• ベストアンサー

仲良しの後輩から恋人への発展

こんばんは。一つ上の大学の先輩を好きになりました。私と彼はずっと仲良しでお互いの恋愛相談もしあっていました。今はお互いフリーで一緒に出かけたり普通に連絡を取っています。ですが彼は私のことを後輩としか見ていません。いつも冗談ばかり言っているのもあると思います。これからどうすれば異性として意識されるでしょうか?ちなみに彼のタイプは可愛いらしい子でその反面、私はとても男勝りです…アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 1981a
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

もう良い回答が出ているので、その他の面についてですが、 これからは、仲良しの頃に知った彼 という先入観を捨て、 今から新しく彼の違う面を知る、もっと心の深い所を知る様に、 常に心がけた方が良いかもしれません。 友人は生活の中の一部が共有できれば多くの人となれるものですが、 恋人は結婚を視野に入れれば、妥協は苦痛にもなりかねません。 今までの交流から彼の色々な面を知っていると思います。 「これが好きだよね」「こんな時こう考えるよね」 しかし、友人としての距離を壊さない為に ほんの少し、心に嘘をついている事がとても多いものです。 辛い時、苦しい時、嫌な事があったりすると、 普段は平気な小さな、決め付け、知ったかぶりですら、 「この人は本当の自分を見てはいない。」 と心が冷めて行く事があります。 ですから、 仲良しの頃に知った彼 という先入観を捨て、 今から新しく彼の違う面を知る、もっと心の深い所を知る。 時と場合とで微妙に違う面を見せ続ける人の心を 決め付けず、本当はどうなのかたまに聞きなおしてみる。 ショックな言葉があっても、それもまた一面に過ぎないと知る。 どんな言葉で相手の心に問うかで、相手の答え方が変わります。 男心、男のプライド、求める心の癒し、男の見せ場、メンツ。 そうした性の違いを知り、小さく相手をたてて上げる事で お互いがお互いを想い合える様になる事もあります。 あなた自身も、 「自分の本音」を我慢し過ぎず、怖がり過ぎず、 伝える必要が出てくる事になると思います。 直球や気恥ずかしさから皮肉って伝えると、 時には相手は傷付き、苦しみ、苦しさが心無い言葉を使わせます。 少しだけ本音を隠し、 「こうしてみよう」「こうしてくれるともっと良い」 具体的な方法とポジティブな表現に変えて伝える事で、 お互いが笑顔になれる事もあります。 瞬間的に自分はスッキリするけれど後腐れるか、 少しスッキリしないけどお互い笑顔になれるか。 本音を我慢し過ぎるとお互い疲れて 別の誰かに癒しを求めてしまいますから、 本音の上手な伝え方 も大切になって行くでしょう。 私に出来るアドバイスはこれ位でしょうか。 あなたの未来に幸せが多くなる事を祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こういう場合、もしかしたら先方も同様に考えている可能性があります。 ですから、あなたが行動するとすれば、『自分の気持ちを相手に伝える』ということになると思います。 相手も同じようなジレンマを感じていれば、これにて一件落着、恋人としての関係が始まるでしょう。 もし仮に先方はあなたを異性としてみていなかったとすると、ここで初めてあなたを異性として意識することになるでしょう。 あなたが、彼の恋愛対象たり得る女性であれば、恋人への道を突き進むことになるでしょうし、まったく恋愛対象ではないということであれば、今後も良い先輩後輩としての関係を続けていくことになるのでしょう。 いずれにせよ、膠着状態から抜け出すには、思い立った方がまず行動してみる以外に打開策はないと思いますよ。

1981a
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございますm(_ _)m徐々に伝えていければと思います。自分から行動しないといけませんよね。服装を女の子っぽくし始めたら気付いてくれたので、これからも良い関係で進んでいきたいです。

回答No.1

今までお互いよい関係を続けてきているし、相手もあなたの性格をわかっているみたいなので 無理にタイプを変える必要はないと思います。無理に変えようとすると、おかしくなりますよ。 そのままでいいんじゃないかって思います。 恋愛相談や一緒に出かけていると書いてあるので、先輩の方もそれなりに意識していると思います。 嫌いな人とは、出かけたりしないので・・・

1981a
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございますm(_ _)m無理に変わることないんですね。私は私と思いながら少しずつ良い関係になっていければと思います。

