• ベストアンサー

外でのトイレトレーニング・・

3歳3ヶ月になる姪がいます。 家では、ちゃんと『おしっこ』『うんち』と言えて トイレでちゃんと用を足せるんですが 一歩外に出ると、まったくトイレに行こうとしません(>_<) 下に6ヶ月の甥がいる為、母親抜きで出かける事も多く (母親がいないせいで、不安なのかな?)とも思うのですが 家に帰った途端『おしっこ』といい 『家に帰るまで我慢してた』というので なかなか遠出もできません・・。 なるべく、外に出たときはこまめに 『おしっこ大丈夫?』『我慢しないでね』と言っていますが トイレに誘うと『行かないっ!しないっ!』と嫌がってしまいます。 私自身子供がいない為、こういうときに どう対処していいのかりません・・。 なにか、いい方法がありましたら ぜひ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.2

家のトイレ以外ではしない、という子は結構いると思います。息子もそうでした。母の私と一緒であっても、駅やデパートのトイレは拒絶していましたよ。 その子自身が心から「行きたい!」と望む場所に連れていく時に、何か乗り越えられるかもしれません。事前に「行ったらトイレしようね。○○(行き先)のトイレがどんなのか見てみよう」と約束して出かけてみてはどうでしょう。 特別な場所でなくても、「デパートで大好きなおもちゃを一つ買ってあげる。そのあと、それを持ってトイレに行こう」とかでも。 トイレに行かなきゃいけない、というよりも、「大好きな○○のトイレでおしっこしちゃおう!」とか、「大好きな玩具と一緒にトイレに入ちゃおう!」みたいな誘い方をすると、わりと陥落しました(笑 子供は匂いや雰囲気に敏感なので、何かに抵抗があるんでしょうね。 よそのトイレに慣れるまでしばらく時間がかかるかもしれませんが、何かのきっかけで自信がつけば、その後は驚くくらいどこでも入ってくれるようになります。気長に説得(誘惑?)してみてください。 優しい叔母さんがいて、姪御さんもお姉さんも幸せですね^^

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ )母の私と一緒であっても そうなんですか!やはり、何か怖いイメージでもあるんでしょうね。 お母さんと一緒でも・・ということで、ちょっと安心しました(^^♪ )約束して出かけてみては これが一番よさそうですね。 今まで、キツイ言い方で威圧感を与えていたのかもしれません。 玩具で誘うのは、いい方法ですね♪ ぜひやってみたいと思います! )気長に説得(誘惑?)してみてください はい、有難うございます☆ どうしても、我慢できないときには漏らしても仕方ないという 覚悟で、気長に頑張ってみます! 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

出かける前に予定を立て、いくつか約束事を決めておきましょう。 姪御さんは出かけることを楽しみにしてくれる筈です。 「今日は何処其処に行って、何々をしよう。何々を食べよう。そこでトイレ休憩ね。」 遊んでいる内に忘れてしまうと思いますが、別に構いません。 「えー?食べたらトイレ休憩って約束したじゃん。」と問いかけてください。子供でも約束の意味はわかります。 絶対とはいいませんが誘いやすくはなるはずです。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ )いくつか約束事を・・・ そうですね~。出かける前にも 『ちゃんと、おしっこって言ってね』とは 言ってるんですが、なかなか(苦笑) )今日は何処其処に行って・・ こう言うと、理解しやすいかも♪ですね! 次回、ぜひ試してみたいと思います(^^)v 参考になりました! 有難うございましたm(__)m