risyeruのプロフィール

@risyeru risyeru
ありがとう数331
質問数59
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
84%

  • 登録日2006/11/03
  • ピアノのあるレストランで、お客さんが飛び込みで演奏可能なお店はありますか?

    自分でもネットで検索したのですが、 やはり実際に行ったこと、見たことのある方の意見がほしくて 質問させて頂きました。 レストラン(又は居酒屋やカフェなど)で、 ピアノが置いてあり、且つお客さんが飛び込みで気軽に演奏可能なお店を どなたかご存知ではないでしょうか? ホテルのバーなどには必ずと言っていいほどピアノが置いてあるケースがありますが、 お客である私たちが弾かせてと言っても弾かせてくれないケースが多いです。。。 どこか気軽にピアノを演奏させてくれるようなお店はないでしょうか? できれば東京又は東京近郊の情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください

    私はよく本を読むのですが、本を選ぶのが少し 苦手です…。書店に行って新しい本を買っても、 自分が楽しめずに読み終わることが多いかな…と。 そこで、皆さんの本の選び方・おすすめの本を教えてください。 おすすめの本はできれば感動系のものがいいですが、 もちろん他のジャンルでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 村上春樹作品が理解できない

    読書歴30年強、中小企業経営者、男性である小生は、 高校生の息子に勧められて「1Q84」に先日、挑戦も断念しました。 発売直後に「海辺のカフカ」を読み相当な苦痛を伴ったが最後まで 読んで以降、村上作品に手を触れる事が有りませんでした。 息子曰くは「村上作品は面白い」と長編は全て読んだそうです。 本サイトでも度々、取り上げられている事では有りますが、 理解出来ない派と、高く評価する派に大きく別れていることから 少数派かも知れませんが理解出来ない派がいる事に安心材料が有りました。 しかし、愚息にまで馬鹿にされては適いませんので、どなたか適切なアドバイスを頂戴出来ればと思います。 より解り易くする目的で質問形式で具体的な点にもお答を頂ければ幸いです。 記憶を頼りにですが「海辺のカフカ」において 1.カーネルサンダースに連れられてソープに行ったり、バスの中で知り合うおね~さんや書士のおばさん達との性描写は何の為に有るのか? 2.書士のおに~さんが、何故、女で訪問者に対して突然、具にも付かない知識をひけらかすのか?この事は本編とどういう関連が有るのか。 3.戦時中の特殊爆弾?で能力を身に付けた話と本編に何の関連性があるのか?最後の方で、おばさんと過ごす特殊な村も全く理解できないが。 4.おじ~さんから出てきた白い物体は何なのか? 5.少年のお父さんは一体、どうなったのか? 数えればキリが無いのですが、先ずはこの当たりから・・ 又、村上作品に対する女性読者の評価も聞いて見たいと思います。 司馬遼太郎や山崎豊子作品のスケールと感動 藤沢周平のほのぼの感、爽快感 最新作はついて行けなく成りつつあるが、東野、宮部作品も好きなのですが。 これらは読書の原点だと思うのですが、そんな読書歴が原因かなとも思ったりしまして参考まで。

  • この内容のコミック(古い)を探しています。

    30年前くらいに読んだコミック(少女マンガ) で記憶も定かではないのですが 夢に何度も出てきてとても気になっています。 (ずーっともやもやして落ち着きません…) 確かこんな内容です。   ・主人公が輪廻転生していく   ナチスの強制収容所に入れられ、周りの人間がワイロなど   でナチスにするよるのに対し、主人公は毅然とした態度で   お年寄りや子供など弱者をかばい、最後は死んでしまう  ・次に生まれ変わってハイテク未来の世界で生きている 本当にこんなのだったかもあいまいで申し訳ないのですが もしご存知の方ぜひご回答宜しくお願いします

  • 同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

    漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。 話がつながっている、何とかの続編はやめてください。 例、グラップラー刃牙→バキ キン肉マン→二世 ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ 南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。 また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。 例、パタリロ→パタリロ西遊記 ドラゴンボール→ネコマジン等 同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。