父親は実子を断ち切るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 父親が実子を断ち切るべきかについての質問です。不倫相手との間に生まれた子供をどうするべきか悩んでいます。彼女は妻との子供を大事にしたいと言っており、私も彼女なら大丈夫かなと思って付き合いましたが、現在は彼女が子供を連れて出て行ってしまいました。
  • 私は妻との子供と彼女との子供を両方大事に思っていますが、現在の私の状況ではどちらかを選ばなければならないのか悩んでいます。離婚問題も解決していないため、彼女との子供の認知もまだ話し合いができていません。自分の気持ちや子供の意向、さらに社会復帰を考えると、どのように行動すべきか迷っています。
  • 皆様のご意見やアドバイスをお聞かせいただきたいです。子供と会うべきか、断ち切るべきか、またはそれ以外の選択肢があるのか知りたいです。現在の私の状況や子供たちのことを考慮しつつ、最善の道を選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親は実子を断ち切らなければならないのか(2)

こちらの諸事情により、前回の質問維持が難しくこちらの 身勝手で締め切りさせて頂きました。 ご回答を頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。 前回の質問でまだご回答して頂ける方がいらっしゃいましたら こちらにお願い致します。 今回ですが、もう1人の私の実子である彼女との子(不倫相手 になりますが、不倫相手とは言いたくないので、この場は彼女 とさせて下さい)を断ち切らなければならないかをご質問させて 下さい。 彼女は、私が妻と別れたいと思ってから付き合いが始まりました。 もちろん彼女は私に妻子が居る事は理解していて、不倫覚悟で 付き合いました。 彼女は妻との子供を大事にしたいと言っていたので、私も彼女 なら大丈夫かなと思いまして付き合ってしまいました。 不倫について皆様から厳しいご意見が有る事を覚悟してご質問 させて頂きます。私は弁解の余地が有りませんので全てを受け 止めるしか出来ません。 私は色々と悩む様になり、うつ病と診断され仕事を辞める事に なりました。 私は妻との子供がどうしても断ち切れず、仕事をしなければと 思いが強くなって、私自身も余裕が無くなり彼女と喧嘩をして 彼女は子供を連れて出て行ってしまいました。 仕事も辞め、連絡方法も断ち切ったので今は何処に居るかは 不明です。彼女の実家とは連絡出来ますが、もう関わらない でくれの一点張りです。 妻との離婚問題は、今まで妻が拒否していましたので私は 別居実績を作る事しか出来ず、彼女とは籍が入れられません でした。 また、彼女との子供の認知も妻との子供と話し合いたいと 私の要望で出来ていませんでした。但し、認知はしないと 言ってませんし、話し合いが出来なければ強制的に行うと 話して来ました。 来年までには行う予定でした。 彼女は、妻との子供にどんどん会いに行くべきと言ってました。 話が出来なくても顔を見せるだけでも行くべきと言ってました。 私は生活費(養育費)が払えて無いので無理は出来ないと話 ましたが、それでも会いに行くべきと言ってました。 また彼女が出て行ったのは今回が始めてでは有りません。 前回出て行った時は当然子供を連れて出て行ったのですが、 渡さないだろと思って会いに行ったのですが、すんなり子供を 渡したので帰って来るのかと思いましたが、一ヶ月私が子供の 面倒を見ていました。当然、取り返しに来ましたが子供はパパ と居ると言ってくれたので一緒に居れました。 子供にママの所に行きたいと尋ねましたが子供は行かないと 言ってました。だけど彼女が会いに来ればベッタリだったので 子供なりに我慢していると思い、私のエゴで子供から母親を 奪ってはいけないと思い、その時は私が説得して戻って来ました。 今の私では誰が聞いても復縁は認めないでしょう。 でも復縁出来るならしたいですけど、復縁を望まず離れようと 思っています。 今の私が行わなければならないのは、病気を治療して社会復帰を して自立する事だと思っています。 但し、彼女との子供を断ち切るべきなのでしょうか?。 認知をすれば面会を求められるみたいですが、面会を求めるべき では無いでしょうか?。 私の気持ちとしては、子供が会いたくないと言わない限り会い たいです。 皆様のご意見を聞かせて頂き、参考にさせて頂きたいのですが 助けて頂けないでしょうか?。

noname#173390
noname#173390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189909
noname#189909
回答No.7

子供はペットじゃございません!!!! さっさと病気治して 双方に養育費と奥さんには慰謝料しっかり払いなさい!!!!! 面会うんぬんは 払うもん払ってから!!! 不倫は文化の某芸能人は二人の腹違いの子に十分な養育費払ってましたよ それでも面会は控えていたとか・・ ちっと見習いなさい

noname#173390
質問者

お礼

ご回答をして頂き有難う御座います。 結果的に不倫を選んでしまったのですから、当然の ご回答ですね。 > 面会うんぬんは 払うもん払ってから!!! 妻との離婚問題は、今まで生活費(養育費)は払って来ました。 私ではありませんが。 彼女と付き合う前からですが、妻と離婚の話になると私が払えない なら両親に払わすと言って来ました。 別居時に妻が新たな仕事をすると言う事で、車を新車に替え買え ました。 私も両親とは絶縁状態になり後で聞いた話なのですが、車代も 両親が全額払いました。 だから私は仕事を行わなければならないと焦ってしまったのです。 妻との離婚はこれから話してみないと分かりませんが、 彼女が払うべきだった慰謝料を私が払う事になれば、彼女への 養育費も慰謝料分の返済が終わらないと高額は払えないでしょう。 有難う御座いました。

noname#173390
質問者

補足

ikokeさん、大変申し訳ありませんでした。 前回の質問でもご親切なご回答をして頂いたですね。 頭の中では自立に専念する事が最優先課題だと分かって いるのですが、どうしても子供の事を考えてしまいます。 ただ自立をしなければこれから先、何をするのも、全て の問題をクリア出来ないので、早々に治療して行きたい と思っています。 > 子供はペットじゃございません!!!! ペットじゃないから断ち切るなんて出来ないですよね。 妻とは今後、社会復帰をする前なのか後になるかは 分かりませんが、離婚協議または離婚調停で慰謝料・ 養育費が決まり次第、払う事になるのですが、合わせて 子供との面会も決めなくてはなりません。(その時に 子供がパパと会いたいと思ってくれているかは分かり ません) 彼女の方は、来年までに行うと言っていた認知をどう するか?。 またどれだけ払えるか分かりませんが、養育費を口座 情報は分かっているので勝手に振込むしかないですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (46)

noname#172686
noname#172686
回答No.49

こんばんは☆ このIDで回答するのは、この質問の(1)以来、2度目です。 もう一度、himeのIDをとる気には、まだ、なれないので、 これで。。。 ずっと、見てますよ。 Baddad2012 さん?? 今、すごく、苦しいですよね。 でもね、どんなにもがいてもあがいても、 人生は、やっぱり、 必然なんですよ。 これから起こりうることは、 自分で考えて、行動して、結びついて って思うけど、本当は、 人生の道は、見えないようで決まってるんです。 こうして、ここでお話しするのも いろんな人に出会えるのも、 本当は、決まっていたこと。 なんだと思います。 そして、 自殺でも事故でも病気でも、 やっぱり、寿命ってあるんですよね。 人は、死ぬことさえ、自分で選べるようで 選べないんです。 だからね、しんどいときは、 考えても考えなくても一緒だと割り切ることです。 流されることです。 なるようにしかならないもんなんですよ。 あのとき、この道を曲がっていれば。。。 そういうことって、考えがちだけど、 やっぱり、一緒なんですよね。 流されるのって、すっごく不安で すっごく怖いけど、 溺れないようにするには、 しっかりと上を向いて、力を抜いて、 流されることですよ☆

