• ベストアンサー

真竹の上手な割り方を教えて下さい。

直径15cm程度の真竹を割って、弓型の素材を作りたいと思っています。竹は円周の16分の1程度の細さに割りたいのです。8分の1程度であれば、簡単に割れますが、それ以上に割ろうとすると、割れ目が偏って、均等に割ることが出来ません。何方か、竹細工に詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

昔から、木は「もと」から、竹は「うら」から、と言います。 参考URLをご覧下さい。 詳しく乗ってます。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/grapes/sonota/take/take_f.htm

その他の回答 (3)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

8分割、10分割までは道具がありますが、それ以上は丸鋸で切ります。(割るのでは無いので、繊維が切断されます) 長さに寄りますが、9尺くらいまでは幅が同じ寸法で割れると思いますので、それを丸鋸の両側にガイドを立てて二つに切ります。 8分割以上は竹屋さんに頼んだ方が良いですよ。幅何センチと指定して注文すると出来上がってきます。金はかかりますが。 真竹と言っても直経15センチとなると、厚みもそれなりにあると思いますが、(孟宗竹ほど厚くないでしょうが)機械なら余分な厚さもそぎ落としてくれます。 私もたまに頼みますが、7尺まででしたら、手割りより機械割りの方が寸法通りで良いですよ。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

こんな竹を割る器具があります 1/10があるようです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/s-kawai/take-dogu_hanbai.html
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それなら、1/8イゴハ、削って細くするしかないのでは?。竹刀などは、昔ガラスの破片で、ていねいに、補足して行きました、結構、手間がかかるけど、ソオイウモノデハ?。後は、1/8を、もう一度、歯の暑い剃刀で、割ってもいいけど、ブドマリハ悪いもの、だという認識で、うまく割れたものだけを使う、ソオイウカンガエデ、ドウデスカ?。

関連するQ&A

  • 真竹を使ったマキの整枝

    直径15cm高さ4mのマキの木が伸び放題になっていましたので、みようみまねで真竹を使って14~15本の細い枝も含めて全ての枝にしゅろ縄で縛り付けて傾斜をつけました。そこで教えて頂きたいのですが? (1)真竹を使う理由とは? (2)どんな枝に真竹を使うのでしょうか?(私は全部の枝に使いましたが) (3)真竹を使って整枝したあとの作業はどうすればよいのでしょうか?  例えば枝から更に分かれた小枝の処置等々。 全くの度素人のため、本作業のノウハウを教えて下さい。お願いします。

  • バームクーヘン作りで何故真竹?

    次のキャンプでバームクーヘン作りをしようとなり、 色々情報を集めてみました。 すると、孟宗竹よりも真竹が良いと書かれている数箇所のサイトを見つけました。 ただ何故真竹が良いのかという理由が見つかっていません。 自分なりに、節の間隔?耐久性?太さ?などと考えましたが、今ひとつしっくりきません。 どなたか理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 竹かごを探しています!

    球形の竹細工を探しています。 直径が15cm前後になります。 深い荒めのザル2つを合わせて作る形でもいいのですが、 深いザルというのが ネットで探してもなかなかヒットしません。 形が言葉では伝わりにくいので画像を添付します。 竹細工やそれに類似する素材を扱っている サイトをご存知の方がいらしたら 教えて下さい。 ペコリ(o_ _)o))

  • 耳かきをいれる筒みたいな入れ物を探しています

    素材は何でも良く 長さ10cmぐらいで、幅最低7mmぐらいの 筒みたいな入れ物を探しています。 ネットで竹細工のものを見つけましたが、他にはありますか? できれば、大阪で店頭販売しているところはありますか?

  • 孟宗竹の曲げ方について

    竹の曲げ方を教えて下さい。 庭木の剪定用に、三脚脚立を作っています。 その支柱の部分は孟宗竹(直径6~8cm)を使う予定です。 竹の先端を横木(丸太)に巻き付ける為、円周方向1/3位を残し(長さは節一つ半位)曲げています。 青竹をバーナーであぶっているのですが、うまく(キレイに)曲がりません。 ・この辺のコツ ・青竹ではダメ、枯らしてから曲げる? 等を教えて下さい。 今度の日曜に完成させたいのですが、宜しくお願いします。

  • 竹の駆除について

    どうやら、庭先に竹の芽が出てきて、10本以上生えてきています(孟宗竹ではなく、直径2cm位の細い竹です)。高いものは現在、1ⅿ近くになっています。これは、何とか処分できるんですが、隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか?お答えください。

  • 竹細工の素材探し

    竹細工に興味を持ちました。 竹でカゴや小物入れなどを編んでみたいと思い、その素材を 探しているのですが、なかなか思う様な物を見つける事が出来 ません。 インターネットで探した所、竹まるまる一本などを販売している お店は見つける事が出来ましたが、一本を割って加工してという のは少々ハードルが高いので、最初は加工してある竹素材を入手 して編んでみたいと思っています。 小ぶりの物が編める竹素材を販売しているインターネットの お店があれば教えてください。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 高一のちんこの大きさ

    竿直径4.5cm亀頭直径4.6cm円周13cmです 小さいので悩んでます でかくする方法教えてください

  • ちんこの大きさ

    高一です。 竿の直径4.5cm亀頭の直径4.6cmで円周13cmで 長さ15cmです。デカくないですよね。 ご意見聞きたいです。

  • フライパンの「20cm」とか「28cm」は上側? 底?

    お世話になります。とても基本的な質問で恐縮です。 フライパンを買いたいのですが、どのサイトの商品を見ても、サイズが「20cm」とか「28cm」とか書いてありますが、これはフライパンの上側の円周の直径なのでしょうか? それとも、底の円周の直径なのでしょうか?

専門家に質問してみよう