• 締切済み

結婚反対。先祖の出身で差別。

ご相談させてください。私26歳男性、彼女29歳です。お互い正社員で働いており、収入は同年代の一般よりは高めです。 この度結婚を考えましたが、私の祖先が韓国からきているということを理由に彼女の両親から大反対を受けています。私の祖先は曾祖父の代(大戦前)に日本に仕事を求めて渡ってきて、戦後も生活基盤が日本に出来ているため帰国せずに残り、いまでは親族一同みな日本国籍です。昔は大阪で工場(?)を営んでいたそうですが、祖父の代にそれを手放し、地方に移住しました。飲食店(焼き肉屋ではない)、教員、サラリーマン、専業主婦等様々な親戚がいますが、家の中に韓国文化はありません。法事も仏式、正月も普通に集まっておせち料理を食べます。キムチを作ったりチマチョゴリを着たりなど以ての外です。また、私の母は純粋たる日本人です。私自身も日本で育ち日本文化に根付いています。なぜ人柄を見ずに先祖の国籍だけで差別を…と思ってしまいますが、中国、韓国人を嫌う気持ちも自分の中にあるため(尖閣、竹島、天皇への謝罪問題は許せるはずがありません。)、そういった意味では自分も『人種差別をしている』と言われても仕方ありません。なので彼女のご両親の考えもわからないではないですが、私や家族、親戚はみな日本人として生活しています。『韓国人』と言われても、困惑するのみです。彼女の父親は『あの国々に関わりたくない。』といい、母親は『親戚の結婚に迷惑がかかる。』の一点張りです。ちなみに自分の両親は彼女を気に入っており、我々2人が頑張るなら応援すると言ってくれています。 今まで、実家突撃訪問(突然彼女の母親が訪ねてきた)や電話による別れ話を促す攻撃、手紙による談判(早く別れてくれという懇願)等ありましたが、私は彼女を諦めたくないと思っています。彼女は、最悪家を出るしかないと言っています。(本当はこんな事させたくないのです。祖父母と仲が良いため、それを気にしています。)私と彼女の気持ちは、彼女実家と上手くつきあっていくのは無理でも彼女の意志を尊重してほしい、というものです。反日感情があったり、彼女の実家に迷惑をかけるようなことをする親戚もいません。(たかりなど。) 決して、ご両親を憎みたいわけではありませんが、自分の実家が攻撃されるとなれば、家族を守るために私も強く出ざるを得ません。自分は今まで生きてきて『韓国人』という意識などこれっぽっちもありませんでした。これは、私の父親も同じです。私の母も、結婚の際には両親から反対されたようですが、今では打ち解け、とても幸せそうです。「韓国人」「日本人」関係なく、私の父と結婚できて本当に幸せだと言っています。(息子の私に言います。)両親が仲の良いこと、また家族を愛して大切にし、子供たちをひとりの人間として尊重して認めてくれることは私の自慢であり、また見習うべき点だと強く思っています。 両親のような人間に、家族に、彼女となりたいだけなのです。決して裕福ではありませんが、普通の生活を家族にさせられるだけの力はあると思っています。そういう父親を見て育ってきました。時に彼女とけんかすることもありますが、よく韓国人が言われる「男尊女卑」の考えもありませんし、実家父親が母親を見下した態度をとるなどありえない事です。 (ふざけて悪くいったりすることはありますが、ほんの冗談程度です。) 同じ境遇の方、また娘さんをお持ちの方のご意見を広く聞きたいと思っております。 反対する理由もわからないではないです。でも納得がいかない。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • woxo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.15