noname#173390
質問者

お礼

majideikoさん 早速のご回答を有難う御座います。 あえてこちらのIDを表記します。 > このIDで回答するのは、この質問の(1)以来、2度目です。 > もう一度、himeのIDをとる気には、まだ、なれないので、 > これで。。。 > ずっと、見てますよ。 今、聞かされて質問(1)を見直しました。 聞かされると確かにlllhimelllさんと同じ感じがしました。 > Baddad2012 さん?? > 今、すごく、苦しいですよね。 > でもね、どんなにもがいてもあがいても、 > 人生は、やっぱり、 > 必然なんですよ。 今回のお医者さんは本当に100%信じて任せようと思いました。 今迄の心療内科の医者とは全然違います。 さすが最先端治療を行っているだけ有るなと思いました。 薬で気分・体調も凄く楽になりました。 逆に嫌な事だからなのかもしれませんが、彼女・子供・妻達の事が 深く考えられないです。只たんにうつ症状で思考能力が低下して いるだけかもしれませんが。 今日、両親と揉めたのは彼女・子供・妻達と全然関係無い事です。 前々から実家の立替またはリホームを検討して居たのですが、 私が実家に戻る様になってから、お金も少なくなって来たので リホームにするかって感じです。 実家は荷物(ガラクタ)が多くて半ごみ屋敷状態です。 だから彼女宅から出した荷物を置く場所が無く、最初はレンタル ボックスに入れる予定でしたが、実家の直しも有るので一軒やを 借りてそこに荷物を入れました。 母親は昨年暮れ、私がうつ状態が酷いのに何時まで寝てるんだ!とか 怠けてるからだとか、リホームを急ぐとか、借りた一軒家を何時までも 借りれないとか、兄貴達の残して行った荷物を俺に借りた一軒家に 運べと散々言って来ました。 だから私の気持ちの中で焦りが有り、昨日資源ごみの回収日だったので 出せる物は出そう両親に強く言ったのです。。 親父は親父で酒を飲む事しか考えてない(私が一番嫌うタイプです) 私がガミガミ言うと親父が病気になると言います。 私には散々、酒を飲んで仕事しろとか、髪の毛を切れとか、ヒゲを 剃れと子供の事で苦しんでいるのに言って来たくせして。 で、しまいには両親ともでかい口をたたくなら家を出て行けと言います。 本当にもう両親と同居はしたくない。 折角、良い医者が見つかったのに治るものも治らない。 もう決めました。 月曜日に保険類の受け取り名義を変更しに行きます。 来週、決行です。 子供達の事が心配ですが。 今日も食べませんでしたし、薬を飲むのも止めました。 もう本当に嫌です。 lllhimelllさん 公の場で言うのは止め様と思ったのですが、場所が分かってしまった のです。 まだ確定出来ていませんが。 子供と会うタイミングが分かりませんでした。 でももうお終いです。 私には何も出来ません。 皆様、大変申し訳ありません。

noname#173390
質問者

補足

majideikoさん 書き忘れました。 lllhimelllさんだとはビックリです。 無駄な補足を使ってしまいました。

noname#210007
noname#210007
回答No.48

Baddad2012さん、こちらはこちらの勝手に言いたい事いっぱい書いてます。 だからそれの一つ一つに、一々お返事頂かなくても良いですよ。 世間話程度に、 普段は少しでもBaddadさんの気持ちが楽に成る様にお話しましょう。(^-^) 結果を急がないで。 生きている限り、昨日と同じ日は一日たりとも無いですから。 当人は同じに見えても、自分の生き方次第で、周りは日々良い方向に向かったり、悪い方向に向かったり。 だから良い方向に向かうように、自分に責任を持って、自分を律しながら生きて下さいね。 実はこれは、私自身にいつも言い聞かせているんですけどね。(^-^) Baddad2012さん。 今日はこれから夫の母の事で出かけます。 またゆっくりとお返事書きますね。 それから、薬を飲みながらお酒は駄目ですよ。 それでは後ほど。

noname#173390
質問者

お礼

kokoro2006さん > Baddad2012さん、こちらはこちらの勝手に言いたい事いっぱい > 書いてます。 > だからそれの一つ一つに、一々お返事頂かなくても良いですよ。 > 世間話程度に、 > 普段は少しでもBaddadさんの気持ちが楽に成る様にお話しましょう。 一応、お礼率を100%を保ちたいのと、でも何かを書きたいのです。 それに、私に対して暖かいご意見はとても嬉しいのですが、厳しい ご意見も必要だと思っています。 何処かで見ましたが、私が他人の性格を変える事は不可能だと 思っています。しかし私が自分の性格を変える事は可能だと思います。 kokoro2006さんだけでなく、私にご意見を頂ける方は本当に 感謝・感謝・感謝・感謝・感謝・感謝・感謝・感謝・感謝です。 今は奥様の事が無理でもお子様を見る事で気分転換をして欲しいと 思うのですが。 > 結果を急がないで。 これは鬱からかもしれませんが、どうしても思考能力が低いので 焦ってしまうのです。 先程も両親と大喧嘩しました。 しまいには家を出て行けと言われましたので、じゃ、死んで遣ると 包丁で手首を切ろうとしましたが切れない包丁でした。 > 生きている限り、昨日と同じ日は一日たりとも無いですから。 > 当人は同じに見えても、自分の生き方次第で、周りは日々良い方向に > 向かったり、悪い方向に向かったり。 > だから良い方向に向かうように、自分に責任を持って、自分を律しな > がら生きて下さいね。 そうですね。 ドラえもん(タイムマシン)が居たらどんなに楽か。 kokoro2006さんもお体に気付けて無事に帰って来て下さいね。 色々と悩ませてしまって申し訳ありません。

noname#173390
質問者

補足

私はどうしたら両親と別々に居られるのでしょうか?。 両親と同居だと直る物も直らない。 他のトピを立てましたが生活保護を需給は不可能みたいです。 後は路上生活か自殺しかありません。 それとも布団だけ持って路上生活をしようかなと思いますけど。 障害年金の受給が出来ると良いのですが。 よろしくお願い致します。

noname#172813
noname#172813
回答No.45

Baddad2012さん? そうです。 離婚の話の前に  子供との面会? 子供さんの気持ちを 考えてもらうのです。 少し いいですか? 奥様は あなた様の 嫌な事がしたいのでしょうね? すいません。 奥様の お気持ちは わかりませんけど・・・・・ やり直したいのに 彼女さんがいるのに・・・・ でっ ひとりになり ・・・・・ Baddad2012さん? 奥様の 気持ちが わかりますか? 私は なんとなくですけど・・・・・ 離婚調停は 離婚をさせる場では ありませんよ。 あなた様が 子供の事を 言えば言うほど どうなんでしょうか? もう一度 やり直してみませんか?っと 言われる事もありますよ。 離婚も 円満も 一緒なんですよ。 話し合いをして 子供のため  夫婦にとって 一番いい方法を 調停委員、調査官、 裁判官が 一緒に 考えてくれます。 だから Baddad2012さんが 奥様と別れたいとか 彼女がいたとか 奥様の 子供だけには 会いたいと言うのは 厳しいです。 だから 奥様は 今 調停なんかな~? Baddad2012さん? 子供のために 奥様と やり直す事も 考えることになります。 そこも 考えて 言わないと あなた様は 全てにおいて 不利です。 そのためかな~っと 思います。 厳しいですけど よく 考えてくださいね。 いつでも 聞きますよ。 精神が ぐらつかされる事ばかりですけど・・・・・・ 自分を しっかりと 持ち がんばれ~。 奥様との事も 冷静に いないとあきませんよ。 しんどいけど 子供と会いたいと言う気持ちを 大事にしてください。 少し きつかったですか? すいません。

