• ベストアンサー

ピアノの資格取得についての質問です。

ヤマハグレードと英国王立音楽検定の違いを詳しく教えてください。 ヤマハグレードの1級が何かの都合の為かサイトから消えており、 それをきっかけに下記のキーワードで音楽検定を探しました。 国際 ピアノ 検定 それから、 受験された方にもお伺いしたいのですが、ヤマハの検定より英国王立音楽検定の方が規模が広いのでしょうか? (通用する規模という説明になるのもおかしいですが...) 宜しくお願い致します。

noname#238556
noname#238556
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

ちょっとググってみたら、面白いサイトにhitしました(*´∀`*) https://sayalondon.exblog.jp/13677851/ このサイトは、とあるピアニストさまのブログなんですが・・・ 『この試験は、 エリザベス女王を総裁に持つABRSM(Associated Board   of the Royal Schools of Music)という、Royal Academy of Music、Royal   College of Musicなど、イギリスの主な4つの音楽院が共同で運営している  団体で、100年以上の歴史を持つ世界最大の音楽検定。UK全土はもちろん  、世界90ヶ 国以上で、毎年62万人以上が受験しているというマンモス検定  です。日本のヤマハ音楽教室のグレードテストも、元々はこの検定を参考に  して作られたのだとか。』・・・とありますよねっ という事は・・・ABRSM Grade Testの方がランク上とみなされるのでは、 ないでしょうか? ヤマハグレード1級は今その階級はないものと、されてるみたいですねっ>< https://meigen.keiziban-jp.com/manabi/shigoto/syokugyou/piano_sensei/ 1級検定そのものが、実施されてないみたいですっ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E8%83%BD%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E5%AE%9A