29歳主婦、もうすぐ4歳の娘とお腹に5ヶ月の男の子がいます。 そして旦那は血筋だけは日韓ハーフです。 旦那の父方の両親が韓国人で日本に渡ってきた方で今は日本国籍で日本名で生活。 旦那と旦那の父(私の義父)は生まれも育ちも名前も国籍も日本です。 旦那の母は日本人なので血筋だけ見ると旦那は日韓ハーフになります。 結婚するときにこの事はさして問題にはなりませんでした。 私の父が国籍はどうなってるのかと旦那に聞きましたが、それも入籍にあたって国籍がややこしいことになってると手続きが面倒なのでは?という意味で、差別的な質問ではありませんでした。 出自が韓国なんだなと思うのは義父がキムチを漬けるのと正月にトッポギをご馳走してくれる時くらいです。 韓国の思想や礼儀作法その他を押し付けられることも無ければ反日感情なんて微塵も感じません。 義両親は裕福ではないけれど慎ましく暮らしている普通の人で、人柄も申し分ありません。 姑、舅と上手くいかないという話を多く聞く中、私と子供は義両親にとても大切にされ、この家に嫁に入って本当に良かったと思っています。 私もネットなどで「在日は悪だ」など見かけると悲しい気持ちになります。 韓国だから日本だからというのではなく、ちゃんと相手の人となりを見るべきだと思います。 尖閣や竹島は国レベルの問題なのでそれで相手国を非難するにしても、個人攻撃をする差別とはまた違うのではないでしょうか。 在日問題はとても根深く難しい問題なので私の両親のように気にせず結婚を許す人もいれば、結婚を強く反対する人もいるでしょう。 こればかりは仕方ないと思います。 まだまだ偏見が多い場所に娘を嫁がせることへの心配が大きいのでは? そして身近に在日の方がいなかったのかもしれません。 あなたはとてもしっかりしていて辛抱強く、優しい方だと感じます。 円満な結婚を希望するのであれば今しばらく時間をかけて彼女のご両親に自分がどういう人間なのか理解してもらうしかないかな。 あなたの人柄ならばきっと彼女のご両親も解ってくれますよ(^_^) 在日韓国人三世を旦那に選んだ私としてはぜひとも頑張って欲しいです。

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.14

他の回答を斜め読みして追記です 一見理解がないように見えるno1.とno.2のお母さん  娘さんの将来を見越しての意見と思われ ただ、お母さんの立場でなければ、貴方を応援する回答になったかもしれず やはり「母」と「娘」の差が出ると思います でその人を攻撃してるお方 評価は割愛します が・・・・ 実際に会ってお話をしたらどちらのお方が貴方にとっていいお方か? どちらのお方が家族や友人に恵まれているか? はわからず・・・ このスレだけで判断して人格を否定するのはどうかなと? そこから後の回答も「貴方のために」書いてるのか?  自論をぶってるだけなのか?  色々な角度から何回でも読み直すのをお勧めです 私も他の回答を改めて何回でも読み直すつもりです  

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.13

ん~ 難しい問題なので・・・ほんと難しいんですが・・ 他の回答者を攻撃する回答があったのでつい私も嘴を・・・ ・理屈ではないって意見  ほんとそうなんですよね・・  天皇を敬う・先生を敬う・親を敬う・その他もろもろ これって本来理屈ではないんですよね  もっと簡単に言えば・・・   お父さんやお爺さんがずっと愛用してきたお箸を娘に「これをやるから使いなさい」と言っても  たいていの娘さんは「イヤ汚い!」というかと・・・ いわない人もいますが・・ まぁほら?  洗えば汚いワケではないですが・・理屈ではないんですよね ・結婚て家と家 親族と親族の結びつきです  当人だけがいい人なら全てヨシですまない場合もあってですね  実際に私が商売で付き合いがあった「O日」の一番下の息子さんは、かなりまともでしたが  手広く商売している家族は・・・・  また私の弟は「同O」と噂される家庭(町の電気屋さん)のムスメさんとデキ婚   母は猛反対してましたが能天気な親父とそういうことを知らなかった私ども兄弟が後押しで結婚    そのあとは向こうの両親から能天気な親父が「孫娘が火遊びで店を丸焼けにした」と  よくわからない理由でお金を取られたり(つかそちらでも孫娘でしょ? 保険もあるでしょ)  その弟が「ギャンブルで借金が2000万ある 自己破産するけど友達の名前でも借りてる」  「それが800万だからこえだけは返さないといけない 貸してほしい」と親父に・・・  結局弁護士費用とかとあわせてほぼ1000万(生活費も無心で)・・  結果は・・・町の電気屋さんが改装openしてました  このときは他の兄弟 みな県外いてなにも相談なく後の祭り     その3年ほどあと   弟が今度は「自己破産して借金できないから闇金で数00万・・・やはりギャンブルで」  このときは私が近くに住んでたので阻止   そこの嫁さんに「うちがどうなってもいいんか?」とすごまれましたが・・・・    その後はってと町の電気屋さんは夜逃げ   闇金に謝金あるハズの弟夫婦は相変わらずノンキに暮らして、  そこの子供は私立高校に当たり前に通学・・・    要は弟をダシにして向こうの実家にわたってたダケ    こんなこともあり「結婚前の信用調査ってこういうとこからなくならないんだな」と・・・  そして、世間で「ooは怖い」て言われるには理由があるんだなと ・どこかで回答者さんが言ってましたが、しょせん日本人なんて大陸・半島からの移住者の混血  確かにそうなんですが・・・ そうなんですが・・・    いわゆる土着の民よりも渡来人のほうが圧倒的に好戦的・権力・金銭に執着  人は蹴落とすのもあり! て気がします  奈良・平安・鎌倉等の過去の有名な人 ほとんど渡来系かそんな顔  現代でも有名な格闘家・宗教家・タレントとか社長 いわゆる渡来系多くないですか?   まぁ上手くいえませんが支配する側になりやすい渡来系 される側の土着系   DNAに組み込まれてるかも、なので理屈でないのかも   ・これは想像・妄想・仮定ですが  彼女の両親・祖父母の年齢ですと・・・戦後の混乱で「戦勝国民」に痛い目にあってるかもしれない  その時の恐怖・屈辱は・・・・(仮定ですからここらで と、あれこれ書いてはいますがすみません ヤハリ理屈ではないんだけど・・・になってしまいます  誰かが言ってた「日本人はoooだから」てほんとそのままです でもその人も貴方も私も日本人なんで「日本人は」で括るのは色々と・・・ えと ちょとまとまりがなくなってきました 言いたいのは 「人それぞれにバックボーンがあって大変に難しい問題です 理屈ではないんです」 「人の意見を頭ごなしに否定するような問題ではないとも思われ」 「地方・地方でも価値観が違うのは当然 それも頭ごなしに否定しても当人は幸せにはなれない」 「2人の問題て正解 家族・親族の問題てのも正解 外野が簡単に口出しできるコトではない」 すみません、お役に立ててません・・・が言いたいことはいくらかでも伝わればと・・・    