noname#173390
質問者

補足

本当に色々と有難う御座います。 まだまだ教えて欲しい事はこれから一杯出て来ると思います。 その時はまたお願い致します。 2つのお礼ですが、少し時間を下さい。 あまり考えられないのですが、ゆっくり考えたいのです。 > 少し きつかったですか? 全然、大丈夫ですよ。 厳しいご意見は真摯に受け止めるしか有りませんので。

noname#172813
noname#172813
回答No.44

Baddad2012さん? 補足です。 Baddad2012さんも 早く離婚したいなんて 言うと あきませんよ・・・・・ 先に 離婚を成立させてからになりますから。 先に 子供の事を 主張してください。 私は 夫婦の事は 夫婦にしかわからないと言う 考え方なので・・・ でも 子供の事を 思う気持ちは 同じと思うので 参考までに。

noname#173390
質問者

お礼

色々とアドバイスをして頂き有難う御座います。 > Baddad2012さんも 早く離婚したいなんて > 言うと あきませんよ・・・・・ > 先に 離婚を成立させてからになりますから。 > 先に 子供の事を 主張してください。 すいません。この解釈ですが子供との面会交流が決まらなければ離婚 を認めるなと判断して良いのでしょうか?。 私は誰かのお礼で書いたと思うのですが、妻の離婚要求を満たすなら 社会復帰をして支払う物は支払える様になってから、離婚協議(調停) をする事を考えていたのです。 当然、子供の面会交流が決まらなければ離婚は同意出来ません。 只、なぜ今の時期に離婚調停を申し立てたかが分からないのです。 実は私はここ数年間無職です。当然、無収入・無貯金状態です。 財産と言えば生命保険や個人年金等保険を解約すれば、多少解約金 収入は有りますが、実は妻は私が無職になってからずっとお世話に なっていた保険の担当者の伝で保険のセールスレディーをしてまして、 私の保険は妻が担当者扱いになっていると思います。だから解約金等 は全て把握済みです。逆に私は結婚後の預貯金は何も把握していません。 彼女の気持ちは分かりませんが、妻との子供と面会が出来ないなら 此方からは離婚要求をしない方が良いと言ってました。 (過去にですけど)

noname#173390
質問者

補足

もう病気治療は諦めました。 薬を飲むのを止めます。 よろしくお願い致します。

noname#172813
noname#172813
回答No.43

Baddad2012さん 私も 夫婦関係調停の中で  子供の事ついても 話し合いは できると言われましたが 子の面会交流調停をしました。 その場合 子の面会交流調停については 調停委員のお二人とは 別に  裁判所の 調査官の 方が付きます。 円滑に 子供との事を 話し合うには そうしたほうが いいと思います。 離婚調停の中だと 調停委員の方だけで 話し合いになるので・・・・・ 奥様が 離婚調停の申立人なら なをさらです。 ほとんどが 離婚したいと言う 話になり 子供は ひとつの 条件にされます。 でも 離婚調停が 成立した時に 子供の事が 調停調書に 書き込まれるかどうかは わかりません。 離婚調停が 長引けば 子供の事は 後回しになります。 ですから 子の面会交流調停は別にしたほうが いいですよ。 子供の事が 最優先にしてもらえます。  子の面会交流調停が 成立すれば 調停調書に記載されて 離婚調停が 長引いても 子供と会えるようになりますから。 ただ 会えるように 裁判官が 認めればですけど・・・・・ 私の 場合は 保護命令を発令した 裁判所で 子の接近禁止命令も出されていましたから・・・・・ 必死でした。 接近禁止命令中に 子供と会えるように なるのは 異例でした。 ですから 子供さんの事を 考えるのであれば 子の面会交流調停を 申立てしたほうがいいですよ。 調停まで 日がないので すぐに申立てしたほうが言いと思います。 取り急ぎで すいません。   

回答No.41

断ち切らなくていいのではないでしょうか? 病気を治しながら会えるようにして 社会に復帰して復縁をもう一度伝えてみてはいかがですか? 今の自分だから面会は・・・・でも会いたい・・・ 悪循環の螺旋階段を上って出口なしです。 自分の病気が完治して社会復帰するまで 子供と彼女に見守ってもらえるようにしてはいかがですか? 愛は力にもなります。 愛しい我が子と離れて、孤立して病気と立ち向かえますか? 私なら、じたばたしながらでも子供に会い力を貰いたいと思います! 一人ぼっちで無理をせず、支えられるものを無くさないようにしてくださいね! 病気を克服して元気になられることを祈ってます

noname#173390
質問者

お礼

sakurasakuhimaさん 初めまして、よろしくお願い致します。 こんな私のマイナーな質問をまだ見て下さる方も居るのですね。 暖かいご意見を頂き有難う御座います。 > 断ち切らなくていいのではないでしょうか? > 病気を治しながら会えるようにして > 社会に復帰して復縁をもう一度伝えてみてはいかがですか? > 今の自分だから面会は・・・・でも会いたい・・・ > 悪循環の螺旋階段を上って出口なしです。 今考えると、私の行動がとても複雑な事にしてしまったと思って います。 母親が違う子供たちをどうするか、凄い悩みの種です。 妻との子供は、会おうと思えば会えますし、私をまだ必要としてくれて いるので断ち切れません。 彼女との子供をどうするか?。 彼女が私から逃げる為だけに生まれ育った町から離れているのだと したら、本当にもう追いたくないです。当然、子供もそうなります。 生まれ育った町に戻って静かに暮らして貰いたいですけど。 子供に会うタイミングが、まだ私には分かりません。 子供だけに会うなら小学生になり学校帰りとかになると思うのですが。 妻との子供は小学生になってから別れたので、正に学校帰りに会って います。 > 自分の病気が完治して社会復帰するまで > 子供と彼女に見守ってもらえるようにしてはいかがですか? > 愛は力にもなります。 そうですよね。 でも彼女サイドの親族は関わらないで暮れの一点張りで、私が彼女宅 を出てから一切連絡はしていません。 本当なら彼女に助けて貰う事が、どんな医者に掛かる寄りも特効薬に なるのですが。 此ればかりは相手の考えも有るので私にはどうにもなりません。 でも妻との子供は断ち切れないので。 > 愛しい我が子と離れて、孤立して病気と立ち向かえますか? > 私なら、じたばたしながらでも子供に会い力を貰いたいと思います! 今回のお医者さんは、医師でなければ僧侶になりたかったという先生で、 歯に衣着せぬ物言いで一見厳しい様ですが、物事の本質を突くので信頼 してみようと思っています。 血液からも鬱病の症状がどれ位か目安も有りますし。 今は、妻との子供に会って力を貰う事しか出来ません。 今迄は私の調子が悪く、妻との子供も2ヶ月会って居ないので会いたい のですが、離婚調停前なのでどうするか悩んでいます。 でも遅いクリスマスプレゼントを渡したいのですけど。 最初の1週間は薬で朦朧としていて辛かったですが、今は大分良くなり ましたよ。 薬を大量に飲んでから薬を飲むのが辛かったのですが、今回の薬は 大丈夫でした。 > 一人ぼっちで無理をせず、支えられるものを無くさないようにして > くださいね! > 病気を克服して元気になられることを祈ってます こんな私を応援して頂き、大変有難う御座います。 また何か有りましたらご意見を聞かせて下さい。

