• ベストアンサー

真竹の上手な割り方を教えて下さい。

直径15cm程度の真竹を割って、弓型の素材を作りたいと思っています。竹は円周の16分の1程度の細さに割りたいのです。8分の1程度であれば、簡単に割れますが、それ以上に割ろうとすると、割れ目が偏って、均等に割ることが出来ません。何方か、竹細工に詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

昔から、木は「もと」から、竹は「うら」から、と言います。 参考URLをご覧下さい。 詳しく乗ってます。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/grapes/sonota/take/take_f.htm

その他の回答 (3)

• organic33
回答No.4

8分割、10分割までは道具がありますが、それ以上は丸鋸で切ります。(割るのでは無いので、繊維が切断されます) 長さに寄りますが、9尺くらいまでは幅が同じ寸法で割れると思いますので、それを丸鋸の両側にガイドを立てて二つに切ります。 8分割以上は竹屋さんに頼んだ方が良いですよ。幅何センチと指定して注文すると出来上がってきます。金はかかりますが。 真竹と言っても直経15センチとなると、厚みもそれなりにあると思いますが、(孟宗竹ほど厚くないでしょうが)機械なら余分な厚さもそぎ落としてくれます。 私もたまに頼みますが、7尺まででしたら、手割りより機械割りの方が寸法通りで良いですよ。

• acha51
回答No.3

こんな竹を割る器具があります 1/10があるようです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/s-kawai/take-dogu_hanbai.html
  • yasuto07
回答No.1

それなら、1/8イゴハ、削って細くするしかないのでは?。竹刀などは、昔ガラスの破片で、ていねいに、補足して行きました、結構、手間がかかるけど、ソオイウモノデハ?。後は、1/8を、もう一度、歯の暑い剃刀で、割ってもいいけど、ブドマリハ悪いもの、だという認識で、うまく割れたものだけを使う、ソオイウカンガエデ、ドウデスカ?。