• 締切済み

ピアノが置いてある場所を教えて下さい

ピアノの写真を撮って集めているのを趣味にしてます。 あまり有名でないピアノが置いてある場所を教えて下さい。ネットで検索しても探せませんでした。 スタインウェイ・ヤマハ・カワイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタイン等はありふれていているので、それ以外で、古い、変わった、あまり知られていないピアノ等知っている方は教えて下さい。 浜松市にある楽器博物館・大阪市にある大学の楽器博物館はもうすでに行ってますので、その情報はいりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#164577
noname#164577
回答No.2

ヤマハですけど・・・工場見学に行ってみたらどうですか? http://www.convivace.jp/hobby/syumi_2.shtml 一般の工場見学で観れるか分かりませんが、数年前に就職活動で工場見学に行ったときに、小室哲哉の特注ピアノが置いてあるのを観ました。 そのピアノ調べてたらこんなの出てきました 2年に1度しか開かれないみたいですが、来年行ってみたらどうでしょう。 http://musicfair.jp/event/piano.html あとは武蔵野音楽学園の楽器博物館ってのも良さそうですがどうでしょうか http://www.musashino-music.ac.jp/gakuen/facilities/museum/index.html

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

奈良ホテルには、日本最古クラスのスタインウエイグランドピアノと、1900年頃のハリントン製のアップライトピアノがあります。ハリントンはアインシュタインが、同ホテルに宿泊した際に演奏したことでも有名。一時行方不明になったりもするなど色々因縁のあるピアノです。 http://www.narahotel.co.jp/cms/kusamakura.html http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110601001809.html

risyeru
質問者

お礼

TAC-TAB様 回答がないかも、と思っていたのですが、早速の回答有難う御座います。 お知らせ下さったピアノですが、アインシュタインのピアノは前ニュースでやっていて行ったのですが、撮影は駄目でした。

関連するQ&A

  • ショパンコンクールの公認ピアノ

    ショパンコンクールで公認されているピアノは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイだったと思いますが、 なぜ、三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーをはじめ、 スタインウェイ以外の海外メーカーは公認になっていないのでしょうか? また逆に、なぜヤマハやカワイは、外国メーカーを差し置いて(という言い方は失礼かもしれませんが)公認になっているのでしょうか? 音で選んでいるのだとしたら、海外メーカーでヤマハ、カワイより音の良いピアノはいくらでもあると思うのですが・・・。 やはりスポンサーとしての企業力が働いているのでしょうか? ※私は、ヤマハやカワイを決して過小評価しているわけではありません。 ですが、なせピアノ作りの本場で作られたピアノでなく、 日本国産のピアノがショパンコンクールで公認を得ているのかが疑問なのです。 もちろん、ヤマハやカワイのピアノも良いものであると認識しています。うちのピアノはヤマハですし(笑) どなたか詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 至急英語に翻訳してください(ノД`ll)

    困ってます、これを英語にしてくださいo(TωT)o  ↓ わたしが好きなピアノのメーカーは、スタインウェイ(Steinway)です。スタインウェイは、ベヒシュタインBechsteinとベーゼンドルファーBösendorferと並んでピアノメーカーの御三家と言われています。 スタインウェイは、ペダルが比較的に浅く、ヤマハのピアノに慣れていると、最初は少し弾きづらいと思うかもしれませんが、スタインウェイ独特の音色、音の伸びを一度経験すると、もうスタインウェイの虜になってしまいます。 大きなコンクールや、著名なピアニストは、ほぼみんなスタインウェイを使っています。やはり魅力的なのだと思います。 ですが、価格もヤマハに比べると非常に高く、だいたい1000万程するので、一般家庭ではまず買えません。教授のレッスン室には2台置いてあったりします。わたしはこのピアノをいつか自宅に置くのが夢です。