noname#210007
noname#210007
回答No.38

ここに集われる回答者の皆様。 新年明けましておめでとうございます 皆様のご多幸を 心からお祈り申し上げます さてBaddad2012さん。 薬は何のために飲むかというと、病んだ神経を休めて回復させるためです。 だからお正月くらいは何も考えず、ゆっくり休んで下さい。 そして、 ちゃんと回復してから、もう一度このスレッドに目を通して見ると、 きっと色々な意味で、今とは全く違った受け止め方が出来ると思いますよ。 そうしたら、もう一度質問をし直してみると良いですね。 とにかく今はゆっくり休みましょう。

noname#173390
質問者

お礼

kokoro2006さん ありがとうございます。 薬と時間薬で大分楽になって来たのですが、まだ長文は辛いです。 また意味不明な事を書くかもしれませんが許して下さい。 書きたい事は一杯有るのですが少しづつにします。 まだまだ睡眠剤を飲まないと夜は寝れない状態です。 でも、泣いてしまう症状は止まりましたし、朝も少しづつですが 起きれる様になって来ています。 あと、lllhimelllさんにご指摘された様に、犬の散歩を行く様にして ウォーキングをする様にしています。

noname#172938
noname#172938
回答No.37

意を決して気になったところを回答させていただきます。表現が至らないところがあってもご容赦ください。 妻側の立場として、Baddad2012さんの行為は言語道断。最低です。 憎み!! しかもてません!!(“!”マークをずっと続けたいくらいです) そんな夫には絶対に子供を会わせたくありません。 はい! エゴです。 でも 奥様はもっと最低です。 夫が自殺を図るくらい追いつめられていることに気付かない? 気付けない? 何やっているの!! 貴方本当に“妻”なの?! “夫婦”なの?!  弱い とかじゃない  きちんと気持ちを伝えていない とかじゃない。 “その人”を理解しなくちゃだめでしょ? 最愛のパートナーの“その人”を分からなくっちゃ夫婦じゃないでしょ? 家族じゃないでしょ?! 夫に自殺を図られたら、不倫や借金などに比べられないほど 私なら重い十字架を背負うってしまうでしょうね。 …と、私には到底理解できないご夫婦です。 だから夫婦の事は夫婦で解決してください。彼女さんのこともです。大人として道を見つけてください。 としかコメントできません。 お子さんたちの事を書かせてもらいますね。 例えば人が死んだとき、小さい子にどう説明をしますか? 痛くもないし痒くもない、笑うことも泣くことも苦しむこともない、何にも感じない。死んだんだから。 と説明しますか? 怖いでしょうね?!そういうこと聞かされると。目の前の事、現実の事を学んでいるのが子供ですから 何もない無の世界は想像外、恐怖なんです。 だから『お星さまになったんだよ』『ずっと見守ってくれるよ』 会えないし触れ合えないから悲しいけど“お星さま”のイメージが子供の中では暗く無の世界じゃないので ちょっと安らぐ…つまり悲しみが救われるんです。 年ごとに理解できることが変わってきますから、その年齢にあった言葉をかけることが大事なんですね。 このことをBaddad2012さんが理解してくださるといいのですが。 奥様との子に「会いたい?」と聞くと、奥様は「会いたくない」と言っている、と聞き、 弁護士さんを通して聞いてみるとお嬢さんは「会いたい」と言っていた。 Baddad2012さんは奥様が嘘を言っていると受け取ったように感じましたが? 奥様がエゴでBaddad2012さんに会わせたくないから虚言したなら、その方がずっとマシ。 お嬢さんがママに気を遣って「会いたい」と言えなかったのかと、私は思ってしまいました。 小学3年ですから、ある程度自分の周りの状況を理解してますし、相手の顔色も見ることができます。 そして多分“離婚”と言う言葉も知っています。本当の理解ではないけどその年齢の知る範囲での意味は理解は出来ています。 パパと会えない(暮らせない)今の状況にさぞかし不安でしょう。 お嬢さんはパパに会いたいんです。パパっ子だったんだから会いたくてたまらないでしょうね。 そしてパパとママと三人で暮らしたいんです。 ママから「パパに会いたい?」と聞かれ「会いたい」と素直に伝えられるならいいのですが、 先にも言いましたが、Baddad2012さんがしている行為は許しがたいほど人道に反れているので 奥様の表情や声色、あるいはもっとあからさまな態度に、素直に「会いたい」と言えないんじゃないかと思ってしまうんですね。今はまだママ以外の人に「会いたい」と言えてほっとします。でも直に言えなくなる…。 「パパに会いたい」と言うとママが困る、苦しむ、嫌がる、 が分かってきちゃうんです。 先の方の回答に“ペットじゃございません”とありましたが、こういうことです。 ペットじゃないから、色々なことが分かってくるから子供が苦しむということを言っているんです。 ママとパパが好きなんですよ。どっちも困らせたり苦しませたくないんですね。 だから嘘を言うことしかできなくなる。 Baddad2012さんの気持ちの方ではなく、お子さんの気持ちの方を言っていたんです。 『自分の気持ちを誤魔化して生きろ』と教える親はいないです。 でも、Baddad2012さんが「会いたい?」と聞くほどにお嬢さんの選択肢が“嘘”をつかなければ いけないほど追い込んでいく状況であることを考えていますか? ママと暮らしている以上母娘の関係は良好にしておかなければいけない。 親の別居で十分心を痛めているのに、嘘や要らぬ気遣いをさせさらに追い込むのはどうなんですか? それでもお嬢さんと会えることがBaddad2012さんの生きる糧だと言われる。 奥様のエゴとBaddad2012さんのエゴと両方から腕を引っ張られているお嬢さんは 「痛い!」「痛い!」と悲鳴を上げていますよ。 彼女さんのお子さんに「パパが出て行ってもいい?」と聞きました。 こういうことを聞けることが驚きでした。 父親が朝出勤するときに「行かないで~!」と泣き叫ぶお子さんを見たり聞いたりしたことがありますか? でも直に「行ってらっしゃい」と手を振って見送ることができるようになります。 出て行っても帰ってくることを理解(信頼)できたからです。 親子の信頼が築けた、一つの小さな当たり前の出来事です。 彼女さんとのお子さんは、親の勝手で出て行ったり帰ってきたりの環境ですから、こんな当たり前の信頼関係すら持てていないんですよ。 なのに「出て行ってもいい?」と無情の質問をする。 お星さまのなったの話で気付いてもらえたらいいのですが 出ていく= パパを失う が子供の気持ちです。 ストレートすぎて恐怖を感じたんだと思います。 これがBaddad2012さんがいう子供の真意を聞くこととなるんでしょうか? ごく普通の家庭で育った子なら流しても大丈夫な質問も 特殊な環境に置かれている子は“自分が生きる”本能が出ますから 聞き捨てならないんです。怯える。 怖がらせ怯えさせて出させる言葉は、子供の真意ではないですよね?! 「会いたい?」にしても「出て行ってももいい?」にしても 違う(子供を怯えさせない)言い方があるのに使わないの(わからない?)がどうにも気になります。 長くなりましたので一旦終えます。 ↓↓↓↓ >仕事の都合で年間に数えられるぐらいしか一緒に居てあげられない親も居る >でしょう?。でも子供の事を真剣に思っていると言う愛情が子供にちゃんと >伝わっていれば、子供は親と認めるでしょう。 これにも言いたいことがありますが、今日はお終いです。 次回必要じゃなかったらお礼で もう十分です と書いてください。 お身体の具合いかがですか? 昨日診察日でしたが引き続き受診され、薬の服用を自判でやめないようにしてくださいね。 ご自愛願います。よいお年を!

