• ベストアンサー

石原慎太郎さんTPP賛成?

大同小異云々言ってますけどTPPは関税自主権放棄を迫る恐ろしいものです。 石原さん自身以前TPPなんてアメリカの食い物にされるだけで利益は無いと言いました。 どうしたんでしょうか? 石原さんにとってTPPは小異ですか? 関税自主権放棄は小異? TPP賛成が事実だとすると石原さんってこんな信念の無いぶれまくりの男だったのでしょうか? 新党立ち上げからがっかりさせられる事ばかりなんですけど・・・。 平沼さんはなぜ彼と自爆する気になったんでしょうか? 平沼さんと中川恭子さんは自民党に復帰していただきたいです。 こんな未来のない、一貫性の無い、信用の無い政党で政治家として終えてほしくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ぼくが思うに TPPの関税自主権放棄の強い条約を使って 官僚主導主義?を打倒でもしたいのではないかと思います。 親方日の丸もいい加減にしてもらいたいけど 関税自主権放棄は危な過ぎでしよ。。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >関税自主権放棄は危な過ぎでしよ。。 これは小異じゃないでしょ。

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

確かに売国政策:TPPを推進しようとする維新の会と一緒になってしまってこれまでの考えを捨てたり、脱原発やTPPに関しての意見の差は小異だとしたり、橋下徹氏や石原慎太郎氏はころころ意見を変えたりして信用できませんね。 それなのにマスコミでは維新の会を何かにつけ特別扱いで宣伝しまくっています。 郵政民営化==郵政のアメリカはげたかファンド乗っ取り化を図ろうとしてマスコミが小泉フィーバーを演出した事と同じではないでしょうか。 マスコミの捏造情報等に助けられて国策捜査の陸山会事件が起され、本来の民主党の政策の実現は妨害され、乗っ取り犯の野田派が支配する民主党は全く変質してしまい、自民党の別働隊と化してしまいました。 今度の衆議院選挙にあたっては、このままではマスコミご推薦の自民党、民主党、公明党、維新の会などの内、どの会派が主導権を取ろうと大同小異であり、消費税増税、脱原発はうやむや、TPP推進が図られ、経済界や官僚、米国など、及びこれらと同調する一部政治家や特捜部あるいはマスコミ等にとっては高みの見物で安心していられる事でしょうね。 #### 以前の発言 #### http://www.youtube.com/watch?v=Ufnr5Y_dk4Q 【TPP】 石原都知事 「反対!TPPは米国の策略。賛成はは頭冷やせ」 2011年10月28日頃の記者会見での発言らしいですがはっきりと言われていますね。。 しかし次では著作権侵害の通報によりこの発言は削除されています。 http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/657.html 「石原慎太郎都知事 TPP あんなものはアメリカの策略」  (動画)   石原慎太郎でさえTPP反対  #### 最近の発言 #### http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121120-OYT1T01156.htm TPP原則的に賛成…維新・石原代表が方針転換  日本維新の会代表の石原慎太郎前東京都知事は20日、都内の日本外国特派員協会で講演し、環太平洋経済連携協定(TPP)について「原則的に賛成だ」と述べ、交渉参加を容認する考えを示した。  石原氏はこれまでTPP交渉への参加に慎重姿勢を示してきたが、TPP推進派の橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)との合流を決めたことで、方針転換した。  石原氏は「全面的に何もかも自由化するのは危険だ。部分、部分について討論したらいい」とも述べ、遺伝子組み換え食品の表示基準などについては維持すべきだとの考えも強調した。  外交・安全保障政策では、「軍事的な抑止力を強く持たない限り、外交の発言力はない。核を持っていない国の発言力は圧倒的にない」と指摘。「個人の意見だ」としつつ、「核兵器に関するシミュレーションくらい日本はやったらいい。持つ、持たないは先の話だ」と持論を展開した。 (2012年11月20日20時15分 読売新聞) #### http://mainichi.jp/area/news/20121106ddn002010013000c.html 橋下・大阪市長:石原氏と会談 消費税、TPPで一致 原発協議は継続 橋下・大阪市長:石原氏と会談 消費税、TPPで一致 原発協議は継続 毎日新聞 2012年11月06日 大阪朝刊  日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は5日、石原慎太郎・前東京都知事らとの3日の会談について、消費税の地方税化や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加などの政策で一致したことを明らかにした。橋下氏は「細かい部分で違うところは多数決で一致させる」と述べ、次期衆院選での連携に向け、政策一致を目指す姿勢を強調した。  橋下氏は3日、石原氏や、同氏を党首とする新党の母体となるたちあがれ日本の平沼赳夫代表らと会談した。  橋下氏は消費税について「地方税化、地方交付税の廃止は(石原氏らと)合致している。僕は地方税化した際に(税率は)11%と示したから、(増税に)無条件に反対というわけではない」と話し、増税を容認する石原氏らと一致できるとの見通しを示した。  