関連するQ&A

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 後輩としか見られていない

    こんにちは。 度々質問をさせていただいていますが、また質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3079840.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096046.html 先日、気になっている先輩と一緒に飲みに行きました(2人ではありません)。そこで恋愛の話を色々としたのですが、彼が「好きな子とは話せなくなる」と言っていました。意識してしまって話せないそうです。 それを聞いて、とても悲しくなりました。私にはしょっちゅう話しかけてくるからです。今までは、たくさん話せることがとっても嬉しかったのですが、今は彼と話すたびに「私のことは何とも思っていないんだなぁ」と思い知らされるようでつらいです。 いつも気にかけてくれて、私が暗い顔をしていると励ましてくれたり、メールもよくくれます。でも、完全に「後輩」としてしか見られていないんだなぁと思います。 ここでみなさんに色々な意見をいただき、年の差なんて関係ないと言っていただきましたが、やはり年の差を感じてしまいます。こんな年下の子を「後輩」ではなく少しでも意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 彼氏がいながら後輩に心惹かれています

    最終的に彼氏とこのまま続けていくか 別れて片思いに走るかはまだ自分の中で考え中です 今回意見をお聞きしたいのは、 後輩から見てわたしはこれから先恋愛対象にはいる可能性はあるのかということです。 彼氏もわたしも後輩も同じサークルです もしかしたら、後輩は彼氏と同じ研究室に入ります そして、二人とも先輩後輩として仲良しです 私自身もいままでは後輩として普通にいじってました 後輩は飲み会などで私に触れすぎたりすると 「先輩(わたしの彼氏)に叱られる」 とよく言います。(実際はそんなことないんですが) わたしの彼氏とは仲良くやっていきたいと言います。 調子の良い後輩なのでよく、 「大好きさb」 とかも普通に言ってきます…(誰にでもではないですが、冗談と通じる相手には?) お菓子を作ったと言ったら 「俺も食べたい!作って持ってきて」 と何度かせがまれました(そんなこと言ってきたのは後輩だけです) 彼は半年くらい前からフリーです しばらく恋愛はいいと言っています 二人で話しているとき、 「自分は同年代じゃないと遠慮しちゃうから付き合えない」 と言った後、 「同年代っていうか、気持ち的にそれくらい遠慮せずに済む人」 と言いなおしていました、、 ちょっと期待してしまいます>< 箇条書き読みずらいかもですが、お願いします。 たくさんの人の意見をお聞きしたいです

  • 後輩の事が気になり始めてます。。どうすればよいでしょうか?

    サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。みんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? 同じサークルだし、正直なところ「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのも他の人との人間関係とか考えるとあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? しばらくイベントとかもないのでその子と一緒になったりもしなさそうなのでどうすべきか悩んでます。何かしら理由をつけてメールなりなんなりすべきでしょうか?それともイベントで会えるのを待つべきでしょうか?どうすべきでしょうか? 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 仲が良い先輩後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントもあるらしい ・「いつでも連絡して」と言う ・ちゃんと話を聞いてくれる、相談にのってくれる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 お互いフリーなら脈あり?と思うかもしれませんが… 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ならこんな感じですか?

  • 大学時代の部活の後輩…

    閲覧ありがとうございます。下がってしまったのでもう一度投稿させて下さい。 20代女子です。 この春、大学を卒業したのですが、その時に見かけた、部活が一緒だった後輩くん(と言ってもひとつ上)の雰囲気がガラリと変わっていてびっくりした反面そのギャップにときめいてしまいました。 その気持ちを隠して早3ヶ月…やっぱりときめきが忘れられない、と我ながら初々しいやら女々しいやら、そんな自分が恥ずかしいという気持ちでいっぱいになっています。 詳細を書かせて頂きますと… ・後輩くんとは約2年間部活での仲間として活動していた。 ・当時から後輩くんに対しては一緒にいて落ち着くという気持ちを抱いていた。  (人見知りな私もよく話せる雰囲気を持っていたからだと思います) ・しかし部活をしていた当時は私は恋愛対象として見ていなかった ・私は空白の期間に彼氏がいた(別れましたが)(何かしらのルートで後輩くんの耳にも届いてる可能性あり) ・きっと向こうは眼中にない…(明確な根拠はないですが) 私が部活をやめてから私から誘って、一度食事に行きましたが、それ以降向こうから連絡もなく、私からも連絡しませんでした。 (卒業式後に2、3通LINEをしたきり、内容は業務的な感じのもの) 拒否されたり、うっとうしく思われるのがすごく怖かったからです…。 今、後輩くんとは会えなくはない状態ですが、正直もう一度アポをとる勇気がありません。 質問(1)男性は異性の先輩からいきなり連絡を貰うとどんな気持ちになりますか?   気になる、気にならない、眼中にない人どんな設定でもいいので率直に意見を聞かせてください。 質問(2)眼中になかった異性の先輩が、恋愛対象になることってありえますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 先輩後輩の関係から恋愛に発展させたい