noname#173390
質問者

お礼

iruka12さん お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 まだ本調子ではないので、一杯書きたい事が有りますが短文で 許して下さい。 今後、何回かに分けてご意見を聞かせて頂けると助かります。 > あの場所でこういうことを言われるとは思ってもみませんでした。 > ありがとうございます。ちょっと気持ちが救われました。 大変申し訳ありませんでした iruka12さんやlllhimelllさんがちゃんとご対応されてくれていたの ですね。 私は分からずロムではなく、何かご意見を頂ければ楽だと思ったので つい書いてしまいました。 ご友人様も良い方向に向かうと良いのですが。(もう大丈夫なのかな?) > 奥様との子に「会いたい?」と聞くと、奥様は「会いたくない」と > 言っている、と聞き、弁護士さんを通して聞いてみるとお嬢さんは > 「会いたい」と言っていた。 > Baddad2012さんは奥様が嘘を言っていると受け取ったように感じましたが? これは子供は妻には「会いたくない」と言ったと思います。 (妻が嘘を言っているとは思っていません) 前回、彼女が出て行った時に当時3歳だった子供にママに「会いに行く?」 と聞いたら「行かない」と答えましたから。 でも子供の本心は会いたいだなと思いました。 > 父親が朝出勤するときに「行かないで~!」と泣き叫ぶお子さんを > 見たり聞いたりしたことがありますか? 妻との子供が正にこの状態でした。 駅まで車で送ってもらい、車でバイバイが出来ないと改札口、改札口で バイバイが出来ないとホームで電車に乗る時にバイバイ状態でした。 > 彼女さんとのお子さんは、親の勝手で出て行ったり帰ってきたりの > 環境ですから、こんな当たり前の信頼関係すら持てていないんですよ。 > なのに「出て行ってもいい?」と無情の質問をする。 iruka12さん 「出て行ってもいい?」とは別れるとかではありませんよ。 彼女はおっとりした性格だったので、病院の事や仕事の事の話題は最後 はまったくしませんでした。 でも私の中では両親が妻に生活費(養育費)を払っているのを聞き焦り、 更に実家に食事に行くと酒を飲んだ父親から仕事仕事と言われて焦って いました。 だから平日は彼女は仕事で子供は保育園だったので、平日は実家に居た 方が病気が治るのかなと思い子供に聞いてみたのです。 > これにも言いたいことがありますが、今日はお終いです。 > 次回必要じゃなかったらお礼で もう十分です と書いてください。 ぜひご意見を聞きたいですが小出しでお願い致します。 > お身体の具合いかがですか? > 昨日診察日でしたが引き続き受診され、薬の服用を自判でやめない > ようにしてくださいね。 お気遣いを頂き有難う御座います。 今回の病院は血液からうつ状態が分かるので、先生も信頼出来そうで 良かったみたいです。 診察室に入ったとたん、「辛そうだね。鬱だよ」と言われました。 まだまだiruka12さんのご意見を伺いたい事が一杯有ります。 少しづつですが、ご質問させて下さい。

noname#173390
質問者

補足

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 皆様、今年も良い年になりますように。 時間だけが無常に過ぎていくのですね。 時間薬が刻々と。 大変申し訳ありません。 元々もう思考能力が無く、今は薬でもうろう状態でした。 今日は少し良いです。 決してご意見が厳しいから答えられないのではありません。 (でもちょっと厳しいけど) 本来ならトピを閉じるべきなのですが、ちょっと(ちょっとじゃないかも) 時間を下さい。 今はこれ位しか書けません。 よろしくお願い致します。

