• 締切済み

自己啓発書は机上の空論ですよね?人生変わりません。

書店に行くとたくさんの自己啓発書があります。 しかし、これらを読んで本当に人生変わったという人はいるのでしょうか? 人間の考え方感じ方なんて文章を読んだだけで変えることはそう簡単には出来ないと思います。 ちなみに私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイクダサメンブサメン男ですが全然人生好転しません! 自己啓発書って机上の空論だと思いませんか?

noname#172034
noname#172034

みんなの回答

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.14

20代の若造ですがコメントさせてください。 自己啓発というのは「気づかせる」ということに重きを置いているのだと思います。 それは一つの「きっかけ」であって、 それをもってどう行動するのかは本人によるところが大きいのかなと。 多少無責任に感じるところはありますが、それに気づくか気づかないかでは結果に大きな差が生まれるのは確かだと思います。 もちろんある特定の行動を押し付けるような自己啓発は、私も悪意を感じます。 そして自己啓発するのは自分自身であって、自分ができることが他人もできるとは限りませんから、 その意味では机上の空論なのかなと思います。

noname#172034
質問者

お礼

自分の人生がこのままではダメだというのは自己啓発書以前に気づきました。それから何をどうするべきか?を書籍に委ねようと思いました。 まぁ結局自分の実行行動にかかっているんだね。 ありがとうございました。

回答No.13

耳障りの良い言葉を羅列してあるだけの書籍ですよ。 セミナー等に行くようになるとXJAPANのTOSHIのようになります。 あんなもの宗教ですよ。

noname#172034
質問者

お礼

あっ!おおぉ!busaikusugiruさん、こんばんは! (=゜ω゜)ノヤッホー ですよねぇ! 洗脳させて書籍を買わせているだけ。 成功者はたまたまうまくいくような環境にいただけなんだよね。後付けで何とでも言えますからね、ぶっちゃけ!(笑) いかにも苦労したんだよ的なことなんて後から言えますもんね。(笑) ありがとうございます!

noname#203300
noname#203300
回答No.12

 『自己啓発書』で『本当に人生変わった』のは著者本人だけです。赤の他人の人生なんてその人が生まれてからこれまでの全部の歴史を背負って生きてきている上での現在の人生ですからどんな人間でも見ず知らずの他人の人生なんて変えることなどできません。考え方も同じでしょう。所詮そういう本に頼るのが間違っているのです。質問者様の人生を変えられるのは質問者様だけです。  ご自分で今までの人生を振り返って何が足りないと思われるのか? それを得るためにどんな努力をされ、成功しなかったのは何故か? それを補うにはどうすればよいか? ご自分で考えることです。 必要なのはこれだけ。 一冊の本に出来ますか? 出来たらお書き下さい。 間違えなく人生が変わります。  『人生はお金だ』と思えばそれを得るために努力する。つまりは、働いて、働くだけ。「体が・・・・」と思ったらお終い。  『人生は健康だ』と思ったら一日中歩いていれば良い。  バランス? 考えてる暇があったら稼ぐか歩くかすることです。

noname#172034
質問者

お礼

彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイクダサメンブサメン男になってしまった原因はやっぱり恋愛に対しての努力不足でしょうな。 しかし、女性は男性の容姿外見ばかりを求める生き物だからキツイよね。 ハゲチビブサイクはもう挽回不可能だから自己啓発書を読み自己変革を考えてます。 恋愛以外での生き甲斐を見付けたいしさ。 ありがとうございます!

noname#172082
noname#172082
回答No.11

50代男性 ダラダラ書いても仕方無いので簡潔に。 書籍でも人の話(忠告等)でもそうですが、ヒントを掴むかどうかは自分。 そして、ヒントを自分流に構築し直すのも自分。 その能力が無ければ何をやってもダメ。

noname#172034
質問者

お礼

自己啓発書はあくまでヒントというわけですね。さらに自己流に解釈して納得なら実行行動に移す。 実にタメになります!やっぱり行動やな! ありがとうございます!

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.10

>人間の考え方感じ方なんて文章を読んだだけで変えることはそう簡単には出来ないと思います。 その通り。 読んだだけで、変わるわけが無い。 読んだことを、自分でやってみなきゃ身につくわけがなかろう。 読んだだけで変わるかもなんて、思ってるから、な~んも変わらなかったんだろうな。 学校で勉強できても、社会で役に立たない奴がいるが、それと同じじゃないか?

noname#172034
質問者

お礼

読んでそれを生かして行動する。これに尽きますね。 読むだけなら頭でっかちになるだけさ。 ありがとうございます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.9

冗談で言うならいいですが、自分を悪く言う人には良いことは訪れないですよ。 机上の空論?と考える前に、目的をもって、何かを吸収しようと本を読むべきすね。 必ず何か得るものは有るはずです。 見たり聞いたり読むことも大事ですが、行動を起こすことはもっと大事です。 人生を変えるのは、貴方です。 自分の良いところを、たとえ一つでも自信をもってアタックすれば、いつかなとかなるものです。 私も42歳で結婚し幸せになっています。 女も色々、沢山います。 下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるです。 本からの受け売りでもいいですから、含蓄の一つも披露しましょう。 信じる者こそ救われる。

noname#172034
質問者

お礼

はい、自分を変えるのは結局自分なんですよね。 42歳で幸せか。羨ましいですな。私なんて彼女いない歴=年齢41歳ですから。 恋愛ばかりは行動しても結局容姿で決まりますから。 ありがとうございます!

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.8

もう、回答が出そろっているので蛇足ではありますが、面白いトピックなので。 自己啓発本には、おおまかに二種類あります。 ・実際の職務生活(おもにデスクワークや営業職が中心)のサジェスチョンが書かれている  時間分配の仕方、メモの取り方 ・部屋を片付けよう、とか、トイレを掃除しよう、のように心のありようをポジティブにもっていこう という書き方をしている本 ビジネスの一専門分野に特化した、マニュアルやチェックリストの見本が掲載されている本ならまだしも、 こういった啓発本は、どちらも、ダイエット本と同じで続かないんですね。 なぜかというと、ダイエットと同じで実践から「御利益」までが遠いからです。 この手の本の執筆者は、作家、社労士、小規模なニュービジネスをやっている経営者、大企業のCEO経験が ある人が多いと思います。 特に「サクセスな人」が書いた本には、ちょっと斜にかまえて読んだ方が良いこともあります。 まず、成功した人というのは「細かいことまで良く気づき」「バイタリティーあふれる人」なので 睡眠時間3時間でも、朝起きたらフルテンション、起きて3秒で会社のトイレを掃除でもなんでもやりまっせという 人たちです。 一言で言って「非凡な人」ですね。 凡人が、いくらトイレをピカピカに磨いても、トイレの神様はやってきません。 で、成功までの道のりを思い返して「そういえば、毎日トイレを磨くことを日課にしたなぁ」→「トイレを磨いて業績アップ」 というタイトルになって、成功した人は、さらに本の売れ行き如何によっては「サクセス」しちゃうわけです。 一方で、こういうメモを取りましょうとか、時間配分をこうしましょう、失敗のフォローアップはこうしましょう、というのは ちょっとやってみるに値するかも知れません。 いずれにしても、昨今は100程の実例を並び立てるのが流行っていますが、そのうち1、2個心にひっかかれば十分 なのではないでしょうか。もちろん、立ち読みで十分です。(特に私は成功者をさらに本でサクセスさせるのが嫌なので めったなことでは啓発本を買いません。たんなるひがみです。) 小さな成功を喜び、自分がワクワクすることを大切にして、仕事をどうしたら効率よく進められるか、どこからアイディアの ネタをひっぱってくるか、に貪欲になれれば、啓発本を読まなくても、ポジティブな人生の道は少しづつ開かれると思います。

noname#172034
質問者

お礼

必ずしも自己啓発書が人生に必要ではないのね。 貪欲に行動やアイデアを追求すれば必要ではないのかも。 成功者がさらに成功者になるのは私もムカつきます(笑) ありがとうございます!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

読むだけで人生変わるならとっくの昔に誰もが読んでいるのでは? 読むだけじゃなくて、それによって自分はどうしたいのか考え、実行しなければ自己啓発の書籍なんて意味のないものです。 読んで影響を受けるだけじゃ駄目です。 それじゃただの猿真似です。 当事者じゃないんだから真似しただけでは人生は変わりません。 そこで「考える」「実行する」が附随しなければ。 実際に「考えて」「実行した」人は人生が変わったと思うでしょう。 人生が変わっていないと思う人は「考える力」「実行する力」が足りなかったってことです。

noname#172034
質問者

お礼

考える力と実行する力、この二つが揃って初めて自己啓発書が活きるのでしょうね。 私には欠けてましたね。 ありがとうございます!

noname#171471
noname#171471
回答No.6

もちろん読んだだけじゃ変わらないですね。 問題はその先、自分で自分の行動をどう変えていくか、ですよね。 具体的にどう変えていくべきか、その方向性のいくつかを提示しているのが 自己啓発書なのでしょう。

noname#172034
質問者

お礼

はい、行動することの大切さは本当に痛感してます。 そこからなんですよね結局は。 ありがとうございます!

回答No.5

とても鋭いご指摘です、ある面それはその通りだと思います。 仰るとおりで読んだだけで変わるほど甘くないですし、正当な努力が必要(神さまはそこを見ています)です。 今ここに要るジブンを全肯定して、読み進めたり参考にしたりのケースは良いのですが、ジブンを全否定する事から始めようとする方々も多いと思われ、うまく行かない例は“変わりもしないものを変えないと!と思い込んでしまった”中でチャレンジされてしまう。ジブンの経験を含め、そんな勘違いは(そうと教わりもしないので)事欠きません(笑) 本もそうですがヒトに逢う場合もそうで、何か期待して色んなジャンルの有名・著名人に何人も逢うとジブンが変わるように思える。期待して当たる事ほど裏切られるものです(期待をせずに逢いに行って意見交換をすれば未だ救いようがありますが、多くは“逢えば逢うほどジブンを見失い且つ混乱を来たし”ます)。ジブンのキャパシティを見極める事やバランスも大事です。 また、人生を好転させる(好循環にする)には、ダイエットにみられるように短時間の“奇蹟”ばかり報道されますが、 (1)その協力者が要り、協力者がお金を出したりサポートしたりするのには“行動”の裏づけ:信用が要るのも当然です。 (2)一点集中くらいで10年や1000回ほど“曲がりなりにも時間やチカラを掛け続けたことが奇蹟を呼ぶ”と言います。 (3)上記2つにも増して大切な考え方=100%ジブン、というものが前提であり必須といわれます ※100%ジブン・・・外側に起き(ているように見え)ることは実はジブン自身の内側に起きていることの投影。ジブンの考え方/捉え方しだいだと気づくこととイコールで、ジブン次第だと思えば実は自由を得ますが、他人のせいにしているうちは最終的に余計な時間が掛かる。 ●投げかけたことが返される、という宇宙の大法則 (これこそ余計かも知れませんがご参考までに)何をこれまで投げかけて来たのか?が今の状態になるそうです。経験からですが、感謝を投げかけて来たのなら、感謝に囲まれていることだと思いますし、不平不満を言い続けて来られたなら『不平不満を言いたくなることが倍返しされた』事だと思います。使う言葉や普段の姿勢・態度も“味方”を増やすには大事だと経験上ワタシ自身は思っています。 それには容姿や体格を肯定すること(ジブンを好きになること)がが前提となることが多いです。『いつか~~。いつか幸せになる・・・』という“何時か”を止めて“あぁオレは幸せだ”と言ってみる。そうしているうち、何も変えずに幸せになれることが確認できたり、使う言葉を(愚痴・文句・悪口・陰口・論評・批判を投げかけると何れ倍返しされますので)換えることからお始めになられてはどうか、と思われます(※お金や時間が掛からない)。 そして、著者は、読めば100%“人生が変わる”とか“奇蹟が起きる”とたいていは断定していないし、断定していない書物(著者が客観性のある方のもの)が本当の意味で“啓発”になると思っています。スゴイ経験をした!と書いてある場合に、ジブンにはスゴイ!ことが起こらないと実感が湧きませんよね。実際は誰々がロシア艦隊を破ったというスゴイ話しよりも、普通のヒトに起きた事や変化の話の方が、どちらかと言うと身の為になる事だってあるのでした。 あとは、読まれるご当人が素直でない場合、やってみる(実践)ことをせずにエッセンスだけを取り入れようとしがちで、一回読んでアタマに理解されたようでも、最低7回は読まないと一般のワタシ達には入ってこないものと、個人的には考えている次第です。好きになった本だけは繰り返し読みます。読むタイミングでカンジ方が大きく変わるので面白いとカンジます。 ★カーネギーの『人を動かす』というのが有名で『斎藤一人さんもこれ以上の本に出会って居無い』と仰るほど名著ですが、誰が動くとそうなるか・・・みつめてみるのもこれからのアナタ様に有効か、と思われます。 アナタ様が興味を感じたり、アンテナを立てていたりすることと合致する本や体験との出会いがあって、100%の責任がジブン!という舵取りをおこなって、“好転に繋がる適切な言動/行動”がもたらされますように陰ながら祈ります♪ ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

noname#172034
質問者

お礼

なにやら難しいご回答で途中で読むのが苦痛になってしまいました、申し訳ありません。 でもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自己啓発書籍を読んでも人生は変わらない?

    書店に行くとたくさんの自己啓発書籍があります。私もいくつか読みあさりました。 しかし、あんなにたくさんの自己啓発書籍がありますが、ほとんどの人達が人生変わらないとおっしゃります。 それは何故なのでしょうか?

  • 自己啓発本と人生指南本の違いは?

    自己啓発本と人生指南本の違いは? どうも自分の中でごっちゃになってる。 この人の著書は自己啓発とかあの人の著書は人生指南とかって例を使って回答頂けるとありがたいです。

  • 自己啓発書、人生訓。

    自己啓発書、人生訓で何かおすすめありますか? 今まで 「人間道」「孫子」「五輪書」「論語」「孟子」「老子」「言志四録」「松下幸之助シリーズ」「福翁百話」「学問のすすめ」などを読んできました。全部原文では読めないので原文では読んでいません。 基本的に訳書では岬龍一郎が合っているなあとは思います。 ※基本的に自分は東洋思想なので西洋向きな人ではないです。

  • 自己啓発で自分を救えますか?

    こんにちは☆ 最近友人が自己啓発系の本を読み漁っているようです。 色々話を聞くと、そんなこと真剣に思っているんだろうかということばかり言っています。 毎日思い込むために、前向きなことばを鏡に向かってずっと言ってみたりとか ノートに書いてみたり、携帯でいつもサイトを見たり、など・・・。 友人は最近恋愛のことでイヤなことがあったため、 本を読むことで逃避しているようにも見えて心配しています・・。 そこで、自己啓発系の本を読み漁ることで元気になれたひとや 前向きになれて人生が変わったというプレビューについて質問したいんです。 本当のことなんでしょうか? 実際変わったという方いらっしゃいますか? 自己啓発を否定するわけではないのですが、わたしはあまりそういう本で元気になれたことがないため、実感がわかず・・・。 友人を否定するわけではないのですが、このままでいいんだろうかと思ったので、 質問してみました! よろしくお願いいたします^^

  • 自己啓発は無意味では?

