• 締切済み

自己啓発書は机上の空論ですよね?人生変わりません。

書店に行くとたくさんの自己啓発書があります。 しかし、これらを読んで本当に人生変わったという人はいるのでしょうか? 人間の考え方感じ方なんて文章を読んだだけで変えることはそう簡単には出来ないと思います。 ちなみに私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイクダサメンブサメン男ですが全然人生好転しません! 自己啓発書って机上の空論だと思いませんか?

noname#172034

みんなの回答

• blackmind
回答No.14

20代の若造ですがコメントさせてください。 自己啓発というのは「気づかせる」ということに重きを置いているのだと思います。 それは一つの「きっかけ」であって、 それをもってどう行動するのかは本人によるところが大きいのかなと。 多少無責任に感じるところはありますが、それに気づくか気づかないかでは結果に大きな差が生まれるのは確かだと思います。 もちろんある特定の行動を押し付けるような自己啓発は、私も悪意を感じます。 そして自己啓発するのは自分自身であって、自分ができることが他人もできるとは限りませんから、 その意味では机上の空論なのかなと思います。

質問者

お礼

自分の人生がこのままではダメだというのは自己啓発書以前に気づきました。それから何をどうするべきか?を書籍に委ねようと思いました。 まぁ結局自分の実行行動にかかっているんだね。 ありがとうございました。

回答No.13

耳障りの良い言葉を羅列してあるだけの書籍ですよ。 セミナー等に行くようになるとXJAPANのTOSHIのようになります。 あんなもの宗教ですよ。

質問者

お礼

あっ!おおぉ!busaikusugiruさん、こんばんは! (=゜ω゜)ノヤッホー ですよねぇ! 洗脳させて書籍を買わせているだけ。 成功者はたまたまうまくいくような環境にいただけなんだよね。後付けで何とでも言えますからね、ぶっちゃけ!(笑) いかにも苦労したんだよ的なことなんて後から言えますもんね。(笑) ありがとうございます!

noname#203300
noname#203300
回答No.12

『自己啓発書』で『本当に人生変わった』のは著者本人だけです。赤の他人の人生なんてその人が生まれてからこれまでの全部の歴史を背負って生きてきている上での現在の人生ですからどんな人間でも見ず知らずの他人の人生なんて変えることなどできません。考え方も同じでしょう。所詮そういう本に頼るのが間違っているのです。質問者様の人生を変えられるのは質問者様だけです。  ご自分で今までの人生を振り返って何が足りないと思われるのか? それを得るためにどんな努力をされ、成功しなかったのは何故か? それを補うにはどうすればよいか? ご自分で考えることです。 必要なのはこれだけ。 一冊の本に出来ますか? 出来たらお書き下さい。 間違えなく人生が変わります。  『人生はお金だ』と思えばそれを得るために努力する。つまりは、働いて、働くだけ。「体が・・・・」と思ったらお終い。  『人生は健康だ』と思ったら一日中歩いていれば良い。  バランス? 考えてる暇があったら稼ぐか歩くかすることです。

質問者

お礼

彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイクダサメンブサメン男になってしまった原因はやっぱり恋愛に対しての努力不足でしょうな。 しかし、女性は男性の容姿外見ばかりを求める生き物だからキツイよね。 ハゲチビブサイクはもう挽回不可能だから自己啓発書を読み自己変革を考えてます。 恋愛以外での生き甲斐を見付けたいしさ。 ありがとうございます!

noname#172082
noname#172082
回答No.11

50代男性 ダラダラ書いても仕方無いので簡潔に。 書籍でも人の話(忠告等)でもそうですが、ヒントを掴むかどうかは自分。 そして、ヒントを自分流に構築し直すのも自分。 その能力が無ければ何をやってもダメ。

質問者

お礼

自己啓発書はあくまでヒントというわけですね。さらに自己流に解釈して納得なら実行行動に移す。 実にタメになります!やっぱり行動やな! ありがとうございます!

• nToTn
回答No.10

>人間の考え方感じ方なんて文章を読んだだけで変えることはそう簡単には出来ないと思います。 その通り。 読んだだけで、変わるわけが無い。 読んだことを、自分でやってみなきゃ身につくわけがなかろう。 読んだだけで変わるかもなんて、思ってるから、な~んも変わらなかったんだろうな。 学校で勉強できても、社会で役に立たない奴がいるが、それと同じじゃないか?

