ショパンコンクールで公認されるピアノはなぜヤマハやカワイなのか?

このQ&Aのポイント
  • ショパンコンクールで公認されるピアノは、なぜヤマハやカワイなのか疑問があります。三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーなど、スタインウェイ以外の海外メーカーが公認されていない理由を知りたいです。
  • ヤマハやカワイがショパンコンクールで公認される一方で、スタインウェイ以外の海外メーカーは公認されていない理由が気になります。音の面だけでなく、スポンサーとしての企業力が関係しているのかもしれません。
  • なぜショパンコンクールで公認されるピアノはヤマハやカワイなのか疑問です。ベヒシュタインやベーゼンドルファーなど他の海外メーカーが公認されない理由や、日本国産ピアノが公認される背景が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショパンコンクールの公認ピアノ

ショパンコンクールで公認されているピアノは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイだったと思いますが、 なぜ、三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーをはじめ、 スタインウェイ以外の海外メーカーは公認になっていないのでしょうか? また逆に、なぜヤマハやカワイは、外国メーカーを差し置いて(という言い方は失礼かもしれませんが)公認になっているのでしょうか? 音で選んでいるのだとしたら、海外メーカーでヤマハ、カワイより音の良いピアノはいくらでもあると思うのですが・・・。 やはりスポンサーとしての企業力が働いているのでしょうか? ※私は、ヤマハやカワイを決して過小評価しているわけではありません。 ですが、なせピアノ作りの本場で作られたピアノでなく、 日本国産のピアノがショパンコンクールで公認を得ているのかが疑問なのです。 もちろん、ヤマハやカワイのピアノも良いものであると認識しています。うちのピアノはヤマハですし(笑) どなたか詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は昔は詳しかったけれど、最近あまり調律の方々 と話していませんが、先ずベーゼンドルファーが外れ た理由はコンクールという性質上、鍵盤が硬いので 演奏者に不利ではずされたと聞きました。 又浜松の国際コンクールにいたってはヤマハは手取り足取り応募者に無料貸し出し、とか色々提供するので スタインウェイもかなたしだったそうです。(これは 最近のこと)あとベヒシュタインはそれほど財力ない でしょう。やはりヤマハ、カワイは資本を入れて演奏 者に優遇していると思います。 それに、いまやコンクールに出てくるのは日本人、韓国人、中国人が圧倒的に多いでしょう。鉄のカーテン が空いたらもうロシアでも、ヨーロッパ人はピアノ やらなくなったそうです。 今度の受賞者みてもそうだし、いまやチャイコフスキーコンクールは、向こうで見向きもされなくなってい て、日本のように騒がないそうです。 ショパンコンクールについても、前も中国人でしたよ ね。 又世界のスタインウェイといえども、経営はとても大 変で、今はハンブルグのスタインウェイもアメリカ資 本だそうです。

39street
質問者

お礼

とても参考になりました。 非常にわかりやすい説明、どうもありがとうございました!