noname#210007
noname#210007
回答No.35

> 私も失恋した時は苦しくて、何度も死にたくなりましたから。 > でも案外これが後から考えると、何であんなに苦しんだのか? > 本当に分からない日が来るから不思議ですよ。 >kokoro2006さんには素敵なご主人様が居られたからですか?。 そうですよ。 夫は私なんかより数倍も責任感の強い、素敵な夫で父親でしたよ。 舅譲りの夫の口癖は、「女ひとり幸せに出来ないで男か。」でした。 その言葉通り、浮気なんて一度もなく、 私に36年間一度も不安を抱かせませんでしたよ。 私の夫は出会い当時19歳の大学生。 23歳の社会人の私に言わせれば、まだまだ子供ですからね。 両方の親にそれは反対されましたよ。 大学を卒業した年に、二人で三年間に貯めたお金で、親を無視して半ば強制的に結婚しました。 それでも36年間の結婚生活では、3回も離婚の危機を迎えましたよ。 現実の夫婦なんてそんなものです。 一度はそれこそ絶対に許せない、死んでくれた方がまだましなんて、本気で考えた喧嘩もありましたよ。 今思えばどの喧嘩も私の我が儘が元で、それでも夫は私の怒りが収まるまで相手して、じっと待っていてくれました。 女って結構我侭ですからね。 男が相当忍耐強くないと、結婚生活の維持は難しいですね。 でもいつの喧嘩も結局は、子供の為に頑張ろうと気持ちを持ち直し、二人で努力してやり直して来ましたよ。 喧嘩の後は良いものですよ。 それまで知らなかったお互いの気持ちが分かり、お互いにぐんと近づけた気持ちになりますよ。 大きな喧嘩ほど、仲直りした後はぐんと気持ちが分かり合えて、夫婦の距離がうんと縮まりますよ。 何であんなに嫌になったのか分からないくらいに仲良くなって、 それでも又喧嘩するんですけどね。(笑) それを幾つもくぐり抜けて共白髪、ツーカーの仲になれるんですよ。 男と女って恋愛して全てを分かり合って結婚するって思ってる人が多いですが、 結婚した時って相手の何も知っちゃあいないんですよ。 共に生活するようになって、一つ又一つと相手の本当の姿を知って行くんですよ。 それはお互い様で、その一つ一つに目くじら立てていては、結婚なんて直ぐに破綻ですよ。 相手の失態を一つ許し、自分の失態を一つ許してもらいしながら、子育てを追え老後の共白髪に入って行くんですよ。 相手を許すことが出来なければ、やり直す努力が出来なければ、何回相手を変えても同じことですよ。 良いとこ取りで、離婚結婚の繰り返しですよ。 最近の人達は自分の為の人生だからって、努力を怠って直ぐに離婚だ何だって無責任なことをしますが、 何が何でも子供が成人するまでは責任を持たなくては。 私はそう思いますね。 それは夫婦の片方だけがどんなに頑張っても出来ることじゃなくて、やはり二人の努力で成し得ることなんですよね。 夫婦の危機を一つ乗り越えたら一つお互いに理解し合えて、もう一つ乗り越えたらもう一つお互いを理解し合えて。 そこで止めてしまったら、もう本当に分かり合える事なんて、永遠に無いですからね。 > 一人で子供を育てないといけませんからね。 > めそめそ言ってる暇なんて無いですからね。 >分かります。 >前回の1ヵ月が正しくそうでした。 >彼女が戻って子供が保育園に戻る様になって、私も元に戻ってしまいました >けど。 なぜ元に戻ってしまえるんですか? 彼女が戻って来たら、もう出て行かなくても良い様に、貴方が頑張らなくてはならないんでしょう? 妻と子供を捨てて家を出てきたんですから、せめて彼女と彼女の子供だけでも幸せにしましょうよ。 それって人に頼るばかりの、甘ちゃんで無責任極まりない生活態度じゃないですか? それじゃ誰と一緒になっても上手く行きませんよ。 > 死ぬ前にそんな事もちゃんとして置かなければなりませんよ。 > そんな暇や元気が有りますか? > 元気に成ってからでないと無理でしょう? > 当分死ねませんね。 >私の出来るのは受取人変更までですね。 >後は任せます。 そうですか。 あとに残る人達に争いの種だけ残して、これも後は人任せですか。 駄目ですねえ。 > 貴方には両方共大切なお子さんでしょうが、どちらの母親にとっても > 父親を奪った憎い相手でしかないですよ。 >はい。両方の子供とも大切な家族ですね。 >子供の事を考えるともう泣くしか出来ません。 貴方には泣く暇なんて無いでしょう? 家族はもっと辛い思いをしていますよ。 家族は今も必死で動いているので、泣いてる暇なんてないですよ。 > 今は彼女は逃げているんですから、逃がしておいて上げたらどうですか? > 追い掛けても力が及ばず守って上げられないなら、返ってそっとして > 上げた方が良いですよ。 > 少なくとも今はね。 >ちょっと訳分からなくなりました。 >今迄、kokoro2006さんのご意見を拝見していてこの様に考え様と気持ちを >整理して来たのですが、相談すると違う様な事を言われたり。 >今はですか?。 >もう追いかけたくないですけど。 彼女は今の貴方とでは幸せになれないと思ったんでしょう? もう全くやり直す気は無いみたいですよね? だからもう追わない方が良いって言ってるんです。 もちろんこれは私の考えで、他の人は違う意見を言うでしょうし、 私自身も、まだBaddad2012さんのことを良く知る前と今では、当然意見は違いますよ。 人はね、笑顔の素敵な幸せ顔の人が好きなんですよ。 そう言う人の周りには、知らぬ間に人が集まって来て助け舟を出してくれるものですよ。 「笑う門には福来る、泣きっ面に蜂」ですよ。 >只、認知の問題だけです。 >やはり皆さん以上に彼女には子供が小学生になるまでに認知すると言った >約束なんて嘘だったと思われたくないです。 >実は言い忘れてましたが、私が紹介した保険屋さんは彼女の居場所・連絡先 >を知っています。但し、口止めされているので守秘義務で教えて貰えません。 >時期が来たら保険屋さん経由で手紙を送って貰うか。 >彼女の承諾は要らないので出来るとは思うのですが、私の一存で行って >良いのか?。 認知の問題は、彼女が望んでないと知った以上、他人がして上げなさいって言うのは違うと思うんです。 当然して欲しい筈の認知を拒むってことは、私が知りえない理由が他にも有る様に思えました。 だから相手から要請があるまでは、待った方が良いと思っただけです。 他に他意はありませんよ。 >kokoro2006さんは妻ではないのでkokoro2006さんに聞いても仕方無いと >思うのですが、何故、今離婚調停なのか?。 >私は妻の要求金額等を満たしてあげようと思っていましたので、私が社会 >復帰をして自立してから離婚協議・調停を起こす様かなと思っていました。 私も四年前までは妻でしたから、少しは分かりますよ。 奥様には何時復帰出来るか分からない貴方を待っている暇がないんですよ。 貴方はそこでじーっと悩んでいれば済みますが、奥様は立ち止まっては居れないんですよ。 子供を学校にも行かせなくてはならないし、衣食住も確保してやらなくてはならないし、 貴方を待ってる暇なんて無いんですよ。 >確かに早く離婚した方が妻は片親と言う事で公共の手当て等が利用可能と >なると思うのですが、今までの離婚協議は妻が雇った弁護士ですので妻に >有利な条件を要求して来て、それを受け入れ様と思ったのですが、調停員 >にも親に払って貰うと要求するのか?。 >当然、今までの条件では払えないのですけど。 >多分、妻の条件に合わなければ、何だかんだ言って子供の面会を拒否する >のだなと思うのですけど。 私には調停の事や離婚協議のことは分かりませんが、 本来は全て貴方が自分の力で養って行くべき人達なんですよ。 でも、どんなことをしても奥様から逃れたいのでしょう? しかも自分の有責の問題なのでしょう? じゃあ男らしく覚悟決めるしかないんじゃないですか? 逃げ腰にならず、子供へ愛情を持って対応すれば、自ずと答えは出るんじゃないですか?

noname#173390
質問者

補足

kokoro2006さん やっとご登場して暮れましたね。

noname#171564
noname#171564
回答No.32

Baddad2012 さん。こんばんは。 私ね、もう、このID、削除しますね。 中途半端にお付き合いしてしまって、 申し訳なかったです。。。 もう一度、いいますが、 人は、人のためには、生きれないんです。 誰かのため。 という名目で、責任を押し付けるべきではないです。 どんなことでも、回りまわると、 自分のため。。だったんです。 自己責任です。 自分にとって、何が一番、最善か?? そこについてくる、いろんなことを 背負うしかないんです。 それが責任だと思います。 短いおつきあいで、ごめんなさい。

noname#173390
質問者

お礼

lllhimelllさん こんな私に貴重なご意見をして頂き有難う御座いました。 もう見る事は無いのかもしれませんが、私に至らぬ点が御座いましたで しょうか?。 出来ればもっとご教授して欲しかったですが、非常に残念です。 IDの削除前にお礼が出来なくて大変申し訳ありません。 > 自己責任です。 そうですね。 自分の起こした結果ですから自分で責任を取らなければなりませんね。 本当に色々と有難う御座いました。 またもし復活される時が御座いましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 2人の実子に対して、私はどうすれば良いか?