質問者

お礼

読んでそれを生かして行動する。これに尽きますね。 読むだけなら頭でっかちになるだけさ。 ありがとうございます。

• fujitapari
回答No.9

冗談で言うならいいですが、自分を悪く言う人には良いことは訪れないですよ。 机上の空論?と考える前に、目的をもって、何かを吸収しようと本を読むべきすね。 必ず何か得るものは有るはずです。 見たり聞いたり読むことも大事ですが、行動を起こすことはもっと大事です。 人生を変えるのは、貴方です。 自分の良いところを、たとえ一つでも自信をもってアタックすれば、いつかなとかなるものです。 私も42歳で結婚し幸せになっています。 女も色々、沢山います。 下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるです。 本からの受け売りでもいいですから、含蓄の一つも披露しましょう。 信じる者こそ救われる。

質問者

お礼

はい、自分を変えるのは結局自分なんですよね。 42歳で幸せか。羨ましいですな。私なんて彼女いない歴=年齢41歳ですから。 恋愛ばかりは行動しても結局容姿で決まりますから。 ありがとうございます!

• jacob-wk9
回答No.8

もう、回答が出そろっているので蛇足ではありますが、面白いトピックなので。 自己啓発本には、おおまかに二種類あります。 ・実際の職務生活(おもにデスクワークや営業職が中心)のサジェスチョンが書かれている  時間分配の仕方、メモの取り方 ・部屋を片付けよう、とか、トイレを掃除しよう、のように心のありようをポジティブにもっていこう という書き方をしている本 ビジネスの一専門分野に特化した、マニュアルやチェックリストの見本が掲載されている本ならまだしも、 こういった啓発本は、どちらも、ダイエット本と同じで続かないんですね。 なぜかというと、ダイエットと同じで実践から「御利益」までが遠いからです。 この手の本の執筆者は、作家、社労士、小規模なニュービジネスをやっている経営者、大企業のCEO経験が ある人が多いと思います。 特に「サクセスな人」が書いた本には、ちょっと斜にかまえて読んだ方が良いこともあります。 まず、成功した人というのは「細かいことまで良く気づき」「バイタリティーあふれる人」なので 睡眠時間3時間でも、朝起きたらフルテンション、起きて3秒で会社のトイレを掃除でもなんでもやりまっせという 人たちです。 一言で言って「非凡な人」ですね。 凡人が、いくらトイレをピカピカに磨いても、トイレの神様はやってきません。 で、成功までの道のりを思い返して「そういえば、毎日トイレを磨くことを日課にしたなぁ」→「トイレを磨いて業績アップ」 というタイトルになって、成功した人は、さらに本の売れ行き如何によっては「サクセス」しちゃうわけです。 一方で、こういうメモを取りましょうとか、時間配分をこうしましょう、失敗のフォローアップはこうしましょう、というのは ちょっとやってみるに値するかも知れません。 いずれにしても、昨今は100程の実例を並び立てるのが流行っていますが、そのうち1、2個心にひっかかれば十分 なのではないでしょうか。もちろん、立ち読みで十分です。(特に私は成功者をさらに本でサクセスさせるのが嫌なので めったなことでは啓発本を買いません。たんなるひがみです。) 小さな成功を喜び、自分がワクワクすることを大切にして、仕事をどうしたら効率よく進められるか、どこからアイディアの ネタをひっぱってくるか、に貪欲になれれば、啓発本を読まなくても、ポジティブな人生の道は少しづつ開かれると思います。

質問者

お礼

必ずしも自己啓発書が人生に必要ではないのね。 貪欲に行動やアイデアを追求すれば必要ではないのかも。 成功者がさらに成功者になるのは私もムカつきます(笑) ありがとうございます!

• cherrymoon
回答No.7

読むだけで人生変わるならとっくの昔に誰もが読んでいるのでは? 読むだけじゃなくて、それによって自分はどうしたいのか考え、実行しなければ自己啓発の書籍なんて意味のないものです。 読んで影響を受けるだけじゃ駄目です。 それじゃただの猿真似です。 当事者じゃないんだから真似しただけでは人生は変わりません。 そこで「考える」「実行する」が附随しなければ。 実際に「考えて」「実行した」人は人生が変わったと思うでしょう。 人生が変わっていないと思う人は「考える力」「実行する力」が足りなかったってことです。

質問者

お礼

考える力と実行する力、この二つが揃って初めて自己啓発書が活きるのでしょうね。 私には欠けてましたね。 ありがとうございます!

noname#171471
noname#171471
回答No.6

もちろん読んだだけじゃ変わらないですね。 問題はその先、自分で自分の行動をどう変えていくか、ですよね。 具体的にどう変えていくべきか、その方向性のいくつかを提示しているのが 自己啓発書なのでしょう。

質問者

お礼

はい、行動することの大切さは本当に痛感してます。 そこからなんですよね結局は。 ありがとうございます!

