• 締切済み

USBポート

現在使用しているWINDOWDS XPのノートパソコンはUSBポート(G、Hドライブ)が二つです。このポートにメモリを差した場合、タスクバー上ではHドライブのUSBメモリは認識されますが、マイコンピュータにHドライブの表示が出なくなりました。そのため、HドライブのUSBメモリが使用不可の状態です。対応の仕方を教えて下さい

みんなの回答

noname#15459
noname#15459
回答No.3

リームバムディスクの名前で認識されてませんか?

mmfytkha
質問者

お礼

2週間前頃からの現象ですが、いじっていたら復旧しましたね。何が原因か、掴めないままです。 ありがとうございました。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

>USBポート(G、Hドライブ)が二つです。 通常USBのポートでドライブレートが決定するわけではないので、ドライブレートを固定していなければ Hより前のドライブとして認識しているのではありませんか。

mmfytkha
質問者

お礼

それは認識しているのですが。 Fまではノート組み込みのドライブに 割り当てられています。

回答No.1

まず下記2点について 補足していただければ 的確な回答が得られるかもしれません。 ・デバイスマネージャでは認識されていますか? ・カスタマイズツールなどで設定変更などした覚えはありませんか?

mmfytkha
質問者

お礼

2週間前頃からの現象ですが、いじっていたら復旧しましたね。何が原因か、掴めないままです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB2.0ポート

    USB2.0ポートは左右どちらの面のポートでしょうか? 右面のUSBポートでは手持ちのUSBメモリを認識してくれません。 なぜか手持ちのUSBハブの2個あるうちの1個を右面のUSBポートに差してから それにUSBメモリを差すと認識します。 なぜなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 製品名 型番. ThinkPad X1 Carbon 34431G9 Windows 10. Professional 64bit ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PCのUSBポート一部認識しない

    USBポートの仕組みについて疑問に思ったのでご質問させて頂きました。 Windows7のノートPCを使っておりUSB2.0ポート1基、USB3.0ポート2基付いているモデルを使用しています。 BLUE RAY DriveはUSB2.0でしか認識しません。普段使っているSmartphoneもUSBポート2.0でしか認識しません。 ハードディスク(USB3.0対応)やUSBメモリはどちらでも認識します。 USB3.0は下位互換があるのになぜうまく認識しなかったりするのでしょうか?? あとデスクトップPCでも全面に付いているUSBポートは認識しないのに後ろに付いているUSBポートに挿すと認識したりします。これはマザーボードにUSBポートが直に付いているからという理由もあるのでしょうか?? もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリドライブが表示されない

    USBメモリを挿してもマイコンピュータの中にドライブが表示されません。 何種類かのUSBメモリで試しても同じ結果で、OSはXPでドライバも入っており、 [デバイスマネージャ]ではUSBコントローラならびにディスクドライブとしてちゃんと認識しています。 [コンピュータの管理]の中の[ディスクの管理]でもUSBメモリのドライブは表示されます。 ドライブ文字(アルファベット)が付けられていないので、手動で空いている文字を付けても マイコンピュータにはドライブが表れません。 OS自体はUSBメモリを認識しているようなのですが、ドライブとして表示されません。 OSの再インストール、ドライバの再インストール、USBポートの変更・差換え、ハブ経由の有無などは 一通り試してみましたが直りません。USBメモリも他のパソコンでは正常に使用できるので 故障しているとは考えられません。 何かいい解決方法があればご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • USBポートに差してもいないものが画面に出現

    最近、気づいたのですがUSBポートに「USBスティックメモリー」を差し込むと、なぜかマイコンピュータの画面にUSBスティックメモリーのアイコン(I)とWindows(C)とDVD-RWドライブ(D)以外に、リムーバブルディスク(E)、リムーバブルディスク(F)、リムーバブルディスク(G)、リムーバブルディスク(H)のアイコンが出現します。リムーバブルって他USBポートに何もつないでません。中身を開くことも出来ないし、プロパティも0KBだし、この4つはなぜ出現したのでしょうか?また、どうすれば消えるのでしょうか?仮に消えたたとしても、再びUSBポートに「USBスティックメモリー」を差し込むと再びこの4つのリムーバブルディスク(E)(F)(G)(H)が出現することとなります。OSはWindowsXP SP3です。 宜しくお願いいたします。