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.12

質問者さんはまだ26歳だし、今どき35歳くらいで結婚する男性も少なくないし、同世代より稼いでいるなら別に29歳の微妙な年齢の女性と結婚しなくても、30歳くらいのときにまだ世間知らずの新入社員の女の子をゲットしちゃえばいいと思います。 というのが冷静な意見ですよ。 でもね、それでいいかってことです。かの皇太子殿下は結婚を渋る(なんでも3回断ったとか)雅子さんに対し「なにがあっても全力でお守りする」といって結婚に至ったそうです。んで、結局雅子さんはアレな感じなんですが、それに対する皇太子殿下の態度がかの「(雅子さんの)人格否定発言」だったわけです。彼は国民の前で「誰がなんといおうと俺は雅子の味方だ」と宣言したわけです。 私は雅子さんははっきりいってわがままだと思いますが、しかし皇太子殿下のあの発言にはシビれましたね。男らしく、かっこよかったと思います。 こないだテレビでやっていましたが、格闘家の武蔵選手のご両親は家柄が釣り合わないということで両家の親から大反対されたそうで、結婚式には立会人1人、友人1人と当事者を含めても4人しかいなかったそうです。結婚式って、女の人生の最大の晴れ舞台じゃないですか。それを誰にも祝ってもらえない武蔵さんのお母さんの悲しみといったらなかったと思いますよ。 ひとついえることはね、相手の祖父母なんてあと20年も生きているわけがないんだし、両親だって質問者さんより先に死ぬわけで、それをどこまで聞くかってことですよ。 自分でよくよく考えてみて、「あの女程度なら代わりはいくらでも見つかる」か「世間にはもっといい女がいるのは知っているが、俺が必要なのは彼女だけなのだ」と思うか、ですよ。それで腹をくくったなら男らしく「なにがあっても全力で守る」といえばいいんじゃないでしょうかね。 彼女だってね、質問者さんを取るならもう実家とは疎遠になる、場合によっては敷居をまたげなくなるっていうのを覚悟してついていかなきゃならないわけですよ。 ここはひとつ、質問者さんの男としての度量と度胸が試されている一生一度の機会だと思いますよ。

