幻の銘酒?東北産の「ゆきまんまん」とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に知人から飲ませてもらった東北産の幻の銘酒「ゆきまんまん」とは一体何なのか、その記憶を探しています。
  • 「ゆきまんまん」という品名で、青っぽい1升瓶に桜が描かれているという特徴を持つ東北産の銘酒があります。
  • お店がなくなってしまったため諦めかけていましたが、最後の望みをかけて皆さんにお聞きしてみようと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻の銘酒?

すみません。カテゴリーが分からず、こちらに投稿しました。 10年程前、知人(詳しくは友だちのの知人)に飲みに誘われて行った先で、 東北の幻の銘酒?というものを飲ませて頂きました。 美味しくて美味しくて、『絶対忘れるもんか!』と思っていたのに、飲んだ勢いで忘れてしまいまして…。 友達に聞いても分からないし、その飲ませてくれた知人さんも今は行方知れず?です。 それならお店に行って聞こうと 思い行きましたが、お店もなくなっていました。(他県での居酒屋でしたので) もう諦めるしかないのでしょうが、最後の望みをかけて皆さんにお聞きしてみようと思いました。 私が記憶している事柄です。 品名 「ゆきまんまん」????? 「ゆき○○まんまん」?????( ̄_ ̄)… 「ゆき」と「まん?」が付いていたように思っています。 *東北産だということ。 *何となく青っぽい1升瓶で桜が描いてあったような?気がします。 以上です。 やはり、これだけでは難しいですね。 ごめんなさい。 因みに知り合いが気にかけてくれて、以前『大雪の蔵』と言うのを 買ってきてくれましたが違いました。(でもおいしかった~!)

noname#127989
noname#127989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.1
noname#127989
質問者

お礼

SolarRayさん こんばんは、お世話になります。 これです!これこれ! ありがとうございました。うれしい~~~。 何度も検索したりしたのに何故出て来なかったのだろうと言うくらい、 教えて頂いてから検索するとさくさくでてきますね。 お恥ずかしいです。 御免なさい。 SolarRay様の迅速な温かい対応に心から感謝いたします。 10年もの私の引っ掛かりを取って下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • 銘酒百選

    よく○○百選と言うのがありますが お酒にもあるのでしょうか?

  • 銘酒は断られる??

    先日ある飲食店に友人と行きました。その店には銘酒(一杯2、3千円)が置いてあり、友人のすすめで飲んでみたいと思い注文しました。 注文を受けてから店員が奥のほうにいってしばらくすると、そのお酒はちょうど品切れになりましたと伝えにきました。 これだけなら疑問はなかったのですが、以前にも別のお店でも見えるところで店員と店主と話してから断りにこられたことがあります。 やっぱりそんじょそこらの人間には銘酒はお断りするものですか? なんか感じ悪いですが。 飲食店にお勤めの方がいらしたら正直教えてほしい所です。

  • 『銘酒』と云えば何ですか?

    『銘酒』と云えば何ですか? 小生は、黒霧島が好きです。

  • 幻の銘酒「泡波」ご存知の方へ質問です。

    私は沖縄本島在住のものですが、波照間島の地酒「泡波」の本島での取り扱い店を探しています。なかなか手に入らない代物ですが、常時置いてなくても定期的に入荷しているところがあれば教えてください。また、本土の泡盛好きの方が泡波を手に入れるにはどのようにすればいいのでしょうか?併せてお願いします。

  • 幻嗅? 幻臭?

    こんばんは。 幻臭というのか幻嗅というのか分かりませんが、 幻覚や幻聴の臭いバージョンを時々体験します。 1年ぐらい前からのような気がしますが 1回始まると何日間(最低2日)取れなくて 気がつくと普通に戻っている、という感じです。 そこまで頻繁ではなく、たまになる程度なので あまり気にしていなかったのですが 先月久しぶりになったときは 1週間ぐらいずっとその状態だったので さすがに深刻に考えています。 周りに相談しても、体験したことがある人はいないようですし 耳鼻科とかの病院は違う気がするんです。 幻だと自分で分かるので(-_-; どんな臭いかはうまく説明できないし そのときどきで若干違う気がします。 食べ物とか、体臭とかではないです。 「くさい」というのではなく、鼻にずっとついてる感じ。 これは精神にもしかしたら関係がありますか?? 教えてくださぃ。。

  • おすすめの銘酒

    今度、さる事情から上司の友人宅に招かれることになりました。 手土産として先方の好物だという日本酒を持っていこうと考えています。 ですが、私は酒に疎く、どのようなものがいいのか分かりません。 上司は「あいつは何でも飲むから適当に買えばいい」というのですが、そういうわけにはいきません。 どういった酒を買えばいいでしょうか。 予算は5000円ほどで考えています。 よろしくお願いします。

  • 新潟の銘酒

    来月前半に新潟県の亀田駅近辺に出張で行きます。 その際、母と義父(両方とも60代後半)へのお土産として 日本酒を考えております。私はお酒が全く飲めず お酒の知識もございません (当方、未成年ではなく20代後半ですがお酒が一切飲めません) 日本酒とは言っても、先程調べたところ 純米酒とか純米吟醸とか色々有るようで分かりません。 ・量は750ml ・価格は6000円以下(安すぎない程度) ・辛口 ・珍しい、新潟以外では手に入り難いなど ・濃厚よりは、さっぱりめ 何分、お酒が飲めないもので、上記価格自体も 相場としてどうなのかさえ、よく分かりません。 上記条件を満たすお酒としてお勧めがあれば お教え下さい。

  • 富山の銘酒

    富山県でお勧めの日本酒がありましたら教えてください。

  • 幻の三冠馬

    幻の三冠馬と言えばどの馬ですか?日本の競走馬でお願いします。サンデーサイレンスとかはナシです(すべて出走していますが)。

  • 幻超二さんについて

    幻超二さん関連のHPがあれば教えてください? また、最近はどこかで連載とかしているんでしょうか?

専門家に質問してみよう