  • グランドピアノ

    (1)ボストンGP-193について教えて下さい。 スタインウェイデザインでスタインウェイプロミスもついてますが同価格帯&同サイズのピアノよりやはりハイグレードなピアノなのでしょうか? (2)ヤマハS6B、カワイSK-6、もしくは500~600万のアンティークスタインウェイならお勧めはどれでしょうか?どれも捨て難く決定打がありません。 アドバイスを頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

  • 使用しているピアノのメーカーが判る演奏のCDを教えて下さい。

    ピアノメーカーにスタンウエイ、ベーゼンドルファー、ヤマハ、ベヒシュタイン等ありますがそれぞれ個性があると聞いています。また演奏家も好みのピアノメーカーを持っているそうです。 ピアノの音色をメーカー毎に聴き比べてみたいので、使用されているメーカーが表記されているか、判明しているピアノソナタのCDがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カワイのピアノ

    スウェーデンのピアニスト、Jonathan Frltzen というアーティストの動画を見ていたら、カワイのピアノを使っていました。楽器には全くの素人である自分にも、素晴らしい音に聴こえるのですが、欧米のアーティストは、スタインウェイを使う人が多いというイメージがあったので、意外でした。カワイのピアノは、欧米のアーティストには、受けがいいのでしょうか?

  • スタインウェイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタイン

    スタインウェイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタインのどれかが置いてある練習スタジオを探しています。 場所は都内か横浜市、川崎市。 広さは必要ありません。 なるべく安価な場所を探しています。 ご存知の方はスタジオの名称と電話番号、だいたいの場所を教えてください。 それと使ったことのある方は感想などもあるとありがたいです。 あと、こういったスタジオを探すのに便利なサイトとかネット以外でも探すのに便利な方法があればそういうのも教えていただけると助かります。

  • ピアノの購入。

    音大2年生です。 今はヤマハのC3で練習しています。 そろそろピアノを買い替えようと思っています。 小学生の時から使ってきたピアノなので、愛着がありますが、大学院に進学したいので、もう少しグレードの高いもので練習したいと思うようになりました。 ピアノの部屋は12畳です。 候補としては、 ヤマハS4orS6orC7 カワイSK-6  (スタインウェイA188)←国産ピアノが部屋の大きさに対して会わなかった場合のみ。 のどれかで迷っています。 それぞれ、ピアノは試弾してきました。 大きさはS4>A188ですが、A188のほうがいい印象を受けました。 S6<C7ですが、これもS6のほうが楽器がよく鳴っていました。 S6がいいかな?って感じもしますし、C7もいいかな?って感じがします。 12畳にC7やS6は大きすぎますか?

  • ピアノメーカーの知名度は?

    ピアノメーカーの知名度は? 世界的なコンクールで使用され、コンサートホールでのシェアの高いスタインウェイですが、正直、私は某国産ピアノメーカーの入社試験を受けるまでその存在を知りませんでした。 一般の人はどれくらいの割合で「スタインウェイ」というピアノメーカーの存在を知ってるものなんでしょうか? また、「ヤマハ」を知らない人は滅多にいないと思いますが、「カワイ」「アポロ」などはどうでしょうか?

  • 静岡県浜松市は、ヤマハ本社や楽器メーカーがいくつか

    静岡県浜松市は、ヤマハ本社や楽器メーカーがいくつかあり、浜松駅前にも楽器博物館があり、音楽の街でもありますよね。

  • ヤマハとスタインウェイのピアノ

    私は、たまに、クラッシックコンサートに行くのですが、楽器には詳しくありません。そこでお尋ねしたいのですが、日本人ピアニストは、スタインウェイのピアノをよく使っているように思います。しかし、先日、海外のピアニストコンサートを衛星放送で見ていると、ヤマハのピアノを使っていました。この両者のピアノの位置関係は、どのように捉えられているのでしょうか? なお、ランクは、A~Cランクのように分けていただくとわかりやすいと思います。

専門家に質問してみよう