    私には母親違いの2人の実子がいます。 1人は現在離婚調停中の妻との実子です。 別居して3年近く経ちましたが、特に面会交流は決めておらず、妻を刺激しない 程度に学校帰りに5分程度毎月ではないですが会って来ました。 今後は離婚調停の中で面会交流を決めて面会を実現させて、今迄出来なかった分 思いっきり遊びたいと思います。 但し、子供が望んで面会交流を本当にさせて貰えるならですけど。 妻との復縁は考えていません。離婚します。 もう1人は妻と別れたく不倫覚悟でお付き合いをしてしまった彼女との間に 生まれた実子です。 口論をして子供を連れて私から逃げて行きました。 仕事を辞め連絡手段を全て断ち切りました。 彼女にしてみれば私と復縁する気はないのかもしれません。 そこでご質問です。 妻との子供は私が家を飛び出してしまった事で、妻との実子の人生を 変えてしまいましたから、子供が望むなら例え5分でも、今後も会って 行きたいと思います。 彼女との子供ですが、彼女と復縁を望まないと決めたらもう会う事 などないので、一生会わない・関わらないと決めてよいでしょうか?。 彼女自身も会わす気はないでしょうし、子供が大きくなって私に 会いたいと思っても、私は会うつもりは有りません。 別トピで質問していますが、彼女との子供はまだ認知が出来ていません。 彼女との子供を断ち切って宜しいでしょうか?。 どうか皆様教えて下さい。 お願い致します。

  • 共同生活の先に…

    前回、「復縁」というタイトルで質問させて頂きました。 今回は、「その先に有るもの」を皆様の経験等から、回答頂けないでしょうか? 前回の質問の後、妻から「話して置きたい」という事で色々と話し合い、妻の決断として子供が成人するくらい迄は「共同生活者」という関係でやって行く。 との事でした。 私も妻と別れるつもりは無かったので、了解しました。 で、妻は趣味の関係で、「別れる」と言った不倫相手と仲間として今後も会うと。 私は、今まで妻にしてやれなかった事を行動に移すも、空回りしてしまいます。 絶望的ではありますが、皆様の経験談そしてアドバイスをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~前回の内容は私のプロフィールの質問一覧より見ていただけると幸いです。 また、前回、回答頂いた皆様。改めて御礼申し上げます。

  • 父親は実子を断ち切らなければならないのか

    離婚協議中、親権無しの状態です。 もし離婚後、良い縁が有ったら断ち切らなければならないのでしょうか。 私には一回り離れた兄貴が居ました。私が物心付く前に亡くなりました。 私が高校生ぐらいになるまでずっと病気で亡くなったと聞かされていました。 祖母の葬式の時に両親からではなく当時を知る方から自殺したと聞かされ ました。その後、母親の連れ子だった事が分かりました。 ずっと本当の父親だったら(連れ子でなかったら)、自殺を選んだのかと 自問自答して来ました。 だから余計に子供を断ち切る事が出来ないのかもしれません。 私の欲望の為に子供の人生を変えてしまったのですから。 子供(女の子)もまだ私のして来た事を全て理解してパパと会いたいと 言っているのではないと思います。後数年もすれば全てを理解して私を 軽蔑する事でしょう。私が行って来た事を考えると軽蔑されるのが 当たり前だと思います。でも軽蔑されるまで、いやされても私に 何が出来るか考えていきたいのです。可能性はゼロかもしれませんが 子供が大きくなって自分の意思でパパの所に来たいとなった時に、 離婚が成立していて法律上では他人だよなんて言えません。 ましてやパパには新しい家庭が有るから、子供にパパの所には 来れないだよなんて私には言えません。 (それでもパパの所に来たいと言ったら、子供にも理解をお願いする 事が有るのは分かっています。) どうして父親は実子を断ち切らなければならないのでしょうか?。 親権が無いからと言われるかもしれませんが、死別した訳でも無いし、 幼児期の可愛い頃を見て来てますから断ち切るなんて出来ませんし、 大人の都合で子供は犠牲になっているですよね。もし断ち切ったら 子供は完全にパパは子供を捨てたと思って生きていきますよね。 自分を正当化したい訳ではありません。そんな気持ちを持って 大人になって欲しくないだけです。 確かに男性は仕事だけしていれば良い。家事・子育ては母親任せと 思っている人も多いでしょう。 その場合は実子を断ち切るのは簡単かもしれません。 早く日本も欧米並の考えになって欲しいです。今後も離婚数は増える でしょうから、それだけ犠牲になる子供も増えていきます。 そんなに実子が大事なら復縁と言うご回答はご勘弁して下さい。

  • 父親の親権について

    初めまして。今回、弟が抱えている悩みを解決出来たらと思い、 こちらのサイトを使用させて頂きました。 以下、弟からの質問です。 「私は2歳の子供を持つ父親です。今回、離婚することになりましたが、 親権で母親ともめそうです。まだ、話し合いで離婚を決めただけで 離婚届はまだ出ません。親権については全く無知なのですが、 この「教えて!goo」を見させて頂いているうちに「母親の方が有利」 という意見が多数ありましたが、やはり母親が有利になるのでしょうか? 離婚の理由は「ただ、私の事が嫌いになった」だけらしいのですが、 私からみると「家族で共に過ごす人生よりも自分の人生を選んだ」 としか見えません。私が、「子供のために考え直してくれないか」 と説得したのですが、全く聞き入れてくれませんでした。 妻は「子供は私が育てる」と言い張ってますが、私にしても愛する我が子です。 我が子なしの生活は考えられません。妻が子供を連れて出て行くというので あれば戦う覚悟は出来ています。このサイトのどこかで「母親の愛情が一番」と 書かれていましたが「父親の愛情」はどうなるのでしょうか? 子供のために私の両親は私が仕事に行っている間、面倒をみると 言ってくれてます。私も万が一、子供に何か起こったらすぐに飛んでいける 距離で勤務してますし、何が起こっても守っていく覚悟です。 他の質問で「母親によほどの事がない限り、親権は母親にある」と 書かれているのを見ると希望をなくしてしまい、生きていく気力さえ 奪われたようです。 妻にとっても子供はかけがいのない存在ですが、私にとっても 子供は私の体の一部です。子供がいない生活なんて考えられません。 長文で申し訳ございません。 どうか助言をよろしくお願いいたします」 以上が弟の質問です。 どなたか助言をお願いいたします!!

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??

  • 子供の面会交流について教えて下さい

    只今、離婚訴訟中で妻は弁護士に頼み私は弁護士を頼んでいません。 (離婚訴訟は敗戦処理ですので弁護士の依頼は考えていませんでした。) 私はうつ病になったため、まだ無職です。 妻と別れたく不貞をし、不倫相手との子供もいます。 現在は不倫相手とも別れていて、不倫相手との子供は認知を行えて なかったため、子供とも会っていません。 離婚訴訟ですが、私が持っている保険の解約返戻金を全額(全財産)払う 事で働けるまでは養育費は0で和解を勧められています。 (私の両親が今までに妻へ車代・婚費で約500万円を支払って います。) 子供との面会交流についても離婚訴訟で話し合いされているのですが、 面会交流調停を申し立てた方が良いか悩んでいます。 (離婚訴訟ではどうしても付録的な扱いなので) 子供は現在10歳の女の子で、別居後は学校帰りに月に1回5分程 接して来ました。(妻は私や両親にも会わせないとしていたため) 1年半前にも妻が依頼していた前任の弁護士に私と面会を行いたいと 娘は主張しましたし、先日、3年ぶりに子供の誕生日で2時間面会を行い ましたが、次回面会については勝手に娘と話さないと同意書を書かされ ましたので、面会の話しは一切していないのに娘から「次回は冬休みに 会えるの」と聞かれましたが、娘には問題になるので面会については 話せないと伝えました。 離婚訴訟の話し合いでは、月に1度の面会を行い、最初妻は宿泊を する面会は認めないと主張しましたが裁判官が却下して学校が長期 休暇の時は宿泊を認めるとなりました。私的には3連休の有る月も 宿泊面会を行いたいのですが。(娘が宿泊したいというなら) 月に1度の面会は仕方ないにしても、面会時間が2時間では納得 出来ません。 私の住んでいる町に素晴らしい公園が有るのでそこで娘を思いっきり 遊ばせたいのですが、2時間では出来ません。 10歳の子供の面会はこんなものでしょうか?。 面会交流調停を申し立てて、弁護士に依頼してでも徹底的に 争うか考えています。 弁護士に依頼しても変わらないでしょうか?。 どうか皆さん教えて下さい。

