喪中なのに喪中はがきを貰いました

このQ&Aのポイント
  • 今年親が亡くなり、喪中になります。すでに何件か喪中はがきが来ていますが、相手にも喪中はがきを出すべきか疑問です。
  • 遠い親戚からの喪中はがきに返信する必要があるか迷っています。お菓子や果物を御仏前に供えても問題はないでしょうか。
  • 古い因習などはない地域に住んでおり、喪中はがきのマナーについて皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中なのに喪中はがきを貰いました

今年親が亡くなり喪中になります。すでに何件か喪中はがきが来ているのですが、そのはがきをくれた相手にも喪中はがきは出すべきなのでしょうか。 葬儀に参列して下さった方ですので、こちらが喪中だと言う事はご存知です。 それと、遠い親戚なので亡くなった事を知らせなかった人から、喪中はがきが届きました。(こちらも先方の喪中を知りませんでした。) その後別の親戚から行った喪中はがきで(横道にそれますが、その親戚はうちの親が亡くなったからといって本来、喪中にする必要はない関係なのです…)うちの親が亡くなった事を知り「御仏前」を送ってきました。 先方からのはがきが来てから2週間ほど経っています。 遠い親戚なのでこちらからは「御仏前」を送るつもりはなかったのですが、こちらからも同じように送るべきなのでしょうか。 届いたから慌てて送り返すような気がしてしまいます。 仏前に供えてもらうお菓子や果物ではまずいでしょうか。 もちろん「御仏前」に対するお返しの方はちゃんとします。 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 因みに、古い因習などはない地域に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.2

まず、喪中はがきを出す出さないの判断は、相手から喪中はがきが来たかどうかには関係しません。判断基準は「こちらの喪中を知らせないと年賀状をくださるかもしれない相手」かどうかです。喪中を知らない人に対して「こちらは喪中なので年賀状をだせません、ごめんなさい」という気持ちで喪中ハガキをだすべきです。また、葬儀に参列した方にも喪中はがきを出した方が無難です。なぜならある男性が葬儀に参列し喪中を知っているといっても、その家では喪中を知らない奥様がまとめて年賀状の宛名を書くかもしれないからです。葬儀に参列した親戚にはださなくてもいいと思いますが。 遠い親戚からのご仏前に対してはお返しのみでいいと思います。 また、質問からはそれますが、こちらの喪中を知らずに年賀状をくれた人には、折り返し「寒中見舞い」のハガキを出すことで返礼となります

mikenomama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はがきとお返しの手配をして、亡くなった方宛にはお供え物を送りました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

そもそも喪中ハガキは不幸を通知するものではなく,新年の挨拶を遠慮するものなので自ずと答えが出ると思います。

mikenomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 目上の知人から、喪中はがきが来たらこちらから出す必要はないと言われ疑問に思ったのです。