    恋愛関係に発展させたい相手がいます。 私は大学3年の男で、彼女は大学1年です。 某サークルの先輩後輩という関係から発展させたいと考えています。 その子は後期授業が始まった10月から加入してきたのですが、当初は皆が驚くほどの人見知りで、話しかけてもコクコクと頷くだけのことが多かったです。 よくそんな人見知りで入る決心がついたなぁと余計なことを考えつつ、私は彼女に会うたび話しかけるようにしていました。 それが功を奏したのか、私と他のメンバー2人の3人(サークルは総員40名程度です)に対しては、よく話してくれるようになりました。 それからは私も気を遣う機会が少なくなり、こちらから冗談を飛ばして言い合いになるようなことが、今でもしばしばあります。 とはいえ、修羅場を迎えたようなマジな言い合いというわけではなく、お互い笑いながら言い合うような感じです。 暴言とまではいきませんが、結構な勢いで話してます(-_-) ちょっと表現が難しいです、すみません。 そんなことを繰り返していたある日、私は知らず知らずのうちに彼女に惹かれていたことに気づきました。 これはだいたい2週間前とかに自覚したと思います。 決して私がドMというわけではないのですが、彼女と言い合っている状態が心地よく感じるのです。 また、ほっそりとしていて可愛らしい子なので、男性陣にもモテると思います。 相談や愚痴を聞いたりするのですが、恋愛については今まで一切触れてこなかったので、彼氏の有無すらわかりません。 ですが、その言い合いが「仲の良い先輩」に留める最大の原因ではないかとも思うわけです。 思えば、よく話すようになってからは彼女に対して優しくするような素振りや発言をしていませんでした。 お互いに気を遣う必要がなくなったからだとは思うのですが、少々言いすぎたか…と、今になって思っています。 ここからなんとか挽回して恋愛関係に発展する可能性は少なからずあるでしょうか。 それとも、これまでの言動の積み重ねから、「よく話す先輩」からの脱却は無理でしょうか。 恋愛ド素人なので、沢山のアドバイスを頂けたらと思います。 どうも、好きな人にアピールする方法というものが思い浮かばなくて…。 いつも気持ちを隠して冗談を飛ばしてしまうので、可能性があるならば、そろそろ本気で行動しようと思います。 以上です。よろしくお願い致します。

  • (主に女性に質問) 後輩から恋人になることは…

    みなさま、いつもお世話になっております。 20代の男性です。 現在、気になっている女性がいるのですが その女性は高校時代の同じクラブの先輩でした。 当時はとても可愛がってもらい、お互いにふざけ合う 仲の良い先輩と後輩の間がらでした。 月日が流れ、現在はお互いに就職していますが 今でも月に1度ほど二人で食事に行ったり、メールで連絡をとったりしています。 ただ、いつも先に働きかけるのはこちらからです。 昔から憧れていた先輩と一緒にいられて、今のままの関係でも 十分に幸せなのですが、やはり本心として先輩の特別な男性になりたい という気持ちがあります。 実際に遠回りですが「好意がある」ということを言うことがあります。 思い切って告白してしまいたいのですが、実は高校時代に うっかり「好きだ」ということを言ってしまい「大切な後輩だから…」と言われ フられたような形になったことがあります。 そんなことがあってから、やはり女性にとっての後輩とは いくつになっても後輩であり、特別な存在にはなりえないのだろうか? そう感じています。 みなさんにも、仲の良い職場の後輩や高校などの後輩がいたとして その後輩が思いを寄せてきたとき、思いを受け入れますか? それとも、恋人関係よりも現在の良い関係を維持するでしょうか? ご意見をお聞かせ願いたいと思います。