回答No.11

何だろうね、こういう人がやはり多いのですかね。 となると、そういう人たちは、天皇も否定ですかね、他しか天皇の血筋にも百済からの血が入っていますから、韓国、北朝鮮系の日系何十世ってなりますからね。 でも、名前、姓とかで他の国の方と分かると、日本人では気にする方が多いですからね、これは本州の方に多いんじゃないんですかね、本州の方は日本人でも部落差別等のある地域ですから、北海道、沖縄とかではほとんどそんなのは少ない地域ですが、北海道のアイヌ差別は本州から来たそういう意識の強い方々が主でしているのですが、ほとんどの人はそういう意識無いですからね。 地域性として考え、こつこつと説得していくしかないと思います。

noname#172082
noname#172082
回答No.10

50代男性、国際結婚している者です。 これは、日本人の国民性に関わると思います。 憲法だの何だの言っても、親の気持ちの前には、そんなものは国の建前であって個人には通用しないのです。 その法をかざして解決できるなら人は苦しみません、現実には無理です。 今の日本が、どんなに国際社会と言ったところで、それは経済の世界のみ。 一歩庶民レベルになれば、外国人の嫁を苛める日本人の母親なんぞはゴロゴロ居ます。 職場でも、外国人苛めも腐るほど起きています。 ま、総ての外国人が可哀相とは言いません、碌でもない事をしている人が居るのも事実ですから・・・。 そうした意味では、日本はまだまだ閉鎖的ですが、これは今日までの歴史ですので言及する事に無理が有ります。 日本は、外国人の血が入る事を嫌う人もいますが、その反面、嫁問題が有り、アジア圏から嫁を貰う現実もありますよね。背に腹は代えられない・・・・ 特に、今は「韓国、中国」問題が有り、その国の人達の対応があまりにも常軌を逸している事から、「感情面で嫌う人」が居ても致し方ないと思います。 その関係で、韓国の国内ニュースまでネットで出てますが、強姦は日本の10倍以上とか、女性に対する暴力で韓国人男性と国際結婚を禁止する国まで出ていますよね。 ま、このような比較は意味が無いのですが、知ってしまうと良い感情は持ちません。 2世、3世で、ほとんど日本人と変わらない韓国の人も知っていますが、もし、息子がそのような「韓国人女性と結婚する」と言ったら、私なら「相手の方の人柄、家族関係を十分に把握」した上で判断しますが、何がどうであろうと「隣の国の人の血」は考えなければなりません。 それは、「親として子の幸せを願うからです」。 私は国際結婚してますが、受け入れる側の気持ち、受け入れて欲しい側の気持ちも分かるつもりですが、「今の時期は特に難しい」ですね。 こう言っては失礼ですが、あなたが如何に日本人と変わらない人であろうと、どんなにすばらしい方であろうと、血(ルーツ)は消す事が出来ないのです。 彼女に決断力が有るなら、「親兄弟、身内とも縁を切って嫁ぐ」しかないでしょうね。 当然結婚式には彼女の身内は誰も来ない、「身内の祝福が無い」式になる。 そこまでの覚悟が有るかです。 当然、あなたも「重大な責任を負う覚悟」が必要です。  彼女が親兄弟を捨て、決別する決断をするのですから。 あなたが親兄弟の顔を見て、「本気で、自分はこの親兄弟を捨てる、もう会えなくなる」と考えてください。 「彼女はその立場なのです」。 決断するのはお二人。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

ちょっと状況は違いますが、私の両親は父の両親(私からすれば戸籍上の祖父母)から結婚を反対されました。 理由はシンプルです。 兼業農家(祖父がサラリーマンで祖母が農業)だったからです。 農業で生活できない貧乏人だと戸籍上の祖父母は見なしていて(実際には母方の祖父母の方が資産はあります)貧乏人の娘との結婚は反対していたそうです。 戸籍上の祖父は死ぬまで母を嫁として認めていませんでしたし、お酒が入れば母に「死ね」と言っていたくらいです。 私は孫として見られていません。 父の兄弟から姪として見られていません。 世間からすれば可哀想な親子に見えるかもしれません。 冠婚葬祭でも私たち家族は一族に入れませんでした。 でも、幸せです。 戸籍上の祖父母や叔母叔父から身内扱いされていなくても、それ以上に母方の祖父母や伯父伯母たちが私たち家族を愛してくれていますから。 何かあればすぐに協力してくれます。 父は初めて家族の愛情を知りました。 伯父たちは父を弟のように可愛がり、父も伯父たちを本当の兄のように慕っています。 そんな環境の私からすれば、彼女さんが結婚に踏み切るまで待って結婚すればいいと思います。 あなたの家族は彼女さんを受け入れているんですよね? 彼女さんはお嫁さんとしてあなたの家に来るんです。 あなたの家族が全面的に受け入れてくれなければ居場所もないし、立場もありません。 それさえクリアしていたらやっていけると思います。 後は夫婦としてきちんと節目節目の務め(両親はお中元・お歳暮・母の日・敬老の日に贈り物をしています)を果たしてください。 これさえしておけば周囲からの評価が下がることはありません。 今の日本に純粋な大和民族はいません。 時代の流れで変化しています。 皇族でも平民の血が入っているんですから、先祖がどうのこうのっていうのはおかしいです。 今が韓国人や中国人だったら彼女さんのご両親の気持ちは分かります。 父の兄弟が台湾人と結婚して一族郎党が叔父にパラサイトしていますので。 そうでなければ、先祖を引き合いに出すのはナンセンスです。 自分自身も大陸の血が流れているかもしれないのに。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.8

