喪中ハガキで親族が亡くなっていた事を知る

このQ&Aのポイント
  • 喪中ハガキで実母の兄が今年3月に亡くなっていたことを知りました。母は数年前に亡くなっており、葬儀の時には母の兄弟姉妹が参列しました。
  • ご仏前に手を合わせることは、故人への感謝と共に弔意を表すことですので、行くことをおすすめします。
  • お悔やみの意味で贈り物をすることも一つの方法ですが、喪主や家族に確認してから行うことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中ハガキで親族が亡くなっていた事を知る

喪中ハガキで実母の兄が今年3月に亡くなっていたことを知りました。 それまでは何も連絡はありませんでした。 母は数年前に亡くなっており、葬儀の時には母の兄弟姉妹が参列しました。 このような場合、ご仏前に手を合わせに行った方がよういのでしょうか? お悔やみの意味で何か贈り物をした方がよいのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.2

遠方ならお線香を手紙を添えて送るのがいいと思います。 <例文> 本日、年賀欠礼のお知らせをいただき、大変驚いております。 ●●●様ご逝去のこと、少しも存じませず、お悔やみも申しあげず失礼いたしました。 遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申しあげますと共に、 心ばかりのお線香を送らせていただきます。 どうぞ、ご仏前にお供えいただければ幸いと存じます。 ご家族様にはさぞお力落としのことと拝察申しあげますが、どうぞおだやかな新春を迎えられますよう、心からお祈り申しあげます。 近いのなら連絡があったはずだと思います…。 連絡が来なかったのなら、他の親戚に「あなたのところはどうしたの?」と相談してみてください。

swimjunior
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 事情が事情だけに相談できる親族がいないため助かりました。 犬猿の仲という訳ではなく、同じ関東でも遠方同士で 父はいません。 実母が生前の時はお付き合いがありました。 亡くなったあとも年賀状のやり取りだけはしていました。(近況報告) 故実母の子供は私と妹の娘2人で結婚して家を出ています。 たぶん気を使って連絡をしなかったのではないかと思っています。 本当にありがとうございました。 文章の中の「お線香」とは?ご仏前に供えるお線香のことでしょうか? 「香典」を郵送するのはマナー違反なのでしょうか? すみませんが、教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 ぶっちゃけ、故人(または喪主や故人家族)とは不幸の知らせが来な かった間柄だったと思うのです。喪中はどういうきっかけかわかりま せんが、一応礼儀としてくれたものと思いますが、今喪主は仏前に手 を合わせるなどを望んでいないのではないでしょうか。 手紙などで挨拶しておけばいいと思います。 そういいつつ、誰かが知らせてくれているだろうなんて皆思ってて自 分に連絡が来なかったということも普通にあるんですよね(喪主でも 故人家族でもない親戚から不幸を聞く事も普通だと思うのです)。も しそういう、連絡があって然るべき関係だったと自覚してるなら、挨 拶しにいくべきだと思います。

swimjunior
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 葬祭は難しいですね。

• mukaiyama
回答No.3

>実母の兄が今年3月に亡くなっていたことを… 葬儀や法事は、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 伯父ということは、たぶん従兄弟あたりが喪主だったのでしょう。 親戚間での冠婚葬祭は、どこで線引きしないと際限ありません。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたが超高給取りだとか町の名士だとかいうならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 これは、先方も同じ思いでしょう。 >母は数年前に亡くなっており、葬儀の時には母の兄弟姉妹が… 今度は一代遠くなっているのです。 故人の兄弟姉妹としてでなく、甥・姪ですから。 先方は、一代遠くなったので今後は冠婚葬祭のおつきあいを遠慮したく、あなたに訃報を知らせなかったのでしょう。 >ご仏前に手を合わせに行った方が… >お悔やみの意味で何か贈り物をした方がよい… 先方の意を汲み取るべきと思います。 今後は、近い親戚と思わないで良いですよ。

swimjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

貴方にとっては伯父さんですよね? 御親戚とは折り合いが良くないのでしょうか? 幾ら身内だけでひっそりと葬儀を行う場合でも、甥姪に連絡が無いというのは普通では考えられない・・・・ 伯父の家族だけでなく、その他のお母さんの兄弟の方々も普通でないのだろうか? そのようなケースを想定も出来ないのだが、当然焼香に伺うべきだろうけど・・・ 何か特殊な事情がある場合、『今頃になって!!』という火に油を注ぐような惨状にならないだろうか・・・・

swimjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございました。