• ベストアンサー

ピアノ 資格

9歳の時から32歳になるまでピアノを続けています。趣味の領域ですが、資格があるほうが、やる気がでます。なにか資格をヤマハやカワイなどのグレード試験以外でピアノの資格をご存じの方いらっしゃいませんか。目安として習得していきたいのです。今はバッハを主に弾いています。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209301
noname#209301
回答No.3

イギリスの英国王立音楽検定 http://jp.abrsm.org/en/home ヤマハよりはペティナのほうがまだましですが、こちらはシンガポールやイギリス本土でも一目おかれています。 32歳なら短期で海外のコンセルヴァトワールにでも行ったり、音楽家のゆかりの地をみて見聞を豊かにするほうも魅力です。

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

日本には”国家”などが認める”資格”は音楽では無いと思います。各ピアノメーカーやピアノ教習者の協会が勝手に設定している”民間資格”で、専門的な評価は”??”でしょう。

noname#188378
noname#188378
回答No.2

ピティナのステップ試験はどうでしょう? 資格と言うよりは実力試しですが、レベル分けはかなり細かくあります。 全国で行っていますし登録者も多いです。 ピティナホームページ http://www.piano.or.jp/

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして、 PIARAグレードというのがありますよ。 http://www.toyo-piano.co.jp/piara-g-c/ ヤマハのグレードと違って演奏だけで受けれるので手軽に力試しをしたい生徒さんには薦めています。

関連するQ&A

  • ピアノのグレードについて。

    結構前からピアノを習っていたのですが、グレードがあることを最近知りました。 グレードを持っているとどうなるのですか?? ヤマハとカワイとあるみたいなんですけど、どのように違うのでしょうか? グレードの試験はどの級から始めるのが無難でしょうか?? 質問ばかりですがHPを見てもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • ヤマハのピアノ検定

    最近、ヤマハやカワイで独自の検定をやっているということを知ったのですが 詳しいことが分かりません。 (検索しても詳しくのっているのがなく、具体的にどんな検定なのか分かりません) 私は現在19歳の学生で、音楽関係の学科ではないんですが、 小学生のころからずっとピアノを趣味で習っていて、 なんでもいいのでこの技術を形に残しておきたい!と思っていました。 (ピアノ教室は高3の夏にやめてしまったのですが、今でもひまなときにちょくちょくひいてます。 最後に弾いたのはバッハの平均率です) とりあえずヤマハのグレート試験の8級を受けてみようと考えて、 スガナミ楽器店に即興と初見の教本を買って、独学してみようと考え中なのですが… 過去に受験された方、何でもいいので体験談をお聞かせ下さい。。

  • ヤマハ ピアノグレードについて

    ヤマハ ピアノグレードについて ヤマハのグレード試験を受けるには、ヤマハ系列のピアノ教室に通った方が良いのでしょうか?

  • ピアノの講師認定グレードのレベル

    私は趣味でピアノを15年習っています。 何か目標があれば頑張れると思い、河合のピアノ講師認定グレード5級に合格しました。 今後はヤマハも受験しようかなと思っています。 私は大人になってからピアノを習ったため、バイエルなどの基礎練習をやっていません。 グレードは課題曲のみを練習し合格しました。 一応講師認定となっていますが、このレベルでピアノ教室をしていいのでしょうか? 実は、将来自宅でお小遣い程度の趣味のピアノ教室ができたらなと考えています。 音大受験希望の生徒さんは断るつもりです。 また、今すぐ開きたいのではなく、バイエルなどの教本をマスターしてからと思っています。 ただ、私は音大受験など全くしていないため、ピアノグレード試験のレベルが分からないのです。。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノが置いてある場所を教えて下さい

    ピアノの写真を撮って集めているのを趣味にしてます。 あまり有名でないピアノが置いてある場所を教えて下さい。ネットで検索しても探せませんでした。 スタインウェイ・ヤマハ・カワイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタイン等はありふれていているので、それ以外で、古い、変わった、あまり知られていないピアノ等知っている方は教えて下さい。 浜松市にある楽器博物館・大阪市にある大学の楽器博物館はもうすでに行ってますので、その情報はいりません。 宜しくお願いします。

  • ピアノの購入でヤマハかカワイ?

    ピアノの購入でヤマハかカワイ? 現在、アメリカに住んでおり、ピアノの購入を考えています。 ピアノのお店、ひとつは、ヤマハを扱っているのですが、もう一つ、こちらは大きな店ですが 日本のピアノはカワイしか扱っていません。 日本の家には30年位前に買ったヤマハのピアノがあり、このピアノの音色は気に入っています。 ですから、ヤマハを考えていたのですが、上記のような状況からカワイも考えようかとしています。 最近のピアノでは、ヤマハとカワイでは、音色などでかなりの違いがありますか? 値段なども考慮して、どちらをお勧めしますか? 尚、ピアノは趣味としてクラシック曲を弾いて楽しんでいます。 宜しくお願いいたします。

  • ショパンコンクールの公認ピアノ

    ショパンコンクールで公認されているピアノは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイだったと思いますが、 なぜ、三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーをはじめ、 スタインウェイ以外の海外メーカーは公認になっていないのでしょうか? また逆に、なぜヤマハやカワイは、外国メーカーを差し置いて(という言い方は失礼かもしれませんが)公認になっているのでしょうか? 音で選んでいるのだとしたら、海外メーカーでヤマハ、カワイより音の良いピアノはいくらでもあると思うのですが・・・。 やはりスポンサーとしての企業力が働いているのでしょうか? ※私は、ヤマハやカワイを決して過小評価しているわけではありません。 ですが、なせピアノ作りの本場で作られたピアノでなく、 日本国産のピアノがショパンコンクールで公認を得ているのかが疑問なのです。 もちろん、ヤマハやカワイのピアノも良いものであると認識しています。うちのピアノはヤマハですし(笑) どなたか詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ヤマハとカワイのグレードのレベルについて

    現在、子供がヤマハ音楽教室に通っています。近いうちに引っ越す予定なのですが、引っ越し先にヤマハの教室が無く、カワイの教室(グループレッスンではなくピアノ)か個人のピアノの先生に通うことになりそうです。 目安として、ヤマハのグレードの何級がカワイの何級程度なのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、現在子供は上の子はヤマハのジュニア科2年目で修了時にグレードの9級を、下の子は幼児科2年目で修了時に基礎グレードを受ける予定です。

  • ヤマハピアノ演奏グレードの自由曲

     今度ヤマハピアノ演奏グレードの5級を受けようと思っているのですが、独学ですすめているため、自由曲はどれくらいのレベルの曲を選択すればよいのかわかりません。ちなみに、要綱にはソナチネはダメだとあるのですが、それほど難しい曲を選択する必要はないという噂も聞きます。  ではバッハのインベンションやシューマンの子供の情景などはいいのでしょうか?  いちおう、3曲のうちの1曲はピアノソナタ悲愴(第3楽章)にするつもりです。また演奏グレードの6級、指導グレードの5級は既に持っています。グレード経験者の方や、何かご存知の方よろしくお願いいたします。