VB.NETでのテキストボックスにバーコードを連続入力する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでテキストボックスにバーコードを入力し、読み込む方法について詳しく教えてください。
  • ポストバック後もテキストボックスにカーソルを固定させる方法を教えてください。バーコードの連続入力を行いたいため、再度クリックせずに入力できるようにしたいです。
  • WebFormでユーザーコントロールのテキストボックスにカーソルを戻す方法を教えてください。現在はポストバック後にテキストボックスがリセットされてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスにカーソルを固定

いつもお世話になっています。VB.NETで開発をしているのですが、行き詰まっています。知識をお借りできれば幸いです。(説明が分かり辛く申し訳ありません。) (1) テキストボックスにバーコードを入力し、読込む。 (2) ポストバックがかかった後もそのテキストボックスにカーソルを固定させておくことで、バーコードの連続入力を行いたい。現状は、ポストバック後カーソルがなくなる(クリックし再設定が必要)。 (3) WebFormにテキストボックスを直接作成しているのではなく、ユーザーコントロールのテキストボックスにカーソルを戻したい。 (4) 以下、試みました。aspxのhtmlです。ユーザーコントロールのテキストボックスのInputNameはucA.BarCodeとします。 <HTML>  <HEAD>    ・・・    <script language="javascript">      function SetForcus() {                   ucA.BarCode.focus();                  }    </script>   </HEAD>   <body onload="javascript:SetForcus()" onmousedown="ClickCheck()">   <form id="Form1" method="post" runat="server"> ・・・     <asp:Panel id="pnl" runat="server">  <uc1:A id="ucA" runat="server"></uc1:A>      </asp:Panel>                ・・・   </form>  </body> </HTML>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

これはブラウザ側の問題なのでなかなかに難しい。  解決案としては、該当するテキストボックスにカーソルをセットするJavaScriptを書いてページに埋め込む、という方法くらいしか思いつかないな。  なお、ASP.NETで、動的にカーソルをセットするJavaScriptを作ってやると、状況によってどこのテキストボックスにカーソルをセットするかを指定できるようになるので、当面の問題が解決したら検討してみてはどうだろうか。

Menina
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 難しいですか・・・(T_T) JavaScriptを勉強してもう少し頑張ってみます!