PcのusbポートにiPhoneのUSBが合わない

このQ&Aのポイント
  • PCのUSBポートとiPhoneの純正USBケーブルが合わない問題について解説します。
  • USBの世代間での互換性にも関わらず、PCとiPhoneの接続がうまくいかない原因としては何が考えられるでしょうか。
  • USBポートの種類やケーブルの規格が合っていない場合にも接続できないことがあります。
回答を見る
  • 締切済み

PcのusbポートにiPhoneのUSBが合わない

iPhoneとPCを繋ぎたかったのですがiPhoneの純正usbケーブルがポートに合いませんでした。PCにあるのはUSB3.2gen1(typeA)とUSB3.2 gen1(typeC)のポートです。 USBは世代間で互換性があるようなのですが、この接続がうまくいかない原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

Type-Aなので問題はないはずなのですが、パソコン側のUSBポートが固いと言う事は考えられますか? また、そのUSBポートに他のUSBデバイスは接続出来ますか? 同じく、iPhoneのケーブルが他のパソコンのUSBポートに挿すことが出来るかも確認してください。

回答No.3

Type-C端子は 上下両用ですが、Type-A端子は 上下方向があるので、裏返して接続出来ないか試して下さい。

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 まずは別のUSB機器例えばUSBメモリなどがPCのUSBポート(type A)に挿入できるのか?確認しましょう。出来るようなら接続しようとしているがiPhoneの純正USBケーブルのコネクタ(type A)不良?って可能性もあります。

回答No.1

iPhoneの純正USBケーブルであればUSB Type-AですからPC側のUSB3.2Gen1(TypeA)に挿入できるはずです。 向き等を再度確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。