    ある、自己啓発の本を読みました。 「人生は、その人自身が思い描いたものになる」 「良い思考は良いことを呼び寄せ、悪い思考は悪いことを呼び寄せる」 大まかに記すると、このようになるのですが…昨今のニュースなどで、通り魔に襲われた人の事件を見ると、自己啓発とは何なんだろうと感じます。 誰も、通り魔に襲われたいなど、願っていないはずなのに…勿論、事故的なものと内面的なものは一緒にはできませんが、腑に落ちません。 どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 自己啓発したい、成長したいです

    私は、動画や書籍で自己啓発をしていますが、いつまで経っても成長できません。 例えば、「他人と自分を比べない」と、いろんな本で何度も読んで、解ったつもりでいるのですが、いつの間にか、無意識レベルで、人と自分を比べてしまっています。 ネットでは、自己啓発は役に立たない、とか、実践しないと意味がない、という声が聞かれますが、実際のところ、効果が目に見えないので、「本当に人間は、他人と自分を比べないことはできるのだろうか?」と考えてしまいます。 成長って、どうやったらできるものなんでしょうか。

  • 自己啓発

    色々な自己啓発本を読み実践していますが、何ひとつ良くなりません…。 部屋は元々とても綺麗で、常に整理・整頓・掃除しています。 毎日ちょっとした事に感謝して「ありがとう」と口にしています。 時間があればウォーキングをしてドーパミンを活性化させるようにしています。 夢や希望を思い描いて紙に書いて、口にして、寝る前にイメージトレーニングをしています。(ベストセラーになったこれらの方法をご存知の方も多いと思います) けれど毎日毎日腹の立つ事ばかりで、一人で怒ったり凹んだり塞ぎ込んだりの連続です。 昔から親とは犬猿の中なので一人暮らしをしていますが、たまに顔をあわせると頭ごなしにわめかれるます。好きな人が出来ず、気持ちの悪い人にばかり迫られ、はっきりと断ってもしつこく付回されノイローゼになっています。子供の頃から自他共に認める人間運の悪さで裏切られてばかりです(男友達には襲われ、女友達には影で悪口を言われ、悪質な嫌がらせを受け、恋人には突然捨てられ、上司にはセクハラを受け、ストーカーには殺されそうになった事が何度もあります) 長年の友達は「本当に運が悪いね…」「人を信用しすぎ」「男運なさすぎ」「真面目過ぎるんだよ」と言われていますが…何がいけないのか正直わかりません。 精神科やカウンセリングにも行ったのですが、良い先生にめぐり合えなかったのか、相談事を鼻で笑われたりして大変不愉快な思いを重ねるだけで何の解決にもなりませんでした。 友達で一人とんでもなく不幸で惨い程酷い境遇の子がいるのですが、その人自信は「確かに辛くてもう死んじゃいたい、って思った事は沢山あるよ。でも自分を不幸と思った事は一度もないよ」と笑っていいます。 私はその人よりもマシな人生の筈なのですが、不幸で仕方ありません。 何がいけないのでしょうか?自己啓発を成功させた方のお話なども是非聞かせて下さい。お願いします。

  • おすすめの自己啓発本

    人生を豊かに、人間性を高めるようなオススメの自己啓発本があれば教えていただきたいです! これまでに ユダヤ人大富豪の教え 岡本太郎著の本、数冊 を読みました。

  • 本物の自己啓発書やビジネス書は?

    宜しくお願い致します。 営業の仕事をしており、今まで数々の自己啓発書やビジネス書を 読んできましたが、本物と思える書籍がほとんど無いです。 海外物をパクッた物や、言ってる事に矛盾が大きい物、当たり前の ことを大袈裟にした物など胡散臭い書籍が多い気がします。 自己啓発書やビジネス書を読んで、本当に人生や仕事で幸せになる ことって出来るのでしょうか? また、そうなった人は、そもそも自己啓発書やビジネス書なんて 読んで参考にしているのでしょうか? もしも「これぞ本物」と言えるような書籍が有れば教えて下さい。 海外物でも日本物でも構いませんが、海外物は邦訳された物を お願い致します。

  • 自己啓発の本について

    本屋さんに、自己啓発についてのいろいろな本がありますけど、ああいうのって効果みたいのあるのでしょうか?(やっぱりその人その人で違いますか?) タイトルを見ると、全部すごそうなものばかりでどれが良いのかわからないし、本当かな?と疑ってしまってなかなか買えずにいます。どなたか教えて下さい。