• 締切済み

友人について

最近、お付き合いを始めたばかりの彼がいます。 お互い大人なので、結婚を視野に入れて付き合っていこうと言ってくれました。 とは言っても、すぐに結婚するわけではありませんし、まだ具体的な話をしているわけではありません。 それを踏まえ、質問させて頂きたいのですが。 学生時代のある友人に、話すべきか迷っています。その友人には「お付き合いしている人はいない」と 、本当のことは隠している状態です。 今までの話をします。 当時、ずっと憧れていた方とご縁があり、お付き合いをしていた時期があったのですが、 彼女にも色々相談していたこともあり、その時は嬉しくてきちんと報告をしたのですが。 「やっぱり怪しい思ったんだよね?!」と罵られることになり。 別れて何年も!!!経った現在でも、何かあるたびに「あの時・・・!!!」 と言われます。 また、社会人になってから、仕事の繋がりで知り合いの男性について 「ただの知り合いだから」と言っているのに、 「私が思うにあの人は、○○(私)のことを好きだと思うな~」と勝手な自論。 「本当にそういう関係じゃないから、そういうこと言うのやめて」 と言っても、「でも、○○(私)的には、彼のことどう思ってるの?」 「もし付き合ってって言われたらどうする?!」と妄想が止まりません。 こちらが本気で嫌がっているのが伝わらないんだと思います。 別の方と付き合っていた時もそうですが、うんざりするぐらい質問攻めにされ。 「何かあった時には相談するから、そっとしておいて」と きちんと伝え、その時は「うん、わかった」と言ってくれたのですが。 しばらくすると、「その後、どうなの?!」と本当にひつこく聞いてきます。 毎日のように「最近はどうなの?!」とメール攻撃。 しかも毎回同じ質問なんです・・・・・・・「年齢=彼氏いない歴」なので、 もしかしたら、何か別の思いがあるのかな?とも思うのですが…。 彼女には少しキツめに言わないとダメだなと思い、色々とキツイ言葉を考えて 本心ではないですが、「私、”人に話したところで、どうにもならない話”はしないから」と 突き放してみたのですが・・・・全く効果はありませんでした。 でも、本当に今の彼と結婚することになれば!の話ですが。 その友人にもちゃんと話しておきたいと思いますし、 今まで「彼いない」と言ってきた(*実際は、嘘をついてきた)のに突然 「結婚します!」とはやっぱり言いにくいな・・・・と。 そんな矢先、友人から「○○(別の友人)に彼氏が出来たって!!」 「前から怪しいと思ってたんだ!」「なんかムカつく!!」などなど。 ・・・・そんなメールをもらったら、余計言えなくなりました。 どうすべきでしょうか? また、社会人になってから、仕事の繋がりで知り合いの男性について 「ただの知り合いだから」と言っているのに、 「私が思うにあの人は、○○(私)のことを好きだと思うな~」と勝手な自論。 「本当にそういう関係じゃないから、そういうこと言うのやめて」 と言っても、「でも、○○(私)的には、彼のことどう思ってるの?」 「もし付き合ってって言われたらどうする?!」と妄想が止まりません。 こちらが本気で嫌がっているのが伝わらないんだと思います。 別の方と付き合っていた時もそうですが、うんざりするぐらい質問攻めにされ。 「何かあった時には相談するから、そっとしておいて」と きちんと伝え、その時は「うん、わかった」と言ってくれたのですが。 しばらくすると、「その後、どうなの?!」と本当にひつこく聞いてきます。 毎日のように「最近はどうなの?!」とメール攻撃。 しかも毎回同じ質問なんです・・・・・・・。 彼女には少しキツめに言わないとダメだなと思い、色々とキツイ言葉を考えて 本心ではないですが、「私、”人に話したところで、どうにもならない話”はしないから」と 突き放してみたのですが・・・・全く効果はありませんでした。 でも、本当に今の彼と結婚することになれば!の話ですが。 その友人にもちゃんと話しておきたいと思いますし、 今まで「彼いない」と言ってきた(*実際は、嘘をついてきた)のに突然 「結婚します!」とはやっぱり言いにくいな・・・・と。 そんな矢先、友人から「○○(別の友人)に彼氏が出来たって!!」 「前から怪しいと思ってたんだ!」「なんかムカつく!!」などなど。 ・・・・そんなメールをもらったら、余計言えなくなりました。 どうしたらよいのか、余計迷っています。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.4

こんにちは、29歳女です。 その友人、面倒な人ですね。 「付き合ってる人がいる」なんて報告したら、今までのようにまたあれこれ言われますよね。 教えなくていいと思います。 結婚が決まったら、気分次第で報告したらどうですか? でもそんな人を結婚式に呼ぶと、また祝いの席で周りの友達にべちゃくちゃ言いそうですね。 「あの子彼氏いないって隠しててさー」みたいに。 年齢=彼氏いない暦。 だから完全に嫉妬しているんですよね。 または、自分が恋愛できないので人の恋愛に首を突っ込んでちょっとでも恋愛に関わりたいとか。 それはそれで友人さんも気の毒だけど、友達の幸せを喜べない人、これって本当に友達なの? >そんな矢先、友人から「○○(別の友人)に彼氏が出来たって!!」 「前から怪しいと思ってたんだ!」「なんかムカつく!!」などなど。 有り得ないですね。 嫉妬は仕方ない。誰だって嫉妬心はありますよ。 でも、それを態度に出したら良くないでしょう。 しかも言葉にしているなんて終わってる。 逆に憐れになってきますね。 そんな性格だから彼氏できないんだよ、と突っ込みたくなりましたよ。 それか彼氏できないから、そんなんになっちゃったとか・・・。 他の人のことを言ってるんだから、あなたのことだって、 「彼氏できたんだって、むかつく」 「結婚するんだって、むかつく」って思うと思う。 私だったら、そんな友達は距離を置きます。 >「私、”人に話したところで、どうにもならない話”はしないから」と 突き放してみたのですが・・・・全く効果はありませんでした 他にも「あれこれ突っ込まれるのは嫌だ」とかもっと言いましたか? この言葉だけだと弱いですよ、最強な友人は引き下がりません。笑 もしその友人とこれからも付き合っていきたいなら、ちゃんと自分が不愉快な気持ちになることを話してみたらどうかな? それでも分かってくれないなら、距離を置いたほうがいいですよ。 結婚した後も、「ねえねえ結婚生活どうなの?」とか、あれこれ口出してめんどくさそうだし。 「友人」という名の「厄介者」って少なくないですからね。 あなたの幸せを邪魔されないように、幸せにケチをつけられないように。 彼とお幸せに!

回答No.3

はじめまして。 その子、欲求不満なんじゃないですか? 自分に彼氏が居ないので、他人に彼が出来ると羨ましいから ムカつくと言うんでしょうし、どういう経緯でそういう関係になったかを聞いて 参考にでもしたいのでは? あとは、理想が高すぎて、現実見えてないとか。 まぁ、色々ありますが そういう子には「話さない」事が一番大事かなと思います。 あなたには結婚を考えている彼が居るのですから それを知れば、烈火のごとく怒り出すのも、想定内ですよねww いちいち、話すの面倒臭いと言えば良いのでは? それで相手が「あなたとは付き合えない!」となれば あとは楽勝でしょうし。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

長いと思ったらコピペミスか。びっくりした。 切っちゃえば良いんじゃね?(CO) えーっと、その友人、いるんですか?(いいところがある!等の反論は結構です) というか、それ友人ですかね。知人や元クラスメイトは友人じゃないですよ。 さておき、まあ、自分に彼氏がいないことに対する焦りと嫉妬でしょう。 教えたら教えたで、教えないなら教えないでどう転んでも面倒だと思いますよ。 ちなみに、その人に彼氏が出来ようモンならウザさ倍増して 別れようもんならもっとひどいことになりそうですよ。 あなた自身にその友人をあしらえるだけのスキルがないようなので 距離をおくか(連絡もだんだん長めに間を空けるようにするとか) ウザイウザイと思いつつもお付き合いをするしかないでしょう。 彼氏出来たw結婚するよwと笑顔で告げて 愚痴や暴言言われたら 「だって○○、男の話になると鬱陶しいからだまってたの♪ 愚痴メールも本当にうざいからやめてw」と あしらえるのなら、付き合いようはあると思うけど。

noname#166226
質問者

お礼

あ!!!本当ですね。。。コピペミス。 大変失礼致しました!! 自分でも、こんなに書いた?とは思っていたのですが。。。 本題。 回答ありがとうございます。 正直、この件以外にも「どうなんだろう?」と思うことがあり 少しずつですけど、距離をとろうかな?と悩んでいたのですが。 「彼が出来た途端!」と言われるのも、と。。。

• TYWalker
回答No.1

はじめまして。 大変ですね。。 質問に対応する回答ではなくて申し訳ありませんが、私は彼との関係を話す、話さないに関係なく、そのご友人との関係を絶ちます。 (もちろん絶交通告なんかする必要はなくて、こちらからの連絡はやめ、向こうからの連絡も無視し、徐々にフェイドアウトします。) その人はちょっと(かなり)異常者だと思います。 (こういう人、いるいる!とも思いますが) そんな人との付き合いに労力を割くなんて時間の無駄です。 ということで、質問の答えに返ると、いまの彼氏との付き合いを報告するのもその友人との関係を持つ、その友人に自分から連絡を取るということになるので、私ならやめます。 彼氏のいる別の友人が信頼できれば、連絡を取って、少々大げさに 「あの子と話してると怖い」 「気持ちが動揺してしまう」 「いまの彼氏との関係は大切にしたいので、彼女と連絡を取りたくないけど、どうしよう」 「あの子は彼氏が出来た人に異常に食いつく。異常な気がする」 などと言ってみてはどうでしょう。 年を取れば、若い頃いつもつるんでいて一生友達と思っていた人の一部と疎遠になっても当然ですし、お付き合いしている人が出来れば同性の友達は後回しになるのは自然な感情だと思います。 また、友達関係や恋人関係以外にも、お仕事などもあるでしょう。 大切なことに順番に気を遣ったほうがいいです。

noname#166226
質問者

お礼

異常者・・・・・確かに!笑 でも確かに、すごい執着心を出す時があります。 大切なことに優先順位をつける時ですね。 ありがとうございました!!