• ベストアンサー

USBポートについて

質問の内容を書いてください新しくパソコンを購入したのですが、USBポートがたくさんついています。2.0と3.0があるのですがここで質問です! 新しい方に古い方の互換性があるのは分かってるんですが、たとえば3.0登場以前のもの(普通のUSBメモリとか)を3.0に差したらより速いとかはあるのでしょうか?? 特に変わらないのなら2.0のポートも使うのですが… 「差」 を、詳しくご教授いただけたらと思いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.5

USB2.0の外付けHDDを同じPCのUSB2.0と3.0のポートにつないでHDD Benchの比較をしたことがあります。 結果は、 「USB3.0のポートにつなぐと若干速い」 ということになりました。 大幅に速いわけではないのであまり意味が無いかも知れませんし、環境によって変わるかも知れません。 USB3.0がPCで使用可能になった頃に同じような比較をして、上記と似たような結果だったというPC誌の記事を見た覚えがあるので、ネットを探せば見つかるかも知れません。 ただ、同じチップにつながっている2つのUSB3.0ポートにUSB3.0機器とUSB2.0機器を同時に繋ぐと、遅い方にスピードが引っ張られるという場合もあるそうなので注意が必要です。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

USB2.0の機器をUSB3.0のポートに挿してもUSB2.0の速度しか出ません。 理由はUSB2.0の機器のUSBコントローラーがUSB2.0だからです。 そのためUSB2.0の機器をUSB3.0に挿したらUSB3.0になるような事は起こりません。 機器とポートは両方のUSBのバージョンが一致する必要があります。 もし一致しないなら機器とポートのうち一番低い方のUSBに合せられるようになっています。 これは互換性のためです。 これによりUSB1.1のポートでもUSB2.0の機器を挿せば使えるようになりますし USB2.0の機器をUSB3.0のポートに挿しても使えることが出来るのです。 また、USB3.0の速度を生かすにはUSB3.0の機器を接続する必要があります。

• angkor_h
回答No.3

USB2.0メモリーをPCのUSB3.0に刺しても、USB2.0メモリ側スピードが2.0止まりです。 逆に、USB3.0メモリーをPCのUSB2.0に刺しても、PC側のUSB2.0止まりです。 要は、遅いほうで動きます。 なお、USB2.0メモリーが公称50MBPSで、実質30MBPS動いていたものが、PC側USB3.0に刺すと、50MBPS近くに速くなることはあるそうです。 USB2.0はピンポン伝送ですが、USB3.0は送受別線(全複信)であるとか、USB3.0は高速処理なのでそれを引き出してくれる、と言うことらしい。しかし、この場合でもUSB2.0速度は超えることはありません。 USB3.0の公称速度は物理速度であって、アプリケーションの動作速度とは違う(アプリは遅い)ことを認識すれば、USB2.0でも大いに利用すべきです。

• ariseru
回答No.2

>たとえば3.0登場以前のもの(普通のUSBメモリとか)を3.0に差したらより速いとかはあるのでしょうか?? USB3.0のポートにUSB2.0.の機器を挿した場合、USB2.0モードで動作するため、普通にUSB2.0のポートに挿したときと速度的には同じです。 高速化は、USBポートと機器の両方がUSB3.0に対応している時のみです。

• te2kun
回答No.1

USBは、下方互換はありますが、上位互換はありません USB2.0のものをUSB3.0に接続しても理論的にはUSB2.0での速度になります 理論的には変わりません。 ただ、USB3.0でもチップによる差がありますから、実際は若干速度に影響するかもしれません。