回答No.5

とても鋭いご指摘です、ある面それはその通りだと思います。 仰るとおりで読んだだけで変わるほど甘くないですし、正当な努力が必要(神さまはそこを見ています)です。 今ここに要るジブンを全肯定して、読み進めたり参考にしたりのケースは良いのですが、ジブンを全否定する事から始めようとする方々も多いと思われ、うまく行かない例は“変わりもしないものを変えないと!と思い込んでしまった”中でチャレンジされてしまう。ジブンの経験を含め、そんな勘違いは(そうと教わりもしないので)事欠きません(笑) 本もそうですがヒトに逢う場合もそうで、何か期待して色んなジャンルの有名・著名人に何人も逢うとジブンが変わるように思える。期待して当たる事ほど裏切られるものです(期待をせずに逢いに行って意見交換をすれば未だ救いようがありますが、多くは“逢えば逢うほどジブンを見失い且つ混乱を来たし”ます)。ジブンのキャパシティを見極める事やバランスも大事です。 また、人生を好転させる(好循環にする)には、ダイエットにみられるように短時間の“奇蹟”ばかり報道されますが、 (1)その協力者が要り、協力者がお金を出したりサポートしたりするのには“行動”の裏づけ:信用が要るのも当然です。 (2)一点集中くらいで10年や1000回ほど“曲がりなりにも時間やチカラを掛け続けたことが奇蹟を呼ぶ”と言います。 (3)上記2つにも増して大切な考え方=100%ジブン、というものが前提であり必須といわれます ※100%ジブン・・・外側に起き(ているように見え)ることは実はジブン自身の内側に起きていることの投影。ジブンの考え方/捉え方しだいだと気づくこととイコールで、ジブン次第だと思えば実は自由を得ますが、他人のせいにしているうちは最終的に余計な時間が掛かる。 ●投げかけたことが返される、という宇宙の大法則 (これこそ余計かも知れませんがご参考までに)何をこれまで投げかけて来たのか?が今の状態になるそうです。経験からですが、感謝を投げかけて来たのなら、感謝に囲まれていることだと思いますし、不平不満を言い続けて来られたなら『不平不満を言いたくなることが倍返しされた』事だと思います。使う言葉や普段の姿勢・態度も“味方”を増やすには大事だと経験上ワタシ自身は思っています。 それには容姿や体格を肯定すること(ジブンを好きになること)がが前提となることが多いです。『いつか~~。いつか幸せになる・・・』という“何時か”を止めて“あぁオレは幸せだ”と言ってみる。そうしているうち、何も変えずに幸せになれることが確認できたり、使う言葉を(愚痴・文句・悪口・陰口・論評・批判を投げかけると何れ倍返しされますので)換えることからお始めになられてはどうか、と思われます(※お金や時間が掛からない)。 そして、著者は、読めば100%“人生が変わる”とか“奇蹟が起きる”とたいていは断定していないし、断定していない書物(著者が客観性のある方のもの)が本当の意味で“啓発”になると思っています。スゴイ経験をした!と書いてある場合に、ジブンにはスゴイ!ことが起こらないと実感が湧きませんよね。実際は誰々がロシア艦隊を破ったというスゴイ話しよりも、普通のヒトに起きた事や変化の話の方が、どちらかと言うと身の為になる事だってあるのでした。 あとは、読まれるご当人が素直でない場合、やってみる(実践)ことをせずにエッセンスだけを取り入れようとしがちで、一回読んでアタマに理解されたようでも、最低7回は読まないと一般のワタシ達には入ってこないものと、個人的には考えている次第です。好きになった本だけは繰り返し読みます。読むタイミングでカンジ方が大きく変わるので面白いとカンジます。 ★カーネギーの『人を動かす』というのが有名で『斎藤一人さんもこれ以上の本に出会って居無い』と仰るほど名著ですが、誰が動くとそうなるか・・・みつめてみるのもこれからのアナタ様に有効か、と思われます。 アナタ様が興味を感じたり、アンテナを立てていたりすることと合致する本や体験との出会いがあって、100%の責任がジブン!という舵取りをおこなって、“好転に繋がる適切な言動/行動”がもたらされますように陰ながら祈ります♪ ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

質問者

お礼

なにやら難しいご回答で途中で読むのが苦痛になってしまいました、申し訳ありません。 でもありがとうございます!