• ベストアンサー

ピアノ 資格

9歳の時から32歳になるまでピアノを続けています。趣味の領域ですが、資格があるほうが、やる気がでます。なにか資格をヤマハやカワイなどのグレード試験以外でピアノの資格をご存じの方いらっしゃいませんか。目安として習得していきたいのです。今はバッハを主に弾いています。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209301
noname#209301
回答No.3

イギリスの英国王立音楽検定 http://jp.abrsm.org/en/home ヤマハよりはペティナのほうがまだましですが、こちらはシンガポールやイギリス本土でも一目おかれています。 32歳なら短期で海外のコンセルヴァトワールにでも行ったり、音楽家のゆかりの地をみて見聞を豊かにするほうも魅力です。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

日本には”国家”などが認める”資格”は音楽では無いと思います。各ピアノメーカーやピアノ教習者の協会が勝手に設定している”民間資格”で、専門的な評価は”??”でしょう。

noname#188378
noname#188378
回答No.2

ピティナのステップ試験はどうでしょう? 資格と言うよりは実力試しですが、レベル分けはかなり細かくあります。 全国で行っていますし登録者も多いです。 ピティナホームページ http://www.piano.or.jp/

• inusuki
回答No.1

はじめまして、 PIARAグレードというのがありますよ。 http://www.toyo-piano.co.jp/piara-g-c/ ヤマハのグレードと違って演奏だけで受けれるので手軽に力試しをしたい生徒さんには薦めています。