• ベストアンサー

TV局の番組をDVD化して売り出すにあたり、どの

TV局の番組をDVD化して売り出すにあたり、どのような手続きをすれば良いでしょうか? 局へどのように連絡すればよいでしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

>TV局の番組をDVD化して売り出すにあたり これは素人が?という意味でしょうか? まず無理です。TV番組の版権はTV局が持つ場合が殆どですが、この場合版権管理会社(グループ会社)が管理します。中には制作会社が版権を持つ場合もあります。 さらに出演者すべての了解を得ます。この場合は番組制作時に放送権以外の利用についての契約内容によります。 そのまま利用出来る場合と別契約とするなどの条項があります。つまり出演者の事務所あるいは個人と連絡を取り一人づつ契約を交わす必要があります。 当然番組制作時の契約書を見せてもらわないとわかりません。さらに販売に関する期間、売上の配分の契約が必要です。 つまり個人では絶対無理だという事になります。 絶対と言っても世の中はお金なので、数十億の大金積めば販売健も版権も買うことは出来ます。上記の事は買った後の手間と言う事。

jackherer
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます 言い方を変えれば営利法人や番組のセリフや画像などでしたら 「敷居が低くなる」と理解していいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

>そのような版権をまとめて管理している会社への交渉だとどうでしょう それがテレビ局ですけど?

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね何か勘違いしてました

• IDii24
回答No.3

>営利法人や番組のセリフや画像 営利法人?の意味するところが不明ですが、番組のセリフや画像の使用については営利目的では無理かもしれませんが逆に非営利目的なら交渉可能でしょう。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます

• e_16
回答No.2

製作局と全出演者に交渉してください。 数百億円単位の版権使用料となるでしょう 支払えますか?

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます そのような版権をまとめて管理している会社への交渉だとどうでしょう