結婚となると、娘の親は慎重になるのでしょう。 将来、娘が泣いて帰って来ないという保証が欲しいのではないかと思います。。 ですから、相手本人の人柄だけではなく、彼の背景にある家族や親類までも、自分達と同じ文化(価値観や生き方、風習や作法等々)でないと不安に思う保守的な人達は、今でも、何処でも居るでしょう。 息子が国際結婚した時も、嫁の親は、宗教(キリスト教でない)が違う、文化や人種(非ヨーロッパ)が違うと言われ反対さたれたようでしたが。。。 でも、結婚式で、家族同士で知り合ったら、同じ人間同士で、お互いに思う事はそう違いないという事が分かってくれたようでしたし、その後、二人が仲良く暮らしているのを見れば、最初の心配も解消されたようです。 そこの家は、親より祖父母の方が頭が開けていて、孫がアジア人のフィアンセを連れて来た位では、驚かないと賛成してくれていたようでしたが。 グロバール化が進み、技術や知識の競争の時代になっているのですから、過去の柵(しがらみ)なんかよりも、その人の人柄や能力の方が余程大切だという事が分からない、保守的で無知で、将来への展望を見通せない人も、未だに居るようですね。 でも、そういう人達も、将来、娘が幸せに暮らしているのを見れば、最初の懸念も何処かへ行ってしまうのではないでしょうか。 昔の江戸ッ子も、3代江戸に住みつけば、江戸っ子として認められたという話を聞いたことがあります。 つまり、その地にある文化を体得すれ良いという事ではないかと思います。 又、先日、TVで、日本文学者で米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーン(鬼怒鳴門)さんのインタビューを見ましたが、以前は、お客さんとしての遠慮があったが、日本国籍を取って日本人になった今は、日本の長所欠点を率直に言えるようになったと言っていました。 彼は、国籍を取って日本に住んで、未だ1年未満でも、日本人になったと言っています。 あれやこれや考えて見ても、貴方は歴とした日本人として誇りを持っても良いでしょう。 そして、古い考えや風習に負けることなく、結婚して幸せな家庭を築いて下さい。 そうすれば、保守的な人たちも目が覚める時が来ると思います。

sarubopooh
質問者

補足

plokij75様> ご回答ありがとうございます。 嫁に出す立場の娘の親は、本当に心配なのだと 思います。手塩にかけた子供を、他家に出すわけ ですから…。迎える側の息子とは、感覚が違って 当然です。異文化を身構えるのも当たり前ですが、 我が家は日本家系です。確かに地方なのでその 風習等はありますが、それはどこの家庭の結婚でも あり得ることと思います。 幸せな家庭を…。本当に、そのとおりです。

回答No.7

国籍が日本であれば、あなたは日本人です。 民族と国籍は別です。 琉球やアイヌも日本人です。 胸をはって生きて下さい。 ずーと遡れば、大方の日本人は中国、朝鮮からの移民です。 何代前かなんてどうでも良いこと。

sarubopooh
質問者

補足

kiyon_com様> ありがとうございます。確かに、近い場所で私に 韓国の血が流れているのは否めません。 しかし私も、両親も、親戚も、日本国籍を有して 日本で生活しており、日本の文化で育っています。 胸を張って、いままで生きてきましたし、これからも そうするつもりです。 差別したい人はさせておけばいい…程度に今まで 考えてきましたが、自分の1番大切な彼女の親に ここまでなじられると、やはり辛いものがあります。 kiyon_com様と同じ考えの人であれば良かったのですが…

