• 締切済み

私は23才女性です。

アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 今飲んでいる薬は何か身体に影響は無いでしようか?? 薬の事よくわからないので教えて下さい・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

ストレスとアレルギーは相関関係があります。 ストレスはありとあらゆる身体症状を出します。 ところが医師は皮膚に異常が出れば皮膚科、鼻や喉に異常があれば耳鼻咽喉科でその部位の局所的治療しか行わないのが現状です。 心身医学では高血圧、糖尿病なども心身症として扱います。 心身医学とは心療内科が出来るきっかけとなった臨床医学です。 一度、心療内科へ行かれたらいかがでしょうか?

korokorobu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲んでも治らないので一度心療内科に行ってみます。 初めて言われました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

原因はどうにもこれだけだとわかりませんけど…ただ「皮膚病」というのは、ハッキリとした原因が突き止められないものも多くありますし、それと同時に臨床例として、どれほどの数の患者と向きあってきたかや、知識の豊富さなど、医師によって大きな差が出やすいものでもあると思います。 小さな病院を何度も回った後に、結局総合病院の皮膚科で診てもらい、その場で解決した例もあります。 そのケースは、結局「疥癬」という「寄生虫」によるものでした。 それまでにいくつもの皮膚科に通い、全く違う薬が出されるという繰り返しでしたからね。 アレルギーかどうかだけではなく、内臓疾患で引き起こされる場合、害虫によるもの、非情に小さな、肌を刺激する物質によるもの、熱刺激によるもの、薬物や、金属によるもの…など、原因は様々あって、治療法も大変に多くあります。 ですから、それらに対する知識を持った医師でないと、解決の道は遠くなってしまうのです。 評判を聞き、病院も変えて対応するしかありません。 大変ですが、諦めることなく、頑張ってみてください。 単純に「ストレスだろう」ということで片付けられたらたまりませんからね。

korokorobu-
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ お医者さんにいろいろ行っても同じような薬の処方だけです、何時まで飲んで良いのか怖くなりました 大きな病院にも行きましたでも・・・ そうですねあきらめずに少し遠くまで足を運んでみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姪の切実な悩みですお願いします

    私は23才女性です。 4年前から慢性蕁麻疹で悩んでいます。 アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン等の温度変化での激痛です

    昨年11月より上半身に湿疹が出来総合病院の皮膚科に通院し今年5月になっても回復のきざしが有りません 前の総合病院での主な投薬・タリオンOC錠10mg・タベジール錠1mg・ダイアコート軟膏0.05%・アンテベート軟膏0.05%でした。5月末に医院変えました、7月になってからエアコンの温度により上半身の肌に痛みを感じるようになりました、当初はアレロックOC錠・アンテベート軟膏0.05%25g・プロぺト25g・皮脂欠乏症も出ておりましたがヒルドイドローション0.3%をいただきましたが塗りますと刺激痛が出ますので中止、先週からは背中のかゆみがひどいのでポララミン2mgも飲んでおります。かゆみは和らぎました。下半身は赤く腫れが有りますのでアンテベート軟膏0.05%・プロぺトを塗っております。ご指導の程宜しくお願い致します。

  • アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。

    アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。 蕁麻疹が出てしまい皮膚科に行ったところ「アレロック5mg」と「ポララミン2mg」を処方されたのですが、これを一ヶ月飲み続けるようにと言われました。 蕁麻疹は飲み始めて2日で消えたのですが、一ヶ月も飲み続ける意味は何なのでしょうか? 今日は薬を飲み始めて10日目になります。

  • 花粉症、アレルギー性鼻炎の薬について

    現在、アレロックを使用していますが眠気が強く出て困っています。(効き目はすごく良い) ですので、ザイザルかタリオンに変更しようと思っています。 眠気が出にくいアレグラ、アレジオンも試しましたが私には効き目が無かったのであきらめました。 1、ザイザルはアレロックに比べてどのくらい眠気が出にくいですか? 2、眠気が出にくいタリオンですが、ザイザルに比べて効果はどのくらい落ちますか? 薬の効き目には個人差がありますので、皆さんが服用した感想や一般論としての回答よろしくおねがいします。

