出してトイレへ誘導しおしっこ出来たら散歩や遊び、しなかったら再びハウスへ戻し時間を空けてまたトイレへ誘導・・・な方法でいいでしょうか?我慢できなくなるとシーツの上でもしてくれるのですが、時間的に溜まっていそうなのに誘導しても する気がなく、1日1回の日もあります。おしっこしたら 散歩に連れていくことにしているので散歩も1回になってしまいますが(もちろんその時はたっぷり歩きます)、トイレが確実になるまでは仕方ないでしょうか?「シーシー」とコマンドをかぶせて促していますが、本犬がしたく なったときだけおしっこする、という感じです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 推定2歳オスのトイレトレーニング

    飼育放棄されたワンコを引き取りました。 推定2歳のオスのトイプーです。 トイレのしつけがされていません。 今は1日5回以上程度、家の外へ出して用を足しています。 そのうち朝晩は15分程度の散歩で、そのときにウンチを済ませています。 時間が少し空きすぎたときや水を多く飲んだときなどは間に合わず家の中の床で用を足してしまいます。 ケージ内でおしっこできたら出してあげる というしつけを聞いたので試してみたのですが ケージへ入れておくと何時間でもおしっこを我慢してしまいます。なのでやめました。 ケージ内では絶対におしっこをしません。 家の中での粗相は、床のみです。 粗相したとき叱らず無言ですぐに拭き、アルコールで徹底的に掃除しています。 壁や柱へ向かってのマーキングはしません。 モノの上でおしっこをしたりしません。 なのでトイレシーツの上ですることもまずありません。。。 子犬のようにおしっこ前にソワソワするようなそぶりも見せないので 教えるタイミングがさっぱりわかりません。 日中付きっ切りで家に居るので根気よく教えていきたいと思っているのですが どのようにしつければいいのか分からず悩んでいます。 今までしつけがされていなかったようで、お手お座り待て など何もできませんでした。 先にそっちを教えるべき??(お座りは覚えてくれました) それともまだウチへきて1ヶ月程度なのでもっと信頼関係を築いてからトイレトレーニングしたほうがよいのでしょうか・・・? 成犬からのしつけは初めてなので分からない事だらけです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレ再トレーニング中です!!(至急)

    現在7歳のゴールデンレトリバー♀を飼っています。 子犬の頃から室内でトイレをさせていたのですが、 2ヶ月前に引っ越してから 新居で室内トイレをしてくれていません。 なので毎日朝夕晩と外で排泄させていました。 しかし雨の日や、老後のことを考えると やはり室内でして欲しいと思い、 再トレーニングをすることにしました。 限界まで外に出さず、粗相しても怒らず、トイレでしたら誉めてあげよう! というプランで、今朝おしっこさせたきり外出してないのですが… まだおしっこしてくれません! すでに17時間が経過しました。。 ずっとトイレシートで排泄してたコなので、 ある程度我慢させたら普通にしてくれるだろうと思ってたのですが、 甘かったようです。 体に悪いんじゃないか、 本人はツライんじゃないかと、 そんなことばかり考えて、 どんどん私がつらくなってきました。 このまま何時間我慢しちゃうのでしょうか? こちらが精神的に持ちません!(>_<) 経験者や、知識のある方、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 外でのトイレトレーニング・・

    3歳3ヶ月になる姪がいます。 家では、ちゃんと『おしっこ』『うんち』と言えて トイレでちゃんと用を足せるんですが 一歩外に出ると、まったくトイレに行こうとしません(>_<) 下に6ヶ月の甥がいる為、母親抜きで出かける事も多く (母親がいないせいで、不安なのかな?)とも思うのですが 家に帰った途端『おしっこ』といい 『家に帰るまで我慢してた』というので なかなか遠出もできません・・。 なるべく、外に出たときはこまめに 『おしっこ大丈夫?』『我慢しないでね』と言っていますが トイレに誘うと『行かないっ!しないっ!』と嫌がってしまいます。 私自身子供がいない為、こういうときに どう対処していいのかりません・・。 なにか、いい方法がありましたら ぜひ宜しくお願いいたします!