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

この質問が彼女から出されたなら、次のように回答します。 「娘が結婚相手を連れて来たら、親は相手が何だろうが反対するもの。 反対するのが親の務めだから。反対しない親は親の責任を放棄してるだけ。 私は国際結婚でもちろん反対されたし、結婚後も離婚しろと迫られ、 夫を土人となじられたが、十何年経った今は介護の必要な親を看ている。 長男の家を喧嘩するように出てうちに来た親は、 さすがに今回は夫に「お世話になります」と頭を下げてくれた。 日本国憲法も『婚姻は両性の合意のみに基づく』『すべて国民は、法の下に平等であつて、人種等によって差別されない』と謳っている。 不合理な理由で反対する親は今は無視したっていい。 将来必要になったときに親孝行をすればいいのだから。」 でも質問者は男性の方なんですよね。 そうなるともう、彼女の決断に任せるしかない、としか言えません。 彼女が親と断絶しても自分が支える、将来2人を認めてもらえれば過去のわだかまりは捨てて彼女の親を看てもいい、くらい言ってあげられるといいですね。

sarubopooh
質問者

補足

saregama様> 親身になってのご意見ありがとうございます。 「彼女の決断に任せるしかない。」これが一番辛いです。 彼女はお嬢様育ちで苦労を知らず(それでいて感覚は とても一般的ですが)、親と仲良しとまでは いかずともそれなりの関係を保ってきたようなので 今回の一件で一気にぼろぼろになっています。 でも「一緒にいたい」と涙ながらに言ってくれます。 両親はまだしも、さらに保守的で排他的な祖父母は どうなるのか、と彼女は責められているようです。 本当に、辛いです。。。

関連するQ&A

  • 結婚反対

    こんにちは。みなさんのお悩みを多々拝見しまして私と同じようなお悩みの方がたくさんいらっしゃることが少し心強くなりました。 私の悩みも聞いてください。 私には3年付き合っている彼がいます。その彼との結婚もそろそろと考えており、母からは「いつ結婚するの?早くしないと」とつつかれておりました。 母には彼がいるということは話していたのですが会わせたことはありませんでした。 (ちなみに私の家族は父がすでに他界しており弟がいますが結婚して家を出ていますので今は母と私の二人暮しです) 一度私を迎えに来てくれた彼と母がニアミスしたことがありその際、母は「優しそうな彼じゃない」とまで言ってくれていたのですが、彼の家族のことを知り手のひらを返したようになっています。 それは彼が韓国人と日本人とのハーフだということで・・・ 彼の父親が韓国の方で日本にきて40年近く経っておりすでに帰化もされております。 当時はお母様のご両親も猛反対で、実家とは絶縁状態だったと彼から聞きました。 彼自身韓国語はもちろん話せませんし、韓国には数えるほどしか行ったこともないそうです。 もちろん彼の国籍も日本です。 付き合う前からそのことは聞いていました。でもそのことで私にとっては何の問題もなく彼の人柄に惹かれたので付き合いました。 母が昔から芸能人を見る度に『あの人は韓国人だ』とか『韓国人は嫌い』という言葉を耳にしていたため、彼のことは言えませんでした。 しかしお互い結婚を意識するようになり、母が韓流ドラマにはまり韓国人ファンになり少しはわかってもらえるかもと思い、話をしたのですが、『結婚するなら縁を切る覚悟で、甥っ子たちの結婚にどう影響するかわからないのよ』などなど言われました。 母にしてみればこの年(32です)まで実家でのほほんと暮らしてきた私が、そんな苦労ができるのか、という心配もあるのだとは思うのですが・・・ 私にしてみれば心配半分世間体半分という風にしか捉えられない部分もあり・・・ 彼にそのことを話したら「そんなこと小さい頃から差別や偏見を受けてきたから、大丈夫。お母さんも○○(私のこと)が心配なんだよ。余りお母さんを責めないように」と言ってくれました。 私自身今まで生み育ててくれたことには感謝しています。 しかしこれから先の人生は自分のものですし、新しい家族を自分が決めた人と築いていきたいのです。 親は子供を選べませんし子供も親を選べません。 家族を築いていく上で、結婚する相手しか決められないのだと思います。 ですので私は彼と結婚したいのですが。。。 みなさんはどのように乗り越えられましたか? その後親御さんとの御関係はどうなりましたか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 国籍差別がありなら、部落差別もありにしろ

