• 締切済み

私は23才女性です。

アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 今飲んでいる薬は何か身体に影響は無いでしようか?? 薬の事よくわからないので教えて下さい・・・

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

ストレスとアレルギーは相関関係があります。 ストレスはありとあらゆる身体症状を出します。 ところが医師は皮膚に異常が出れば皮膚科、鼻や喉に異常があれば耳鼻咽喉科でその部位の局所的治療しか行わないのが現状です。 心身医学では高血圧、糖尿病なども心身症として扱います。 心身医学とは心療内科が出来るきっかけとなった臨床医学です。 一度、心療内科へ行かれたらいかがでしょうか?

korokorobu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲んでも治らないので一度心療内科に行ってみます。 初めて言われました。

• tomban
回答No.1

原因はどうにもこれだけだとわかりませんけど…ただ「皮膚病」というのは、ハッキリとした原因が突き止められないものも多くありますし、それと同時に臨床例として、どれほどの数の患者と向きあってきたかや、知識の豊富さなど、医師によって大きな差が出やすいものでもあると思います。 小さな病院を何度も回った後に、結局総合病院の皮膚科で診てもらい、その場で解決した例もあります。 そのケースは、結局「疥癬」という「寄生虫」によるものでした。 それまでにいくつもの皮膚科に通い、全く違う薬が出されるという繰り返しでしたからね。 アレルギーかどうかだけではなく、内臓疾患で引き起こされる場合、害虫によるもの、非情に小さな、肌を刺激する物質によるもの、熱刺激によるもの、薬物や、金属によるもの…など、原因は様々あって、治療法も大変に多くあります。 ですから、それらに対する知識を持った医師でないと、解決の道は遠くなってしまうのです。 評判を聞き、病院も変えて対応するしかありません。 大変ですが、諦めることなく、頑張ってみてください。 単純に「ストレスだろう」ということで片付けられたらたまりませんからね。

korokorobu-
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ お医者さんにいろいろ行っても同じような薬の処方だけです、何時まで飲んで良いのか怖くなりました 大きな病院にも行きましたでも・・・ そうですねあきらめずに少し遠くまで足を運んでみます ありがとうございました。