  • BIOSでUSBポートを有効にするには

    NEC VersaProNX VA20C Win98SE を使っています。 USBメモリを使いたいのですが、ドライバをインストールしてデバイスマネージャーを見ると認識されていますが、ドライバとしてマイコンピュータに表示されませんでした。 サポートを見ていろいろ試してみたのですがうまくいかず、BIOSでUSBポートが有効にする方法もあったので、これを試したいのですがやり方がわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBポート

    パソコンにUSBポートが4個ついてるんですが、その全てを使用するとパソコンの動作が遅くなったり画面が固まったりします。関係ないかもしれないんですが、メモリは3Gあり、40%くらいしか使用してないみたいです。 ポートは全てを使用しないといけないので困っています。 どなたか、原因と解決方法を教えて下さい、ヨロシクお願い致します(___)

  • dynabookのUSBポートの反応がおかしい

    ノートパソコンのUSBボートに、タイプA 3.0のUSBメモリには反応するのですが、タイプA 2.0は認識しません。 東芝 dyndbook G83/M CPU:Core i5-8250U メモリ:8GB ストレージ:SSD256GB USBポートがタイプA=2か所、タイプC=1か所 のパソコンを3台譲り受けましたので、自治会の役員用に使おうと思っています。 ところが、内1台のUSBポートのタイプAの2か所のうちの1か所が、反応がおかしいことがわかりました。 症状 ①USBメモリを挿入すると、3.0のUSBメモリは読み込むが、2.0のUSBメモリには反応しない。それぞれ2,3個ずつのUSBメモリを試してみましたが同じ症状です。 ②有線マウスについても手元にあった2種類を試してみましたが、1個はOK、もう1個は反応せず。 ③無線マウスについても2種類で試してみましたが、これは両方ダメでした。 デバイスマネージャーでドライバーの状態も見たのですが、不明なドライバーの表示はありません。 残り2台のノートPCは該当の他のUSBポートも含めて問題なくUSBメモリやマウスを認識します。 USB3.0のUSBメモリを認識しているのに、下位互換のUSB2.0を認識しないのも私の知識では不可解です。 何を調べれば解決に結びつくのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • USBポートを有効にするには?

    Win98を使用しています。 USBフラッシュメモリをポートにつけても認識されません。 フラッシュメモリのマニュアルによると、デバイスマネージャに「ユニバーサルシリアルデバイス」の表示が出ないものはBIOSでUSBポートが無効になっているとのことです。 BIOS上でUSBを使えるようにするといいと聞いたのですが、どうしたらよいのでしょうか?また、その作業は難しいのでしょうか?(BIOS関連を調べてみるとド素人の私には手におえなさそうな難しい作業に思えましたが、もしそれほどややこしくなく済むようならチャレンジしたいと思います。) どなたかご存知の方がありましたら、ご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • USBポートがないんですが・・・・

    古いノートPCをもらって使っているのですが、CDドライブやフロッピードライブはあるのですがどうもUSBポートがないっぽいです。どうすればいいでしょうか。 ちなみにLANポートもなかったのでLANカードを使っています。

  • USBポートが使えません

    NECのLaVie LJ730MG6Bで、1月12日に買ったばかりの新品(展示品でしたが)です。OSはVista HomePremiumです。 2つあるUSBポートのうち、1つが使用できません。 USB機器を差しても全く認識しない状態です。また、エラーメッセージの たぐいも全く出ません。デバイスマネージャを見ても、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、また競合もないようです。 ハード的には、メモリを1Gから2.5Gに増やした以外は買ったときと変わっていません。PCにつないでいるのもマウスだけです。 思い当たる原因がなく、困っています。 どうか知恵をお貸しください。