• ベストアンサー

高電力型USB 2.0ポート

この、「高電力型」とはどういう意味ですか? 普通のUSBポートとは何が違うのですか? というのは、iPOD Shuffle を購入したのですが、 USBポートで充電できません。そのために違いが知りたい。 取説に、「高電力型USB 2.0ポート」に接続して充電、と書いてあるため。 尚、パソコンは、DELL INSPIRON(ノート)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

iPadやタブレット端末のような大容量のバッテリーを搭載している製品において通常のUSB2.0の電流(500mA)では足りないことがあります。 それはNo.2さんが書かれているとおりです。 あと小型ノートPCではUSB端子に規格どおりの電流(500mA)を流せない場合があります。 それを「低電力型」と呼ぶ場合もまれにあります。 しかし対象はiPod Shuffleですよね? それが普通のUSB2.0のポートで充電できないという話は聞いたことがありません。 利用しているUSBポートはPCですか? PCでなくUSB出力するACアダプタだと最近のiPodに対応していない製品では充電できないことがあります。 もしACアダプタで充電しようとしているのでしたら、一度PCによる充電を試みて下さい。 ---- ちなみにUSB2.0は4本の端子が存在します。 ・5V ・GND ・+DATA ・-DATA 昔のアップル製品は5VとGNDだけで問題なく充電できたのですが、 最近は+DATAと-DATA端子に適切な電圧をかけないと充電できないことも記憶に留めておいた方がよいでしょう。

biwako123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

Apple製品には高電力型USB 2.0ポートが搭載されているんじゃないですか? あるいは、日本語マニュアルを作成した人が、不適切な記述をしている。 英語版を読んでいませんが、普通は"高出力のUSB 2.0ポート"と書くべきところを そう書いてしまったんじゃないかと思います。 (ただ、Macのマニュアルでもその記述があるなら、それはApple用語として解釈すべきです) 基本的には、USB2.0ポートは5Vで500mAの電流を供給するようになっています。 これがノートパソコンなどでは、もっと少ない電流しか供給できないものがあります。 iPodの場合はわかりませんが、多くのデジタルガジェットにおいて ACアダプターとしてUSBコネクター互換のコネクターを用いて USBポートとACアダプターのどちらからも充電できるケーブルを用意しています。 そして、そういった製品のACアダプターは、少なくとも500mA。 高出力のものでは、1A程度のものがめずらしくありません。 (ほかに700mAの製品も見たことがあります) つまり、同じ5Vでも、より多くの電流を流し込むことで より短時間で充電ができるようになっています。 単純な電球やモーターなどについては、こういった大電流によって 発熱や故障の恐れがありますが、充電器については リチウム電池の危険さもあって、安全対策が行われているのが普通だと思います。 逆に高出力のUSBポート型電源を禁止したデジタルガジェットも見たことがありません。 パソコンの場合は、普通は500mAが上限で これを超える電流を供給できるなら、普通カタログなどで案内されています。 セルフパワーUSBハブでは、高出力のものがありますし… 充電専用の装置でも、高出力のものはめずらしくありません。 補助順電池タイプのものでも、高出力のものがあります。 こういったものは、仕様を明記されているのが当たり前ですから 確認してから購入。明記されていないなら、そんなもの買わない。 リチウム充電池は、不適切な運用で破裂したりする事故がおきます。 ですから、最低限の常識も無視した、怪しい製品なら、安くても手を出すべきではありません。

biwako123
質問者

お礼

• ziv
回答No.1

USBは電圧と電流量に規定があるのですが、 2.0規格だと、3.5incのHDDなどを起動できる電流量にはたりません。 そこで、規格以上の電流量を流せるような(ACアダプタを別途させるようなハブ) 物があり、そういった物をさすことかと思います。 したがって普通のノートPCのUSBポートなどでは充電できないってことです。

biwako123
質問者

お礼