  • 不倫相手が妊娠

    私、男性36歳既婚(6ヶ月児 妻あり)相手28歳バツ1(2歳児あり)。1年程前から不倫関係に有りました。私自身、最初は単なる浮気位にしか捉えていませんでしたが、だんだんと不倫相手に本気になって来ました。そのやさき、3ヶ月位前に不倫相手が妊娠。二人で悩んだ結果中絶する事にしました。不倫関係はもう終わりにするつもりでしたが、中々終わらせる事が出来ず続いておりました。不倫相手の女性は私に離婚を迫る訳でもなく、一緒に居れればいいってだけ常々言ってました。その後、最近再び不倫相手が妊娠しました。さすがに私自身、腹をくくって妻と離婚を考えましたが、タイミングが悪いというか…仕事が多忙で不倫相手と連絡は余り取れない状況が続きました。やっと仕事が落ち着き、彼女と真剣に話し合おうと連絡を取りました。そしたら、彼女は豹変…。さよならを告げられました。お腹の子の話をしても、忘れてしか言わず…もちろん子供の認知もするつもりで話しましたが、余り反応はなく…1人で育てるようです。彼女曰く、余りにもほったらかしにされ、私の事は嫌いになったそうです。現在は、まだ妻とは離婚してません。しかし、例え嫌われても私には生まれてくる子供には責任がありますので何とかしたいと思ってますが、連絡を拒否しています。こういう場合どのようにすれば宜しいでしょうか?また、妻には大変申し訳ない事をしたという気持ちは有りますが、不倫相手の方に愛情は移ってしまいました。皆様宜しくお願い致します。

  • 実子と養子の子と皆遊んでやりたい

    実子2人(5歳.3歳)を持つ父親です。離婚後、親権は元妻にあり、子供とは月1回ペースで会ってます。離婚して1年半が経ち再婚する事になりました。再婚相手にも子供2人(小1.2)がいまして養子になりました。 私の仕事上、土日に休みが取れず、唯一実子との面会日には休みをもらってます。唯一の休みなので、実子、養子4人で遊ばせてました。子供達は皆仲が良く実子も再婚相手に懐いています。ただ、元妻が皆で会うのは母親として認めません。皆で会うなら面会させません。と言ってきました。嫌がらせとしか思えません。 4人の子供皆、私の休みを楽しみにしてますし、大切な時期なので一人欠かさず遊んでやりたいです。 実子も「今度いつ皆で遊べる?」と楽しみにしてます。 元妻に反論する、良い方法を教えてください。

  • 父親との面会について

    3年の離婚調停(2回)を経て、7月にようやく離婚しました。 夫が仕事に行っていないため、養育費の請求は難しいとのことで請求を断念し(とにかく長引いた調停を終わらせたかったこともあり)、養育費はもらっていません。 2回目の調停中、夫は子供に会わせて欲しい。妻が理由をつけては会わせないと主張していたのですが、1回目の調停後、一定条件をつけ月に1回夫と面会をしていたのですが、突然音信不通になり、何度も連絡(留守電に残す)しても連絡がなかった為、そのままになっていました。その為、2回目の調停を申し立てました。 離婚が決まった時も、会わせ欲しいと主張していたのですが、結局その後は一切音沙汰がありません。子供の誕生日などにも、一切連絡はありませんでした。離婚成立後、こちらから1度手紙と写真も送りましたが、連絡はありませんでした。 子供は現在3歳。産まれてすぐ別居し、夫と最後に会ったのは2歳。保育園にも通園しているので、パパという存在は少し理解はしているものの、実態はわかっていないようです。夫が突然連絡をしなくなったころは、「何でパパは連絡(電話)してこないの?」と尋ねることはあったものの、その後は一切口に出すことはありません。 離婚が決まった時、裁判所の人に「奥さんから連絡を取って、子供を旦那さんに会わせてあげてください。子供のためですから」といわれました。自分が会いたいときは連絡をし、会いたくなくなったら連絡を寄こさなくなる夫に、父親として会わせることが子供のためなのか?という複雑な思いがありました。 私自身の考えは、夫から連絡があったり、子供が望む場合は面会に応じるつもりではいますが、連絡がない限りはあえてこちらから連絡したり、会ってもらえないかとお願いするつもりはありません。しかしながら、それは私の勝手な思いで、やはり子供のことを思うと、私の判断は間違っているのかと思うこともあります。 よくどんな父親であっても、子供にとっては親にかわりがないといわれます。面会権も親であれば、絶対的な権利(拒否出来ない)といいます。 産まれてから、一切父親とのかかわりがない中で育ってきた今、今後父親とのかかわりをどう持つべき(持たせるべきか)か悩んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妻の心の真意は?

    妻の心の真意は? 半年程、前に私の不倫が妻に判明してしまいました。 私34歳、妻34歳、子供1歳 (1人) 私は妻が育児をしてくれている時に、仕事が忙しいことのストレスから半年間 大体月1回の頻度で 不倫をしてしまいました。 不倫の最中は妻に申し訳ない気持ちもありましたが 遊び心で不倫を続けてしまいました。 今は自分のした不倫をとても後悔しています。 今は自分のした不倫という妻への背信行為(犯罪)をとても悔やみ、私自身が精神異常寸前になってしまっています。 私が不倫をした事で、家庭は崩壊 私と妻の親の関係は絶縁状態、また 妻と私の親との関係も絶縁状態です。 妻は「あなたへの愛情はない。子供の為に一緒にいるだけ」と言います。 でも、平日の食事は有難いことに毎日用意してくれていますし 週末は3人で出掛けてます。 3人で出掛けている時は、何もなかったんじゃないかと錯覚する程、普通の生活が送れています。 妻と私の会話はあまりありませんが、子供の一日の出来事も少しは妻の方から教えてくれます。 私は、不倫相手とは判明後 すぐに関係をきっぱり切り 家庭の為に家事全般等、微力ながら 自分の出来る事を懸命に行っています。 私はどうしても今の家庭を壊したくないし、妻と子供とやり直して行きたくて、自分が出来る精一杯の事を 続けています。 ただ、妻はあまり今後の事を話すことを拒み、「老後のあなたとの生活を考えるとお先真っ暗」とも言います。 (1)こんな発言を繰り返しながら、依然私と一緒に生活をともにする妻の真意はなんなんでしょうか? (2)私達はやり直す事が出来ると思いますか? (3)妻は今後、私の誠意ある態度で気持ちが変化する事はありますか? 本当に私といるのが嫌なのであれば、私を追い出すなり、実家に帰るなり 何かしらの行動も可能な状況です。 こんな状態だから、私が復縁できると淡い期待を持ってしまっているです。 (4)最後に、上記のような状態で復縁が出来たかたがいらっしゃいましたら、どのような生活おくり 関係修復に至ったのか教えて頂けると私の今後 やるべき事の参考になると思いますので。。 私も頭が混乱していて、上手く質問できていないかも知れませんがみなさんのご意見をお聞かせください。