一方、原発政策では「2030年代までの原発ゼロ」を検討する維新に対し、石原氏らは脱原発に否定的。橋下氏は「感情的にゼロといっても責任ある行政にならない。(ゼロという)決め打ちではなく、こういうふうに供給体制が変わっていくというシミュレーションをそろえ、合理的な選択肢であれば納得してもらえる」と述べ、石原氏らと協議を続ける考えを示した。【原田啓之】 #### 維新の会では、あの竹中平蔵氏が委員長としてTPPに賛成を条件として衆議院議員候補者の選定に当たるとの事です。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120927/stt12092714290019-n1.htm 日本維新・候補者公募の選定委員長に竹中元総務相を起用  2012.9.27 14:25  新党「日本維新の会」の幹事長に就任する、松井一郎大阪府知事は27日、同党の次期衆院選の候補者公募の選定委員会委員長に、竹中平蔵元総務相を起用する考えを明らかにした。近く選考委員会を立ち上げる。大阪府市の特別顧問を務めている堺屋太一元経済企画庁長官や上山信一慶応大教授にも選考を依頼するという。 最近は読売新聞、産経新聞などや、NHK、朝日新聞等までまともな議論をするマスコミは少なくなってしまっています。 TPPの中身が良く分らないと言われていますが、それは当然です。 TPPに関してはその内容は、国家機密へのアクセスを許されているアメリカ国会議員にも非公開とされており、TPPに参加しても交渉担当者が見れるだけです。 条約から撤退しても、条約成立後或いは条約非成立となった後も4年間は公開が禁止されています。 ぼったくりバーに素人が入って行くのと同じですね。 TPPの議論に参加して情報を得て交渉を有利な方向に進めるのだとする議論も無理です。 交渉に参加する為には現状の各種の条項に賛成し、アメリカ議会の承認が必要とされています。 次等を参照下さい。 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/tpp-dec7.html TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具 http://www.globalresearch.ca/towards-global-government-trans-pacific-partnership-tpp-corporate-escape-from-accountability/31709 次の軽自動車に対する記事は現在アクセス不可となっていますが、アメリカの業界代表のTPP委員がどういう態度なのか分るのではないでしょうか。 国民の健康の為の遺伝子組換え食品や廃棄物に対する環境規制など、国内国外の企業の別なく守るべき法律でさえ、企業の期待利益を害したとして国が裁判に掛けられ賠償金を払わされる事になってしまいます。 その裁判は非公開で行われ、裁判に負けてもその内容を公開す事は禁止されています。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120114-OYT1T00672.htm?from=main4 日本の「軽」は不合理・廃止を…米自動車大手 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。  米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。  今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。  AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。 (2012年1月15日17時45分 読売新聞)

回答No.3

平沼さん、どうしちやったんでしょうかねー。 石原さんも。 橋下さんとは、「国家観」がまったく違うのに、 何でくっついちゃったんですかねーー??? 都知事辞めるーって、拳振り上げちゃって 下ろせなくなり、そこを橋下さんに上手いとこ利用されたのかな? 橋下さんの言いなり?って感じがしますが、、。 橋下さんも、言うことがコロコロ変わってきて、、。 首尾一貫してるのは、安倍さんだけのような。 今では、石原さんにも、??マークがつきます。 平沼さん、、中川さん 自民党に戻って安倍さんを 後押しして欲しいものです。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>石原さんってこんな信念の無いぶれまくりの男だったのでしょうか? 今頃わかったんですか。 そのとおりです。 とにかくむやみにそうり大臣になりたくて橋下に押し上げてもらおうとでてきただけでしょう。 まさかならないでしょうが、たまさかなったら国がぼーそーします。おそろしいです。 まだあそーさんのほうが謙虚なだけずっとましでした。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まだあそーさんのほうが謙虚なだけずっとましでした。 こういう当たり障りのない総理が1~2年ごとに入れ替わり立ち替わりじゃ日本は何も変わらないでしょう。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 「石原慎太郎さんTPP賛成? 」とありますが、 「交渉のテーブルには着く」だけで賛成ではありませんよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石原新党メンバーの中で、

