- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショパンコンクールの公認ピアノ)
ショパンコンクールで公認されるピアノはなぜヤマハやカワイなのか?
このQ&Aのポイント
- ショパンコンクールで公認されるピアノは、なぜヤマハやカワイなのか疑問があります。三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーなど、スタインウェイ以外の海外メーカーが公認されていない理由を知りたいです。
- ヤマハやカワイがショパンコンクールで公認される一方で、スタインウェイ以外の海外メーカーは公認されていない理由が気になります。音の面だけでなく、スポンサーとしての企業力が関係しているのかもしれません。
- なぜショパンコンクールで公認されるピアノはヤマハやカワイなのか疑問です。ベヒシュタインやベーゼンドルファーなど他の海外メーカーが公認されない理由や、日本国産ピアノが公認される背景が知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は昔は詳しかったけれど、最近あまり調律の方々 と話していませんが、先ずベーゼンドルファーが外れ た理由はコンクールという性質上、鍵盤が硬いので 演奏者に不利ではずされたと聞きました。 又浜松の国際コンクールにいたってはヤマハは手取り足取り応募者に無料貸し出し、とか色々提供するので スタインウェイもかなたしだったそうです。(これは 最近のこと)あとベヒシュタインはそれほど財力ない でしょう。やはりヤマハ、カワイは資本を入れて演奏 者に優遇していると思います。 それに、いまやコンクールに出てくるのは日本人、韓国人、中国人が圧倒的に多いでしょう。鉄のカーテン が空いたらもうロシアでも、ヨーロッパ人はピアノ やらなくなったそうです。 今度の受賞者みてもそうだし、いまやチャイコフスキーコンクールは、向こうで見向きもされなくなってい て、日本のように騒がないそうです。 ショパンコンクールについても、前も中国人でしたよ ね。 又世界のスタインウェイといえども、経営はとても大 変で、今はハンブルグのスタインウェイもアメリカ資 本だそうです。
お礼
とても参考になりました。 非常にわかりやすい説明、どうもありがとうございました!