  • ザイザルの眠気

    アレルギーで以前ジルテックを飲んでいました。 特に眠気は感じていなかったのですが、薬がなくなったタイミングで別の病院でジルテックの処方をお願いしたところ、医師に「ザイザルの方が効きにムラがないし、眠気が出にくいよ」といわれてザイザルを飲み始めました。 ところがザイザルに変えてから、飲んですぐに強い眠気に襲われて(就寝前に飲んでいるのでこれは問題ないのですが)、朝も起き辛く、ジルテックより眠気が強いような気がします。 ザイザルが合わないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • これって本当に慢性蕁麻疹なのでしょうか?

    顔と膝から下(足の甲は別です)以外、痒みが酷くなって2年強経ちます。 医者の診断は慢性蕁麻疹なのですが、どんなステロイドを処方されてもあまり 効きません。特に酷いのは脇の下とその内側の腕、肩と首、肩甲骨の辺りです。 また、酷くはないのですがずっと痒いのが耳で、しょっちゅう耳切れを起こします。 固い場所なのに肘にも痒みがたまに生じます。一応脇周辺の写真を添付しておきますが、汚いものをお見せして申し訳ありません。今まで処方された薬はタリオン、スチブロン軟膏、リドメックスコーワローション、アズノール軟膏、アレロック、ザイザル、フェキソフェナジン、ビアノラ、サンタック、アナミドール、サトウザルベ軟膏、パンデル軟膏、アゼプチン、エピナスチン塩酸塩、アンテベート軟膏、ビラノア、ラニチジンです。大きな病院で看て貰うのが一番なのですが、地元にはないため直ぐに行く事が出来ません。なので、ここでご意見をまず伺いたいと思いました。宜しくお願いします。

  • 慢性の薬を薬局で買うか病院か?

    すみませんが教えて下さい。 慢性の蕁麻疹が1日置きくらいに出るので、タリオン10mg(73.1円)やジルテック10mg(162.3円)を3年近く飲んでいます。 個人病院2軒、総合病院皮膚科も一度受診しましたが、結果はどこも同じで原因はわかりにくいから薬を徐々に減らしていくしかないとの事です。 個人病院では薬のみでも出してもらえました。 また、肝臓などの検査も今までするように言われたことはありません。 以前の個人病院はタリオンでしたが、今かかっている古い個人病院では、10月12日に投薬のみ(診察なし)で院内にてジルテック14錠を¥1550で処方して頂きました。薬の説明書など一切なしで手書きの領収書に¥1550と書いてあるものを頂きました。 ジルテックより安いからとタリオンを普通の薬局で買いましたが、10錠700円です。近所で知り合いの薬局なので安くしてくれます。 これからもずっと飲み続ける事になると思いますが、3割負担で仕事帰りに高い方のジルテックを処方してくれる病院に駆け込むか、近くの薬局でタリオン(またはジルテックでも売ってくれますが)を買うかどちらが総合的に見て安いのでしょうか? 病院では受診した日によっても値段がバラバラなので単純計算できない事はわかります。 また、素人の自分ではタリオンもジルテックもよく効くと感じます。総合病院でもどちらの薬でもいいような事を言われました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ザイザルの作用と副作用

    ザイザル24時間前に飲みました。 一日中ひどい眠気でした。 気のせいか抑うつ状態でお昼もひとりで食べてました。 アレロックよりは抗アレルギー作用が強いと思いましたが、同じくらいの眠気を感じましたの。 真面目にジルテック飲んでみようかな

  • 慢性じんましんの薬

    私は慢性じんましんになって3~4年です。 今はアレロック5mgを2日に1錠飲んでいます。 今日初めて行った病院で『セルテクト30mgに変更してみましょう』と言われ、変更しました。 どちらのお薬の方が強いですか? ちなみに今まで、 ・アレロック ・ポララミン ・エバステル ・アタラックス を飲んだ事があります。 できればこの5種類のお薬強弱を教えてほしいです。 やっぱり強いお薬はできれば飲みたくないので・・・ ちなみにどのお薬も眠気などの副作用が私にはありませんでした。 あとお値段とかってどれも同じくらいですか? 宜しくお願いします。

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう