• ベストアンサー

仲良しの後輩から恋人への発展

こんばんは。一つ上の大学の先輩を好きになりました。私と彼はずっと仲良しでお互いの恋愛相談もしあっていました。今はお互いフリーで一緒に出かけたり普通に連絡を取っています。ですが彼は私のことを後輩としか見ていません。いつも冗談ばかり言っているのもあると思います。これからどうすれば異性として意識されるでしょうか?ちなみに彼のタイプは可愛いらしい子でその反面、私はとても男勝りです…アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

• 1981a
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

もう良い回答が出ているので、その他の面についてですが、 これからは、仲良しの頃に知った彼 という先入観を捨て、 今から新しく彼の違う面を知る、もっと心の深い所を知る様に、 常に心がけた方が良いかもしれません。 友人は生活の中の一部が共有できれば多くの人となれるものですが、 恋人は結婚を視野に入れれば、妥協は苦痛にもなりかねません。 今までの交流から彼の色々な面を知っていると思います。 「これが好きだよね」「こんな時こう考えるよね」 しかし、友人としての距離を壊さない為に ほんの少し、心に嘘をついている事がとても多いものです。 辛い時、苦しい時、嫌な事があったりすると、 普段は平気な小さな、決め付け、知ったかぶりですら、 「この人は本当の自分を見てはいない。」 と心が冷めて行く事があります。 ですから、 仲良しの頃に知った彼 という先入観を捨て、 今から新しく彼の違う面を知る、もっと心の深い所を知る。 時と場合とで微妙に違う面を見せ続ける人の心を 決め付けず、本当はどうなのかたまに聞きなおしてみる。 ショックな言葉があっても、それもまた一面に過ぎないと知る。 どんな言葉で相手の心に問うかで、相手の答え方が変わります。 男心、男のプライド、求める心の癒し、男の見せ場、メンツ。 そうした性の違いを知り、小さく相手をたてて上げる事で お互いがお互いを想い合える様になる事もあります。 あなた自身も、 「自分の本音」を我慢し過ぎず、怖がり過ぎず、 伝える必要が出てくる事になると思います。 直球や気恥ずかしさから皮肉って伝えると、 時には相手は傷付き、苦しみ、苦しさが心無い言葉を使わせます。 少しだけ本音を隠し、 「こうしてみよう」「こうしてくれるともっと良い」 具体的な方法とポジティブな表現に変えて伝える事で、 お互いが笑顔になれる事もあります。 瞬間的に自分はスッキリするけれど後腐れるか、 少しスッキリしないけどお互い笑顔になれるか。 本音を我慢し過ぎるとお互い疲れて 別の誰かに癒しを求めてしまいますから、 本音の上手な伝え方 も大切になって行くでしょう。 私に出来るアドバイスはこれ位でしょうか。 あなたの未来に幸せが多くなる事を祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こういう場合、もしかしたら先方も同様に考えている可能性があります。 ですから、あなたが行動するとすれば、『自分の気持ちを相手に伝える』ということになると思います。 相手も同じようなジレンマを感じていれば、これにて一件落着、恋人としての関係が始まるでしょう。 もし仮に先方はあなたを異性としてみていなかったとすると、ここで初めてあなたを異性として意識することになるでしょう。 あなたが、彼の恋愛対象たり得る女性であれば、恋人への道を突き進むことになるでしょうし、まったく恋愛対象ではないということであれば、今後も良い先輩後輩としての関係を続けていくことになるのでしょう。 いずれにせよ、膠着状態から抜け出すには、思い立った方がまず行動してみる以外に打開策はないと思いますよ。

1981a
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございますm(_ _)m徐々に伝えていければと思います。自分から行動しないといけませんよね。服装を女の子っぽくし始めたら気付いてくれたので、これからも良い関係で進んでいきたいです。

回答No.1

今までお互いよい関係を続けてきているし、相手もあなたの性格をわかっているみたいなので 無理にタイプを変える必要はないと思います。無理に変えようとすると、おかしくなりますよ。 そのままでいいんじゃないかって思います。 恋愛相談や一緒に出かけていると書いてあるので、先輩の方もそれなりに意識していると思います。 嫌いな人とは、出かけたりしないので・・・

1981a
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございますm(_ _)m無理に変わることないんですね。私は私と思いながら少しずつ良い関係になっていければと思います。