• ベストアンサー

ヒーローやキャラクターが、新党結成!

選挙を控えて、新党ラッシュです。 では、もしテレビやマンガのヒーローやキャラクターが、新党を結成するとしたら、どんな党が誕生しそうでしょうか。 党名やマニュフェストはどうなるかという基本的なことから、小異を捨てて大同で合併しそうな組み合わせはどうかとか、どんな視点からのご回答でも結構です。 因みに私が思ったのは、ドラえもんの新党で・・・ <マニュフェスト> 景気回復のために、日銀のポケットから無制限のお札を出させる。 TPPならぬWPP(前世界経済連携協定)とパスポートの撤廃実現で、物も人もどこにでも自由に行き来ができる。 <党名> 四次元ポケッ党

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

★【虎面党】(こめんとう) ・議員全員がタイガーマスクしてる。 ・とにかく、お金に困ってる人達を救うため、寄附しまくる。 ・しっかりやらない【環境と福祉の公明党(こうめいとう)】からの離党議員を、快く受け入れて、老人ホームなどのボランティアに積極的に取り組む。 ・ガソリン車には、乗らない。 ・幹事長は、「ミスターNO」氏。(硬い頭で、なんでも反対する) ・うつ病対策案…「虎の穴」を作り、【一億総笑顔】を目指す。 ・他党の悪口や、重箱の隅つつきを国会でやってる党には、全員でドロップキックを食らわし、重要法案が早く成立するような方向へもってゆく。

be-quiet
質問者

お礼

虎面党・・・このところで社会に浸透し始めた「タイガーマスク」が、とうとう政党を設立しますか! まあ、「スポーツ平和党」よりは期待できそうな気もします。 あと、公明党からの離党者を促すために、この際「こめん党」とひらがなで登録しましょうか(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#165454
noname#165454
回答No.7

こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)では主人公の両津勘吉立候補する話がありました。 無所属だった記憶があります。党を作るとするなら道楽党がらしいでしょうか。 全国民給食制度、みんな働かなくて良いなどの財源や社会の機能を無視した政策を掲げ話題を集めますが、関係者からしか票 が集まらずに落選する話だったと思います。 当選しても両津一人ですけど・・・。 デスノートの夜神月(キラ)はデスノートによる野望が出来なくなれば、<新世界党>などと作って政界に出馬するかもしれません。 その時厳罰主義を掲げ、厳罰による犯罪の抑止を唱えそうですね。

be-quiet
質問者

お礼

両津勘吉さん、すでに立候補していましたか。 あれだけ有名なキャラでも、選挙はなかなか厳しいんですね。 デスノートについては全く知らないのですが、厳罰主義は今の政局には合っているかもしれません。 ありがとうございました。

• staratras
回答No.6

【党名】 日本仮面党 【役員】 党首 月光仮面 幹事長 仮面ライダー 政調会長 赤影(仮面の忍者)  総務会長 タイガーマスク 【公約】 一。仮面の復権:(1)仮面着用の顔写真による免許証・旅券等の発行            (2)国会の議場における仮面着用許可            (3)仮面着用のままでコンビニなどの入店許可          二。仮面芸術の振興:            (1)能楽・伎楽・里神楽などの仮面劇の振興            (2)全市町村で仮面舞踏会の開催     三、仮面スポーツの振興            (1)仮面オリンピック・仮面国体の開催を提唱            (2)レスリングの階級に「覆面級」を新設            (3)競泳種目に「面かぶりクロール」を新設 【選挙のキャッチコピー】 「やまと政治家七変化 素顔の方が嘘つきね」             「素顔で不仲になるよりは いつもニコニコ仮面生活」       

be-quiet
質問者

お礼

日本仮面党・・・これは、たくさんの勢力を集結できそうですね。 今の第三極に比べれば、マニフェストの違いもずっと少なさそうですし・・・ キャッチコピーがちょっとチャラい感じもしますが、それもまたよしかも?(笑) ありがとうございました。

回答No.5

北党 神拳 専ら、暴力で物事を解決します。

be-quiet
質問者

お礼

北党 神拳・・・党のキャッチコピーは、「お前の党は、もう死んでいる」になりましょうか(笑)。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 『ライダーキック…党っ!』 居眠り議員や私利私欲しか考えていない議員に 正義の鉄槌を下す政党。 しかし仮面を被っているので、いつも怪しまれる。

be-quiet
質問者

お礼

「ライダーキック…党っ!」・・・威勢がいい党名ですね(笑)。 自分たちの政党のことより、他の議員の監視役として活躍してくれそうです。 ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.3

【党名】 DEATH NO党 【マニフェスト】 犯罪が存在しない理想の新世界を作るため、疑わしきは罰せよ!犯罪者は全て私刑・・・もとい死刑にします!!

be-quiet
質問者

お礼

DEATH NO党・・・かなり怖そうな政党ですね(笑)。 党名はともかく、このマニフェストでは議席を取るのは難しそう。。。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

ヒーローではなく、やっつけられる側でもいいですか? 題して、「何でもイー党」 ショッカーの戦闘員で構成されます。 TPPは? イー。 増税は? イー。 原発廃止は? イー。 議員歳費削減は? ィ

be-quiet
質問者

お礼

政党設立に善悪の制限はありませんからね、現実を見ても・・・ 「何でもイー党」・・・何か、実際にある政党みたいですね。 議員歳費削減は? ィ・・・この消極的な小文字で、なおさらその感が強くなりました(笑)。 ありがとうございました。