    日本維新の会が分裂予定らしいですが、石原慎太郎の側に付く議員は以下の通りらしいです。 【衆議院議員】 石原慎太郎、平沼赳夫、藤井孝男、園田博之、中山成彬、中田宏、上野宏史、桜内文城、山田宏、今村洋史、坂元大輔、杉田水脈、田沼隆志、中丸啓、西田譲、西野弘一、松田学、三木圭恵、三宅博、宮沢隆仁(以上20名) 【参議院議員】 中野正志、中山恭子(以上2名) この中で、石原慎太郎、平沼赳夫、園田博之、中山成彬、中田宏、山田宏、中山恭子のあたりは救いようがないと思いますが、まだ救いようがある人、つまり石原慎太郎の一味とは政治信条が多少は異なってる人というのは、誰ですか。 それと、マスコミ等が当初予想した人数よりも新党参加者はかなり多くなりましたよね。どうしたんですかね。

  • 橋下、石原両氏を信用できますか?多くの方のご回答を

    政策の良否は別にして橋下氏は一貫して 「政策の一致が一番大事、それがないから民主や自民は駄目なんだ」と 他党との連携や合流に際して主張してきました。 ブレーンもほぼ同じで政策もほぼ同じのみんなの党ですら小異の政策の違いを大きな理由の一つとして合流を見送ってきました。 同じく河村市長とも以前から価値観が同じと言いつつ、小異の政策の違いや 労組の支援を受けた所属議員がいることを理由に選挙協力すら拒否してきました。 (以前は互いに応援演説し合っていましたよね) ここまででしたら、本当は大同小異で合流して欲しいとは思ったものの 党内でも意見がバラバラでコロコロ変わる民自公とは違って ブレがないのも魅力に感じて仕方ないと思って応援しようと思っていました。 (今までは府知事、市長選を含め熱烈に応援していました) ところがです、政策面で脱原発、消費税などで大異の立ち上がれ(太陽)とは大幅に重要政策を譲歩して合流しました。 今まで言ってきたた事は何だったのでしょう? こちらの新聞記事にもありますが今までの橋下氏の言動を見る限り、 橋下氏とは渡辺氏、河村氏との方が小異なのは歴然としていると思います。 ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012111802000108.html?ref=rank こんな方を信用できるのでしょうか? 後になって気づいたのですが維新には労組の支援を受けた元民主の議員がたくさんいますよね。 平沼さんなんかも郵便局組合関係の組織的な支援を受けていましたよね。 なのに河村氏の時だけは…こういうのをWスタンダードと言うのでしょうか…。 自民公明都議と迎合してほとんど改革をしなくなった石原氏とは違い行財政改革に本気で取り組んできたのは河村市長ですよね。 (橋下氏の11%増税容認もあくまで行財政改革が行われた暁にはという条件ですが、端から増税推進の石原氏) また石原氏にしても大事な約束を一夜にして反故(と言うより裏切り)にすることの常習犯です。 一例ですが ・自ら都知事後継者として要請して神奈川県知事を辞めさせたのに自ら再び立候補 ・亀井氏と新党結成の約束をしたのに一夜にして反故(亀井氏は今でも怒っていますね) ・河村氏の減税日本と合流発表しておいて一夜にして反故 ・友人である一橋同窓の首都大の理事にもう国政には出ないと断言しておいて数日後に電撃辞任、新党結成  (その友人も呆れていました) しかも、これだけ酷いことをしておいて悪びれていない… 嘘つきな政治家は多いですが、ここまでの自己中な振舞いは鳩山元首相以上でしょう。 (少なくても石原氏とは違って鳩山氏は悪いと思っています) こんな嘘つきな石原氏を信じる橋下氏も信じるに値する人物なのでしょうか? こんな嘘つきで場当たり的な自己中な老人が総理候補? (尖閣問題で情けない対応を取る国を動かしたのだけは評価していますが) 政策も脱官僚以外では憲法破棄、郵政問題、脱原発、TPP、公務員2割削減なども含め大きく違う二人(両党)が一緒になるのはよく理解できません。 みなさんはこの3極の動きをどう思われますか? 橋下徹、石原両氏を信用できますか? 次の選挙の投票の参考にしたいので回答者様の支持政党と合わせて信じるに値するかのご意見をお教え下さい。 ちなみにまだ確定したわけではありませんが、今回の騒動で私の橋下評価は急降下というか裏切られた気分です。 このままですと、みんなの党か場合によっては減税日本に入れようと思っています。 なるべく多くの方のご回答をお待ちしております。

  • ヒーローやキャラクターが、新党結成!

    選挙を控えて、新党ラッシュです。 では、もしテレビやマンガのヒーローやキャラクターが、新党を結成するとしたら、どんな党が誕生しそうでしょうか。 党名やマニュフェストはどうなるかという基本的なことから、小異を捨てて大同で合併しそうな組み合わせはどうかとか、どんな視点からのご回答でも結構です。 因みに私が思ったのは、ドラえもんの新党で・・・ <マニュフェスト> 景気回復のために、日銀のポケットから無制限のお札を出させる。 TPPならぬWPP(前世界経済連携協定)とパスポートの撤廃実現で、物も人もどこにでも自由に行き来ができる。 <党名> 四次元ポケッ党

  • 石原慎太郎氏は、なぜ、こんなに強い?

     東京五輪が、正式に決定しましたが、東京五輪というと、石原慎太郎。 首相が、あの小泉純一郎氏の時でも、首相よりも強かったですが、  一体、その強さの正体は、何でしょうか? 例)ディーゼルエンジン規制ではなく、いきなり禁止。そして、全国版へと。   政治カテゴリに、荒らし君が登場しているので、アンケートカテゴリーで質問します。     憶測・邪推など、何でも歓迎します。

  • 石原慎太郎はどこへ行ったのですか?

    尖閣問題による中国の暴動によって日本の小売店やメーカーが大きな打撃を被り、日中関係が史上最悪になり日中友好40周年記念行事も中止されるという前代未聞の事態の中、原因を作り出した石原慎太郎がすっかりどこかへ雲隠れしたようにテレビに出てきません。どこへ行ったのでしょうか?

  • 石原慎太郎をどう思いますか?

    石原慎太郎をどう思いますか?

  • ★石原慎太郎は?

    晩節を穢していませんか?・・・・・・・・・・

  • 石原慎太郎氏は何故オドオドしているのですか?

    石原慎太郎氏をテレビで見ると表情は目が泳いでおり、発言はいじめられっ子が空威張りしているようで全体的に怯えている印象を受けます。 氏の政治主張は中国や韓国にはっきりものを言いとてもグーですが、オドオドした印象が昔から気になって仕方がありません。氏がオドオドしている原因は?(過去に何か事件でもあったのですか?)

  • 石原慎太郎が嫌っているもの

    ある特定の国、民族、人種、思想、作品、製品、技術、メディアなどのなかで、石原慎太郎が嫌っているものをなるべく沢山教えてください。 また、もし可能でしたら、いつごろのなんという発言を元に回答を書いたのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 引っこんだり出たり、石原慎太郎は何なの?

    血迷った安倍晋三が総選挙を断行しようとしてますが、それに関連して一部ご老体が血迷ってます。 石原慎太郎 引っこむ http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111401002195.html http://news.livedoor.com/article/detail/9473661/ http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141114/plt14111421550057-n1.html 石原慎太郎 やっぱり出る http://www.sanspo.com/geino/news/20141119/pol14111905020002-n1.html http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141118/plt1411181206005-n1.htm http://mainichi.jp/select/news/20141118k0000m010118000c.html 彼が衆議院での代表質問の際、軽い脳梗塞状態もしくはその前兆現象であると思しき風情を確認しましたが、遥か遠くのド田舎から東京くんだりまで119番するわけにもいかず。 ラーメン食べながらTVを眺めてました。傍らの辻本清美女史が少しばかり心配そうな表情で石原を見ていただけで、他の議員からは慎太郎は放置されきってましたね。 そこで質問ですが、そんなご老体の石原慎太郎が引っこんだり出たりをしてる理由は? 「武士に二言はない」という言葉から言えば、石原慎太郎は武士じゃありませんよね。 以上、敬称略。