    韓国人を国籍のみで差別して無意味に嫌ってる人多すぎじゃね? さっき関根麻里のニュースでのツイートとか見てたら「なぜ韓国人となの?」「韓国人なんかクソなんだから、娘が連れてきた時点で殴りつける。」 みたいなのばっかりだったし。 自分の娘や息子が韓国人の男や女と結婚すると言ったら、相手の国籍のみで反対する? 国籍のみで差別するのがOKなら、他の差別も有りでいいんじゃね? 国籍の差別がいいなら、「大阪府の人間は礼儀がないからクソ。絶対結婚させたくない。」「福岡県の人間はカス。すぐ暴力ふるう。」 こういう県民差別も有りだろうし、 「部落は無理。死ね」「同和地区とか滅んで欲しい」 こういう差別もありでいいじゃん。 韓国人を国籍のみで排斥するのが、ありなら県民差別や部落差別もありでいいじゃん。 なぜダメなの?

  • 国籍差別がありなら、県民差別も部落差別もありにしろ

    国籍差別がありなら、部落差別もありにしろ 韓国人を国籍のみで差別して無意味に嫌ってる人多すぎじゃね? さっき関根麻里のニュースでのツイートとか見てたら「なぜ韓国人となの?」「韓国人なんかクソなんだから、娘が連れてきた時点で殴りつける。」 みたいなのばっかりだったし。 自分の娘や息子が韓国人の男や女と結婚すると言ったら、相手の国籍のみで反対する? 国籍のみで差別するのがOKなら、他の差別も有りでいいんじゃね? 国籍の差別がいいなら、「大阪府の人間は礼儀がないからクソ。絶対結婚させたくない。」「福岡県の人間はカス。すぐ暴力ふるう。」 こういう県民差別も有りだろうし、 「部落は無理。しね」「同和地区とか滅んで欲しい」 こういう差別もありでいいじゃん。 韓国人を国籍のみで排斥するのが、ありなら県民差別や部落差別もありでいいじゃん。 なぜダメなの? 韓国人差別をしてる人間が、「部落差別はよくない!」って言ったところで何の説得力もないのに。 差別がダメなら全てダメ、ありなら全てありにしろよ

  • 在日韓国人です。結婚を反対されてます。

    こんにちわ。アドバイスをお願い致します。 私は5年前に帰化をした在日韓国人4世です。 今、彼との結婚を考えており、彼の親族の方より反対をされてます。。 彼29歳私28歳、交際期間は1年半です。 彼と私は、お互い尊敬し合っており、人間同士の絆がとても深くお互い初めて結婚をしたい思う人に出会えました。 一生この人と共に生きていきたいと思っております。 そして私達はこの度結婚を考えるようになりました。 私の家族は賛成してますが、彼の親族の方より猛反対をされてます、理由は私の国籍です。 私は生まれてこのかた、日本で暮らし日本の学校も卒業しております。 家族・親戚はほとんどが帰化をしております。 彼は田舎の長男で将来的には跡継ぎです、韓国の血が混ざるのが 嫌だと言われており特に親戚の方・彼の祖父母に反対をされてます。 彼の両親は私と何度かお会いした事があり私の人柄を評価して頂いてますが、 少し戸惑っている様子で親戚の反対がある限り「賛成」はできないそうです。 個人的にもあまり良い風には思ってないかもしれません。 彼の両親も祖父母・親戚より私達の結婚の事でかなり攻撃をされてるらしく 二人に揺ぎ無い意志があるなら「勘当」をするしか術がないと言われました。田舎は親戚付き合いが大事なのでそれしかないそうです。。 彼は勘当をされてもいつか状況が変わるかもしれないし、それでも結婚をしようと言うてくれましたが、私はどうしても踏みだす事ができません。 彼と絶対に結婚したい!!と思ってますが、賛成をされぬまま結婚をする勇気がありません。勘当を覚悟できないのは彼に対する気持ちがここまでの愛という事なのでしょうか・・ 私は28年間差別というものを受けてきた事はなく(気づいてないだけかもしれませんが)今回初めて、思い知らされました。。 今、私はどうすればいいのかわかりません。 このまま勘当されて彼と結婚するべきか、この不安な気持ちが続くのであればお別れをすればよいのか・・ スグにでも結婚をしなければならない理由がないのでもう少し説得を頑張ればいいのか・・ 私と同じような体験をされた方や周りの方の体験談など、教えて頂けますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

  • 在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

    こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。