ACCESS テーブルの結合方法を学ぼう!

このQ&Aのポイント
  • AテーブルとBテーブルを結合する方法を学びましょう。
  • SQLのUNIONを使用して2つのテーブルを結合し、一つのテーブルとして表示する方法を説明します。
  • ただし、この方法ではレコード数が正しく抽出されない場合があるので要注意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS テーブルの結合

お世話になります。 テーブルA(約20万レコード)、B(6レコード)があり、共通しているフィールドは以下の通りです。  ・受注日  ・製品コード  ・数量 AとBのテーブルの共通しているフィールドを条件無しで1つのテーブルとして見立てたいと思っておりますがうまくいきません。 SELECT A.製品コード, A.数量, A.受注日 FROM A UNION SELECT B.製品コード, B.数量, B.受注日 FROM B; 上記SQLでエラーにはならないのですが、レコード数が本来約20万レコードあるはずが、7万レコードしか抽出されません。 SELECT A.製品コード, A.数量, A.受注日 FROM A; と SELECT B.製品コード, B.数量, B.受注日 FROM B; をそれぞれ分けてやると、レコード数に問題ありません。。 どのようにすれば2つのテーブルを1つに結合できるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

UNION ALL で 重複するレコードも抽出されます。 SELECT A.製品コード, A.数量, A.受注日 FROM A UNION ALL SELECT B.製品コード, B.数量, B.受注日 FROM B;

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 単純にUNIONだけでは重複するレコードは除外されてしまうんですね。。 UNION ALL とすることで、全てのレコードが抽出されました。 勉強になりました。ありがとうございました。